• ベストアンサー

脇の下の痛み

ここ数日、左脇に痛みを感じます。 ちょうど体温計を入れるあたりです。 普通にしていれば、特に痛みはないのですが 脇を閉めて、肘をついていたりすると痛みを感じます。 触る時も痛みがあったりします。 これはどのような症状かわかりますでしょうか? 30の男です。 (背中もずっと違和感があります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >これはどのような症状かわかりますでしょうか? 軽い神経炎などが考えやすいでしょう。 背中に痛みを伴う誘因として肋間神経痛などがあります。 肋間神経痛(肋間筋肉痛)は、普段の生活で体を動かした際の 肋骨の動きによって誘発され神経に痛みが走ります。 他に、ストレスも影響しているようです。 症状が続くようでしたら、一度総合病院の整形外科や内科(循 環器)、ペインクリニック(麻酔科)を受診されることをお勧めしま す。 お大事に。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 とても参考になりました。 痛みが続いたら、一度病院に行ってみたいと思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脇の下の痛み

    左脇の下がズキズキと痛みます。 全く痛くない日もあれば、痛みが上腕部まであるような日もあります。 痛みは4、5年前からです。初めの頃はデオドラントを使用すると左脇の下に軽い違和感を感じるくらいでした。それから、脇がどこか(テーブルの端など)に当たっていると何となく痛みを感じる…くらいになり、今では何もしていなくても痛い時は痛いです。 毎年乳がん検診でマンモグラフィとエコーの検査はしており乳がんではないようです。検査をしてもらっている乳腺外科で一度相談したら脇には問題ないと言われました。 左脇の下の小さなしこりのようなものに気づいた1年程前に、いきつけの内科で相談し、エコーで調べてもらったところ、 【反応性リンパ腫?肥大】ではないかとのことでした。 「大きさは1cmないくらい。外科で切開すると何なのかわかるが、癌でないと言われて終わるだけであろう」と言われました。 ただその後、他の症状で耳鼻科で処方してもらった抗生物質を飲んだら(自己判断ですが)しこりは消えて脇の下の痛みも半年くらい無くなりました。 治ったのかと喜んでいたのですが、また最近痛みが出始め、辛くなってきました。しこりは無さそうです。 痛みは辛いんですが、我慢はできます。 ただ原因が知りたいと強く願っています。

  • 脇の下のしこり

    今日、立膝をして、膝の上に脇を乗せていたところ、 左脇の下のしこりが痛みました。 ちょうど体温計を測る辺りです。 脇を閉じても痛みます。 鏡で見てみたところ、薄く赤くなっていて、少し晴れています。 1ヶ月ほど前に脇の処理をしようとした時に初めて気づいたのですが、 その時よりも大きくなっています。 今、産後5ヶ月で、母乳ではないのですが、 副乳というやつでしょうか? 病院に行った方がいいのはわかってるんですが、 GW中の為、病院が休みなので。。 あと、何科に受診すればいいでしょうか?

  • 朝起きたくらいから、左脇に違和感を感じ、

    朝起きたくらいから、左脇に違和感を感じ、 普通にしていると痛みは無いのですが、左脇に力を入れ、ギュッとしめたり、脇の窪んでいる所(脇の真ん中)を思いっきり押すと痛いです。。。激痛ではないですが。 宜しくお願いします。

  • 左の脇の下が痛く、左手がしびれます

    1ヶ月前から左胸・左脇に違和感がありました。乳がん??とも思い近日中に乳がん検査には行く予定なのですが、しこり等乳がんらしい症状はありません。ただし、2~3日まえから左脇、左手のしびれが強く、左手がずっとピリピリしています。乳がん検査の際に伝えようと思いますが、まだ検査日まで日があるので、このしびれが出てきて心配になってきました。病院には行くつもりですが、もしどなたか症状からお分かりの方がいたら教えてください。

  • 左脇が痛い。。。

    こんにちは。 今日の朝くらいから、左脇に違和感を感じ、 普通にしていると痛みは無いのですが、左脇に力を入れ、ギュッとしめたり、脇の窪んでいる所(脇の真ん中)を思いっきり押すと痛いです。。。激痛ではないですが。 このような経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。 現在、生理3日目で、何か関係あるのかなぁ、と思ったりもするのですが。 とても怖くて、どうして良いか分かりません・・・ いままでこのような経験が無かったので。 宜しくお願いします。

  • 脇が痛む

    ちょっと前から左脇の筋というか、脇の真ん中辺りが痛いというか、違和感みたいなものがあって 触ると、棒状にしこりっぽくなってるんですが 筋肉痛かなぁって思って放っておいて、特に気にもしてなかったんですけど、昨日気がついたら前よりちょっと違和感が強くなっていたので若干不安になりました 脇の下ってなにかやばいものありますか? やばいものというか、なにか腫れたりするようなものありますか?

