諦めると伝えた元彼との関係。ヨリ戻しを考える私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私24歳。元彼26歳と別れて一ヶ月が経ちました。彼とヨリを戻したいと伝えるものの、彼は同棲や結婚を条件に戻す意思を示します。
  • 私はヨリを戻しても結婚は先のことで考えられないし、彼のメールの返信も不安定です。彼には私に対する「好き」という感情がなくなってしまったのでしょうか。
  • 彼は「考えてる」と言ってくれたことに寄りかかってしまいますが、もう進展は見込めず、時間の無駄だと感じます。彼には謝罪しつつも、諦めると伝えた私は正しかったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に諦めると伝えました。

私24歳。元彼26歳です。今月初めに1年付き合った彼と別れました。 この一ヶ月ずっとヨリを戻して欲しいと伝えてきました。 彼は、 ヨリを戻すなら同棲する。 同棲したら結婚も考える。 ヨリを戻すのは簡単。でもその先を考えると・・・・ 今は考えてるから他の女と連絡すらしてない。 待たなくてもいい。 俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。それだけのこと。 と言われました。 私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし考えれないと思います。 メールも返事が来たり無かったりです。 単純に考えて、好きだったらメールの返事もするし、ヨリも戻すもの。 彼は「好き」という感情が私に対してもう無いのでしょうか・・・ でも、「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます。 ずっとズルズル引きずってしまいます。 もう彼は結婚相手をそろそろ探す時期だと思うので、先が無い恋愛は時間がもったいないと私は思います。正直、「女と連絡取ってない」と言われて申し訳なくなりました。 今日、メールで 今でも大好きだしヨリを戻したいけど、今月いっぱいで諦めるね。多分このままずっと好きだから、無理矢理諦めないとメールもずっと送ってしまうし・・・。でも、あと3日全力でヨリ戻すために頑張るからねww など、一生懸命強がって言いました。 私は早まったんでしょうか? 諦めると伝えて良かったんでしょうか? このままズルズルとメールのやり取りを続けて彼の答えを待つべきだったのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

別れて一回一呼吸を置く必要があったんだと思う。 それを別れた後も繋がろう繋がろうともがきすぎてしまって。 お互いに疲弊してるんだよね。 今の時点ではかみ合ってない。 貴方は焦ってる。焦ってる。 今月いっぱいとかね。 それでは上手く行かない。 貴方は自分を満たしたい。満たしたい。 受け止める彼の気持ちやペースを尊重し切れて無いんだよ。 だから一人で右往左往して、我慢しきれずに、デットラインを引いて、そして自ら身を引こうとしてる。 いずれにせよ。一回別れた関係。 そして将来への不安もある関係。 その現実をまずそれぞれが受け止めて。 お互いにそれぞれしっかり今までの付き合い方、これからの向かい合い方、自分自身の問題点、課題。それを丁寧に自覚して整理して練磨した上で。再合流の可能性を焦らずに探っていく。 そこに復縁のチャンスはあったんだと思うけどね。 いずれにせよ、お互いが気持ちよく受け止め敢えて無いと。 お互いを尊重して、お互いの立場を理解して向かい合えていないと。 復縁は無理なんだと思う☆

wani721
質問者

お礼

>焦ってる。満たしたい。 おっしゃる通りです。焦ってます。彼の気持ちを少しでも聞いて、一生懸命プラスに置いて満たしていきたかったんです。 >一回別れた関係。そして将来への不安もある関係。 活字にすると、本当に頭に入ってきます。今の状況が復縁するのにどんなに難しいか・・。私はそれさえ受け止めて無かったんですね。 私がまだまだ子供なんですね。 blazinさんの言う「復縁のチャンス」はもう逃してしまいました。 復縁は無理。頑張って受け止めます。 長文のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.5

 諦める事を諦められないゆえに宣言することはやめた方がいいです。  「諦める」メッセージの本音が「諦めちゃうよ?いいの?本当にいいの??」「引きとめるなら今だよ!!それも3月中に!!」という本音が見えてしまうからです。  それが見えてしまうと、相手側は結構ウザイと感じてしまいます。  よく別れの手段に「音信不通」が使われる事がありますが、これって卑怯ですが、本気で別れたい人がとる手段なんですよね。  案外本気で別れを考える人は「別れ」「諦め」を宣言しません。 きちんとしたお別れの場合は、きちんと相手に伝えることは礼儀ですが、こういう場合は「諦める」事は伝えないほうがいいです。  エゴが見えちゃうんですよね。  それに、ちゃんと諦められずにまた連絡しちゃった時、「おいおい・・・諦めるんじゃなかったの??」ってウザさ倍増なんです。  諦められた時は、それで良しですしね。別れの結果は同じです。  何も言わずに去ると、相手から「どうして連絡くれないの?」って連絡が来るかもしれませんし、また期間を置いて連絡する時「どうしてるかなと思って。」が成立します。  偉そうなことを言っていますが、実は私も元彼に振られた時に、理由を聞きまくり、縋りまくり、宣言しまくり・・・で、最悪な結末にした事がある経験ゆえの答えです。  復活の可能性があるなら、サクッと一回去る。これですよ。  去って、忘れられると思うでしょうが、あなたに対する、マイナスの感情を一回忘れてもらった方がいいでのす。その方がまた会ってもらえます。  その時に、新しく紹介された女性のように、見違えて現れてくださいね。応援しています。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし 考えれない」 あなたのだから正しいという組み方はできません。 ヨリを戻した場合を想定して先を考えるのは普通にできるのであって、 あなたの記述は何何だからこれこれという組み方に適合しません。 彼にできることをあなたができないのはあなたの方が立場が低いのだから 反論になりません。 ようするにあなたは現実が自分の都合と合わないから 思考を停止しているだけです。 「諦めると伝えて良かったんでしょうか」 その通りです。 人間の関係は双方の合意が必要であり、 他方のが欠けたら終わりです。 彼の主張はなにも間違っておらずふつうにあることです。 あなたも彼もまったく譲歩しないのだから この関係は終わりです。 「「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます」 文章からそこだけ切り取って味付けしたってだめですよ。

wani721
質問者

お礼

この関係は終わってるんですね。 心のどこかではずっと期待はしてましたが、それが現実なんですね。 >人間の関係は双方の合意が必要 私の一方的なものになってしまってる以上、この関係は成り立たないのですね。 諦めると伝えれて良かったです。 ありがとうございました。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

>俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。 この彼氏のコメントを見れば、答えは一つです。 諦めたのは正解です。 勿論ズルズル待ってその先良い知らせがある事が100% 確実ならばいいのですが、そんな保障はどこにも 無いのですから。 彼を諦め将来に目を向けるのがよろしいかと思います。

wani721
質問者

お礼

すぐのご意見ありがとうございます。 私もあの言葉にはちょっと寂しさを感じていました。 ヨリを戻したい相手にそんなこと言ったりはしませんよね・・・。 何回も「諦める」という言葉を口に出して行動したいと思います。 正解と言って頂き、これで良かったんだと思えます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは あなたは、都合のいいキープにされています。 あなたが、死ぬほど好きだったら、待つのもいいけど、彼のほうは、死ぬほど好きではないみたいです。 あなたを大切に愛してくれる人を探した方がいいです。世の中には、彼よりステキな人がいっぱいいると思います。

wani721
質問者

お礼

すぐのご意見ありがとうございます。 周りにもキープと言われてまして・・・。 キープなんかな?とよく不安になります。 友達がこんな恋愛してたら私も「それってキープじゃん」と言ってしまうと思います・・・。 >世の中には、彼よりステキな人がいっぱいいると思います。 そうですよね!!もっと前向きにいくべきですよね! 背中を押して頂きありがとうございました。 本当に救われます。

