別れたけど、何も変わってない

このQ&Aのポイント
  • 二週間ほど前19歳で初めて付き合った彼氏と四年目にして別れました。結婚を考えずに気楽に接することができるようになりました。
  • 結婚相手としてのプレッシャーがなくなり、お互い普通に付き合っているように思えます。
  • 将来の結婚相手になれる可能性もあると思い寄りを戻すか、友達として仲良くやるか迷っています。自分の気持ちが分からず寂しい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたけど、何も変わってない

初めて投稿させていただきます。 二週間ほど前19歳で初めて付き合った彼氏と四年目にして別れました。 最初は、別れたとゆー言葉の重みから寂しかったりしましたが、実際は結婚とかを考えずに済むので気楽に接することができるようになったと思います。 今までは結婚相手として親に認めてもらえるように相手に色々強要してしまっていて、それが上手く出来ないとこっちのストレスになり、お互い嫌な思いをして来ました。 しかし、今は末期のとき以上に連絡もとりますし、遊びにもなんの邪念もなく行けます。普通に周りからみたら付き合ってるように思えます。 このような場合、今後どーゆーパターンが多いですか?ご経験ある方いらっしゃいますか? 例えば、また将来の結婚相手となり得ると見て寄りを戻す。 このまま友達として仲良くやってく。 段々と連絡を取らなくなる。 どちらかに他に好きな人が出来る。 自分的には……やっぱり結婚相手となると少し違うかなと思うのですが、いざ赤の他人になると思うと寂しくて寂しくて、思い出しては泣いてしまいそうです。自分でも何を望んでいるのかよく分からない状態にあります。 乱文失礼いたしました。 お時間あるときにでもご回答、アドバイス等いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ4年も付き合えばお互いに知り尽くしているので会っても気が楽な部分もあるかもしれませんね。 今はお互いに他に好きな人がいないし求め合っているので付き合っている時みたいに楽しいかもしれませんね。しかし結婚もしない、よりも戻さない、共通の趣味もないのであれば今後お互いに会う理由が見つからなくなってきます。そういう意味では今はちょっと悲しい理由ですが「別れる為のリハビリ」みたいなものかもしれませんね。いきなり離れていくとお互い辛いので徐々に間を取っていく方法を無意識にしているのではないでしょうか??今は「自分でも何を望んでいるかよく分からない」気持ちと心がバラバラですが徐々に心が理解していき「自分は別れたんだ。」と実感していくような気がしました。 だから段々と連絡を取らなくなるというより1,2年後かもしれませんが何かのきっかけで一気に疎遠になるのではと思いました。

luv-lo2k3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 言い当てられて、すごいの一言です。 ちょっと前まではメールのやりとりをしていたのですが、ここ数日はまったくなく、かといってさみしいという感情もなくなってきました。 こうやって徐々に疎遠になるのでしょう。 まさに、ベストアンサーです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.3

