NHKの受信料、契約成立?

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料を支払う必要があるかどうかの状況について相談です。
  • NHKの受信料を回避してきたが、先日NHKの方に出くわし、支払うよう言われました。
  • 口座番号が分からないため、登録に必要な情報がない状況です。契約成立になってしまうのか、訴えられる可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの受信料、契約成立?

先ほどNHKの方が来られ、今ま では居留守などで回避していた のですが出てしまい、受信料を 支払うよう言われました。 登録には口座番号の分かるもの かクレジットカ ードなどが必要 だと言われたので、職場に財布 を忘れてきたため口座番号が分 かるカードなどが今は一切ない と嘘をつきました。 そして、「では明日また伺うの でお名前だけください」と言われ、名前、住所、電話番号をし記入しました。判を押す ところには、判は押さず名前を書きました。(判子がないと伝え ました) 職員の方はそれで帰っていかれ ましたが、これは契約成立にな ってしまいますか?これで明日 以降も居留守などで出なかった 場合、訴えられてしまいますで しょうか。 もう払うしかないのかな、と思 う部分もあるのですが、年間2万 円以上 は恥ずかしながらきついです。 。 お見苦しい質問で申し訳ありま せんが、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.5

契約書に判がないからといって、無効と言い張っても無駄でしょう。 本人が自筆で書いたのなら、争いになれば筆跡鑑定という手もあるわけだし。 支払い方法を決めていないだけですから、無視しても払込の請求書を送ってくるでしょうし、支払わなければ契約違反で裁判、ほぼ間違いなく敗訴というコースは目に見えています。 ちなみに、受信料は月額1,200円強ですから、2万円以上にはなりませんよ。 口座振替で年払いにすれば13,600円です(衛星なし)。振込の場合は手数料がかかるので高くなります。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

ハンコを押さなくても、この場合受信契約は 有効に成立しています。 それでも払わなければ、提訴してでもとる かもしれません。 そもそも、テレビがある、という時点で、契約締結 の義務が生じるのですから、テレビがある、なんて 意味のことを言っちゃダメですよ。 無視するか黙って追い払えば、それで良かったのです。 もう遅いですね。 後は、TVを破棄して、契約を終わらせることです。 TVを含めた受信器がなければ義務は生じません。

• deltaufp
回答No.4

NHK受信料はテレビを見れるものを所持している限り、有無を言わずに支払の義務が発生します。放送法という法律にしっかりと明記されています。 単純な話が、テレビを持っていなければいいのです。家にテレビが無いということは、NHKを見ることの出来る設備がないということ。テレビが無いという建前があればいいのですが、はてどうしたものか… 最近は、テレビが家にないというと家にあがってチャックする輩もいるそうですから… はんこを押していないのでしたら、契約自体はまだ成立していないと思います。しかし、どのみち契約義務があるので契約しないとダメなんですね… 契約しない、料金を支払わない場合はNHKに訴えられることも最近は多いとか… 9割がたNHKが勝訴してるそうです。

• nitto3
回答No.3

テレビを所持した時点で契約は成立しています。 請求書が送られてくるでしょう。

• AVENGER
回答No.2

>判は押さず名前を書きました 集金人が¥100ショップで判を買って、勝手に押すかもね。 あの人達、NHKの下請けで回ってるだけですし。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

犯罪行為みたいなものの片棒は担ぎたくありませんね 正直に支払いましょう。 それが嫌なら、テレビの類をすべて処分して受信しない旨を伝える。 さっさと転居する 2万くらい払えないでどうする? 消費者金融でも借りられるだろ?