• 締切済み

離婚・慰謝料・脅迫・・・相談にのってください。

まゆ(@pop1001)の回答

回答No.1

法学部出身の者です。 「裁判するぞ!このまま平穏な生活が送れると思うなよ! 元妻・子供2人分の慰謝料ひとり100万ずつの計300万を持って来い!」 はまったく私にも理解不能です。理解できる人は世の中に頭がおかしくなった人しかいないと思います。 「勝手に裁判したり慰謝料の請求をしたりといったことは可能なのでしょうか? 身内なら当事者抜きでもそういったことが可能なのでしょうか?」 勝手に裁判をすることはできませんが、父親が代理人になれば形式的には可能性はあります。 しかし、父親が弁護士のところに行って事の経緯を話したら、弁護士から裁判は無理です。ときっぱり言われることは間違いなしです。 ですので、これは理不尽で到底理解のできないただの脅しになります。 毅然とした態度で接して下さい。 証拠として元妻の借金の証書を保管しておくことをお勧めします。 逆にあなたが、父に対して慰謝料請求できるくらいです。 仮にあなたに対して、殺すや痛い目に合わせるなどどいった強迫をした場合は、警察にいき被害届を提出して下さい。(声を録音したり、言われたことをメモしておくことをオススメします) 被害届が受理されたら父は送検され刑事裁判を受けることになる可能性もあります。 とにかくあなたには全く非はないので安心してください。

t1t1t1t2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 滞納していた光熱費・家賃そして借金していた数百万の返済と 少しずつですが払えるものから片づけています。 最後の優しさではないですが 元妻が作っていた借金全てを私が持つことで縁を切ったつもりでした。 私自身、妻の今までに理解できていませんし なぜこうなったのかも理解できません。 ただ、前を向いて進んでいきたい気持ちと 支えてくれる人たちだけが今の私を動かしています。 弱気になりそうでしたが この暖かな言葉を胸に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。