こんにちは。 学生の頃おつきあいしていた人のことを思い出しました。 最初のおつきあいの相手だと、過剰な夢を持ってしまうのは仕方がないですよね。私もそうでした。 私のときは少し事情が違っていて、その頃別の男性に好かれていたのですが、この人はワンマンで、私とはあまり意思の疎通が出来る相手ではなかったです。でワンマンな人には気持ちはあんまりなくて、あなたの彼の立場のような男性を選び、あなたがたみたいな関係を3年くらい続けました。 それで、最初一度破綻したんですね。言動が段々、変になっていったんです。男の人ではよくあることで、しかも若い頃ってまだまだ男友達の影響が強いんですよ。 そして彼はどうも友達とのつきあいに耳を貸していたような、そんな感じでした。彼の友達は少し下卑た人たちのようで私はあまり好きではなかったです。多分、彼らも自分と共通点のない私のことが好きではなかったです。 1年くらい、メールひとつ送りませんでしたね(正しくはその当時携帯はなかったので、電話ひとつしないが正しいですが^^;)。 その後、久々に連絡をしてみたら楽しげで連絡を待ってたみたいでした。私は「?」と思いました。あまりに普通のペースだったからです。毎日、私を見ているかのような。そのときにこっそり、「ああ、ダメかもな」と思ったんです。 私は友達として仲良くしたかったんですけど、彼はそんな感じではなかった。ずっとずっと、1年間の空白期も含めて私を彼女みたいな気で見ていたんですね。それは嬉しかったけど、私の望んだ形ではなかったです。 現実問題、彼とつきあえば、自動的に反りの合わぬ彼の友達がついてきます。また、彼は大好きでも、彼を取り巻く環境は、彼は少しも悪くないのに(実際、言い方は悪いなって思うんですが掃き溜めに鶴みたいな人でした)何もかもが泣きたくなるほど最悪でした。だから私は友人という形を選びました。彼は辛かったみたいです。私も辛かったです。でも私は彼と幸せになれるような女の子としては、自分の能力が絶対的に足りてなかった。 その後に、やはり前と同じように段々と言葉つきが変わってきて、友達としてすら彼とつきあうのが本格的に辛くなりました。私は自分個人の趣味のサークルに入部しなければならず、その出品作に追われるようになり、時間もなくなりました。そしてとうとう、私は連絡を絶ちました。 うまくいかない恋愛相手と友達として仲良くやっていこうとすれば、双方が「友達同士」って意識があることが条件です。恋の条件をいつまでも代用の免罪符にして擬似友をやっていてもいつか破綻します。そして高校時代共学だったうえに普通に男の子と友達関係を持てた私はできても、理系一辺倒だった彼はできなかった(高校の男女比はなぜか、中学や大学以上にその人の恋愛観に影響を残します)。 あの時のことを思い出します。 やり直したら、また何度でも彼は夢を持ってしまったでしょう。だけど結果はいつだって同じです。彼に大手を振って紹介できるほどの新しい彼女ができるまでは。そして彼は恐らく、そんな彼女は私の影がある限り、ずっと持たないだろうなと思いました。セフレとか、一夜限りの恋愛とかなら、紹介なんかであるかもしれませんが。或いはむしろ私そのものの存在を陰恋・陰友として、表では別のイケテル恋愛関係を築いていればまた別なんですけれどもね。 恋愛には、突き放しって必要です。男性の側であれ、女性の側であれ。その時期を乗り越えられなければ、その人の縁なんてその程度だってことなのです。

luv-lo2k3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい大変申し訳ございません。 参考になりました。 確かに、今思えばその人の縁なんてその程度だったのかもしれません。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

投稿者さんの気持ち次第で、どうとでもなります。 パターンとか、可能性とか、そんな統計は無意味です。 付き合ってる時に、彼を自分の結婚相手という「型」にはめようとして、上手くいかなくなった事が問題です。自分の思い通りになる人、ではなく、自分と同じ価値観の人を見つけましょう。 彼と今の関係を続けて、どうしたいかは投稿者さんの気持ち次第です。 彼が嫌がったりしてなければ、友情に転化するかもしれないし、解放されたゆとりから、改めて良い所をみつけて復縁するかもしれません。 別れても、邪心なく遊べる関係って、すごく稀有な事です。滅多にないですよ。どんな関係であれ、彼を大事にして下さい。

luv-lo2k3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 まさに、おっしゃるとおりで、同じ価値観の人を探さないと難しいですね。 価値観が違っても、そこがまた刺激となってお互いにいい影響があるかななんて思っていたんですが。 ただ、今は邪心なく遊べる関係になってると思います。心のよりどころみたいな。 出会えてよかったと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼に諦めると伝えました。

    私24歳。元彼26歳です。今月初めに1年付き合った彼と別れました。 この一ヶ月ずっとヨリを戻して欲しいと伝えてきました。 彼は、 ヨリを戻すなら同棲する。 同棲したら結婚も考える。 ヨリを戻すのは簡単。でもその先を考えると・・・・ 今は考えてるから他の女と連絡すらしてない。 待たなくてもいい。 俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。それだけのこと。 と言われました。 私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし考えれないと思います。 メールも返事が来たり無かったりです。 単純に考えて、好きだったらメールの返事もするし、ヨリも戻すもの。 彼は「好き」という感情が私に対してもう無いのでしょうか・・・ でも、「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます。 ずっとズルズル引きずってしまいます。 もう彼は結婚相手をそろそろ探す時期だと思うので、先が無い恋愛は時間がもったいないと私は思います。正直、「女と連絡取ってない」と言われて申し訳なくなりました。 今日、メールで 今でも大好きだしヨリを戻したいけど、今月いっぱいで諦めるね。多分このままずっと好きだから、無理矢理諦めないとメールもずっと送ってしまうし・・・。でも、あと3日全力でヨリ戻すために頑張るからねww など、一生懸命強がって言いました。 私は早まったんでしょうか? 諦めると伝えて良かったんでしょうか? このままズルズルとメールのやり取りを続けて彼の答えを待つべきだったのでしょうか・・・。