  • 胸部の異常は何科?

    ここ2週間、左胸部・左背中・左脇の痛み、違和感から呼吸困難、吐き気、げっぷをしたいのに出ないので、指を入れて吐く等を続けています。また、時々首から肘までがしびれるようで、また、冷たくなる感覚もあります。もちろん、一番知りたいのはどのような病気が考えられるかですが、そのほか、こういった病気は何科に行けばいいのでしょう?

  • ゴルフ後の脇の下の痛み

    こんにちわ。31歳の男です。 先日、初めてゴルフのコースに出まして、そのラウンド後から、左脇の下の背中側の部分に痛みがあります。 筋肉通のような鈍い痛みで、普通の状態では何とも無いのですが、腕を伸ばしたり上げたりと引っ張るような動作をすると、痛みが走ります。触っても若干痛みがあります。 最初は単なる筋肉痛だと思っていたのですが、10日経っても痛みが引かないため、心配になってきました。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・考えられる病名は何でしょうか? ・何科の医者に行くべきでしょうか? ・そんなに激痛ではなく、我慢できる程度の痛みなので、  このまま放置しておいても大丈夫でしょうか? 以上、ご意見よろしくお願い致します。

  • 脇が腫れています。

    20代なりたての女性です。 両脇が腫れています。 最初は右脇だけでした。 ある時急に脇が痛みだして、それがずっと続いてだんだんと右脇が腫れてきました。 そのまま腫れが引くことなく、1年以上経過します。 体調が悪いと時々傷んで、腕をおろしていると脇にゴルフボールのようなものでも挟んでいるような違和感があって、すごく痛みが出ます。腕を上げてスペースをあけないと圧迫感が物凄いのです。 家族に裸になった時に見てもらったんですが、両手を上げると右脇と左脇が明らかに形が違って、右脇は触らなくても目視で腫れているのが解るくらいです。 内科に行ったら「乳腺じゃないか」と言われ、産婦人科に行ったら「そんな脇のところに乳腺はないからリンパだ」と言われました。 結局治療はされませんでした。リンパじゃない、乳腺じゃないと言われて原因が解らなかったので薬とかも特に出されなかったんです。 どうしようもなくほっておいたら、数カ月前から今度は左脇も痛み出しました。 そして右脇と同じように経過を経て、左脇もぽっこり腫れておさまらなくなりました。 それでもまだ右脇よりは小さいのですが・・・ 両脇が腫れ出す前、時々脇の奥でムズムズとした痒みが有りました。 気持ち悪い痒みで、違和感が酷くて、よく指で脇をぎゅーっと奥まで抑えていました。 抑えると少し違和感が和らぎました。 脇の違和感があってから、ブラをしていると余計痛くなる気がして、二年ほど前からスポーツブラをしています。 この脇の腫れは何なんでしょうか? またどこの病院にいけば良いですか?

  • 脇の下のしこり

    高校三年の女です。 先日、左脇にしこりを発見しました。 表面にあるというよりは、埋もれている感じで、動きません。 多分そこそこ大きいと思います。 バンザイをした状態で鏡で見ても、分かりません。触るとしこりに気付く感じです。 普段は特に痛みは有りません。 触った時もそこまで痛いということはありませんでした。 強いて言えば、ニキビに触ってしまった時の様な痛みがわずかにある程度です。 触った後に若干腫れて左脇だけ熱くなった気がしました。 あと最近左脇だけ汗が右より多い気がします。 (私が気にし過ぎなだけかも知れませんが) 脇の下のしこりはあまりいいものでは無いとよく聞くので、正直不安です。 乳がんとか、リンパ腫とかの様な病気でないかととても心配です。 疑われる病気がある、若しくは同じ様な症状の方がいたら、どうすれば良いか教えて頂きたいです。 また、この様な場合は何科を受診すれば良いかのか教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 今、日本屋さんで立ち読みした投資書籍によると、金投資や株の信用取引などで金儲けができると書かれていました。
  • 予算は40万円程度ですが、億り人を目指すためにはどのような投資方法が適しているのでしょうか?
  • おすすめの投資方法や注意点など、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう