• ベストアンサー

すきま風用の隙間テープの効果について

yoppuu10の回答

• yoppuu10
回答No.1

冷気は下におりるので下をふさぐことにより多少は違うかもしれませんが、所詮200円程度と思ったほうがよいのでは。 隙間テープをつけたからこれだけエアコン台が節約できた! と思えるほどの効果は期待しないほうがいいと思いますよ。 どこの扉かわかりませんが直接外に通じる扉なら冬場なら足元がスースーしていたのがなくなるとは思います。

shiki_05_0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、足場がスースーするところであれば、体感では凄く寒く感じてエアコンの温度設定を上げてしまいがちになりますので節約できるかもしれませんね。スースーしなくなるのはよささそうです。 また、逆に、足元から離れている場合も考えてみました。 この場合、仮定や計算が正しければ5ヶ月で1.5円位の節約と所詮200円という感じで、100円ショップで買えば何とかペイできる程度かもしれません。 すきま風 気温10度 22.4L(28.8g)/hour <この仮定がかなり適当です エアコン設定温度 25度 10度の空気が1時間に28.8g流入してきて、それを、25度に温める必要がある。 ※空気の比熱:1J/g・K 1日10時間当たりでは、 15*28.8*10=4320J=0.0012KWh 必要 5ヶ月当たりの仕事量は、 0.0012 * 30days * 5months = 0.18KWh ※エアコンCOP:3 ※電気代25円/KWh 0.18KWh * 25円 / 3 = 1.5円