• ベストアンサー

猫の上唇の裏のトゲトゲ

猫の歯磨きをしている時に、発見してしまいました! 猫の上唇をめくると、裏側にトゲトゲがあります! 皮膚で出来たトゲトゲが、いっぱいあるんです。 これ、うちの猫だけ? 4歳の猫ですが、前からずっとあります。 このトゲトゲみたいのは何ですか? 何のためにあるんですか?

noname#66513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

こんにちは。 おお、いいところに気が付きましたね。 それは・・、鋤鼻器官(ヤコブソン器官)です。 もちろん病気とかではなく、また、猫科以外にも犬もある他、持っているものもいます。残念ながら人間は持っていません。 この名前を聞いてピンときましたね? そう、いわゆる「チェシャ笑い」、猫が口を半開きにして臭いをかいでいるアレです、このフレーメン反応の時に使う器官なのです。 主に尿に含まれるフェロモンを感知すると言われていますが、何か気になる臭いを注意してかぐ時にも「笑って」この器官で嗅いでいます。 ーーーーーーー ちなみに、猫って観察するとふと不思議なものを見つけたりしますよね。 私のヒットは「鼻上毛」、いや勝手に命名したんだけど(^-^; 鼻の根元付近、触覚のように左右一本づつ生えている毛があります。 けっこう注意して見ないと気付きませんよ~。 どうも、眉毛と同じく目にモノが入らないように異物の接近を感知するモノという説が有力ですが・・謎です。 この毛を触ると目を閉じますよ、実験してみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますありますO(≧▽≦)O 初めて知りました( ̄m ̄〃) ちなみにメス、4歳です。 これ、毛づくろいするときに何か 役にたつのかな・・・? 他の人の回答を待ちます!

質問者

お礼

初めて発見すると、びっくりしますよね(^_^;)   毛づくろいの時に役に立つのかなぁ? ヒゲの一種なのかなぁー?