• 締切済み

復縁関係について教えてください。

復縁関係について教えてください。 8月の終わりに四年付き合った彼女に別れを切り出されました。 突然のことで納得できず、その場では譲りませんでした。 彼女の答えとして友人50 恋人50の割合で今後会う関係になり、最終的に彼女は別れるといわれました。 それから約一ヶ月が経ち、私が誘っているのですが毎週のように会い遊んでいます。(6回会いました) 九月は私たちにとっても大切な時期でした。彼女の誕生日が該当し、誕生日に至ってはこのような状況なのにお祝いもしました。 そこでは復縁したい、まだ好きなんだといったことは口にせず,接しました。 彼女は正直な子なので付き合っていた当時みたいな接し方はしないだろうと予想しましたが 逆に付き合っていたときよりも優しく見えてしまいます。 それには理由があり、性格的に我が強く、喜怒哀楽の激しさ、情緒不安定、わがまま、気分屋、平気で時間に遅刻などが当たり前でしたのでその態度に対して私もグチグチとしつこく文句を言うことが毎回のようにありました。 今回この様な状況になり、彼女の怠慢に対して今は彼氏ではないので何も文句を言いません。 客観的に見たら都合の良い男に見えてしまいますが私は文句も言いつつも彼女の良さを知っていたため 今は彼氏のときの心境ではなく接しています。 グチグチ文句が言われることが大嫌いらしく控えている部分もありますが・・・ 私自身まだ彼女のことが好きでたまりません。 先日の帰り際には、「また遊んでね。もうグチグチ言ったり、ふざけた態度はとらないから」と真剣に伝えました。 彼女はその答えに対し「うん。」といい別れを切り出されたときよりも穏やかな雰囲気、何を言ってもヨリを戻したくないと言っていた彼女が当初より気持ちが少し理解してくれたのかなと感じました。 現状、メールを送る、遊びに誘うの私が相手に行っています。 冷却期間というものがありますが毎日連絡するのはだめでしょうか? 彼女の性格的に期間を空けると本当に忘れられそうなので。 その日に返信がなければ疲れてると感じ、追求せず翌日以降連絡をしてます。 やりとりは朝、私が送り彼女が返信し,それに対し私が連絡し、連絡がその日なければまた翌日以降の朝にメールを送るの繰り返しです。時折メールが続くこともありますが頻度を控えた方がいいのでしょうか? まだこの様な状況から一ヶ月しか経過していないため,彼女に少しでも一緒に居たいと思えるように日々考えています。 この4年間何度か別れかけた事もありますが今回は初めてです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様からのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の方に同意します。 突然ではないと思いますよ。 女性は何ヶ月も前から決めているのだそうですよ。 http://moto-saya.com/wakare.html このような場所ですぐに解決策を求めようとせずに、 色々と時間をかけて勉強した方がいいのではないでしょうか? 少なくとも僕はそのようにして復縁しましたよ。

