hanako1130のプロフィール

@hanako1130 hanako1130
ありがとう数4
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
59%

  • 登録日2012/04/28
  • 性別女性
  • 誕生日会、参加すべきですか?

    娘が小さい頃に近所の公園で仲良くなった、お友達10人で、「誕生日会」なるものをやっています。 正直、もう若くもないのに全然気乗りはしませんが、お付き合いなので毎回参加しています。 4~7月に4人のお祝いをしました。 食事代(主役の分はみんなで割る)とプレゼント代で、毎回10000円強の出費です。 7月末は、リーダー格の方の誕生日で、このときは宿泊つきでいつもよりも派手にやったためか?8月初旬の私の誕生日は、 メールで「おめでとう」とは言ってもらいましたが、特に誰からも食事などのお誘いはありませんでした。 「まぁまたでいいや」という感じになったのではないかと思いますし、夏休みなどもあり、みなさんが集まりにくかったこともあると思います。 でも、一番の理由は、会が続き、皆さん疲れたのだろうなと感じました。 (実際、私もそうです) 私の後は、12月末の誕生日の方まで間が空き、もうすっかり忘れていたのですが。。 昨日「12月にSさんの誕生日会をするけど、○日と○日の都合はどう?」とたずねられました。 大人気ないですが、「私、何もしていただいていないのに…なんかなぁ・・」と思ってしまい「ちょっとまだ予定がわからないので…」ととりあえず逃げました。 すると「じゃあ都合悪かったら、プレゼントだけみんなでするから、5000円くらい予定しておいてね」と言われました。 私の誕生日会をしていないことは、皆さん覚えているので(気にして下っている方がいるのも、他から耳に入っています)その会に行けば、きっと数ヶ月遅れで私のお祝いもして下さるんじゃないかと思いますが、今更…と思ってしまいますし、気乗りしません。 リーダーの方が主となり、いつも話を進めているので、他の方が口を挟みにくい状態であることもわかっているのですが。 ここは、何も気にせず笑顔で、Sさんの誕生日会に参加するのが大人だとは思いますが、やっぱり「嫌だな」と思う気持ちがぬぐえません。 これを機会に、この会から抜け出したい気持ちもありますが、近所ですし、今後のお付き合いがうまくいかなくなるのでは…という不安もあります。 くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんならどうされますか?