• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きている意味はありますか)

生きている意味はあるのか?22歳、無職のダメ人間の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の無職のダメ人間が生きている意味について悩んでいます。勉強の成果を出せずに苦しんできた過去もありますが、最近は成績が上昇し、大学受験にも挑戦しています。
  • この苦しい過去によって友人との繋がりもなく、自分を受け入れてもらえる自信がありません。髪の毛も薄くなり、容姿も気になっています。一方で、動物のためや社会のために生きたいという思いも持っています。
  • 自分の存在意義について悩んでいる22歳の無職のダメ人間。過去の苦しみや容姿の悩みが原因で自信を失っていますが、大学受験や社会貢献への思いもあります。生きる意味について答えを見つけるために頑張っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.11

獣医になったら、「家で飼っている犬の食欲が無いの・・・」なんて相談から、女を口説けるだろ。 死ぬ事は、まず国立獣医が落ちてからでいいんじゃないの? それまでは全力で勉強したら良いと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.13

貴方が生きていても生きていなくても、僕には何の関係もないし、僕は何も思わない、感じない。 貴方にとってどうか?それは貴方が考えて下さいよ。そんな事、僕らに答えが出せるはずないじゃないですか。 動物にとって?それは最初に言ったのと同じ。どっちでも良いです。良い、っていうかまあ、どうでも変わりないです。貴方と出会うかどうかすら分からないんだし。っていうか、動物にどうのこうの考えるだけの知能ないだろうし。無駄。考えるだけ無駄。 きつい事から始まっちゃってごめんなさいね。 とりあえず言いたいのは、生きてる事に意味なんかないのが真実。ああ~、短絡的に考えないでね?意味が無いから生きてちゃいけない、って事じゃないからね?字面通り単純に”意味”が無いって話だからね?それ”だけ”の意味だからね? 大体さ、”意味”って言うけど、誰にとっての”意味”なの?誰が考えた”意味”なの?って事なんよ。 世界にとって?世界に人格はないから、意味も何もないよね。これがさっき言った事。 もっと言えば、何をするための”意味”なの?って事。何もないなら、やっぱり意味だって何もないよね。 う~ん。もっと具体的に言って? ”意味”とかなんとか、そういうもやっとしたモノじゃなくてさ。 とりあえず、漠然と”意味”がどうとか言うのなら、そりゃ”意味”なんて最初っからないよ、ってのが一般的な話。生きてる意味、なんて言ったらそりゃそうだよね。誰も意味とか考えてないもん。意味を考えて息してる人なんている?意味を考えて心臓動いてるわけじゃないよね。そんな事してる人いたら逆にすごいよ。 ”意味”とか考えるの止めたら? それこそ意味ないもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.12

私は猫が大好きで、獣医さんがいないとすごく困ります。 しかし獣医さんの中にも、単にお金のためだけにやっているようにしか見えない人もいて、そういう人は心底嫌いです。 質問者さんの動機が、本当に「動物のために生きたい」という純粋なものであるなら、他の「お金が儲かる仕事をしたいから」のような動機で勉強してるような人には絶対勝って欲しいので、他人に席を譲る必要などありません。 あなたが優れた獣医になってくれれば、私にとっては顔や体臭や髪の量など全く関係ありません。 尊敬します。 私が愛する猫を救ってくれる人なら、どんな見た目の人でも全く関係ありません。 是非、頑張って立派な獣医になって下さい!!! 不純な動機の人など蹴散らして下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171967
noname#171967
回答No.10

動物が好きで獣医さんになりたいんですよね。 じゃあ頑張って是非獣医さんになってくださいね。 それが質問者様の生きる意味なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.9

生きている意味はあらゆる結果から発生するものだと思います。 他人に生きるの死ぬのと選択させても意味は無いと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 動物の命を扱う人が、そんなに命を粗末に思って、いいのでしょうか? >生きていない方が良いのですか。 動物に対しても、そう思うのですか? 私の住んでいる公園に来る、おばあさんと年老いた猫を見ていると、その猫の雰囲気がどことなく、人の心を持った人間に見えてくるのです。お互いが、心の中で支えあっているとしか思えませんでした。 その猫は、この人はどんな人なんだろう、とじっと見て、それで安全だと分かると、身体を擦り寄せて、猫としての御愛想の挨拶するのです。まさしく、猫の人生から割り出した生き方なのだろうなって思いました。 あなたは、犬や猫などの動物からみたら、どんな人だろうか? あなたが自分で思っているようには思わないでしょうね。大学がどうとか、彼らには関係ないです。 自分たちのことを好きかだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.7

