• 締切済み

マザーボードの裏のハンダのトゲトゲ

jiijii-の回答

• jiijii-
回答No.2

M/Bの場合の理由は承知していませんが、一般的なPC盤の場合は、ハンダ付け後は無処理が普通だと思います。 理由 1.製品検査時の接触子として利用できなくなる 2.あの多数の自動ハンダ付箇所全てを100% OKにするための、手ハンダ修正ができなくなる 3.当然コーティング費用が必要となる 余談ですがハンダ付け後の形状は、貴殿の言われるトゲトゲのいわゆる富士山型の出来映えの方がハンダのぬれ性の良否がわかり易い、ハンダの熱ストレスが緩和できる等の理由で良いとする説もあります。