  • 別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。

    別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。 2年間同棲し、2年間の遠距離恋愛の末、別れた彼女がいます。 一緒に住むことや、結婚の話もしている関係でした。 今年の2月に、彼女から「気になる人ができてしまった。」、「あなたが一番好きだけど、最優先に考えられなくなったから、別れてほしい」と言われ別れました。 別れるにも関わらず、「連絡は取ってほしい」、「今でも好き」、「結婚するならあなたがいい」、「ヨリを戻したいと言ったら戻してくれる?」などと言われました。 キープかなと思いつつも、どうしても期待してしまい、連絡を取っていました。連絡頻度は1日に一回以上メールか電話がありました。その間も期待させるようなことを言われていました。 そして、先日彼女の方から「ヨリを戻したい」「一緒に住んでほしい」と連絡がありました。 理由を聞いてみると、気になっている男性と体の関係があり、「付き合う?」と言われたけど、相手が自分のことを好きだと思えなかったので付き合わず、セフレのような関係が続いていたそうです。そして、その相手に好きな人ができて「どうしても私がいい」と思えるようになったからヨリを戻したいというのです。 「都合のいいことを」とは思ったのですが、やはり好きであること、関係があったのは別れた期間中であったこと、正直に話してくれたことから、辛いながらもヨリを戻しました。そして、8月くらいには一緒に住もうかと思っていました。 ヨリを戻すにあたって、友達(関係があった男性含め)と遊びに行くことを控えるという点には了承してくれませんでした。一緒に住むまでは遠距離だし、お互いの生活も大事だからとの理由でした。仲のいいグループの中に関係のあった男性がいるので、不安でしかたがなく、誰と、どこで、いつまで遊びに行くのかを毎回聞き、深夜まで遊びに行ってるときはいつ頃帰るのかしつこく連絡し、束縛していました。心配ということもありましたが、せっかくヨリを戻したのだから、遊んで帰って来たら電話したいというのもありました。 相手を信用していないのに、ヨリを戻した私が悪かったのですが、1週間経った頃に束縛が原因で距離を置こう(連絡頻度を少なくする)という話をされました。束縛はやり過ぎで、自分の余裕のなさ、器の小ささ、彼女を傷つけたことは反省しています。実際にはまだ距離を置いていないので、連絡は取っていますが、その間にも「一緒に住んだら~」などの話をしています。 向こうの友達を大事にしたいという彼女の言い分は分かりますが、別れているとはいえ、他の男性と関係があったのだから、深夜もしくは朝まで遊びに行くのは控えて欲しいというのを了承してくれないのは、キープの延長なのかとさえ思ってしまいました。 彼女がどう思っているのか分かりませんし、大事にされていないように感じますし、自分では別れた方がいいんだろうなとは思っていても、私を必要としているならば、自分が幸せにしないとなと思ってしまい気持ちが揺らいでしまいます。 彼女に要求しすぎなのか否かは人それぞれだとはは思いますが、こういうことになるのは価値観の違いと思うしかないのでしょうか。 彼女の気持ちがわかるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ナンパして3ヶ月で妊娠・結婚(同じ様な経験の方、特に男性からの意見が聞きたい)

    元彼が私と別れてすぐにクラブでナンパした女性を妊娠させて、結婚しました。 私はどうしてもヨリを戻したくて、5ヶ月ぶりに連絡したらそのこと知らされたのです。 私は振られてた側なのですが、彼も別れてからもずっと気になってて、何度も連絡をしようと思ったようですが出来なかったとのことでした。 結婚した相手とは2年前くらいからクラブで会う程度だったらしいです。 妊娠が分かるまで3~4回ほど会ったらしいですが、付き合う気はなかったそうです。 今でも私のことが好きだと言います。 愛しているとも言います。 実際、どうしてこうなったんだろう・・・と言っていました。 離婚するなら待ってもいいと思っていますが、今のところ考えてないそうです。 正直そんな結婚いつまでも続くわけないと思っています。 もし同じような経緯で結婚さてた方の意見が聞きたいです。 結婚生活はうまくいっていますか? そういう結婚であっても奥さんのことを愛することができますか? 今自分でもどうしたらいいのか分かりません。。。