はじめまして。 中年の男です。 どうせいつかは嫌でも死ぬんだから・・・より良い人生を目指して日々努力する これができるかどうかで「生きる意味」は自ずと決まってくると思います。 無職だとダメ人間になるんですか? 僕はそうは思いませんが・・・これだけの不況だから仕事がなくても普通だと思いますが。 政府や財界がいい加減なことしてきたから現状があるわけで、怠けてばかりいる人間はともかくとして無職の人たちにはなんら責任や罪はないと考えています。 >その方が動物のためにも人のためにも、社会のためにもなるのではないかと思っています。 繰り返しますが・・・遅かれ早かれ死ぬんだから、生き続けましょうよ。 ご両親に援助してもらって、勉強しているんでしょう? あなたが死んだら、ご両親はさぞ悲しみますよ。 死んでしまったら、何もかもおしまいです。 ですが、苦労しながら生き続けていれば、ひょっとして良いことが起こるかもしれない というより良い展開が生まれる可能性大だと思うのです。 国立獣医合格の可能性が半々なんですね。すごいじゃないですか^^ 2月25日(例年国立2次はこの日ですよね?)まであと4ヶ月を切りました。 半々ということは、C判定ですか? C判定だと受かる可能性はそれなりに高いですよ。 僕の高校生活も悲惨で友達は一人もいませんでした。 でも・・・大学に進めば道は開けるかも?と信じていたので、猛勉強していました、この時期は特に。 今日みたいな休日は10時間、平日は五時間勉強していました。 お蔭様で合格でき、その後も今もそうですが紆余曲折を経ながらも、職を得ることもできたし、結婚もしたし、まあそれなりの生活を今もできています。 今は一生懸命勉強して無事大学に合格し、大学の勉強に慣れてきたら、そのときまた「生きる意味」について考えればいいのです。 >もちろん、落ちたら死にます 今この一文に気が付きました。 受験してもいないのに、そんなことを考えてはいけません。 万が一落ちたら、そのときにまた考えればいいことだし、落ちたらまた受ければいいだけのことじゃないですか。 余談ですが、僕の親戚に国立医学部を目指している人間がいます。 何年でも浪人するそうです、受かるまで。 良い根性してますね。 大学に合格できれば、自然と自分に自信が持てるようになりますよ。 すごく強い自信ではないかもしれませんが・・・少なくとも自分に「ダメ人間」という烙印をいとも簡単に押すというようなことはないでしょう。 生きる意味を問い続けることは実はとても大事なことです。 永遠のテーマですね。 でも今のあなたがしなければいけないことは、大学合格のための猛勉強ですよ。 まじめなあなたならそれはできるはずです。 健闘を祈っています(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おつらいでしょうが、すべて思い込みだけですよ。 でも、今努力が必要な時。 頑張って! 獣医さんになれたらもてるかもしれませんよ。 私は、犬が大好きです。 だから、獣医さんになれる人は増えてほしいです。 そんな人のためになれると思います。 生きている意味あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生きている意味? ・・・ないと思いますよ。 皆、無いけど生きているんです。 なぜって。 生まれてしまったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一生懸命勉強して弱っている動物を沢山助けてあげてください。そうすれば周りの人も喜ぶと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.3

頑張って、頑張ってギリギリなので 不安が膨らんでしまったのですね。 そして、誰も助けてくれなくて、 心がしぼんだ様に感じます。 生きている事に意味はありません。 ただ、できる事は 生きている間、何をするかです。 動物の命を救いたくて獣医を目指していたのではないのですか? まだ、合格・不合格の結論は出ていませんよ もし、だめでも、頑張った事実は残ります。 もう、頑張れないなら、頑張る必要はありません 次に、生きてる間に、 何か動物や人の為に役に立てる事を探すと良いです。 人の役に立てる事を頑張ったなら、必ず周りの人は助けてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもてない。頑張る意味はあるの?

    僕は高校生です。 劣等感が強くて自分に自信がない自分が嫌いです 顔が良くなくて、彼女ができたこともないので、 顔が良くて恋愛を楽しんでいる友達をうらやんだり、 せめて勉強はできるようにと頑張っても、 上には上がいて、そういう人たちをうらやんだり、 スポーツも運動系の部活で毎日頑張っていますが、 なかなか選手に選ばれず、後輩が選手に選ばれたりすると、 自分が価値がない人間だと思ってしまい、「僕なんか」という気持ちが時々こみ上げてきます。 頑張れば頑張るほど、自分の限界を感じ、自信を失っていきます。 勉強でも部活でも、恋愛でも存在感を示せない、自分の存在が無意味に思えてしまいます。 こんな僕にも、価値はありますか? どなたか前向きなアドバイスをください。

  • 何もうまくいく気がしません。生きている意味はあるのでしょうか。

    何もうまくいく気がしません。生きている意味はあるのでしょうか。 20歳男性です。 現在、宅浪中です。 といっても、浪人という肩書きで家に置いてもらっているようなものです。 高校三年の頃から、自分の生きている意味がわからなくなりました。 友達もいませんでしたし、成績もどん底で、将来何をしたいのか、何をすればいいのか、何ができるのかもわからない。 ゲームとネットばかりして過ごしていました。 卒業後の進路は結局決まりませんでした。 卒業後一年は浪人という肩書きでアルバイトを週4でしていました。 勉強はしていません。 当然、大学受験もしませんでした。 今年はいい加減勉強しなければと思い、勉強しています。 しかし、偏差値50の高校で落ちこぼれ、さらに勉強のブランクもあり、うまくいきません。 成長している実感もありませんし、カレンダーの枚数が減ることに焦ってばかりいます。 中学生のときの成績はだいぶ良かったのですが、今となっては簡単な中学レベルの漢字ですら「どうやって書くんだっけ…」とわからなくなってしまいます。 そして、そのことでさらに焦りが生じ…といった感じです。 全ては自分の招いた結果です。 自分が全て悪いのはわかっています。 甘えているのもわかっています。 アルバイトも辞めたいという意向は伝え、了承を得たのですが、結局、指定された日まで続けることが出来ず、逃げ出すような形で辞めてしまいました。 本当にどうしようもない人間です。 将来のことを考えても、何もうまくいく気がしません。 周囲の人は「若いんだから」と言いますが、あるのは若いという事実だけで、希望などはありません。 そもそも自分はなぜ浪人しているのか。 大学に行って何をしたいのか。 それすらもわかりません。 生きている意味も無いように思えます。 自分は客観的に見ても価値の無い人間なのは明らかです。 自分自身、生きていても仕方ないと思います。 自分は自殺するために生まれてきたのでしょうか。 誰かを勝たせるために勝負に負ける。 相対的競争率を下げ、自分の代わりに誰かひとりを幸せにするために死ぬ。 それが自分の仕事だったのでしょうか。 死後の世界はあるのでしょうか。何もないのでしょうか。 もう死んでもいいですか。 甘えていますが、自分を否定し続けるの人生をあまり生きていたいとは思えません。 では、自分を肯定すれば…と思われるかもしれませんが、もう自分を肯定することすらできなくなってしまいました。真剣にです。 本当に生きている価値がありません。

  • 生きる意味がわからない…

    最近なんにもやる気が出ません 友達の数にも恵まれていて、 人間関係で問題は無いのですが とにかくやる気がでないんです… 行きたい高校にも合格できたし、 悩み事なんてないはずなのですが… いつもダラダラして一日を過ごしてしまいます。 自分が好きだった絵を描くことさえも すぐにやる気を無くしてしまいます。 人間ってなんのために生きているのでしょうか? 勉強して、少しでもいい大学を出て就職先を見つけて働いて生活するためのお金を稼いで… でも生きる楽しみが無かったらこんな事する必要なんかありませんよね? こんな事を考えているのは私だけなのでしょうか? それとも、誰にでもこの様な気持ちになる時期はあるのでしょうか 自分の生きている目的が分からないです

  • 動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない?

    こんにちは。 もしかしたら生物学というよりは、脳科学の分野なのかもしれませんが。。。先日なにかの機会に、「動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない」というようなことを聞いた記憶があります。 おそらくこの意味するところは、100人の人間がいたら、猿はその100人の人間の顔の違いがわかる。しかし、100匹の猿がいても、人間はその100匹の猿の違いが顔からはわからない。(もちろん、できる人もいるかもしれないが、普通の人にはできない。)ということのように思います。 そこで、このことに関してもっと勉強したいので、説明してある本(できれば一般向け、高校生くらいでも読める本なら尚良)をご紹介いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 勉強する意味

    勉強する意味がわからないです。 高校2年です。 人間は何のために勉強しなくちゃならないのですか? お母さんは「将来どんなことがあっても耐えられるように」みたいな事を言っていました。 でもこれだけ悩んで苦しんで、その分自分のためになるとは考えられないです。 日常的に使う国語・算数はまだしも、高校でやる内容なんてほんとにやる意味不明です。 もっと自分の好きな、興味のある事を学びたいです。 でもそこそこの学歴がなきゃ、世の中に認められない。食ってけないのが事実だと思います。 ここで私は勉強をしたくないと言ってるのではありません。 将来役に立つかわからない…というかむしろ役に立たないだろう勉強に苦しまなければならない意味がわからないのです。 人間は、いつからこのような勉強をしなければならなくなったのですか? なぜ、このような勉強で一種の評価されるような世の中になったのですか? 将来役にも立たない勉強に悩む前に、人それぞれが学びたい分野、得意な分野を選択するシステムはダメだったのでしょうか?

  • 生きる意味

    生きる意味 たまにふと「生物が生きている意味」を疑問に思います。 人間においても何の為に勉強をし、何の為に働き、何の為に遊び・・・といった様に意味を問われると答えが見つかりません。 人間以外の動物は種の保存の為に本能で生きているのかもしれません。 しかし人間はそれだけではないように思います。 私たち人間は何の為に生きているのでしょうか? みなさんの考えをお聴かせください。

  • 15の男。うつです。

    15歳の男です。 鬱気味です。 去年の4月にちょっとした理由で高校を辞め、 8月に高校卒業程度認定試験を受け合格しました。 合格したので後は大学受験勉強をするべきなんですが、 色々なことを考えてしまって…… 人って何したって最期には死んでいくわけじゃないですか。 それならいっそのこともう、辛いことを経験するんだったら、 死んでしまったら楽なんじゃないか…とか。 同じ生き物である動物をむさぼりながら生きてる人間って本当に 無様だな…とか。 生きてる意味ってなんだろう…とか。 鏡で自分を見る機会も増え、自分って不細工だな…とか思ったりして 人の目を気にするようになり籠もりっぱなしになってしまいました。 1年前はちゃんとした?中学校生活を送ってたのですが… 今では自殺も考えるようになりました。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の授業 

    ぼくは、県内有数の進学高校に進みました。 理由は、有名大学の数でした。 しかし、実際に高校へ通うと、 学校の成績が無意味ではないか?と感じるように なりました。自分は、指定校推薦で進学は考えていませんでした。 (美術や音楽、家庭科など主要教科以外での成績が芳しくないため) 自分は文系に進むつもりでいたので、数学や理科の必要性が なかったのです。ぼくの高校は、高校三年生で文理が分かれる ので、文系でも数三や数C、生物、化学、物理の授業が必修 で学校での授業の意義が見出せませんでした。 ぼくはすでに高校を卒業しましたが、学校での成績は赤点 とか普通にありました。結局、ぼくは有名大学に合格すること ができたのでしたが、今でも学校での無意味(勉強が好きな 人や社会人になるための基礎知識として必要な人もいるかも しれませんが)だったのかなぁ~と思います。 実際、ぼくの友達にも学校の授業に手を抜いて難関大学に合格できた 人もいます。今考えると、果たして高校の時に進学校に通わず もっとレベルを落として高校に通うべきかもしれません。 難しい高校に行くから有名大学に合格できるのでなく、 結局は本人の努力次第だと痛感しました。 似たような体験をした人で、レベルの高い高校に進学して 学校の授業で 困った人はいませんか?

