• ベストアンサー

上唇に白い斑点のようなものができてしまいました;

上唇の下真ん中(口内に近い部分)に白い斑点?のようなものができて(わりと広範囲です;)すごい気になって仕方ないのですがこれは何なのでしょうか?斑点かどうかは定かではないのですがとにかく白いです; 皮膚科に行くつもりですが治し方を知っている方がおりましたら教えてほしいです。 上唇のその辺りの皮をよく剥いたりしていました;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.1

痛くはないですか? 定かではないですが、ヘルペス(水ぶくれ様で痛い)か、カビ(小さい点が集まって大きくなったかんじ)か、ただの皮むけだと思います。 とにかくさわらないでリップクリームなどの使用も中止し、受診するのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 上唇の真ん中のへこんだ部分だけ皮がめくれます。

    34歳女性ですが、結構小さい時から 上唇の真ん中のへこんだ部分だけ皮がめくれます。 剥いでも剥いでも同じとこだけがめくれます。。。 唇のほかの部分はなんともありません。 治す方法はないでしょうか?

  • 指の皮膚に白い斑点が。

    タイトルのとおり指の皮膚に白い斑点ができていました。でも一時間としないうちに消えていきました。 毎回起こる症状でもないのですが、出るのはいつも入浴後で同じ2本の指の間接あたりにできて、時間が経つと消えていきます。 どういう斑点かというと、初めて見たときは指の間接の脇に溶けきらなかった洗剤?のような、乾いた水溶き片栗粉がこべりついている?ような見た目と色みもそのような白さの斑点です。 斑点の範囲は薬指と小指の間接の脇にそれぞれ無数の細かな白い斑点が8mmほどの範囲で集結したような状態でした。 前述のように何かが付着したように見えたのですぐ洗いましたがとれず、よくよく見てみると、皮膚の中に白い斑点がいたので皮膚の問題なんだと気づきました。 痒いか?といわれたら痒い気もしますが、基本的に痛みやかゆみなどは伴っていないように思います。皮膚はつるつるで粉をふいているわけでもありません。 脂肪なのでしょうか??最近寒い日が続いているのでしもやけ?? いつもといっても白い斑点がでるようになったのは最近で、今回で二度目なのですが、毎回入浴後なので暖めることによっておきた変化なのでしょうか?補足として、家は温泉なので温泉の成分があわないとか?(引っ越してから2年経ちますが・・・) 皮膚について詳しいかた、どうか考えられる原因等わかることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 上唇のでっぱり

    私は3年前まで部活でフルートを担当していたのですが、それから上唇の真ん中の部分が少しポコって出てる気がします。吹奏楽やっていた方でそうなってる方いますか?吹奏楽やっていなくても似たような症状になってる人いるんでしょうか?

  • 上唇の真ん中あたりの逆三角形になってる部分のことなんていうんですか。谷

    上唇の真ん中あたりの逆三角形になってる部分のことなんていうんですか。谷みたいなとこ

  • 里芋に赤い斑点が・・・食べられますか?

    あまり里芋を買わなくて分からないのですが。皮をむいて切ったら赤い斑点のようなものがありました。 これは何でしょう? この部分は食べないほうがよいですか? 回答をお願いいたします。

  • 上半身の皮膚に斑点が…

    1年ほど前から、右の胸の下辺りに斑点が出来始め、今ではピンポン球ぐらいの大きさのになっています。その斑点の部位は他の皮膚と違ってカサカサと乾燥しています。これは何かの病気の予兆でしょうか??

  • 上唇がある日突然から異常なんです。

    昨年の夏のある日から、急に上唇が痛くなったんです。 最初は日焼けか、山芋にまけたのかな? と安易に考えていたんですが、 唇のターンオーバーのサイクルが4日くらいと 雑誌にかいてあったので確かめると、4日ごとに 痛い~腫れる~皮が剥けるという症状が続くのでとりあえず病院に行きました。最初ロコイドという薬をもらいましたが一向によくならず、今は違う皮膚科にいきました。 今はヒルロイドローションという薬とリドメックスを塗布していますが、まだ症状は続きます。 最近は皮膚科めぐりにも疲れました。今では唇と鼻の下の境目が曖昧になりました。どうしたらいいのでしょうか?

  • 身体に赤い斑点が出ました

    ネットでも調べてみたのですが、当方の症状と似たものがなかったので質問させていただきます。 お腹から腰あたりまでに数箇所、赤い斑点ができていました。 (アニメで表現されるキスマークのような感じです) 特に痒みがあったわけでもなく、なんだろうと思いつつそのまま病院にも行っておりません。 数日くらいして見ると、その部分が乾燥したように白っぽくなっていて、カサカサ皮がむけています。 他の部分もよくみると、同じようになりつつありました。 なんとなくかゆい気もしますが、虫に刺された症状ではなく、膨らみも腫れもありません。 感染するような病気でしょうか? 特定は難しいかもしれませんが、お心当たりのある方は教えてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

    皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。 皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。  これは何かの病名でしょうか?  食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

  • 白い斑点が…

    ちんちんの棒の部分(陰茎?)の根元から亀頭にかけて皮に白い斑点が全体的にあるのですが、これって問題ないですよね?昔からあったように感じるのですが、何か不安になって…童貞なんで性病ではないと思うのですが。亀頭は異常なしです。 誰か詳しい方教えてください!!