• 締切済み

隙間風対策を。。。

皆さんのお知恵を拝借したいのですが 寒冷地に引越しをして来たのですが、玄関からリビングに入る扉の下部が3cm程度空いているので隙間風が入り寒さを感じます。当然、床暖房やエアコンはかけているのですが・・・ 引越しをしたばかりなので見た目を重視しているので、苦慮しています。なにか、適当な隙間風防止等の器具等はあるのでしょうか? たわいもない質問なんですがどうぞいい知恵があれば教えていただけないでしょうか?お願いします

みんなの回答

• inon
回答No.3

寒冷地に住んだことがないので間違っているかも知れませんが、 寒冷地だと大型の暖房器具を室内で燃焼させるのでその場合、大量の空気を供給しないといけないので扉の下に吸気口代わりのすき間を設けてあるのではないでしょうか。もしそうであれば、その孔をふさぐと燃焼器具が不完全燃焼を起こして危ない可能性があります。 勿論、エアコンの送風暖房のみご使用ならば問題ありません。 すき間をふさいでください。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

何年か前にL.L.Beanのカタログでドア枕というものを見た記憶があります。 形状は円筒形で径が10センチくらいで長さはドアの幅くらい。 説明文にはドア下の隙間風を防ぐとありました。 欧米ではごく普通にあるものらしく、生地もおしゃれな模様でした。 その後は見たこと無いので日本ではあまり売れないのでしょう。 自分はタオルを巻いて置くか、座布団を置いてましたけど(笑 ドアの開閉の際には邪魔ですがね。

kje-kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。LL Beanですか 一度、探してみます。参考になりました。

• zorro
回答No.1
kje-kazu
質問者

お礼

いろいろは器具があるんですね。参考にします。ありがとうございました。