  • 元カノの存在と私の気持ち。

    ご回覧ありがとうございます。 乱文ですがよろしくお願いします。 彼には私の前に8年付き合った彼女がいます。 ヨリは戻さないと言いつつ 月末は貧乏なの知ってるからと言って ご飯に行っていたりしているようです。 (一緒に飼ってたペットもいます) ということは連絡を取ってるということですよね? 1度、不安になって元カノとどうなの?って聞きましたが 私とは半年ほどなので歴史が違うといわれました。 そしてゴタゴタ言うなとも・・・ でも元カノと会ってきたとか言ってはくれるんです。 ここで安心すべきなのかもしれません。 きっとやましいことがないから言えるんだと思います。 きっと色々あるんだろうな、「情」なんだろうなって思います。 情が深い優しい人なので。 でも私としては不安で仕方がないのです! 私は23歳で彼は44歳です。 付き合って半年(ちょっと明確ではありませんが) なかなか好きとか言葉に出してはくれませんが 彼の友達が多い場所にも一緒に遊びにも行きますし、 彼の家に何日も連泊したりもします。 私はすごく好きですし、信じてるし、もっと信じたいし 彼の1番でありたいし、まだまだ頑張りたいとも思っています。 好きとか私だけだとか言ってはくれませんが、 他に言ってくれることを信じています。 (連絡がなくても俺の行動パターンは分かるだろとか 疑ったことを言ったら浮気とかするならもっと巧妙にやるとかです。) もしかしたら彼は遊びかもしれません。 たまに、ズルイとか思ってしまうこともあります。 そんなこと思いたくないし、私が好きだから 割り切ったり、諦めたり、気にしないようにしなきゃならないとは思います。 こんな気持ちの時はどうしたらいいのでしょうか。 たぶん、私にも自信がなくて、愛されてるっていう自信がないのが 原因じゃないのかなって思うのですが・・・ 都合がいい、かも知れませんがいつでも楽しくいたいので 私が気になることや不快(元カノとあってきた)なことを言われても なるべく流すようにしています。 でも1人になるとグルグルとモヤモヤしてしまいます。 そんな背中で語るみたいなことされても分からないよ! 正直私のことどうなのと思ってしまいます。 また、可愛く不快にならないようにヤキモチや嫉妬、不安を 伝える方法などないでしょうか? 私が好きすぎてツライ、でも好きの押し付けはできない・・・ 何かご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 乱文で失礼しました。

  • 憎たらしくなりました。

    恋人の事が好きなのですが電話で喧嘩ばかりです。 性格が合わないのでしょう。 合わせようとしてくれません。 自分はある程度我慢しましたが疲れました。 また、自分は恋人を最優先していますが、自分を最優先してくれない事(趣味、遊び)にも大いに苛立ちます。 自分と結婚したら出来なくなるからというのが相手の弁ですが、詭弁にすら聞こえ、その結婚に辿り着く前に自分の気持ちが萎えました。 好きなら何はさておき会いたいはずではと考えると、その程度の愛情しか無いのだろう。 自分をそこまで好きではないなら、少々手痛い別れ方をしてやってもそれ程こたえないかと考えます。 今や憎たらしい気持ちが芽生え、自然消滅という嫌な別れ方をしてやりたいと思います。 自分が苦しんだ何十分の一でも相手にも苦しんでもらいたい。 相手ももう自分と連絡すら取りたくなく連絡が来ないかもしれませんが、それはそれでよく絶対にこちらからは連絡しません。 自然消滅よりももっと相手が苦しむ別れ方はありますか。 出来ればより長く苦しむ方法をお願いします。

  • 割り勘派の男性

    私は以前6歳年上の社会人の人と4年間付き合っていました。 付き合い始めから割り勘で、元彼の口癖は「奢られるのが当たり前と思っている女は嫌だ」でした。 私もそのときは学生で、特に気にもしていませんでした。でも段々と、誕生日、クリスマスなどのプレゼントも「どうせ同じ額を送りあうんだからいらなくない?」となって無くなっていき、4年間で奢られたことがジュース1つないことに気付きました。 私が働きはじめて貯金をし始めたのですが、元彼には貯金がまったくないことも分かりました。実家暮らしのうえに私より長く働いていたのにです。 私は彼氏のことを「奢られる女は嫌だ」と言いながらも、実は自分がただ単に奢りたくないケチな男なんじゃないかと思うようになりました。 嫌気がさし、別れを切り出したらまさかのプロポーズをされ、はっきりと断り別れました。 その後年下の男性と付き合ったのですが、奢ってくれて、奢ってくれることによって私も「こないだ奢ってくれたからここは出すよ」と言えて、とても幸せな気持ちでした。 残念ながら遠距離で別れてしまったのですが、今でも男性としていい人だったと思っています。 そしてその彼氏と別れてから半年、4年間付き合った元彼から連絡がきました。 久しぶりに友達としてご飯でもということで、1回だけ会ったのですが、やはり割り勘でした。しかし友達なんだから当然だなと思っていたら、帰りに寄りを戻したいと言われました。当たり前に断り、恋愛対象と思うなら会わないと縁を切りました。 これを友達に話したら「寄りを戻そうと思ってる相手に奢らないとかありえないね。どんだけケチなんだ。本当に別れて正解」と言われました。 今は割り勘も主流になってきていると聞きますが、この元彼はありえないんでしょうか?結婚したいと言っているのに奢らないということは、結婚してからもお金にうるさいんですかね…。 奢り派、割り勘派の彼氏さんと付き合ってきた女性の経験談をぜひ聞きたいです。 長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 認めれば楽なのに…

    別れのときにもつれて、「私のこと遊びだったって言ってよ、認めてよ、そしたらもう連絡するのやめるから!」って何度も言われてて、自分は本当に嫌になった相手でうっとうしいんだったら、「そうだよ。お前のことはじめから好きじゃなかったし、遊びだよ。」って相手に言われた通りに言えばよくないですか?そしたら相手もおとなしくなるし、うっとうしい連絡もなくなるんですよ? そこまで言われても遊びだったと認めないのはなぜなのでしょうか??

  • 草食系?の結婚についての考え方

    私の彼氏は俗に言う草食系男子だと思われます。 オシャレには興味があるしお金も使う。 彼女はいなかったらいないでいい。 自分から出会いを求めたいわけでもない。 人に依存するタイプではない。 人に対する感情が薄い。 私は24歳、彼は26歳です。 先月1ヶ月ほど別れて(振られて)ましたが、ヨリを戻せることができました。 ヨリを戻す前に言われたのが >お互いそろそろいい年になる。俺はこの先誰かと結婚できる自信も無い。でも○○とだったらどうにかなるのか? なんとなくでいいならずっと付き合っていける。 でもそんな付き合い方は○○がかわいそうでしょ。○○だってそろそろおばさんだしw時間が無くなっちゃうよ。 と言われました。 私は「まかせて!私がどうにかする!それに、結婚はまだ考えるの早いよ><」と言ってヨリが戻りました。 ですが・・・・正直どうすればいいのか分かりません。 結婚はいずれそうなりたいなぁとは思います。 今の時点では相思相愛さえ程遠い感じです。 それについてはこれから頑張るつもりです^^ 一つ、彼の結婚についての考え方が知りたいと思い質問しました。 なぜ結婚できる自信が無いのか。 私はどう接したら彼の結婚相手?の視野に入れるのか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 別れた彼女があきらめられない

    20代の男性です。 1年ほど前に別れた彼女があきらめられません。 別れの原因は私にほかに好きな人ができたからです。 しかしいざ付き合ってみるとやはり元彼女のことが 大切だと気づき、新しい人とはすぐ別れました。 元彼女の大事さに気づき、ヨリを戻そうと言いましたが そのとき既に彼女には彼氏がおり、もうすぐ結婚する とのことでした。 5年も付き合ったこともあり、ヨリを戻したいと言った 当初は彼女も揺れているようでしたが、次第にメールや 電話を拒否されるようになり、連絡が取れなくなりました。 もうすぐ結婚するので、連絡を取られると困るということでした。 身勝手なのはわかっていますが、自分には彼女しかいないこと、 申し訳ないことをして謝りたいと言う事、どうか戻ってきて ほしいということをなんとか伝えたいのです。 分かってもらいたいのです。 共通の友達に間に入ってもらって彼女の状況を聞く限りは どんどん結婚の話が進んでいるようです。 本当に彼女を手放したことを後悔しています。 これから先、彼女以外の女性は考えられません。 なんとか彼女とヨリを戻したいと思っているのですが どうしたらいいのでしょうか?

  • 振られた後の気持ちの整理

    1年付き合ってた彼に振られました。 些細なことでケンカがあったりしたのですが そのことが積み重なって 彼が私と一緒にいて、段々とイライラするようになったと言ってました。 友達としてはいいけど 結婚相手ではない このまま付き合ってても、私の時間をムダに消費するだけだ と言われました。 私は急だったこともあり この事実を受け止められずにいます。 彼に会いたいと思ってしまいます 連絡が来ないのに待っている自分がいます 彼が考え直して、復縁してくれるんじゃないかと期待してしまいます でも、彼の心が離れてしまった今 そんな私の思いは、重いだけで 自分のエゴなんだとも思います。 私は、これからどうしたらいいんでしょう。 この気持ちをどう整理したらいいでしょう。