• 締切済み

妻がB型肝炎の疑いがあると言われ検査したのですが、

50才になる私の妻が健康診断で、B型肝炎の疑いがある数値が高く、再検査を受けたのですが、小さい頃に予防注射か何かで感染したキャリアとの事でした。「抗原は陰性で、抗体ができているので、人に感染する心配はないでしょう。」と診断されました。しかし、別の肝臓専門医に結果について確認したところ、「性生活を共にするパートナーは、念の為にワクチン注射を接種した方が良い。」と言われました。結果について微妙に差がある為心配していますが、もし同じようなご経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

どういう検査でB型肝炎の疑いがあるという事になったのか次第です。 1)一般の検診ではHBc抗体は測定せず、HBs抗原を測定するので、B型肝炎を疑われたという事は   HBs抗原陽性という事になります。   →この場合、"抗原は陰性で、抗体ができている”というのはHBe抗原:陰性、HBe抗体:陽性を    意味し、多少は感染させる可能性があります。 2)一般の検診でHBc抗体を測定する事はないのですが、もしHBc抗体陽性を検診で指摘されたのであれば   "抗原は陰性で、抗体ができている”はHBs抗原:陰性、HBs抗体:陽性を意味すると考えられ   生体肝移植でもしない限り、感染の可能性はありません。 "結果について微妙に差がある”のは、きちんとHBs抗原・抗体系とHBe抗原・抗体系を明確に区別しなかった事と、検診でB型肝炎が疑われた検査項目を明確に明示されなかった事によると思われます。

jhon1234
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。詳しく教えて下さって感謝申し上げます。 そうですね、その辺の経緯と、診断についてもう一度確認してみます。 1と2の場合では解釈が違うという事ですね。 そこがクリアされれば、より安心して日常生活をする事ができそうです。 とても参考になりました。

• nyagano
回答No.2

わたしの先の回答は厳密に言えば可能性はあるという程度に聞いてください。 ワクチンももちろん打つにこしたことはないですが、まず大丈夫です。 そしてワクチンうつことで旦那様の弊害はございませんよ。

jhon1234
質問者

お礼

ご回答下さったのに、更に質問してしまって申し訳ありませんでした。でも安心しました。ワクチンは良く考えて前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

• nyagano
回答No.1

最初の医師がちょっと昔の情報しか知らないのでは?後者の医師のいうとおりで、ワクチン受けた方がいいですよ。奥さんもセロコンバージョン(ウィルスが免疫により押さえられた状態)となっていますが、ウィルス量が少なくなった=他者への感染リスクが低い 状態と思っていただければ良いと思います。なので、感染の可能性が0ではない為、旦那さんはワクチンをうっておいた方が良いですよ。 また奥様もセロコンバージョンになっていますが、最近はこの状態からもウィルスの変異を起こすことがあることがわかっていますので、たまに病院で検査した方が良いです。

jhon1234
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。やはりそうなんですか。念の為にワクチンを打っておいた方が安心のようですね。 ただ、私が、ワクチンを接種する事で、私自身や回りの人に何か影響する事はないのでしょうか? 私自身が抗体を持つ事で感染する可能性を抑える為のもの、だという考え方で宜しいのでしょうか?