娘の彼に会います。注意点を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 娘の彼との初対面、注意点とは?
  • 彼との会話で気を付けるべきポイントは?
  • 母子家庭での娘の彼との関係、心配事は?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の彼に会います。注意点を教えて下さい

現在事情があり、高2の一人娘と別居しています。 娘に最近付き合い始めた男の子がいると聞いたので「お母さんも会いたいな」と言うと嫌がりもせず週末食事をすることになりました。 彼はひとつ上で受験生のようです。 娘の彼なので色々知りたいですが、根掘り葉掘り質問攻めにするわけにはいきません。 でも、母子家庭で離れて暮らしていますので、色々心配なのです。 こういうことを聞いてはいけない、これだけは釘を刺しておいたほうがいい(←刺したいことは山のようにありますがどこまで踏み込んでいいのか?)というアドバイス、または高校生の彼側のご意見もお伺いできるとありがたいです。 娘は大家さんのいる下宿住まいです。 大家さんの目を盗み、彼を部屋に入れるようなことはしないと思うのですが、一番心配なのはそういう面です。 愚かな子離れできない母で申し訳ないのですがどなたかアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stefany
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

同じく母子家庭、大学生の娘を持つ母です。 うちは、いわゆる”友達親子”なので男女限らず仲の良い友達は家に呼んだり、 ご飯食べに行ったりします。というか、子離れ出来る母親なんているんですかね~ 確かに、彼に質問攻めにするわけにはいきませんよね。 結婚する訳じゃなし、空気悪くなるし、ご飯まずくなるし笑 気負わず、楽しく食事しながら話題を重ねる要領で探ればいいんじゃないでしょうか。 聞いてはいけないや踏み込んではいけない事は、高校生だからとか娘の彼だから、とか 気負うではなく一人の人間相手として常識の範疇で。 お嬢さんも、「嫌がりもせず」承諾されたのですから、親に隠すようなやましさはないという事です。 が、他のご回答者さんも仰っているように、身を守る事を教える、躾ける、釘を刺す、のは 母から娘であって、彼は部外者です。 山のように刺したい釘、というのが良く分からないのですが?他人の息子さんに? 私は娘の友達には、娘と同じように親御さんから愛情を持って育てられたお子さんだと 思って大事に接しています。 大学生だと一人暮らしの子も多いので、離れている親御さん代わりの気持ちで可愛がります。 ただ男友達の場合は、「もし、ウチの娘と付き合おうと思っているなら覚悟してね。 ちょっとでも悲しませたら、軽くぶっ飛ばすから~笑」と多少?脅してます笑。 離れていても気持ちや心配や愛情は伝わると思います。 お嬢さんの幸せを守れるのは、母親であるあなた一人です。 お互いに、娘をを信じつつ全力で守っていきましょう!!

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、stefanyさんが書いて下さった「ちょっとでも悲しませたら…」というとろこが、刺したい釘です。 下にも書きましたが、もうひとつは相手の親御さんがどう思っていらっしゃるのか?というところです。 娘は親に隠し事をするような娘ではないので信じてはいるのですが、趣味でも食べ物でもはまってしまうと一直線な娘のことが心配で心配で… 子離れしなくていいんですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • stefany
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

度々ですが、No3です。 相手のお母さんがどう思っているか?が気になるのですね。 それなら、ストレートに聞いても構わないと思います。 だって、お嬢さんも来年受験ですから受験生の親として気になるのは 普通です。 だから、「受験を控えてのお付き合いについてお家の方は何て仰ってる? ご心配じゃないかしら」と、お母さんらしく(笑)聞いてみたらいかがでしょう。 もっとも、センターまで2ヶ月強ですから彼もこれからはデートどころでは なくなってくるのでは、と思いますが笑。 お嬢さんも彼もお互いの将来に向けて頑張り合えるような前向きな恋であるよう願ってます! まずはお食事楽しんで下さい♪

hanako1130
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 気負わず聞いてみるようにしますね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