  • 生きる意味が分かりません

    高校3年 男です。 高校2年生あたりから、 ・自分の生き甲斐 ・人生の目標 ・将来の夢 これらを考え続けてきましたが、見つかりません。 周りの子たちは、何かしら目的を持って生きているようで すごく輝いていて羨ましいです。 恋人や友達、進路のことを真剣に悩めることが羨ましいです。 私は、やりたいことが無いので大学に行く気が起きません。 なので、進路選択は公務員を志望しているのですが、 「正直、合格して働けようが、落ちてニートになろうが、どうでもいい。」 と思ってしまします。 勉強も身が入らず、現在学年最下位。 このままでは確実に留年or退学ですね。 ですが、「それでもべつにいいや」と考えてしまう自分に負け、 高校1年生の後半から今日まで、まったく勉強をしてきませんでした。 高校2年の後半だったでしょうか、 学校を辞めようと考え、無断で休み続けて 学校の先生方を含め両親に迷惑をかけました。 このまま親の臑をかじって生きていくのはいけないと分かっています。 でも心の中では、「べつに今のままでもいい」と思ってしまいます。 人間関係も決して良くはありません。 面倒くさい、という理由で自分から離れてしまいます。 一人でいたほうが楽だからです。 失望もされませんし、期待もされませんから。 恋愛も上手くいきませんでした。 自分のことを慕ってくれる子と付き合ったことがあるのですが、 結局、相手を好きになるという感情が分からず、3ヶ月で振られました。 部活で、試合で勝つために練習する意味が分かりません。 勝ちたいという感情が湧かないのです。 仲間を応援するといった行為も意味が分かりません。 結局部活も高校1年生の後半で辞めました。 一応趣味はあります。 前は「オリジナルの曲を作りたい」と思い ギターやベースなどの練習を頑張っていたのですが、 最近は「自分みたいな駄目人間は何をやっても駄目だ」と思ってしまい 音楽理論の勉強や楽器の練習に身が入りません。 最近は、動画編集に興味があり MADなどを作りニコニコ動画に投稿していたのですが、 「これは何の意味があるのか。」 と感じ、冷め気味になってきています。 人生の目標ってどうやって見つけるのでしょうか。 見つかるものなのでしょうか。 さっぱり分かりません。 最近、ぼんやり生きているのがつらいです。 かといって死にたいとも思いません。 考えること、悩むことから逃げ続けてきた自分を変えたいですが、 改善する糸口が見つからないので苦しいです。

  • 人間の生きる意味(長文)

    ここ数年、「人間にどんな生きる意味があるか」ということについて、1人でよく考えていました。しかし、どんなことを考えてみても、それは生きる意味に直結していないという結論に至ってしまい、なかなかたどり着きませんでした。しかし半年ほど前、不意に1つの答えに行き着いたんです。 「人間に生きる意味はない」 僕は、それに納得して、機会があったとき、何人かの友達に話してみました。・・・しかし、その人たちは皆、この答えに反論しました。 アリはなぜ生きているのでしょう?僕は、子孫を残すためだと思いました。しかし、その子孫も子孫を残すためだけに生きるわけですから、全体として考えたときに、その「意味」が結果として残ることはないわけです。 人間も、少々複雑ですが、同じだと考えたんです。自分のやりたかったことができたり、目標を達成したり、そういうことは、全て「意味」としてとらえるのには不十分だと思うんです。なぜなら、それらは人間1人の自己満足によるもので、それらができなかったところで、全体として何1つ変わらないからです。 違う観点からも考えました。なぜ自殺が生まれてしまうのか。しっかりとした生きる意味があれば、生まれないと思うのです。つまり、人間は生きる意味はないけれども、探し求め、見つけて、自分でそれを「生きる意味」だと本気で思いこむことができる動物だと思ったんです。 悲観的な意見だと反感を買うかも知れませんが、僕は、そんなつもりではなく、逆にこう考えることで、人間はすばらしいと思うことができるようになりました。 しかし、いくら言っても友達には理解してもらえません。なぜなのでしょうか。なるべく多くの方からの反論(もちろん共感してくださる意見も)が欲しいのですが、どうでしょう。