参考URL:
http://moto-saya.com/
  • blazin
回答No.2

突然だけど。 実は突然ではないんだよね。 今までも彼女の中に別れたい気持ちを持ち出そうとした事は何度かあった。 そして貴方に別れを伝えるまでには。 彼女も彼女なりに悩んでいたんだと思う。 4年付き合った貴方を簡単に切り捨てる事なんて出来ない。 ただ、貴方が「突然の」~と感じている時点で。 実は彼女と貴方の心の距離があったという証拠なんだよね。 きちんと彼女とコミュニケーションできていたら。 今の彼女と向き合えていたら。 貴方は彼女の微妙な変化に気がつけたんだよ。 まず彼女の気持ち、彼女の立場になってみる。 友達50と感じさせてしまう貴方はどういう部分なのか? もちろん彼女も貴方と付き合う事で成長できた事は素直に認められる部分なんだと思う。 必要な事はきちんと指摘してくれる。それも優しさだと。 ただね、なんとなくいつでも貴方から注意されたり、駄目だしされる事。 それって今の自分そのものを受け止めていない感覚にも繋がってしまうんだよ。 彼女は不安定。不完全。 でも貴方もそうなんだよね。彼女からしても完璧な彼じゃない。 その不完全同志が、お互いに上手くバランスを取り合いながら、支えあいながら。 二人の関係性を担ってる。 でも彼女の中では。 なんとなく貴方に色々言われるばかりで、パートナーとして貴方と気持ち良く向き合える 足元が段々無くなってしまったんだと思う。 それが貴方を友達の枠に追い込んでしまった。 友達なら別にドライに割り切られても構わない。 でも恋愛のパートナーであるなら。 もっとお互いにありのままを受け止め合って、心から相手を求め合える自発性の中で 繋がっていきたい。 その気持ちは強いんじゃない?今の彼女には。 だからこそ。4年の積み重ねを失うリスクを敢えて冒してでも。 彼女は彼女なりに新しい風を取り入れたかったんだよ。 貴方の存在感は既に出来上がってる。 大切な人である事に変わりは無い。 ただ、彼女自身が心から貴方を求めていく気持ちが既に半分失われた状態なんだと思う。 それが今後別れた後にどうなるか? 貴方が危惧してる部分はその通りなんだと思う。 彼女に心を整理されて前に進まれるのを恐れて。 少しでも自分の心象を残そう残そうと懸命に働きかける事。 それは実は彼女の自発性をどんどん奪ってるんだよね。 彼女自身がゆとりを持って貴方に対しての気持ちを再確認、再構築できてこその復縁なのに。 貴方が慌てて被せてしまう。それはますます貴方ペースの復縁ラインに彼女を乗せようとしている 対応になってしまうんじゃない? 確かに別れたけど。 貴方と彼女には4年の積み重ねがある。 その4年は貴方なりに丁寧に積み重ねてきて、簡単に流せるようなものではないという自負は あるんでしょ? だったら今こそその4年を信じて。 貴方は一回離れる事なんだと思う。彼女の自主性を尊重してあげる。 彼女にも自分の整理の時間をあげないと。 どうしても別れて、離れる事が怖いから。 貴方は自ら彼女の見える範囲に自分を置きたくなってしまう。 彼女に少しでもまた一緒にいたいと思って欲しい。 その為には。一回貴方は彼女から離れる。 離れてこそ。彼女はそのブランクに対して、貴方に対して思いを馳せるんだよ。 その際に彼女の中に何も残らなければ。貴方への思いが整理されてしまえる位なら。 それは残念だけど今の彼女にとっては4年の貴方との関係でさえその程度だったという事。 そこに少しでも上乗せしたくて。貴方はバタバタしてしまうんだろうけどね。 一回お互いに別れた関係を受け止めて。 お互いに整理した状態で向き合わないと。 貴方もバタバタし続けているし、彼女も元来持つ不安定さの上に、別れを経て色々 落ち着いて考えないといけない部分もある。 それはきちんと時間と距離を置くんだよ。 その後に再構築された関係こそ。貴方が求める縁の再興なんだと思うからね☆

• tarutosan
回答No.1

復縁って難しいですよね。 ほとんど難しいと思うので回答なんてもっと難しいと思いますが、一番肝心な彼女さんの気持ちがわからないのでそりゃあもう天文学的に難しい問題です(苦笑) 彼女さんからは理由は聞かれましたでしょうか? 別れる理由としたら大体ありそうなのを並べますと、 1.好きな人が他にいる 2.好きではなくなったから(気持ちが消えた) 3.忙しくて恋愛どころじゃなくなった 4.嫌い、或いは彼氏としては付き合いたくないから 5.相手の為に身を引いた 6.彼氏としてはいいけど結婚相手としては合わないから この位でしょうか? 長いお付き合いのようですし、彼女さんの場合は4か2なのかなぁと思います。 3年以上経つと、恋心よりも相性重視になって行きますから恋心が消えてしまったからと言うのはありそうです。恋より愛になると申しますか。 新鮮な気持ちで付き合える人でなければと彼女さんが思っているなら、なかなか難しいでしょうね。 他の人と付き合って、質問者さんとの時間に価値を見い出せた時初めて気付けるのかもしれません。 これには他の友人同様、会うのは数ヶ月に一度、メール連絡は数週間に一度など距離を空けないといけないかも。 そうではなくて、単純に二人の関係に不満でという事なら、押せばなんとかなりそうな気もします。 それには質問者さんが変わらないと振り向いては貰えないでしょうね。 良い悪いではなく、受け入れると言うことです。 30分の遅れなんて短い方だ、ハワイアンタイムに比べれば…みたいな感じでしょうか。 まぁ甘やかすとも言うかも知れないですが、わたし自身彼女さんと似ているように感じたので、同じだとすれば受け入れる男性としか付き合えないです。相性ってやつですね。 逆に、手のかかる子でないと上手くいかない人っているものなのですよ(笑)損な役回りですよね。 4年も付き合えたのだから、うまくいきそうな感じだと思うのですがいかがでしょうか。