親としてお気持ちは理解致します。また、彼に言いたい気持ちはわかりますが、まずは娘さんに言うべきことです。 娘さんに聞けない事!言えない事!だから彼を呼び出すのは順序が間違っていると思います。 週末まで時間はあまりありませんが、娘さんから彼の事をいろいろ聞いて娘さんの彼への思いや、娘さんの視点での彼の人となりを聞いてあげてください。 彼に会わせろ!と言った貴女の責任として、彼の事は事前に知っておくべきだと思います。 の事を気遣い受験が差し迫ったこの時期に時間を割いて暮れた事や、娘さんと愛情を持って接して貰っている事の感謝をこめながら、自分の娘を問うような気持ちで彼に話をするのがベストだと思います。 その上で、お互いにまだまだ未熟で大人としての責任を取れない事を話、節度を持った付き合いを望む事をお話しするのが良いかと思います。 先にも言いましたが、娘さんに直接言えない事!聞けない事は話すべきでは無いと思います。

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘からの話は聞いています。 ただ、彼がどういう気持ちで娘と付き合っているのか? また受験生なのに、彼のお母さんはどう思っているのか? というのが、私の一番気になっているところです。 彼に、「お母さんはご存知なの?」なんて聞くとひかれてしまうかしら…など気になってしまいました。 でももう少し、娘に突っ込んで聞いてみますね。 ありがとうございます。

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.1

私は、母子家庭で高校生の時から一人暮らしでした。 下宿とか寮ではなく、賃貸で(もちろん仕送りもらってました)。 付き合っていた彼氏に会わせたこともありましたが そのときは、特にマズイことは何も聞かれなかったような気がします。 それか、覚えてないくらい、他愛もない話。 「兄弟はいるの?」とか 「学校では、どんな勉強してるの?」(普通科?商業科?それとも他の?みたいな)とか 「将来、どんな仕事したいの?」とか。 かなぁ。 私は、母とは友達みたいな感じなので、何聞いてもらっても 嫌じゃなかったですよ。 彼も、特に気にしてなかったです。 まぁ、1年くらいで別れちゃいましたけど;;

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことなのでどぎまぎしていますが 他愛もない話で気楽に…頑張ります!

関連するQ&A

  • 娘が新しい中学校に馴染めない

    こんにちは。娘の事で相談したく、ここを使わせていただきます。 母子家庭の私達は今年4月、急な引越しに伴い娘も転校しました。中学校1年生、入学式からの転校です。勿論たった一人で。転校した中学は結構な田舎で、地元小学校からの持ち上がり入学ばかり、生徒の『仲間の輪』も既にできています。たった33人のクラスが2クラスしかない学校です。 緊張と不安とで娘は脱毛症になってしまい…それでもなんとか頑張って学校へ行っていましたが、連休に入る前の日 緊張の糸が切れたのか、ポロポロと泣きはじめ、『居場所が無い…』『クラスに居辛い』というのでした。特に意地悪をされていたり、いじめを受けているわけではないそうですが…。以前の学校では、明るく、ムードメーカー的な存在で、友人も多く毎日明るく過ごしていました。今は、休み時間中ノートにイラストや絵を描いて過ごしているようです。中学生にもなれば親が出て行って『仲良く遊んでね』なんていえません。以前のような娘に戻って欲しいと願っています。学校のカウンセラーや、先生にも相談しましたが、『積極性が欠けていから』といわれてしまいました。今朝は緊張から来る「吐き気」を押さえつつ登校していきました。このままならもっと症状が悪化するかも知れません。  相談も大切ですが、何より娘が、「この学校でやっていかなければならない」という覚悟と、やはり『積極性』が大切なのでしょう。 ぽろぽろ泣かれてから、親としては学校の様子を根掘り葉掘り聞かないようにしていますが… どのように娘に接すればよいのか…なんてアドバイスしたらよいのか、困っています。何か教えて下さい。

  • 娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

    娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。 相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。 ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。 心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。 根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・ 成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?

  • 家庭内別居と娘との別れ

    家庭内別居6年目の主婦です。別居の理由は、性的な暴力と、姑の異常なまでの主人への固執が原因でした。今、夫と姑、そして私と娘という2対2の生活を同じ屋根の下で送っています。(今年になってから、一度も顔を見ていません) 姑と同居してから夫は、思春期の娘も可愛がらなくなりました。一人娘(19才)は、専門学校生で、将来パティシエを目指しております。距離的に家から通いが無理なので、来年東京にて下宿予定です。 娘は友人も多く、先生やバイト先の上司の方々に可愛がられ、精神的に私を支えてくれています。しかし、自分が家を出ると、私が独りぼっちになる(近くに夫の弟家族がいて、私が攻撃の的になることも…)ことを考えて悩んでいるようです。 娘には、「そんなことで悩まず、貴女は自分の夢を全うしなさい」と背中を押しました。母として、出来るかぎりエールを送りたい。 幸い私は仕事がありますが、月収は10万いけば良いほうです。夫からは2万を貰って、二人の生活費に当てています。 色々な事情により、今は離婚も、今の家を出ることが出来ない状況です。 趣味仲間はいますが、最近気力がなく、仕事だけでやっと。仲間とも疎遠がちになっています。 いつかは子供は巣立っていくもの。夫婦仲が良ければ心の持ちようは違うのですが…。 この淋しさ、虚しさは…。 同じような境遇の方、そうでない方、アドバイス頂けば幸いです。

  • 3歳の孫の右眼の上下まぶたが腫れています。

    今朝、近所に住む孫(2歳と8ヶ月)が来た時右眼のまぶた上下に腫れがみられました。痛がってはいないのですが、少し腫れているところに赤みがあります。今日休日診療所へ娘(母親)が連れて行き見てもらったのですが、上の方はまだしも、したの方は手術でやらなければいけないかもとのことでした。しかし、まだ小さいのでそれも難しいとのことで、休日明けに再度診察に行くことになっているのですが、祖父としては心配でなりません。一番心配しているのは娘(母親)ではあるのですが、その娘に対して何もしてやれない自分が根掘り葉掘り聞くのは可哀想で、そこで見識のあられる方にお伺いいたします。これは、どのような事が考えられるでしょうか。また、最善の治療法についてアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 大事な事を話してくれない娘 6歳

    当方35歳、6歳の年長の娘の母です。 娘なのですが、幼稚園であったことを話してくれません。 お友達と遊んだこと、園での様子、 全てママ友や先生から伝え聞いて知ることがほとんどで…。 親に話したくないこともあるだろう、 一日、幼稚園で頑張ってきているのだからと、あまり 根掘り葉掘り聞くことは今までありませんでした。 ただ、人に気を遣う優しい性格な事から 辛いこと、嫌だったこと、私に気を遣って我慢しているのでは と、心配になるときがあります。 夜泣きがあったり、おもらしが頻繁だったり、 言葉以外で様子が伝わる時など特に…。 最近困ったのは、帰宅後に遊ぶ約束を友達としたのに 2回ともそれを伝えてくれなかったこと。 お友達のママからメールを戴き、初めて知りました。 メールがなければ、外へ出掛けてしまうところでした。 あと、別のお友達が朝、幼稚園で声をかけてくれたときに 娘が返事をしなかったことがあったらしく…。 「○○ちゃんが挨拶してくれなかったから、 その日は一緒に遊ばなかったんよ」って、その子から直接聞いて ビックリしました。 本人に理由を聞くと「朝、疲れていたから」と話したのですが…。 (疲れていたからって、挨拶を返さないのは良くない、 自分がされたらどう思う?と言って聞かせましたが…。) 本人が何も言わないので、大事な事が私には何も伝わっておらず 日頃、先生からは「お友達に優しい」と聞いたり お友達もたくさんいて、幼稚園は楽しんでいた様子なので 驚いて、思わず娘を叱ってしまいました。 何も話してくれないから、何を考えているかも何があったかも 外であったことは何も分からない…。 外での事を家族に話すのが恥ずかしいんだそうです。 家に帰って、私と遊ぶときや幼稚園以外の話になると 普通に話してくれます。 一人っ子で、小さい頃からたくさん話したり、一緒に遊んだり いろんなお友達ともたくさん遊んできたんですが…。 私の育て方が間違っていたのか、何度か育児に挫折しそうにはなりましたが、ここに来てまた 育児に自信がなくなりました。 来年は1年生だし、すごく心配しています。

  • 娘との子離れ

    なかなか子離れできません。 一人暮らしの大二の娘のことが気になって、心配と寂しさ、両方です。 私は自分が大学生の時両親を病気で亡くしました。 卒業後すぐに大学の同級生だった主人と結婚しました。 生まれも育ちも東京ですが、農家の跡取りの主人について田舎に嫁ぎ 今に至ります。 子供は二人、下の息子は今度大学進学でこの子も家を出ます。 ですが、この子とは子離れできていると思います。 私は娘とは仲が良く、頼り頼られだったのだと思いますが 私が過干渉なのだとそろそろ気付きました。 電話やLINEをしてしまうほどダメなのだと思うのです。 半月ほど絶っているのですが、ぽっかりと抜け殻のような感じです。 私は無趣味、テレビを見ることは好きで社交的ではありません。 農作業は心にも体にも、近頃ではきつく、いやになっています。 若い頃は子供のためと思い頑張ってやってきたのですが、仕事がいやになっていることが 最近の悩みでもあります。 やめることはできませんし、代わりもいません。 仕事のうっ憤を、娘と話したり出かけたりして晴らしていたのだと思います。 愚痴をこぼしたりということではなく、娘の生活に入り込んで気持ちを紛らしていたのだと思います。 趣味を持つために私が勝手に外に出て活動することは不可能です。 農家は閉鎖的なので。 休みもほとんどなく、仕事を休むといえば、主人といつも一緒ですし、 今でいうと下の子のための買い物や引っ越し程度。 私の唯一の楽しみは娘と接することだったんだと気付きました。 でも、娘の彼氏をいい人と思えず口出しをしてしまい、別れる羽目になり 本当に子離れしなければ娘の人生は台無しだと思いました。 主人は優しく話も聞いてくれますが、解決案は出てきません。 皆様何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 先日も娘の勉強の事で相談させて頂きました

    先日も娘の勉強の事で相談させて頂きました とても勉強になる回答でもっと自立させて見守るなど 今後はできる限り自分で頑張ってすべて自分に返って来る 話もして様子を見るようにしていきたいとは思います 本題ですが、今日いろいろまた考えてしまいご質問を書いてしまいました 皆様のお子様は頑張って勉強が出来た方ばかりで成績も良く ご安心でしょうが、うちの子は・・・成績も下の方で 勉強をしないと悪くなるばかりで・・・子離れが出来てないとか 親バカだとか色んなご意見はあるでしょうが、一人娘で将来の事が 心配でどうして良いのか、どうしたら勉強に向き合ってくれるのか 中学3年生で受験があり「うちでは私立は無理だよ」無理では ないですが、そんな話もしてはみましたが、反抗期もあり どう思っているのか、とにかく心配でどんな会話で話し合っていけば 良いのか・・・何度も同じような質問で申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします

  • 娘がメイドカフェで働くのをどう思いますか?

    私は高2です。 母とは別居中で今は父と妹と一緒に住んでます。 それで私はメイドカフェ?占いとかもするらしいんですがコスプレをするバイトの面接を受けます。 父にはまだ行ってません(-з-) でも私はコスプレとかはしたことはありませんが着てみたくてそのバイトに決めました。 父は少し心配性でお節介です。 秘密で働くのも考えたのですが、嘘は下手だし鋭いのですぐバレてしまいます… それで皆さんはもし娘がメイド服を着て働くと言ったらどう思いますか? 反対しますか? 意見を聞かせてください。 宜しくお願いしますm(u_u)m

  • 娘の大学~下宿先につきまして(長文・・・)

    娘(高3年)東北地方から 東京、世田谷にあります 日本大学文理学部に入学希望。オープンキャンパスには 高2、高3年時の2回行きまして 進路決定(希望)したようです。 これから学校内で推薦者を決めるようですが・・・推薦者の中には入っているようです。 入学出来る と仮定した場合、下宿先を探さねばなりません。 キャンパスに少し離れた所が良いと思いますし(たまり場になる) 金銭的な事もあります。 地域周辺にお住まいの方々 金銭面、夜間の安全性など 教えて下さい。 大学の方へは合格してな いので聞けません。<m(__)m>  45歳父より

  • 娘が一人暮らしをしたい

    4月から娘が大学に通っています。自宅からは3時間以上かかるのでちょうど私の親元が比較的近くて1時間半 ぐらいで通えるのでおばあちゃんの所から通うことにしました。個室もあり食事の心配もなくちょうど娘にとっても いいと思っていたのですが、1ヶ月もたたないうちに通学に2時間もかかってサークルや友達つきあいが出来なくて 全然大学生活がおもしろくないといいだしました。こんな大学に入るのではなかったと電話口で泣き出す始末です。 どうも、一人住まいがしたいようなのですが、それだけの理由なのか娘に聞いてもとりつく島もなくはっきりしません。とりあえず、精神的にもきているようなので大学近くのアパート探しに入ろうと思っています。ただ、これだけで解決する問題なのか不安なところがあります。アドバイスいただければありがたいです。