娘の彼に会います。注意点を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 娘の彼との初対面、注意点とは?
  • 彼との会話で気を付けるべきポイントは?
  • 母子家庭での娘の彼との関係、心配事は?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の彼に会います。注意点を教えて下さい

現在事情があり、高2の一人娘と別居しています。 娘に最近付き合い始めた男の子がいると聞いたので「お母さんも会いたいな」と言うと嫌がりもせず週末食事をすることになりました。 彼はひとつ上で受験生のようです。 娘の彼なので色々知りたいですが、根掘り葉掘り質問攻めにするわけにはいきません。 でも、母子家庭で離れて暮らしていますので、色々心配なのです。 こういうことを聞いてはいけない、これだけは釘を刺しておいたほうがいい(←刺したいことは山のようにありますがどこまで踏み込んでいいのか?)というアドバイス、または高校生の彼側のご意見もお伺いできるとありがたいです。 娘は大家さんのいる下宿住まいです。 大家さんの目を盗み、彼を部屋に入れるようなことはしないと思うのですが、一番心配なのはそういう面です。 愚かな子離れできない母で申し訳ないのですがどなたかアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stefany
回答No.3

同じく母子家庭、大学生の娘を持つ母です。 うちは、いわゆる”友達親子”なので男女限らず仲の良い友達は家に呼んだり、 ご飯食べに行ったりします。というか、子離れ出来る母親なんているんですかね~ 確かに、彼に質問攻めにするわけにはいきませんよね。 結婚する訳じゃなし、空気悪くなるし、ご飯まずくなるし笑 気負わず、楽しく食事しながら話題を重ねる要領で探ればいいんじゃないでしょうか。 聞いてはいけないや踏み込んではいけない事は、高校生だからとか娘の彼だから、とか 気負うではなく一人の人間相手として常識の範疇で。 お嬢さんも、「嫌がりもせず」承諾されたのですから、親に隠すようなやましさはないという事です。 が、他のご回答者さんも仰っているように、身を守る事を教える、躾ける、釘を刺す、のは 母から娘であって、彼は部外者です。 山のように刺したい釘、というのが良く分からないのですが?他人の息子さんに? 私は娘の友達には、娘と同じように親御さんから愛情を持って育てられたお子さんだと 思って大事に接しています。 大学生だと一人暮らしの子も多いので、離れている親御さん代わりの気持ちで可愛がります。 ただ男友達の場合は、「もし、ウチの娘と付き合おうと思っているなら覚悟してね。 ちょっとでも悲しませたら、軽くぶっ飛ばすから~笑」と多少?脅してます笑。 離れていても気持ちや心配や愛情は伝わると思います。 お嬢さんの幸せを守れるのは、母親であるあなた一人です。 お互いに、娘をを信じつつ全力で守っていきましょう!!

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、stefanyさんが書いて下さった「ちょっとでも悲しませたら…」というとろこが、刺したい釘です。 下にも書きましたが、もうひとつは相手の親御さんがどう思っていらっしゃるのか?というところです。 娘は親に隠し事をするような娘ではないので信じてはいるのですが、趣味でも食べ物でもはまってしまうと一直線な娘のことが心配で心配で… 子離れしなくていいんですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stefany
回答No.4

度々ですが、No3です。 相手のお母さんがどう思っているか?が気になるのですね。 それなら、ストレートに聞いても構わないと思います。 だって、お嬢さんも来年受験ですから受験生の親として気になるのは 普通です。 だから、「受験を控えてのお付き合いについてお家の方は何て仰ってる? ご心配じゃないかしら」と、お母さんらしく(笑)聞いてみたらいかがでしょう。 もっとも、センターまで2ヶ月強ですから彼もこれからはデートどころでは なくなってくるのでは、と思いますが笑。 お嬢さんも彼もお互いの将来に向けて頑張り合えるような前向きな恋であるよう願ってます! まずはお食事楽しんで下さい♪

hanako1130
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 気負わず聞いてみるようにしますね。

• -yo-shi-
回答No.2

親としてお気持ちは理解致します。また、彼に言いたい気持ちはわかりますが、まずは娘さんに言うべきことです。 娘さんに聞けない事!言えない事!だから彼を呼び出すのは順序が間違っていると思います。 週末まで時間はあまりありませんが、娘さんから彼の事をいろいろ聞いて娘さんの彼への思いや、娘さんの視点での彼の人となりを聞いてあげてください。 彼に会わせろ!と言った貴女の責任として、彼の事は事前に知っておくべきだと思います。 の事を気遣い受験が差し迫ったこの時期に時間を割いて暮れた事や、娘さんと愛情を持って接して貰っている事の感謝をこめながら、自分の娘を問うような気持ちで彼に話をするのがベストだと思います。 その上で、お互いにまだまだ未熟で大人としての責任を取れない事を話、節度を持った付き合いを望む事をお話しするのが良いかと思います。 先にも言いましたが、娘さんに直接言えない事!聞けない事は話すべきでは無いと思います。

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘からの話は聞いています。 ただ、彼がどういう気持ちで娘と付き合っているのか? また受験生なのに、彼のお母さんはどう思っているのか? というのが、私の一番気になっているところです。 彼に、「お母さんはご存知なの?」なんて聞くとひかれてしまうかしら…など気になってしまいました。 でももう少し、娘に突っ込んで聞いてみますね。 ありがとうございます。

• 9271022
回答No.1

私は、母子家庭で高校生の時から一人暮らしでした。 下宿とか寮ではなく、賃貸で(もちろん仕送りもらってました)。 付き合っていた彼氏に会わせたこともありましたが そのときは、特にマズイことは何も聞かれなかったような気がします。 それか、覚えてないくらい、他愛もない話。 「兄弟はいるの?」とか 「学校では、どんな勉強してるの?」(普通科?商業科?それとも他の?みたいな)とか 「将来、どんな仕事したいの?」とか。 かなぁ。 私は、母とは友達みたいな感じなので、何聞いてもらっても 嫌じゃなかったですよ。 彼も、特に気にしてなかったです。 まぁ、1年くらいで別れちゃいましたけど;;

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことなのでどぎまぎしていますが 他愛もない話で気楽に…頑張ります!