• 締切済み

復縁関係について教えてください。

復縁関係について教えてください。 8月の終わりに四年付き合った彼女に別れを切り出されました。 突然のことで納得できず、その場では譲りませんでした。 彼女の答えとして友人50 恋人50の割合で今後会う関係になり、最終的に彼女は別れるといわれました。 それから約一ヶ月が経ち、私が誘っているのですが毎週のように会い遊んでいます。(6回会いました) 九月は私たちにとっても大切な時期でした。彼女の誕生日が該当し、誕生日に至ってはこのような状況なのにお祝いもしました。 そこでは復縁したい、まだ好きなんだといったことは口にせず,接しました。 彼女は正直な子なので付き合っていた当時みたいな接し方はしないだろうと予想しましたが 逆に付き合っていたときよりも優しく見えてしまいます。 それには理由があり、性格的に我が強く、喜怒哀楽の激しさ、情緒不安定、わがまま、気分屋、平気で時間に遅刻などが当たり前でしたのでその態度に対して私もグチグチとしつこく文句を言うことが毎回のようにありました。 今回この様な状況になり、彼女の怠慢に対して今は彼氏ではないので何も文句を言いません。 客観的に見たら都合の良い男に見えてしまいますが私は文句も言いつつも彼女の良さを知っていたため 今は彼氏のときの心境ではなく接しています。 グチグチ文句が言われることが大嫌いらしく控えている部分もありますが・・・ 私自身まだ彼女のことが好きでたまりません。 先日の帰り際には、「また遊んでね。もうグチグチ言ったり、ふざけた態度はとらないから」と真剣に伝えました。 彼女はその答えに対し「うん。」といい別れを切り出されたときよりも穏やかな雰囲気、何を言ってもヨリを戻したくないと言っていた彼女が当初より気持ちが少し理解してくれたのかなと感じました。 現状、メールを送る、遊びに誘うの私が相手に行っています。 冷却期間というものがありますが毎日連絡するのはだめでしょうか? 彼女の性格的に期間を空けると本当に忘れられそうなので。 その日に返信がなければ疲れてると感じ、追求せず翌日以降連絡をしてます。 やりとりは朝、私が送り彼女が返信し,それに対し私が連絡し、連絡がその日なければまた翌日以降の朝にメールを送るの繰り返しです。時折メールが続くこともありますが頻度を控えた方がいいのでしょうか? まだこの様な状況から一ヶ月しか経過していないため,彼女に少しでも一緒に居たいと思えるように日々考えています。 この4年間何度か別れかけた事もありますが今回は初めてです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様からのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の方に同意します。 突然ではないと思いますよ。 女性は何ヶ月も前から決めているのだそうですよ。 http://moto-saya.com/wakare.html このような場所ですぐに解決策を求めようとせずに、 色々と時間をかけて勉強した方がいいのではないでしょうか? 少なくとも僕はそのようにして復縁しましたよ。

参考URL:
http://moto-saya.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

突然だけど。 実は突然ではないんだよね。 今までも彼女の中に別れたい気持ちを持ち出そうとした事は何度かあった。 そして貴方に別れを伝えるまでには。 彼女も彼女なりに悩んでいたんだと思う。 4年付き合った貴方を簡単に切り捨てる事なんて出来ない。 ただ、貴方が「突然の」~と感じている時点で。 実は彼女と貴方の心の距離があったという証拠なんだよね。 きちんと彼女とコミュニケーションできていたら。 今の彼女と向き合えていたら。 貴方は彼女の微妙な変化に気がつけたんだよ。 まず彼女の気持ち、彼女の立場になってみる。 友達50と感じさせてしまう貴方はどういう部分なのか? もちろん彼女も貴方と付き合う事で成長できた事は素直に認められる部分なんだと思う。 必要な事はきちんと指摘してくれる。それも優しさだと。 ただね、なんとなくいつでも貴方から注意されたり、駄目だしされる事。 それって今の自分そのものを受け止めていない感覚にも繋がってしまうんだよ。 彼女は不安定。不完全。 でも貴方もそうなんだよね。彼女からしても完璧な彼じゃない。 その不完全同志が、お互いに上手くバランスを取り合いながら、支えあいながら。 二人の関係性を担ってる。 でも彼女の中では。 なんとなく貴方に色々言われるばかりで、パートナーとして貴方と気持ち良く向き合える 足元が段々無くなってしまったんだと思う。 それが貴方を友達の枠に追い込んでしまった。 友達なら別にドライに割り切られても構わない。 でも恋愛のパートナーであるなら。 もっとお互いにありのままを受け止め合って、心から相手を求め合える自発性の中で 繋がっていきたい。 その気持ちは強いんじゃない?今の彼女には。 だからこそ。4年の積み重ねを失うリスクを敢えて冒してでも。 彼女は彼女なりに新しい風を取り入れたかったんだよ。 貴方の存在感は既に出来上がってる。 大切な人である事に変わりは無い。 ただ、彼女自身が心から貴方を求めていく気持ちが既に半分失われた状態なんだと思う。 それが今後別れた後にどうなるか? 貴方が危惧してる部分はその通りなんだと思う。 彼女に心を整理されて前に進まれるのを恐れて。 少しでも自分の心象を残そう残そうと懸命に働きかける事。 それは実は彼女の自発性をどんどん奪ってるんだよね。 彼女自身がゆとりを持って貴方に対しての気持ちを再確認、再構築できてこその復縁なのに。 貴方が慌てて被せてしまう。それはますます貴方ペースの復縁ラインに彼女を乗せようとしている 対応になってしまうんじゃない? 確かに別れたけど。 貴方と彼女には4年の積み重ねがある。 その4年は貴方なりに丁寧に積み重ねてきて、簡単に流せるようなものではないという自負は あるんでしょ? だったら今こそその4年を信じて。 貴方は一回離れる事なんだと思う。彼女の自主性を尊重してあげる。 彼女にも自分の整理の時間をあげないと。 どうしても別れて、離れる事が怖いから。 貴方は自ら彼女の見える範囲に自分を置きたくなってしまう。 彼女に少しでもまた一緒にいたいと思って欲しい。 その為には。一回貴方は彼女から離れる。 離れてこそ。彼女はそのブランクに対して、貴方に対して思いを馳せるんだよ。 その際に彼女の中に何も残らなければ。貴方への思いが整理されてしまえる位なら。 それは残念だけど今の彼女にとっては4年の貴方との関係でさえその程度だったという事。 そこに少しでも上乗せしたくて。貴方はバタバタしてしまうんだろうけどね。 一回お互いに別れた関係を受け止めて。 お互いに整理した状態で向き合わないと。 貴方もバタバタし続けているし、彼女も元来持つ不安定さの上に、別れを経て色々 落ち着いて考えないといけない部分もある。 それはきちんと時間と距離を置くんだよ。 その後に再構築された関係こそ。貴方が求める縁の再興なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

復縁って難しいですよね。 ほとんど難しいと思うので回答なんてもっと難しいと思いますが、一番肝心な彼女さんの気持ちがわからないのでそりゃあもう天文学的に難しい問題です(苦笑) 彼女さんからは理由は聞かれましたでしょうか? 別れる理由としたら大体ありそうなのを並べますと、 1.好きな人が他にいる 2.好きではなくなったから(気持ちが消えた) 3.忙しくて恋愛どころじゃなくなった 4.嫌い、或いは彼氏としては付き合いたくないから 5.相手の為に身を引いた 6.彼氏としてはいいけど結婚相手としては合わないから この位でしょうか? 長いお付き合いのようですし、彼女さんの場合は4か2なのかなぁと思います。 3年以上経つと、恋心よりも相性重視になって行きますから恋心が消えてしまったからと言うのはありそうです。恋より愛になると申しますか。 新鮮な気持ちで付き合える人でなければと彼女さんが思っているなら、なかなか難しいでしょうね。 他の人と付き合って、質問者さんとの時間に価値を見い出せた時初めて気付けるのかもしれません。 これには他の友人同様、会うのは数ヶ月に一度、メール連絡は数週間に一度など距離を空けないといけないかも。 そうではなくて、単純に二人の関係に不満でという事なら、押せばなんとかなりそうな気もします。 それには質問者さんが変わらないと振り向いては貰えないでしょうね。 良い悪いではなく、受け入れると言うことです。 30分の遅れなんて短い方だ、ハワイアンタイムに比べれば…みたいな感じでしょうか。 まぁ甘やかすとも言うかも知れないですが、わたし自身彼女さんと似ているように感じたので、同じだとすれば受け入れる男性としか付き合えないです。相性ってやつですね。 逆に、手のかかる子でないと上手くいかない人っているものなのですよ(笑)損な役回りですよね。 4年も付き合えたのだから、うまくいきそうな感じだと思うのですがいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁方法

    1年前に別れた元カレとのことです。 形式上は私から別れを切り出したのですが、付き合っている時の最後の方は完全に彼は冷めていました。行動が伴わず(逢わないとか)苦しくなって私から切り出しました。 なので実際は私がフラれたんです。彼も私が未練を残していることは知って別れてます。直後に復縁も迫ったりしてます。 でも喧嘩別れとかではなく、最終的には円満?(曖昧ですみません)に終了しました。 今年の4月から彼は上京したので(遠距離です)「これから頑張ってね」とメールして返信もありました。 その後約半年間全く連絡はとっていませんでした。 私はもう復縁とか考えてなくて新しい人との恋愛も経験しました。(それはフラれましたが、、、) 昨日元カレの誕生日だったのでメールしてしまいました。 そんなつもりはなく、実はすごく酔っていて勢いで夜中にメールしてしまいました。アドレスも消していたのに、わざわざひっぱりだしてメールしたようです。 かなり後悔しました。 けれど、朝返信が来ていました。省略しますが近状報告と「○○ちゃんからメールくれるなんて嬉しい、ありがとう」と絵文字も沢山あって「ありがとう」と2回入ってました。 予想外でびっくりしました。 そこからできるならば復縁したいと思いだしました。 まだ返信は返してません。 少し時間をおいてから返信したほうがいいでしょうか?それともすぐ返信したほうがいいか、、、悩んでます。 どうもっていくのが効果的でしょうか? 経験談やよいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 別れた彼との復縁(長文です)

    昨年末に、交際期間4年の彼(35歳)から別れを告げられた女(30歳)です。 理由は・・・「ここ2,3ヶ月の私のわがまま・八つ当たり態度が嫌になった」から「もう好きじゃない」です。 別れて2週間ほどすがってしまい、結果彼は「しばらく考える」と。「友達から」で、「また好きになるかどうか分からない」とのことでした。 そして、その後1週間ほどして、週1回のメールが彼から届きます。内容は短くたわいもないです。私のほうからは届いたときに返信します。 当初の別れ話のときに、1月末の彼の誕生日はもし彼が嫌でなければお祝いしたいと伝え、彼も了解していましたが、実際に誕生日が近づくにつれて、「彼にとっては誕生日にわざわざ別れた女に気を遣って会うのも面倒なのだろうな」と思い、連絡せずにいました。 その日の夜遅く、彼から「お祝いなしだね!」とメールが入りました。どういう意味なんだろうと考えた末に、1週間後にお祝いできるかどうかメールで聞いたところ、することになりました。 会った日には、食事をごちそうし、バレンタインが少し先でしたがチョコも渡しました。社交辞令でしょうが喜んでくれました。その日に体の関係まではいきませんがそれに近いような関係になりました。 復縁しようという話の前にそんなことをしてきた彼は、やっぱり私を都合のいい女としてみているのでしょうか・・・。 正直なところ復縁したいです。ですが、「考える時間がほしい」と言った彼に「考えた?」と催促するのも無神経ですし、私自身も、嫌われた理由である「性格」を根本的に直していく時間も必要だと思います。 こんな質問で恐縮ですが、復縁したいと彼に思ってもらうには今後どのようにしたらいいでしょうか。 遅くなってしまうかもしれませんが、お返事は必ずさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • 復縁したいですが待っても希望はありますか?

    彼氏と別れて1ヶ月半に(わたしから振りましたが)、また私から復縁をもうしかけたのですが、いまはまだ答えを出せない。 と言われ、2週間後に復縁をせまるわけでなく食事を誘ったら【いまはそんな気持ちになれない】と言われました、【今はそんな気持ちがない、もしその気持ちになれば俺から連絡する】といわれたんです。それからはメールなど一切送っていません。そしたら誕生日に単文ではありますが、誕生日おめでとうてメールがきました。 これはまだあきらめなくてもいいのでしょうか?待っていればいいのか不安です。 もし仮に気持ちが全然なかったら待ってもらうことなないもんですか?ちなみに彼は性格的にハッキリなタイプなので、いままでだとすっぱり切るようなんですが… 長文ですいません。アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 復縁可能ですか?

