• ベストアンサー

モノトーンばかりの配色になってしまう

最近服を買うと必ずモノトーン系の配色になってしまいます。 基本的に黒が好きで、あとは白、グレー、紺、ベージュくらいに おさまってしまいます。 チュニックや柄ものも白黒の組み合わせばかりになってしまいました。 自分では気に入って買うのですが、クローゼットを改めて見たら同じような配色で、毎日のコーディネートも見直したくなりました。 お店に行ってもつい手に取るのはいつもと似た配色なんです…。 さし色だとたぶんアンサンブルニットが便利なんだと思うんですけど 私は肌色が冬なので、薄いパステルが苦手で、試着しても買わないことが多いです。 冬だと赤みたいな原色の色が好きなんですが。夏はさわやかじゃないですよね…。 こういう人は何から始めると脱モノトーンできるでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.1

冬だからパステルが合わないというのは思いこみだと思いますよ。 カラー診断受けたのですか? ちゃんと合うパステルカラーがあると思います。 とりあえず水色とか黄色を指し色にしてみてはどうでしょうか。 スモーキーな紫なんかもいいと思います。 夏の赤もいいですよ。むしろ夏ならでは映える色だと思います。 ベルトとか靴とかバッグとか、小物から取り入れるのもいいですよ。 モノトーンの服に赤いアクセサリーもとても映えますよね。 色には思わぬ効果があります。赤い物を身につけるといつもより積極的になれたり、黄色の物は明るく元気な気分になれたり…。 でも無理すると逆効果なので気分が沈む日は気持ちの馴染む抑えたトーンの物を着た方がいいかも知れません。 色が脳に及ぼす効果は医学的にも立証されています。 ぜひ着たいと思う色に挑戦してみてください。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラー診断でアドバイスは受けたのですが やっぱりパステルに苦手意識があります。 赤もさし色に小物に使ってみようかなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

外国のモデルとかもけっこうモノトーンでシックな装いをしていてカッコイイと思います。モノトーンといっても素材やデザインでイメージはだいぶ変わると思いますよ^_^☆ フェミニンにしたいときはベージュのシフォンやレース、リボンのついたトップスを着てみるとか。クールとかカジュアルにみせたいときはコットンやTシャツ素材のモノトーン系トップスにデニムをはいたり。 もしさし色に赤やピンク、ブルーなどの原色をつかいたいなら夏に着ても全然OKだと思います。夏こそ原色が似合う季節ですよ。キャミソールとかインナーにそういう色を着てVネックからちょっと見えるようにしてもいいと思います。あとは1着原色のロゴTを買ってみるとか。参考になればいいです。

参考URL:
"http://www.selecsonic.com/s/serv/func?code=gd&gi=36239","http://www.selecsonic.com/s/serv/func?code=gd&gi=29638
pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材やデザインは結構違うものを買っているのですが 何となく色味が少ない気がして気になっていました。 昔はTシャツは失敗してもいいかと冒険していたのですが 社会人になってからは選ぶときにどうしても着回せる色になってしまってました。 さし色に使ってみます。

  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

私はパステルカラーより、モノトーンや原色の色が多いですよ。 さし色でよく使うのは、青・緑・ピンクが多いです。 服で取り入れにくかったら、靴やアクセサリーで始めてみてはどうでしょう?印象が変わってくると思います。 お手持ちが黒が多いのであれば合わせやすいと思いますし、ベージュに青とかカワイイですよ。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 青や赤は好きなので取り入れてみたいです。 さし色でいろいろ試してみたいです。

関連するQ&A

  • この洋服の組み合わせ・・・地味でしょうか?

    20代半ばの女性です。ファッションについてアドバイスをお願いします。私は普段からあまり原色系や大きな柄モノなどの派手な服装は好まず、どちらかというとモノトーン系の色の洋服を着ることが多いです。最近よく着る組み合わせは、トップスは少し明るめなグレーのモヘアっぽいニットの上に少し丈が短めなPコート(色は定番の紺です。)に、少しゆったりめの黒のパンツ、足元は茶色の靴です。そこでお聞きしたいのは、この組み合わせは地味すぎでしょうか?それともモノトーンでアリでしょうか?自分では地味なのに慣れすぎていてよくわからないので・・・皆様のご意見を聞かせてください!年代も教えて頂けたらありがたいです!よろしくお願いします!

  • カーキ色のアウターの差し色で悩んでいますアドバイスをお願いします。

    最近カーキ色のモッズコートを購入したのですが、下に入れる 差し色を何色がいいかがわからず困っています。 この前ショップ相談したときにで勧められてパープルの裏地が淡い チェック柄のニットパーカーを購入したんですがアウターを着たままの 時はいいのですが、上を脱ぐとモノトーンのパープルが微妙さを 出していて脱ぎ着するようなところでは着ていけないなと感じました。 ちなみにインナーは黒系か白系のシャツを着る事が多いです。 カーキとだと重い雰囲気になるのが嫌で色々と考えてはいるのですが なにかいいコーディネートがあればご教授願います。

  • 冬アウターとシフォンスカートの組み合わせ

    私の住む地域はまだまだ寒いのですが、春服も早く取り入れたいです! 冬に購入したスタジャン(腕部分モコモコ)と春物新作ワンピース(トップス部分:サマーニット素材七部丈、スカート部分:ふんわりシフォン)のコーディネートは異素材過ぎて合わないでしょうか? ワンピースの色は春色らしいパステルブルーです。 寒いのでワンピースの上にグレーのパーカーを着ようと思っています。

  • アウターの色をどっちにするか迷ってます。

    ワールドワイドラブ!というお店に黒とグレーのドット柄の上着があるのですが、どっちにするか決められないでいます…。 黒のいいところ ●店員さん、妹には黒の方が肌色的に合ってる、似合うと言われる ●何にでも合わせられる ●基本的に白黒+差し色の服が多いので、黒だと白黒でいける だめなところ ●裏地が紫(店員さんによってはピンクといわれる)で、黒に紫って組み合わせがギャルっぽくて(まわりのギャル系の人が今みんなこの色合わせ)自分の好みではない ●あけて着るとけっこうその裏地が見えて、ふだん使う差し色と微妙に合わなくて浮く グレーのいいところ ●裏地が自分の好みのピンク(グレーにピンクって色合わせも結構好き) ●黒よりは明るく見える ●黒髪なんですが、下ろしたとき黒髪が映える だめなところ ●黒より若干似合わない(少し黄ぐすみして見える?くらい) ●完全白黒でのモノトーンではやってけない ●グレーのニットの上には合わせられない? どっちもすごいかわいい!と思うので自分の考えだけではもうまとまらないのです。自分ではグレーは好みで無難、黒は色的にも似合うかどうかでもあかぬけてみえる感じです。 どなたかご助言お願いいたします…。

  • でかくて太っています、ファッションについて

    21才女で、身長168センチ64キロ、スリーサイズがB91W68H94です。 でかくて、ごつくて太っています。 顔は丸くて、肩幅が広く、二の腕や太ももや肋骨あたりが太く、ゴツくて更に太って見ます。 自分の趣味で女らしいチュニックやフレアーなワンピース、フリルやパステルカラーを着ると、 親や親戚、友人たちから"太く見える"、"イマイチ"と大不評です。 着物や袴、スーツ、ジーパン、赤やピンクやオレンジなど原色の派手な服だけは絶賛されます。 普段着ない物ばかりで、あまり好みでないので、取り入れ方が難しいです。 オススメの洋服やアイテム、ファッションコーディネートについて アドバイスをください!

  • メルトンコートの色で黒か紺か迷っています。

    皆さんはどちらがオススメでしょうか? 黒は何にでも合わせやすく着まわしが利くと思うのですが、柔らかい印象の私には(自分で言うのも恥ずかしいんですが)メルトンで黒というのは、重厚すぎて浮いてしまっている感じがします。 一方、紺は雰囲気としてはマッチしているのですが、パンツに同色系をもってきづらく、着こなしが限られてしまう気もします。 そこで、今冬着用したいと思っているパンツ、ニット、パーカーを挙げますので、どちらがいいか皆さんのご意見よろしくお願いします。 パンツ 黒の綿パン 黒のコーデュロイ 青のコーデュロイ(インディゴより明るい) ニット 黒とグレーの織柄 バーガンディ 黒と白のチェック柄 パーカー ライトグレー 霜降りのグレー 個人的に冬は割とモノトーンな着こなしをします。

  • いろんな服を着こなせるようになるには?

    こんにちは。 自分の得意なスタイルはいいんですけど、最近同じような服ばかり 買ってしまうので、違ったテイストの服も着こなせるようになりたいなと思っています。 私でいえばジーンズと合わせたキレイめカジュアルや、クールなファッションは割と得意なんですけど フェミニンなスカートスタイル、ワンピなどが苦手です。 洋服を買いに行っても得意な方ばかり買ってしまうので(あと色も割とモノトーン系、白・黒・紺・ベージュ・カーキ・茶系が多い、冬なら赤も好きですが) 服の感じが似たりよったりになってしまいます。 毎日違った感じの服を着ることに重点置いてる人もいますが(妹はそうなんですが) 私は自分にちゃんと似合っているものを着たいとこだわってしまうこともあります。 いろんな服を着こなせる方法、また似たりよったりのコーディネートに陥りがちなのを解消する方法、教えてください。