関連するQ&A

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 振られた元彼からヨリを戻そうと言われています

    29歳女性です。 現在お付き合いしている男性はおらず、会社と家を往復するだけの生活を送っています。 ところが去年振られて別れた元カレ(38歳)から突然連絡が来るようになり、 ヨリを戻そうと迫られていますがこのままヨリを戻しても良いのか迷っています。 その元カレとは私が22歳の時に付き合い始めました。 26歳の辺りから元カレが結婚の話をするようになり準備も色々と進めていたのですが、 28歳になった去年のある日、突然別れ話を切り出されてしまいました。 元カレの職場にアルバイトとして来た10代の美人な子と親密になり 「もしかしたら付き合えるかもしれない」と思ったそうで、 それで私を邪魔に思ったらしく振られてしまいました。 若くて綺麗な子に負けてしまったという悲しさと、 この先30代になってからの恋愛なんてとても難しいだろうと思っていたのもあり、 それからは結婚や恋愛については考えないようにしていました。 ところが、先月から頻繁に元カレから連絡が来るようになりました。 別れてからは電話番号もメールアドレスも変えており、 LINEも一度退会していたのですが、どうやって私の連絡先を知ったのかはわかりません。 一方的に送られてくる内容を見ると、 どうやら10代の美人な子からは相手にされなかったらしく、 その後も他の女性を誘ってみたもののどれも付き合えずに終わってしまったそうです。 そして結局私のところに戻ってきました。 「元通りになろう」等と言われており、結婚の話も持ち出されています。 私自身も、振られ方は酷いものでしたが 6年もお付き合いし結婚も意識していた方ですし、 同棲中は夫婦のような関係で毎日が非常に楽しかったです。 そのためか少々情が湧いてしまっています。 ただ、元カレと仮に結婚したとしても、 また若い女の子の方にフラフラと行ってしまうのではないかと不安に思っています。 更に、元カレは自分が望んでいた「ハイスペックな女性」からは相手にされなかったため、 私で妥協しているような気がしてしまい複雑です。 このまま元カレとヨリを戻すのは、やはり良くないでしょうか。 これが最後の「婚期」のような気がしています…。

  • 大好きな元彼のことで相談です

    初めまして!27歳の女です。 私には前に四年間お付き合いしていた彼氏がいました(内、一年は同棲)。 お互い結婚を考えており親にも何度かお互い顔を合わせていました。 しかし将来に対する考えの違いがあり去年の11月に私から別れを告げました。 その後も連絡はとっておりたまにご飯を食べに行ったりしていました。 その時もヨリを戻してくれないか?といわれたのですが断ってしまいました。 しかしその後後悔しました。 今まで私は彼に対してなんてわがままだったのだろうと反省しました。 今更、都合がよいのはわかっているのですが、やはり彼しか私は大好きになれないのです(別れている間二人に告白されましたが付き合いませんでした。) 気付くのが遅すぎたのです。 今月の中頃たまたま元彼にあったのでヨリを戻してほしいと私からお願いしました。 しかし元彼には新しい彼女ができていたのです。 まだ付き合って一ヵ月ぐらいで元彼は今の彼女のことをとても大切に思っています。 しかし今の彼女は来月には仕事の関係で外国にいってしまうそうです。 いつ戻るかわからないそうです。 しかし彼の決意は固く遠距離恋愛を頑張りたいといわれました。 でも私は好きだからしばらく待ってるよと伝えました。 都合のいいのはわかってますが。 まわりに相談したら新しい人を見つけたら?といわれました。 元彼にも復縁の可能性はないと言われました。 つらいです。 でも元彼とまたお付き合いがしたいんです。 可能性はないと言われてしまったのならやはり新しい出会いに目を向けるべきでしょうか?

  • 元彼のことについてです。

    元彼のことについてです。 約10ヶ月付き合っていた元彼と別れて一年半経ちました。 別れた原因は、私の勘違いで元彼にキレてしまい、そこから気まずくなってどちらからともなく別れよう、という感じでした。 別れた後は元彼の事がずっと忘れられなくて、ヨリを戻したいとは思わないけど、新しく良い人が現れてもやっぱり元彼を思い出してしまってダメでした。 最近やっとこの人なら!と思える今カレが出来ました。 でも知らない内に元彼と比べてしまい冷めてしまって、最近「別れよう」と切り出しました。 今カレに「別れたくない」と言われ、私も考えて距離を置きました。 最近元彼に一年半ぶりに元気?とメールをしました。 返って来ないと諦め半分でしたが、普通に久しぶりだねと返事が返って来て、そこから少しだけメールをしました。 彼女はいないみたいでした。 彼氏はできたのか?と聞かれたので、いると答えました。色々今カレとのことを聞かれたので正直に今の状況も言いました。 メールをしてる内にやっぱりヨリを戻したいという気持ちが強くなりました。 今カレには本当に最低なことをしたし、このまま付き合うことは出来ないので、正直に謝って別れようと思います。 でもどうやればヨリを戻せるのかわかりません。 友人には一年半も時間が空いていては復縁は難しいと言われました。 もう一度元彼にヨリを戻す気になって貰えるには、どうすれば効果的なのでしょうか? 男の人はこういう場合どう思っているのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(__)m ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼に貸していたもの

