• 締切済み

役員本店移転変更について教えて下さい。

出資者1名、代表取締役1名の会社です。今年の5月28日に設立し、二ヶ月後の7月28日に本店を移転し、代表取締役も変更しました。 その場合、役員変更と本店移転と同時に登記申請できますか? 議事録の【第1号議案 第1期決算報告書の承認に関する件】のところに、なんと記載すれば良いのでしょう?教えて下さい。 本店移転と役員変更の理由は、出身者が代表取締になった方が税務面で有利だと言う理由からです。出資者の居住地に本店を移しました。

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

7月28日に本店移転と役員変更をされたという事でしょうか? 登記は原則2週間以内に変更登記を行わないと罰金の対象となります。 もう既に遅いので、司法書士に依頼し早急に登記を済ませる事をお奨めします。(自社でと言ってるいる場合ではありません) また、登記が完了してないという事は税務署や地方税事務所にも異動届出書(謄本添付が必要)を出されていないと思われますので、登記完了後に提出しましょう。

関連するQ&A

  • 本店移転について

    本店を移転をする場合、定款変更が必要となり株主総会で 議案として上程し、決議する必要があると思います。 本店の移転に伴い、上記以外に取締役会および株主総会で 決議する事項はございますでしょうか。

  • 株式会社の本店移転登記について

    取締役会非設置会社で取締役及び代表取締役が1名の会社です。 例えば、株主総会議事録で平成21年3月1日本店移転と決議した場合、登記申請を同日に行うことは可能なのでしょうか?

  • 取締役1人株式会社の「本店移転」と「代表取締役の住所変更」について

    自宅を本店としている取締役一人株式会社の「本店移転」と「代表取締役の住所変更」手続きを自分で行おうと思っています。 (1)取締役1人株式会社の本店移転手続に、「株主総会議事録」および「取締役会議事録」のは必要なのでしょうか? (2)定款の「本店所在地」や「代表取締役の住所」等を自分で変更した後、公証役場に提出する必要があるのでしょうか? (3)「本店移転」と「代表取締役の住所変更」の登録免許税は、3万と1万の合計4万円なのでしょうか? ※本店の旧所在地と新所在地が同一の管轄法務局区域内です よろしくお願いします。

  • 法人の変更登記申請について、本店移転、代表の住所変更、目的変更、役員変

    法人の変更登記申請について、本店移転、代表の住所変更、目的変更、役員変更をしたいのですが、法務局のサイトでは、それぞれ別の申請用紙による雛形が出ております。 株主総会では全ての議案についてまとめて決議します。この場合 それぞれの変更申請書に同一の議事録をそれぞれ添付するのが良いのか、 申請書1枚に申請内容を全てまとめて、議事録を添付した方が良いのか迷っているのですが どちらが普通というか、正解?なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社本店移転で登記所に提出する書類は?

    会社本店を隣の市に移転します。 登記所は同一管轄内で、取締役会は設置していません。 役員は3名で、株主です。(他に株主はいません) 会計事務所などのサイトを見たところ、登記所に提出する書類は、以下の3種類とありました。 1.「登記申請書」 2.「株主総会議事録」 3.「取締役会議事録または取締役の過半数の一致を証する書面」 知人に聞いたところ、3は不要で2の「株主総会議事録」で、移転に伴う定款変更の決議と、移転場所・移転日の決議をすればよいのではないかとのことでした。 知人の話で、問題なく登記申請ができるのでしょうか。 また、議事録の記載例、記載例の公開されているサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有限会社で役員変更・本店移転・目的変更を一度にしたい

    現在自分の両親が持っている有限会社を引き継ぐことになりました。それに伴い、 ●代表取締役を自分の母から自分に変更したい(そのほか普通の役員を一人あらたに追加したい) ●本店移転の登記 ●目的変更 をしようと考えています。そういった方面に詳しい友人に相談したところ、すべて一度にできるというのですが、変更する際に 1. 本当にすべて一度にできるのか 2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか 3. 代表取締役以外の役員を追加する際にも何か追記が必要なのか 4. 一度に変更できる場合に支払う手数料はそれぞれ払わなければならないのか、また、いくらかかるのか こちらそういったことには全く疎い素人なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 役員変更した場合の定款について

    会社の役員を変更することになりました。 その際に定款の内容も変更しておかないといけないと思うのですが どう記載すればいいか、いまいちわかりません。 旧役員 代表取締役 A氏 1名のみ ↓ 新役員 代表取締役 B氏 取締役 C氏 2名 上記のような体制に変わるのですが、 現時点の定款には、「設立時取締役」としてA氏の名前が載っています。 ・設立時取締役の項目とA氏の名前は今後も必ず残す必要があるのでしょうか。 ・新役員2名については、具体的にどのように記載すればよいか 以上2点ご回答お願いします。

  • 役員変更議事録について

    株主総会について非常に無知なので、ぜひご教授ください。 まず、決算後に決算書の内容について承認を得て、議事録を作成しました。 その後、代表取締役、取締役が辞任し、新たに役員を選任することになりました。 (こちらはすでに登記済みとなっています。) そして、代表取締役に対し、退職金を支払うことになりました。 これらについてですが、必要な議事録と、その内容、そしてその議事録の日付がわかりません。 どの順番でどんな議事録を作成すればいいのでしょうか? 株主総会、臨時株主総会、取締役会など・・・私には複雑に考えてしまっております。 質問が分かりにくいかと思いますが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 役員報酬の年額が変わらなければ届けなくてもイイ?

    お世話になります。 昨年10月から取締役2名(1名は代表取締役)で会社を設立し、運営していましたが、3月で1名の取締役が辞任し、4月から1名の取締役が就任しました。 それぞれ月45万円の報酬を受け取っていましたので、取締役の報酬は年額10,800,000円以内として、多分初めの株主総会議事録に 記載されていたんだと思うのですが、議事録がなくてよくわかりません…。 新取締役は月額30万円の報酬になっています。 そうすると代表45万円、取締役30万円だと年額10,800,000円以内に収まりますから、特に株主総会で 報酬について変更を議案にあげなくてもいいんですよね? あと、取締役が就任して毎月30万円を報酬として支払うと決まった時は税務署とか、どこかに月額30万ですと、届けないといけないのでしょうか? (内容が不明・補足が必要な場合はおっしゃってください。) すみませんが、よろしくお願いします。

  • 有限会社の役員変更について。

    弊社は有限会社です。 現在、代表取締役A(出資口50口)、取締役B(出資口40口)、取締役C(出資口10口)が役員となっています。 それを代表取締役C(出資口100口)に役員変更します。 つきましては、以下の内容を教えていただきたいです。 ・必要書類について。 現在、次の書類は用意しています。 辞任届×2(現代表Aと現取締役B各1) 臨時社員会議録×1 臨時取締役会議録×2(新代表選任と出資口譲渡について各1) 疑問としまして、次の書類が必要かどうかを教えてください。 有限会社役員変更登記申請書×1 委任状×1(現代表以外の者が書類を提出するため) 新代表の印鑑証明書×1 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう