• 締切済み

色盲の人にこの配色は判別できますか?

SherlockHolmes2の回答

回答No.4

色盲といっても、人によって症状はまちまちだと思いますので、白・黒等と明らかに異なる色のみを使用するのが良いと思います。 どういったサイトを構築されているのかわかりませんが、色盲の人に限らず、他にいろんな障がいをお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。 そういった方向けに作成しているのであれば、色は白と黒のみ使用する、文字の大きさを簡単に選べるようにする、音声でも案内できるようにする等々の工夫も考えたほうが良いかと思います。 大変だと思いますが、頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 色の判別ができない、色盲に近いのは、猫でしかかね?犬でしたかね?

    初歩的な質問かもしれませんが、おたずねします。 人間で言うなれば、色盲に近いのは、犬でしたかね?猫でしたかね? 以前テレビで、私は、犬か猫かが、色の判別ができずに、世界がモノクロの世界に見えているー・・・というようなことを聞いたのですが。 それが、犬だったか、猫だったか、失念してしまったので。 猫だった場合、色盲は猫の種類にもよるのでしょうか? たとえば、三毛猫は世界が白黒に見えていて、シャムネコはきちんと赤や青とかの色が判別できて人間と同じように見えているというようなことはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 配色のバランス

    黒、茶色、緑色で部屋の色をまとめようと考えているのですが、この配色の組み合わせで気を付けた方が良い事はありますか?

  • 色盲の友人

    色盲の友人 こんにちは。 僕は自動車運転免許を取り立ての18歳です。 僕にはまだ免許を取っていない同い年の友人がいます。 彼は色盲(?)で、発光している黄色と赤色が見えずらいらしく、そこに緑色が入るとさらに見えずらくなるようです。緑を見ると過剰に反応してしまうとも言っていました。 その友人はもう自動車学校を卒業し、免許センターに行ったのですが視力検査で3回ほどおちています。 眼科で色盲用の眼鏡を借りて、明日また免許センターに行くそうですが、それでまたおちたら免許はあきらめる と言っていました。 彼とは昔からの友達にも関わらず、僕がそれを知ったのはごく最近でした(彼も気づいていなかったようです)。 自動車学校では一緒に励ましあってやっとテストにも合格しました。 なのにここまで来て免許が取れないことになってしまうかもしれないその友人のことを考えると彼の友達として何かできないかと考えてしまいます。 僕は高校で生物の授業を取っていなかったので詳しいことが分かりませんが、眼鏡以外に免許センターだけでなく今後車を運転する事になっても色の識別に困らなくなるような物または対処法はありますか? 長くなってすみません。 お願いします。

  • ビジネスに最適グラフ配色は何

    こんにちは。私はエクセルを使ってグラフをたくさん作ります。円グラフや棒グラフなど一日に4個は作ります。グラフは報告書で使われていたのですが最近報告書の仕上げも私が行うようになりました。これまではグラフを仕上げることしか考えていなかったのですが今度からはワードやパワポにあわせてグラフの色や影のスタイルについても考えなければなりません。 エクセルで作ると紫や黄色のグラフができてしまいますが、これはあまり気持ちがいい配色ではないと思うので使いたくありません。しかし気持ちのいい配色を考え出したらはまってしまいました。私は赤やピンクがすきなのですが、グラフに適した色なのかどうかわかりません。よく赤と青と黄色の組み合わせを見ますが、これもよくみるだけで適した色なのかどうか判断できません。考え始めると、紫と黄色の配色も本当によくない配色なのか、自分だけがそう思うだけじゃないかと悩むようになってしまいました。また色の濃さも関係があるようですがそこまで考えがまとまっていません。 皆さんはグラフを作る時にどんな配色を使いますか?またどんな配色が適していたり流行っているのか参考になる情報はありますか?

  • firefoxのツール→オプション→コンテンツ→フォントと配色→配色設定

    firefoxのツール→オプション→コンテンツ→フォントと配色→配色設定 でリンクの未訪問、訪問済の色を変更できますが webページが指定した配色を優先するにチェックを入れるとリンクの未訪問、訪問済の指定した配色になりません。 しかし webページが指定した配色を優先するにチェックを入れないとwebページが指定の背景が表示されません。 本題ですが特定のサイトを webページが指定した配色を優先する webページが指定した配色を優先しない のような個別で設定できるアドオンはないでしょうか? または webページが指定した配色を優先するにチェックを入れても リンクの未訪問、訪問済の色だけはカスタマイズ優先にできる このようなアドオンはないでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • [Excel]配色セル数のカウント

    ↓条件付き書式ルールで、緑色に配色されたセルが1000以上ございます。 まず、 =AND(C$1=$A2,C2>=2)に配色 緑色で書式設定 その後、単純に緑色セル数をカウントしようと、検索すると0セルが見つかったと メッセージがリターンされます。 検索する文字列はブランクで、プレビューを緑色にしています。 ColorCount()で範囲、緑色セルで計算してもエラーになります。 再度、マニュアルで対象セルを緑色すると、直したセルはカウントアップします 何か方法ございますでしょうか?

  • モノトーンばかりの配色になってしまう

    最近服を買うと必ずモノトーン系の配色になってしまいます。 基本的に黒が好きで、あとは白、グレー、紺、ベージュくらいに おさまってしまいます。 チュニックや柄ものも白黒の組み合わせばかりになってしまいました。 自分では気に入って買うのですが、クローゼットを改めて見たら同じような配色で、毎日のコーディネートも見直したくなりました。 お店に行ってもつい手に取るのはいつもと似た配色なんです…。 さし色だとたぶんアンサンブルニットが便利なんだと思うんですけど 私は肌色が冬なので、薄いパステルが苦手で、試着しても買わないことが多いです。 冬だと赤みたいな原色の色が好きなんですが。夏はさわやかじゃないですよね…。 こういう人は何から始めると脱モノトーンできるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 一時的にでも色盲を改善したい

    こんにちは。 私は今受験生なのですが、軽度?の色盲(色弱)を持っています。 信号などははっきりわかりますし、特に日常生活に支障はきたさないのですが(赤茶・焦茶・深緑の違いがわからないことがありますが、他は細かな彩度の違いもわかります)、予備校の授業で非常に苦労しています。 というのも、先生が授業に白・赤・青・緑・黄・橙のチョークを用いて説明するのですが、 緑色の黒板に書かれている 白と赤(ピンク)のチョーク 緑(黄緑)と橙のチョーク の違いがほとんどわからないのです。 特に緑と橙に至っては、10cmくらいの近距離に近づいて見ても全く見分けがつきません。 ()が橙で、[]が緑として、  ([ ]) の様に並んで書かれていても全く違いがわかりません。 また、青のチョークも黒板に同化した上に黒板蛍光灯に反射して、字自体が見えないことが多々あります。 私以外にも、「青」「緑」で苦労している生徒はいるのですが、色が違っているのはわかるそうです。 この受験さえなんとか乗り越えられれば良いのですが、何か方法はありませんでしょうか。 授業は色を確認する暇もなくさっさと進むので、他の生徒に比べとても不利です。 治療方法が無いのは知っていますし、治そうと思っているわけではありませんが、なんとかならないものなのでしょうか……

  • GoogleAdsenseリンクユニットの配色に関して

    広告クリックの誘導を目的とした質問と思われると嫌なので、 あえてはじめに書いておきます。 ※リンクユニットはリンクをクリックした先のページで※ ※再度、広告をクリックしなければ収益は発生しません※ GoogleAdsenseのリンクユニットですが、 リンクをクリックした先の広告が羅列されるページのデザインは、 リンクユニットのコード作成時に指定した配色の通りになると思います。 例えば、こちらのブログ(私のブログではありません)の場合、 リンクユニットは背景赤に、リンク色は白となっており、 リンクをクリックした先のページも背景が赤、リンクが白になっています。 ttp://e0166.blog89.fc2.com/ しかし、次のブログ(私のブログではありません)では、 リンクユニットの配色と、先のページの配色が異なっており、 広告が羅列されるページのデザインはGoogleの検索結果のデザインと同じになっています。 ttp://gigazine.net/(右サイドのリンクユニット) ttp://google-mania.net/(ブログ最下部のリンクユニット) このように、リンクユニットの配色と、 リンクをクリックした先の配色を帰るのには、 どのように設定を行えばいいのでしょうか。 AdSenseヘルプセンターは一通り目を通しましたが、 これについての説明は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 色弱・色盲・色覚異常の方、アドバイスをお願いします

    色弱・色盲・色覚異常の方に教えて欲しいことがあります。 今まで何度も同じようなことを言われて/聞かれてもううんざりという言葉はありますか? こんなことを言われて傷ついたという言葉はありますか? 最近付き合い始めた彼氏が色覚異常だと言われました。彼の言葉だと「COLOR BLIND/色盲」と言っていました。「緑・青・茶色を見分けるのが難しい」と言っていました。その時私は正直どういうことなのか分かりませんでした。恥ずかしながら私は色覚異常というものを知りませんでした。色盲=モノクロだと思っていました。色が見えているのに色盲とはどういうことなんだろう?と思いました。 ある時遊園地で「どのジェットコースターに乗りたい?」と聞かれたので、「あの紫のジェットコースターに乗りたい」と言ったところ、「色盲だからどれかわからないよ、教えてくれなきゃ」と言われました。確か緑・青・茶色に弱いと言っていたのに、どうして紫が関係あるんだろうと疑問に思いました。 しばらくしてインターネットで調べてみると、どうも彼は赤緑色覚異常のようです。赤と緑、青と紫、黄色とオレンジは見分けにくいということが書いてありました。これを読んで、ジェットコースターの時のことが理解できました。 日本人男性の5%、白人男性の8%は色覚異常だということも初めて知りました。ちなみに彼氏は白人男性です。今まで二十数年生きてきて、色覚異常だと言う人に出会ったのが初めてだったので、これほど多くいらっしゃることに驚いています。そして無知な自分を恥ずかしく思います。 彼氏のことは大好きで、今後うまくいって結婚できれば良いなと思っていますが、私が無知な為に、彼を傷つけてしまうことがあるのではないかとちょっと心配しています。 色覚異常の方、又はそのパートナーの方にアドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。