• ベストアンサー

猫の上唇の裏のトゲトゲ

猫の歯磨きをしている時に、発見してしまいました! 猫の上唇をめくると、裏側にトゲトゲがあります! 皮膚で出来たトゲトゲが、いっぱいあるんです。 これ、うちの猫だけ? 4歳の猫ですが、前からずっとあります。 このトゲトゲみたいのは何ですか? 何のためにあるんですか?

noname#66513
noname#66513
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

こんにちは。 おお、いいところに気が付きましたね。 それは・・、鋤鼻器官(ヤコブソン器官)です。 もちろん病気とかではなく、また、猫科以外にも犬もある他、持っているものもいます。残念ながら人間は持っていません。 この名前を聞いてピンときましたね? そう、いわゆる「チェシャ笑い」、猫が口を半開きにして臭いをかいでいるアレです、このフレーメン反応の時に使う器官なのです。 主に尿に含まれるフェロモンを感知すると言われていますが、何か気になる臭いを注意してかぐ時にも「笑って」この器官で嗅いでいます。 ーーーーーーー ちなみに、猫って観察するとふと不思議なものを見つけたりしますよね。 私のヒットは「鼻上毛」、いや勝手に命名したんだけど(^-^; 鼻の根元付近、触覚のように左右一本づつ生えている毛があります。 けっこう注意して見ないと気付きませんよ~。 どうも、眉毛と同じく目にモノが入らないように異物の接近を感知するモノという説が有力ですが・・謎です。 この毛を触ると目を閉じますよ、実験してみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますありますO(≧▽≦)O 初めて知りました( ̄m ̄〃) ちなみにメス、4歳です。 これ、毛づくろいするときに何か 役にたつのかな・・・? 他の人の回答を待ちます!

noname#66513
質問者

お礼

初めて発見すると、びっくりしますよね(^_^;)   毛づくろいの時に役に立つのかなぁ? ヒゲの一種なのかなぁー?

関連するQ&A

  • 猫の上唇にぷにぷにとしたものがあります…。

    14〜15歳の猫についてです。 昨日、左上唇辺りにぷにぷにとした膨らみを発見しました。色は薄ピンクにみえます。 食欲がなくなったりだとか特に痛がってる様子もありません。 これは一体何でしょうか??ご存知ある方ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 上唇のモグモグが止まらない

    姉が最近歯医者に行き始めました。しばらくすると舌を前歯の裏側に当てて上唇をモグモグと頻繁にします。 これってなんなんでしょうか? ちなみに姉は前から鬱の症状があります.しかし薬はのんでいません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 歯茎と上唇の裏を繋ぐ筋について

    1歳7ヶ月の娘がいます。 うちの娘は上唇をめくった時に歯茎と繋がっている筋が 前歯の生え際まで来てて、歯磨きする時にすごく痛がって泣くので 筋を抑えながら磨いているんですが、もう少し大きくなるまで 様子を見ててもいいものか悩んでいます。。 1歳半の検診の時に歯科医の先生は今すぐっていうわけじゃないから 今は磨く時に気をつけてあげてと言っていたんですが、 後々切ってもらったり・・といった処置が必要なのでしょうか? 同じようなお子様を持っていらっしゃる方や、処置した経験があると いう方がいらっしゃれば教えてください(≧人≦●)

  • 黒いトゲトゲのシートは効きますか?(猫忌避)

    野良猫の糞尿被害にホトホトまいっています。 20坪の小さい土地に家が建っているので、家の周りのわずかな敷地です。 土の上に直径2cm程の石を敷き詰めており、 「ガーデンバリア」を合計7個(充分な個数)、 猫忌避剤も撒きました。 しかし、朝出かける際に見るとあるのです。 ガッカリします。 そして、帰宅後、周りの石と共に糞を取り去り、消臭剤を撒き、忌避剤を撒く。 それでも、また朝見るとある。 もう、泣きたいです。 あとは、黒いトゲトゲのシートを購入し敷き詰めようかと考えているのですが、 あのトゲトゲのシートは効くのでしょうか? どなたか実際に使用した方に教えていただけると、有難く、 よろしくお願い申し上げます。 また、どちらで購入したかも合わせて教えていただけると、助かります。

  • 上唇に白い斑点のようなものができてしまいました;

    上唇の下真ん中(口内に近い部分)に白い斑点?のようなものができて(わりと広範囲です;)すごい気になって仕方ないのですがこれは何なのでしょうか?斑点かどうかは定かではないのですがとにかく白いです; 皮膚科に行くつもりですが治し方を知っている方がおりましたら教えてほしいです。 上唇のその辺りの皮をよく剥いたりしていました;

  • 【キスは上唇と下唇どっちが感じますか?】自分は上唇

    【キスは上唇と下唇どっちが感じますか?】自分は上唇です。 ということはですよ? 自分は上唇を咥えられると興奮するということは、自分がキスをするときは下唇を咥えれば、相手は上唇を咥えられることになるのでキスも相手を思いやる気持ちが大事なんだ!と悟りました。 唇と唇を合わせると日本人は出っ歯で唇の皮膚厚も薄いのですぐに歯茎の固い芯に当たって全く気持ち良くない。 みんな下唇より上唇を感じるのか知りたいので感じる方を教えてください。 ディープキスとかの話ではないのでナチュラルキスの話です。 舌の使い方とか回答したら通報します。 上唇、下唇どっちが感じるかのみの質問なのでご注意ください。 舌の使い方の性癖は興味ないです。

  • 前歯の隙間に上唇の裏側が…

    子供の前歯の隙間に上唇の裏側がはさまっています。 凄く痛がってはないんですが、気になるようでぐずっているんです。 無理にでも引き出してもいいんでしょうか? 裏側は皮が薄いので出血がこわいんです。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • セキセイインコの顔にトゲトゲが!

    僕は、あと少しで2歳になるセキセイインコを飼っています。 最近そのセキセイインコの顔や頭にトゲトゲの物がはえてきています。 最初見た時はビックリしました。 そのセキセイインコは、前にも今と同じトゲトゲの物が はえてきた事がありました。 僕はそのトゲトゲが何なのか知りたいです。 知ってる人おしえて下さい。 お願いします。

  • 猫の皮膚病と避妊手術

    1週間後に生後5ヶ月のメスの猫の避妊手術をしようと思っていたのですが、今日、猫の右前足の付け根部分の裏側が2センチ程の楕円型に脱毛しているのを発見しました。注意して見ていると、毛づくろいをしている時に何度もなめたり、後ろ足で掻いたりしています。 おそらく皮膚病だと思うのですが、避妊手術をするために、仕事も休みをとってしまい、手術日をづらすのが難しい状況です。 皮膚病でも避妊手術を先にして大丈夫でなのでしょうか? 術後、皮膚病の治療も平行してできるのでしょうか? 獣医さんにも聞こうとは思うのですが、その前に知っている方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 上唇の裏の筋が切れた”

    教えてください! 2日ほど前に買い物に行き子供が(5歳の長女)がカートを押していて、転んでしまい、唇の裏をけがしました。 今日状態を診てみたら、今までは上唇持ち上げると筋があったのに、筋が切れています。明日医者へ行ったほうがよいのでしょうか? また何科で診療するのでしょうか? おしえてください。 子供は元気で痛みも今はなさそうですが・・・・