• ベストアンサー

モノトーンばかりの配色になってしまう

最近服を買うと必ずモノトーン系の配色になってしまいます。 基本的に黒が好きで、あとは白、グレー、紺、ベージュくらいに おさまってしまいます。 チュニックや柄ものも白黒の組み合わせばかりになってしまいました。 自分では気に入って買うのですが、クローゼットを改めて見たら同じような配色で、毎日のコーディネートも見直したくなりました。 お店に行ってもつい手に取るのはいつもと似た配色なんです…。 さし色だとたぶんアンサンブルニットが便利なんだと思うんですけど 私は肌色が冬なので、薄いパステルが苦手で、試着しても買わないことが多いです。 冬だと赤みたいな原色の色が好きなんですが。夏はさわやかじゃないですよね…。 こういう人は何から始めると脱モノトーンできるでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.1

冬だからパステルが合わないというのは思いこみだと思いますよ。 カラー診断受けたのですか? ちゃんと合うパステルカラーがあると思います。 とりあえず水色とか黄色を指し色にしてみてはどうでしょうか。 スモーキーな紫なんかもいいと思います。 夏の赤もいいですよ。むしろ夏ならでは映える色だと思います。 ベルトとか靴とかバッグとか、小物から取り入れるのもいいですよ。 モノトーンの服に赤いアクセサリーもとても映えますよね。 色には思わぬ効果があります。赤い物を身につけるといつもより積極的になれたり、黄色の物は明るく元気な気分になれたり…。 でも無理すると逆効果なので気分が沈む日は気持ちの馴染む抑えたトーンの物を着た方がいいかも知れません。 色が脳に及ぼす効果は医学的にも立証されています。 ぜひ着たいと思う色に挑戦してみてください。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラー診断でアドバイスは受けたのですが やっぱりパステルに苦手意識があります。 赤もさし色に小物に使ってみようかなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

外国のモデルとかもけっこうモノトーンでシックな装いをしていてカッコイイと思います。モノトーンといっても素材やデザインでイメージはだいぶ変わると思いますよ^_^☆ フェミニンにしたいときはベージュのシフォンやレース、リボンのついたトップスを着てみるとか。クールとかカジュアルにみせたいときはコットンやTシャツ素材のモノトーン系トップスにデニムをはいたり。 もしさし色に赤やピンク、ブルーなどの原色をつかいたいなら夏に着ても全然OKだと思います。夏こそ原色が似合う季節ですよ。キャミソールとかインナーにそういう色を着てVネックからちょっと見えるようにしてもいいと思います。あとは1着原色のロゴTを買ってみるとか。参考になればいいです。

参考URL:
"http://www.selecsonic.com/s/serv/func?code=gd&gi=36239","http://www.selecsonic.com/s/serv/func?code=gd&gi=29638
pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材やデザインは結構違うものを買っているのですが 何となく色味が少ない気がして気になっていました。 昔はTシャツは失敗してもいいかと冒険していたのですが 社会人になってからは選ぶときにどうしても着回せる色になってしまってました。 さし色に使ってみます。

• ohim34
回答No.2

私はパステルカラーより、モノトーンや原色の色が多いですよ。 さし色でよく使うのは、青・緑・ピンクが多いです。 服で取り入れにくかったら、靴やアクセサリーで始めてみてはどうでしょう?印象が変わってくると思います。 お手持ちが黒が多いのであれば合わせやすいと思いますし、ベージュに青とかカワイイですよ。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 青や赤は好きなので取り入れてみたいです。 さし色でいろいろ試してみたいです。