• 締切済み

妻がB型肝炎の疑いがあると言われ検査したのですが、

50才になる私の妻が健康診断で、B型肝炎の疑いがある数値が高く、再検査を受けたのですが、小さい頃に予防注射か何かで感染したキャリアとの事でした。「抗原は陰性で、抗体ができているので、人に感染する心配はないでしょう。」と診断されました。しかし、別の肝臓専門医に結果について確認したところ、「性生活を共にするパートナーは、念の為にワクチン注射を接種した方が良い。」と言われました。結果について微妙に差がある為心配していますが、もし同じようなご経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

どういう検査でB型肝炎の疑いがあるという事になったのか次第です。 1)一般の検診ではHBc抗体は測定せず、HBs抗原を測定するので、B型肝炎を疑われたという事は   HBs抗原陽性という事になります。   →この場合、"抗原は陰性で、抗体ができている”というのはHBe抗原:陰性、HBe抗体:陽性を    意味し、多少は感染させる可能性があります。 2)一般の検診でHBc抗体を測定する事はないのですが、もしHBc抗体陽性を検診で指摘されたのであれば   "抗原は陰性で、抗体ができている”はHBs抗原:陰性、HBs抗体:陽性を意味すると考えられ   生体肝移植でもしない限り、感染の可能性はありません。 "結果について微妙に差がある”のは、きちんとHBs抗原・抗体系とHBe抗原・抗体系を明確に区別しなかった事と、検診でB型肝炎が疑われた検査項目を明確に明示されなかった事によると思われます。

jhon1234
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。詳しく教えて下さって感謝申し上げます。 そうですね、その辺の経緯と、診断についてもう一度確認してみます。 1と2の場合では解釈が違うという事ですね。 そこがクリアされれば、より安心して日常生活をする事ができそうです。 とても参考になりました。

  • nyagano
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

わたしの先の回答は厳密に言えば可能性はあるという程度に聞いてください。 ワクチンももちろん打つにこしたことはないですが、まず大丈夫です。 そしてワクチンうつことで旦那様の弊害はございませんよ。

jhon1234
質問者

お礼

ご回答下さったのに、更に質問してしまって申し訳ありませんでした。でも安心しました。ワクチンは良く考えて前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

  • nyagano
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

最初の医師がちょっと昔の情報しか知らないのでは?後者の医師のいうとおりで、ワクチン受けた方がいいですよ。奥さんもセロコンバージョン(ウィルスが免疫により押さえられた状態)となっていますが、ウィルス量が少なくなった=他者への感染リスクが低い 状態と思っていただければ良いと思います。なので、感染の可能性が0ではない為、旦那さんはワクチンをうっておいた方が良いですよ。 また奥様もセロコンバージョンになっていますが、最近はこの状態からもウィルスの変異を起こすことがあることがわかっていますので、たまに病院で検査した方が良いです。

jhon1234
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。やはりそうなんですか。念の為にワクチンを打っておいた方が安心のようですね。 ただ、私が、ワクチンを接種する事で、私自身や回りの人に何か影響する事はないのでしょうか? 私自身が抗体を持つ事で感染する可能性を抑える為のもの、だという考え方で宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • HBV B型肝炎について

    先日献血しましたら以下の結果が送られてきました。 HBs抗原検査→陰性 HBc抗体検査→陽性 HBV-DNA検査→陰性 結果内容は「現在はHBVに感染していない可能性が極めて高いと判断されています」 しかしながら現在の制度では核酸増幅検査によりHBV-DNA検査→陰性であってもHBc抗体検査→陽性の場合は 血液を輸血に用いることは出来ないとのことでした。 質問したい内容は HBs抗原→陰性でHBs抗体→陰性(基準値以下)で HBc抗体→陽性というのは (1)以前感染したことがあって現在は治癒してると解釈していいのでしょうか? (2)HBs抗原が陰性ということは家族に感染することはないのでしょうか? (3)実は思い当たることがあるは20年近く前家族で肝臓ガンで亡くなった家族を看病したとき病院から肝炎ワクチンの接種を勧められたような記憶があったのですが、ずいぶん昔のことなので記憶が曖昧ではっきりしていません。ひょとしたらワクチンを受けてそれでHBc抗体のみ陽性なのかと思っているのですが、ワクチンは長期にわたり抗体を持ち続けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎の感染に関する質問です。

    B型肝炎の感染に関する質問です。 HBS抗原が陰性(-)でHBS抗体が陽性(-)、つまりワクチン接種等により抗体ができている女性と性行為を行った場合、その女性からB型肝炎のウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? またウィルスに感染しなくても、性行為の結果男性側でHBS抗体陰性(-)であったものがHBS抗体陽性(+)として血液検査の結果が出てくる可能性はあるのでしょうか? 全くの素人で的外れなことを言っているかもしれませんが、ご存知方教えてください。よろしくお願いします。

  • B型肝炎

    さっそくですが、私はB型肝炎を患っております。 今回彼氏に移ってないか確認したく保健所で検査したところ、 HBs抗原は陰性という結果でした。 そこでワクチンを打たせようと病院で検査したところ HBs抗体=1000以上 でしたので、どうやら1度移っていたようです・・・ しかし、抗原が陰性で抗体があるのでたぶん大丈夫と思っていたら、 医者にウイルスチェックしないとわからないと言われました・・・ HBs抗原=陰性 HBs抗体=1000以上 肝機能の値=正常 という数値の結果がですが、 彼氏は大丈夫でしょうか? 心配で寝れません。。。

  • B型肝炎検査について

    平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

  • B型肝炎ワクチン接種に応じない彼について

    私は23歳の時に慢性B型肝炎と言われ、GOT、GPT共に正常な状態が続いているため、、経過観察をしているところですが、ここ2年程前からウィルスの量も減り、HBe抗原値も下がり、感染力も少ないと診断されています。 現在、お付き合いをしている方がいて、結婚の話も出たため、抗体をもっているかどうかの検査をしたところ、抗体も抗原もない、まっさらの状態でした。 主治医の診断で、私が感染力は少ないといえ、ウィスルが身体のなかにいるので、彼にはワクチンを接種してもらうようにとのことだったので、彼にお願いをしたところ、以下のことを言われ、未だワクチンの接種をしてくれません。主治医からの話は二人で一緒に聞いています。 ワクチンを接種しない理由として、 ・B型が肝炎の抗体を持っていると信じていたのに抗体はなかった。 ・私の感染力が少ないのに、ワクチン接種が必要なのか。 ・何故、ワクチンを3回接種しなくてはいけないのか。 ・ワクチンを接種しても、抗体の出来ない人もいるが、  もし、抗体ができなければ、接種は無駄ではないか。 ・急性肝炎になった場合、処置の仕方があるではないか。 もし、急性肝炎になった場合、生命に関わる危険もともなうことも話をしたのですが、まさかこのようなことを言われるとは思いませんでした。 今まで、良い関係でいたため、ワクチンの接種に応じてくれると思っていたのですが、このような人と一緒にいても、上手く行かないと思うように、このまま関わりなく終わりにしようかとも思います。 皆さんの中で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また、ごく一般的に、このような人とのお付き合いはやはりやめたほうが賢明でしょうか。 ご意見をお願い致します。  

  • 彼氏がB型肝炎。専門家もしくはB型肝炎のパートナーを持つ方へ

    1年近くつき合っている30代の彼がB型肝炎キャリアであることが最近わかりました。医師が言うにはおそらく母子感染か幼少時代の集団接種によるもので、肝機能は正常、抗体はないがウィルスと共存できているので今のところ問題なしとの事です。性感染の可能性を考え私も血液検査したところ私は抗原・抗体共に陰性だったので近々ワクチンを打つ予定です。ここで専門家かB型肝炎のパートナーを持つ方へお聞きしたいのですが・・・ 1. 私の検査結果は抗原陰性ですが、検査した時が実は潜伏期間で3ヵ月後にはやっぱり陽性だったという事はないのでしょうか?潜伏期間でもウィルスに感染しているかどうかは検査で解るのでしょうか? 2. 3回のワクチンを打ち終わるのが半年後。この半年の間に感染する可能性もあると言われましたが、1ヶ月目よりは2ヶ月目というように徐々に抗体ができて危険性が減っていくのでしょうか?それとも3回目を打ち終わるまでワクチンは全く意味をなさないのでしょうか? 3. 彼の過去の性交渉で感染している女性がいたとします。最後の性交渉から半年以内に急性肝炎の症状が出ていればそこで発見できますが、その女性の中で抗体ができて本人も知らないまま治癒していた場合、その女性が次のパートナーに感染させてしまう事ってありますか? 医師に直接聞ける部分は聞くつもりですが常勤医師でないのと、聞きにくい部分もあるという事で、どなたか専門家か詳しい方の回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • B型肝炎の初期感染について

    献血をした結果、HBVに感染の疑いがあると連絡を受けました。検査結果はHBV-DNAにウイルスがいるという事でHBsの抗原検査は陰性と言う結果でした。かなりの初期段階での感染と言うことを言われました。その後の採血の結果、ウイルスの量が増えているのとHBe抗原の数値が8.4に上昇している段階です。ただ病院の検査ではHBsの抗原はまだ陰性という事みたいです。献血をしてからおよそ1ヶ月が経っていますがHBs抗原が陰性のままというのは有り得るのでしょうか?ウイルスの量は増加しているのにHBs抗原が陰性のままに終わるというのは有り得ますでしょうか?もちろん抗体も陰性のままです。感染してからどれくらいの時間が経つと陽性になるのでしょうか?肝臓の炎症状態を反映する数値はALTなどは正常数値です。病院の主治医は経過観察するしかないと言われました。採血も2週間くらいでいいでしょうと言われました。私としては劇症肝炎もあるのでもっと短い期間で採血をして検査をしてもらいたいのですが2週間も間を空けて大丈夫なのか心配です。主治医は自覚症状がないし肝臓に炎症を起こしてないからあまり切羽詰った感じじゃないようなのですが私、本人としては心配です。通常の急性肝炎を発症したら即、入院してもらいますね。くらいの話なので心配です。 急性肝炎で入院しても治療という治療はせず安静にしているだけだそうです。本当に急性肝炎で入院した場合、治療などせずに安静にしているだけなのでしょうか?病院を変えたほうが良いでしょうか?

  • 血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか?

    HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 1996年献血をしました。 1998年に初めて3回でHBVワクチンを接種しました。 2003年に追加接種しました。 2004年から4月2007年10月まで(1年中2回で)健康診断を行いました。GOP,GPTなど肝臓機能はすべて正常です。 今まで何に体がだるい、食欲がないなど症状がないです。 2008年1月に健康診断で以下の結果が出ました。HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 以上の血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか? ワクチンを接種するとHBs抗体だけ陽性になりますか。 治療必要がありますか?家族に伝染の可能性がありますか?とても心配です。おしえてください。

  • B型肝炎検査結果

    彼氏の検査結果になります。 HBs 抗原 430 判定+ (基準値0、05未満 -) HBe抗体 判定-  (基準値 -) 阻害率 46、9% (基準値50%未満) HBVDNA量  検査せず 肝炎の数値?は全て正常範囲内 バラクルード飲んでいます。 発症はしていないそうです。無症候キャリアとなりますか? セロコンバージョン?という状態でしょうか? HBe抗原の記載がなかったのですが、-と思って良いのでしょうか?その場合HBe抗体が+になると思いますが、判定は-です。 私は素人なので、専門用語ばかりでわからない事が多いのですが宜しくお願いします。 私はワクチンを二回接種しました。 本人は避妊をしての性交渉なら、感染する確率は低いと言ってますが、この状態だと可能性は低いのでしょうか? 私は三回接種完了して抗体確認するまでは、しない方が良いのではと思ってますが心配し過ぎでしょうか?

専門家に質問してみよう