  • いつもどのバッグを持っていくかで悩みます。

    当方、25歳の女性です。 コーディネートのご相談です。 いつも、服とクツを決めてから持っていくバッグを決めます。 その際、毎回バッグがいまいちしっくり来ないことが多いです。 (配色の問題か、ごちゃごちゃして見える気がします) 以下に、よく着る服のパターンを書いてみましたので、それぞれどんなバッグが合うかアドバイスをお願い致します。 1.薄グレーのワンピース、赤カーディガン、黒タイツ、黒スニーカー 2.マスタード色チュニック、濃紺デニムショートパンツ、黒タイツ、黒スニーカー 3.濃赤ニット、花柄スカート、黒タイツ、黒スニーカー 4.薄グレーのワンピース、カラシ色タイツ、ネイビーのパンプス 5.ベージュのニット、ボルドーのショートパンツ、黒タイツ、黒タイツ 上記にチェックストールを足したりもします。 また、皆様がどのように服とバッグを組み合わせているかも併せて教えて頂けると嬉しいです!

  • 大学生になる上で

    来年から大学生になるのですが、今の自分の服装のセンスが通るかどうか不安です・・・ 夏は 貰い物のラルフやブルックスのポロ・ユニクロのスキニー TKやPPFMのTシャツ・古着のジレ・ユニクロのスキニー ユニバーサルフリークスの半袖クレリックシャツ・ユニクロのトラウザー 秋・春は レイジブルーのフェイクレザーライダース・ライトオンのロンT・レイジブルーの細身のカーゴ WEGOにあるLucyというブランドの1Bのテーラード・グラニフのロンT・ユニクロのスキニー GAPのGジャン・ユニバーサルフリークスのフランネルチェックシャツ・ユニクロのトラウザー 冬は ユニクロのメルトンPコート・ナカノヒロミチのVネックニット・コムサのクレリックシャツ・ユニクロのトラウザー ハンジローのメルトンライダース・コムサのクレリックシャツ・ユニクロのVネックニット・ユニクロのスキニー レイジブルーのトレンチ・レイジブルーのカットソー・ユニクロのVネックカーディガン・ユニクロのトラウザー こういうコーディネートが多いです。 冬はよく差し色に赤や青などのTシャツを使います。また、Tシャツの殆どはフォトプリントTです。 アウターはほぼ全部黒です。 あと、このコーディネートに時計やアクセサリーを合わせたりします。 こんな感じのコーディネートって印象いいですか? 長くなってしまって申し訳ないです。

  • 似合う服と着こなし方

    26歳女性です。今まで自分の好きな服を着ていたのですが、自分ではうまく着こなず最近困っています。 カッコいいけど、ひねりがあり、かわさもあるようなスタイルが好きで、チャレンジしているのですがコーディネートが下手で体系も大柄なのでなかなか似合いません。 体系は165cmで60キロで、肩幅は広いのですがなで肩でがっちりしています。 顔は丸顔で、色白ですがスッキリした顔ではなく地味な顔だと思います。芸能人では星野真理さんに似ていると言われた事があります。 スポーツをやっていたので下半身が太く、ふくらはぎが筋肉質なので足が出せません。 それでもおしゃれが大好きで、柄やシフォン系やエスニック系のワンピースの下に、デニムやレギンスを履き、ジャケットやパーカーを羽織るスタイルが好きなんですが、なかなかうまくいきません。 スーツを着たときと、黒のニット素材のチュニックで胸に切替があるタイプの下にスキニーパンツを履いたスタイルは、友達から綺麗~細いと褒められましたが、その2回のみで… スーツ系やカッチリした綺麗な服がいいのでしょうが、かしこまった格好は毎日出来ませんし、少しひねりのある崩したおしゃれが気になってしまいます。 パンツにワンピのスタイルは着ない方が良いのかも…と思うのですが、どうしても気になってしまいます。 私に少しでも似合うワンピやチュニック選びのポイント(素材やデティール)のアドバイスをよろしくお願いします。 また、私の体系に似合う服装はどういうものなのか、ブランドや雑誌などあれば教えてください。よろしくお願いします。 好きな雑誌は「Suop」「Inred」です。 求めている雰囲気はあるのですが、自分で試着して鏡で見たときには良いかな~と思って買っても、写真で自分を見ると似合ってないことが多々あります。 体系の問題もありますが、買う服がなりたい雰囲気と違うというのもあると思います。選び方が下手だから買ってもまったく使えなかったりコーディネートもうまくいきません。

専門家に質問してみよう