別れたけど、何も変わってない

このQ&Aのポイント
  • 二週間ほど前19歳で初めて付き合った彼氏と四年目にして別れました。結婚を考えずに気楽に接することができるようになりました。
  • 結婚相手としてのプレッシャーがなくなり、お互い普通に付き合っているように思えます。
  • 将来の結婚相手になれる可能性もあると思い寄りを戻すか、友達として仲良くやるか迷っています。自分の気持ちが分からず寂しい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたけど、何も変わってない

初めて投稿させていただきます。 二週間ほど前19歳で初めて付き合った彼氏と四年目にして別れました。 最初は、別れたとゆー言葉の重みから寂しかったりしましたが、実際は結婚とかを考えずに済むので気楽に接することができるようになったと思います。 今までは結婚相手として親に認めてもらえるように相手に色々強要してしまっていて、それが上手く出来ないとこっちのストレスになり、お互い嫌な思いをして来ました。 しかし、今は末期のとき以上に連絡もとりますし、遊びにもなんの邪念もなく行けます。普通に周りからみたら付き合ってるように思えます。 このような場合、今後どーゆーパターンが多いですか?ご経験ある方いらっしゃいますか? 例えば、また将来の結婚相手となり得ると見て寄りを戻す。 このまま友達として仲良くやってく。 段々と連絡を取らなくなる。 どちらかに他に好きな人が出来る。 自分的には……やっぱり結婚相手となると少し違うかなと思うのですが、いざ赤の他人になると思うと寂しくて寂しくて、思い出しては泣いてしまいそうです。自分でも何を望んでいるのかよく分からない状態にあります。 乱文失礼いたしました。 お時間あるときにでもご回答、アドバイス等いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ4年も付き合えばお互いに知り尽くしているので会っても気が楽な部分もあるかもしれませんね。 今はお互いに他に好きな人がいないし求め合っているので付き合っている時みたいに楽しいかもしれませんね。しかし結婚もしない、よりも戻さない、共通の趣味もないのであれば今後お互いに会う理由が見つからなくなってきます。そういう意味では今はちょっと悲しい理由ですが「別れる為のリハビリ」みたいなものかもしれませんね。いきなり離れていくとお互い辛いので徐々に間を取っていく方法を無意識にしているのではないでしょうか??今は「自分でも何を望んでいるかよく分からない」気持ちと心がバラバラですが徐々に心が理解していき「自分は別れたんだ。」と実感していくような気がしました。 だから段々と連絡を取らなくなるというより1,2年後かもしれませんが何かのきっかけで一気に疎遠になるのではと思いました。

luv-lo2k3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 言い当てられて、すごいの一言です。 ちょっと前まではメールのやりとりをしていたのですが、ここ数日はまったくなく、かといってさみしいという感情もなくなってきました。 こうやって徐々に疎遠になるのでしょう。 まさに、ベストアンサーです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• juli990
回答No.3

こんにちは。 学生の頃おつきあいしていた人のことを思い出しました。 最初のおつきあいの相手だと、過剰な夢を持ってしまうのは仕方がないですよね。私もそうでした。 私のときは少し事情が違っていて、その頃別の男性に好かれていたのですが、この人はワンマンで、私とはあまり意思の疎通が出来る相手ではなかったです。でワンマンな人には気持ちはあんまりなくて、あなたの彼の立場のような男性を選び、あなたがたみたいな関係を3年くらい続けました。 それで、最初一度破綻したんですね。言動が段々、変になっていったんです。男の人ではよくあることで、しかも若い頃ってまだまだ男友達の影響が強いんですよ。 そして彼はどうも友達とのつきあいに耳を貸していたような、そんな感じでした。彼の友達は少し下卑た人たちのようで私はあまり好きではなかったです。多分、彼らも自分と共通点のない私のことが好きではなかったです。 1年くらい、メールひとつ送りませんでしたね(正しくはその当時携帯はなかったので、電話ひとつしないが正しいですが^^;)。 その後、久々に連絡をしてみたら楽しげで連絡を待ってたみたいでした。私は「?」と思いました。あまりに普通のペースだったからです。毎日、私を見ているかのような。そのときにこっそり、「ああ、ダメかもな」と思ったんです。 私は友達として仲良くしたかったんですけど、彼はそんな感じではなかった。ずっとずっと、1年間の空白期も含めて私を彼女みたいな気で見ていたんですね。それは嬉しかったけど、私の望んだ形ではなかったです。 現実問題、彼とつきあえば、自動的に反りの合わぬ彼の友達がついてきます。また、彼は大好きでも、彼を取り巻く環境は、彼は少しも悪くないのに(実際、言い方は悪いなって思うんですが掃き溜めに鶴みたいな人でした)何もかもが泣きたくなるほど最悪でした。だから私は友人という形を選びました。彼は辛かったみたいです。私も辛かったです。でも私は彼と幸せになれるような女の子としては、自分の能力が絶対的に足りてなかった。 その後に、やはり前と同じように段々と言葉つきが変わってきて、友達としてすら彼とつきあうのが本格的に辛くなりました。私は自分個人の趣味のサークルに入部しなければならず、その出品作に追われるようになり、時間もなくなりました。そしてとうとう、私は連絡を絶ちました。 うまくいかない恋愛相手と友達として仲良くやっていこうとすれば、双方が「友達同士」って意識があることが条件です。恋の条件をいつまでも代用の免罪符にして擬似友をやっていてもいつか破綻します。そして高校時代共学だったうえに普通に男の子と友達関係を持てた私はできても、理系一辺倒だった彼はできなかった(高校の男女比はなぜか、中学や大学以上にその人の恋愛観に影響を残します)。 あの時のことを思い出します。 やり直したら、また何度でも彼は夢を持ってしまったでしょう。だけど結果はいつだって同じです。彼に大手を振って紹介できるほどの新しい彼女ができるまでは。そして彼は恐らく、そんな彼女は私の影がある限り、ずっと持たないだろうなと思いました。セフレとか、一夜限りの恋愛とかなら、紹介なんかであるかもしれませんが。或いはむしろ私そのものの存在を陰恋・陰友として、表では別のイケテル恋愛関係を築いていればまた別なんですけれどもね。 恋愛には、突き放しって必要です。男性の側であれ、女性の側であれ。その時期を乗り越えられなければ、その人の縁なんてその程度だってことなのです。

luv-lo2k3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい大変申し訳ございません。 参考になりました。 確かに、今思えばその人の縁なんてその程度だったのかもしれません。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

投稿者さんの気持ち次第で、どうとでもなります。 パターンとか、可能性とか、そんな統計は無意味です。 付き合ってる時に、彼を自分の結婚相手という「型」にはめようとして、上手くいかなくなった事が問題です。自分の思い通りになる人、ではなく、自分と同じ価値観の人を見つけましょう。 彼と今の関係を続けて、どうしたいかは投稿者さんの気持ち次第です。 彼が嫌がったりしてなければ、友情に転化するかもしれないし、解放されたゆとりから、改めて良い所をみつけて復縁するかもしれません。 別れても、邪心なく遊べる関係って、すごく稀有な事です。滅多にないですよ。どんな関係であれ、彼を大事にして下さい。

luv-lo2k3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 まさに、おっしゃるとおりで、同じ価値観の人を探さないと難しいですね。 価値観が違っても、そこがまた刺激となってお互いにいい影響があるかななんて思っていたんですが。 ただ、今は邪心なく遊べる関係になってると思います。心のよりどころみたいな。 出会えてよかったと思っています。 ご回答ありがとうございました。