    一ヶ月前に恋人に別れを告げられました。 私が好きになって猛アタックして付き合うことになりました。 付き合う前はもちろん、付き合っている間も大切に想い、自分なりに尽くしていました。 ご飯に行った時は私が多く払ったり、彼女の誕生日にプレゼントを贈ったりしていました。 逆に私の誕生日には、私が「プレゼントはいらない。一緒にいて欲しい」という感じでした。 彼女の性格的に、おごってもらったり、何もしてあげられないのが申し訳ないと感じてしまっていて、 それを理由に別れを告げられました。 付き合って数ヶ月のことだったので、自分の中では強いショックで、でも復縁できればしたいと考えていました。 彼女は「また付き合うかどうかは君次第」と言っていたので、自分なりに考え方を変えたつもりでいます。 まだ、彼女に連絡は取っていないのですが、 どう連絡を取ればスムーズに復縁できるのかアドバイスを貰えたら嬉しいです。 P.S. 以前、友人に相談したところ 「別れた理由、それだけじゃないと思うけどなぁ」と言われ、気にしないようにしていましたが、 心配性な私はそれが引っかかっています。

  • 彼女と復縁したいです。。

    「彼女の浮気許すべきですか。」http://okwave.jp/qa4340438.html  続・「彼女の浮気許すべきですか。」ー別れーhttp://okwave.jp/qa4364817.html で別れまでは相談に乗ってもらい、書かせて頂きました。しかし、どうしても復縁したいです。 流れを書きますので、どうしても復縁したいのでどうするべきかアドバイス頂きたいと思います。 僕は大学4年(22歳)、元彼女は社会人1年目(23歳)です。別れてまだ2週間です。元彼女とは、大学1年の夏から3年ほど遠距離恋愛を続けてきて、付き合っているときは、基本的に私の大学の長期休暇(春休み、ゴールデンウィーク、夏期休暇、冬休み)に、私が地元に帰り、長期休暇中は2日に一度ペース程度で会い、大学で離れているときは電話とメールだけという付き合いでした。そして、年数を重ねるにしたがって私も大学が忙しくなり、連絡をとる時間や頻度が少なくなっていました。しかし、3ヶ月前に彼女がに来たときも1ヶ月前に地元に戻ったときもいつもと変わらない穏やかな雰囲気でした。将来結婚しようという話題もずっと出ていましたし、彼女も卒業まで待ってるとずっと言い続けてくれていました。 そして、別れなのですが、別れるまでの状況は上記の質問&回答に書かせて頂きましたので読んで頂ければありがたいです。 別れの原因は、遠距離と彼女の寂しさだと思います。遠距離で3年以上も続き、今年の春から就職した彼女と電話で話す時間やメールする回数が減っていました。彼女はいっぱい僕に聞いてほしいことがあったけど、遠距離もあるし、僕の生活も分からないから言えなかったようです。特に、仕事の話をした時に私がそんなこと言われても分からないというような態度がイヤで、もう仕事の悩みを相談したくないと思ったらしいです。私はそんな彼女のSOSに気付いてやれなかったのです。去年までと大して変化のないリズムで生活している自分との距離を感じて、やはり何でもすぐに相談できる相手が近くにいてくれることを彼女は望んでいるようです。 特に好きな人ができたわけでもなく、私のことを嫌いになったわけでもないそうです。 「遠距離恋愛の期間の長さ」と「就職による環境変化」と「私が原因の寂しさ」と「彼女の融通の利かない性格」が別れの理由だと思うのですが、復縁することはできるのでしょうか? ちなみに、つい先日(電話でも断られて3日後)が彼女の誕生日だったので、恋愛の話題は出さずに誕生日おめでとうとメールすると 普通に「ありがとー」とテンション高めのメールが返ってきました。でも、テンション高めな感じがただの友達へのメールのようで悲しくなりました。復縁するためにはあまりしつこくしない方がいいと聞いたのでこれからも頻繁に連絡しないつもりですが、こんな状態から復縁できるのでしょうか?時間は長くかかってもいいので本当の復縁を目指したいです。 ちなみに彼女とは自分から連絡を取ろうと思えば取れる状態で、次にメールを送ろうと考えているのは11月後半に私の卒論が完成した後の予定です。(卒論ができたらまた連絡すると言うと うん。 と普通に笑顔でした。)

  • 大好きな彼と復縁したいです。

    今の状況をご説明します。 別れてから3か月ほど経ってしまいましたが・・・ 私の気持ちが重すぎたというのにも原因はありますが、 1年半付き合った彼に好きな人が出来たという理由で 一方的に別れを告げられました。 その後すぐに彼は好きな人と付き合いました。 今もその彼女と付き合っていると思います。 今の時点で彼の連絡先(メールアドレス・電話番号) 住んでいる家・バイト先など全て分かっている状況です。 別れてから現在の間で彼に3回メールをした以外 連絡は一切とっていません。 その際に彼女ができたことを彼本人から直接聞いたのと、 今も今もまだ戻りたい等のメールをしたのと 誕生日にメールを1通送りました。 大好きな彼とどうしても復縁したいです。 復縁経験のある方、実際に復縁された方、 それ以外の方でもご意見、アドバイス等ございましたら 何でも書いて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • 復縁は可能でしょうか?

    こんばんは、2回目の投稿になります。 よろしければ、復縁をされた方などアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 先日、遠距離で3か月弱付き合った彼女に電話で別れを告げられました。 理由は好きじゃない、友達としては好きだそうです。 それから私は電話と直後のメールでは、未練があるので待たせて欲しいと言いました。 しかし、電話では待たないでほしい。待ってて何になるの?と言われました。 その後よく考えてメールで金輪際連絡できないように、連絡先を消しますと言ったところそれは寂しいから友達でいようと言われました。 その翌日は私が今と一緒にやっていた就活の内定を初めて貰えたそうで、私のおかげと報告メールもらいました。 私は友達として復縁を目指そうと電話でまた楽しい話ができたらと思い、メールしたところ今は忙しいようで、後日指定日にできるそうです。 何故かそのメールですぐに電話できないことに凄く謝れましたが。 このような状況で、一度連絡を一切せずに置いてから目指そうと思っていましたが、どうでしょうか? よろしければアドバイスよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 復縁は難しい…

    私から彼氏に別れを告げました。 付き合ってたのは、7ヶ月で私が35歳で相手は45歳です。 自己中なのは分かりますが、自分から別れを告げたものの戻りたいと思い連絡しました。 2度ほど会いました。復縁したい旨を伝えれずに終わりました。最後にあってから1ヶ月後の先週にご飯に行きたい旨を伝えました。既読無視されました。話したいこととかの目的は入れてません。彼は私に対して、すごい憎悪が垣間見えました。バツイチ、真面目で、グダグダが嫌いで、裏切られたみたいな態度でした。別れた理由も詳しく言えと言われましたが、怒られそうで濁しました。彼の結婚へのスピード感と完璧主義に不安になり別れました。 今までの人は別れた後、復縁してもお互い、何も文句言いません。元彼はとても憎悪の態度がすごいです。連絡こないのは、ふっといて、会っても話し合いもなく、何でご飯誘ってくるんやろみたいな感じですかね、、

  • 復縁について質問です。

    復縁について質問です。 (1)冷却期間はどれぐらいがベストなんでしょうか? (2)連絡手段はメールがいいと言われていますがどのような内容が相手の心を動かせるのでしょうか? そのとき好意を伝えたり復縁を求める内容は書いたらNGですか? 何かポイントやコツがあれば教えて下さい。 喧嘩別れではなく私の性格に呆れたということでフラれました。 以前にも1回性格に指摘されたことがあり少しずつですが私も直すように頑張っていた最中なので納得ができず彼に反発してしまいメールで言い合いが2日続きました。 外見内面のことたくさん侮辱し合いました。 私はこのとき感情的になっていたので言ったことは本心ではありません。本当に今まで私に尽くしてくれた彼に感謝していますし今回で3人目ですが今まででは考えられないぐらい大好きです。 でももうこれで完全に彼に嫌われてしまいました。 一昨日彼からのメールに私が返信していません。 冷静に考えてから改善すべきところや改善に向けて私がすべきことを考えメールをしようと思っています。 私は夏休み終わりまでにメールしようと考えていました。 彼は最後に性格直して好きって言ってもらえるようになってから俺にこいよ、そしたら話し聞いてやる。この先彼女は作る気ないと言いました。 これはまだ私は彼には復縁を考えてくれていると期待しているのですがどうでしょうか? 彼の心理も教えてくれたら嬉しいです。 毎日彼のことばっかりで何も集中できません…。 ご回答よろしくお願いします。