    去年の7月まで同棲していた元彼から諸々を取り返したくて連絡したのですが 一向に返事がありません。 毎日会社で顔を合わすのですが。。。 諸々を取り返すと言っても細かいものまでみみっちく取り返すのではなく ほとんどをあきらめて一番気に入っていたコート(けっこう高い)を 取り返したいのです。 (それも伝えてあります) 放っておけば!?とおっしゃるかもしれないんですがどうしても 取り返したいのです。 ちなみに彼に連絡したときは借りていたこと、自分が最終的に持っていた事は 把握してました。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、ヨリを戻すための術ではありません。

  • 元彼に嫌われちゃったのでしょうか?

    ラブラブな元彼がいたのですが仕事の事情でお互い好きだけど別れました。 (私から振りました) 私は未練が残りましたが、今は新しい彼氏ができ、もうすぐ同棲予定です。 そしてひょんなことから、その別れた元彼と連絡を取る機会がありました。(SNSで) 「久しぶり。元気にしてる?」 と元彼からメールが来て、 何通やり取りしてたら元彼はA駅に住んでる事が判明しました。 そこは私たちが付き合ってた時から元彼が住んでる駅です。 そして、私はもうすぐA駅のすぐ隣のB駅で同棲予定です。 (A駅とB駅は同じ市内) なんとなくそのことを彼に伝えたいと思っちゃいました。 「伝えたら近いし会えたりするのかな?」なんてかすかな期待を抱き、 「私もうすぐB駅で同棲するために引っ越すんだ、会っちゃったらどうしようね。」 みたいに冗談交じりで言ったのですが 「俺はもう必要以上にB駅にはもういかないようにするよ」と返事が来て、 それ以降メールが返ってこなくなってしまいました。 今、元彼に彼女がいるかどうかはわかりませんが SNSを見る限りでは女の影はないし、結婚もしていません。 これって嫌われてしまったのでしょうか? 過去の思い出として綺麗にとっておきたかったのですが嫌われてしまったなら悲しいです。 それにそんな事を言われると私がB駅に住みづらいです。 (遠慮することはないと思いますが) 今は彼が居るのに不謹慎な質問になりますが客観的な判断をお願いします。 別に元彼と会って復縁しようとは思っていません。

  • 彼女が今、元カレに会いに行っています。アドバイスください。

    私は26歳の会社員、男です。 彼女も同い年で、付き合って1年半。2ヶ月前から、結婚を前提として同棲を始めました。 しかし昨日、彼女のケータイがあまりによく鳴るので覗いたら、どうやら元カレからのメールで 「○○はもう結婚してるも同然だよね・・・。でも寄りを戻せないか」 「寄りを戻せないとは思うけど、渡したいものがあることは本当だから会えないか」 #○○とは私の彼女の名前です とありました。 迷いましたが ・彼女はうまくいっている(と思う) ・彼女は信頼できる(浮気される側がよく言う言葉ですが) ・メールから察するに、元カレへ私との存在と関係を素直に言っている ・彼女は生理中(最悪はたぶんない) なので何も言いませんでした そしていま、彼女はでかけていきました。 アドバイスいただきたいのは、彼女が帰ってきたとき、どう迎えるかです。

  • 元彼からメールの返信が無い

    もしかするとヨリが戻るかな?って元彼(遠距離)がいます。 何度かデートして彼の行動言動からヨリを戻したいんだな。って思ってます。 私もヨリを戻せるなら戻したいと思ってます。 が、まだ完全にヨリは戻ってません。 今月初めに私の猫が亡くなった事を言ったら何度か心配メールをくれ電話してくれました。 家が遠いのでバレンタインも会えませんでしたがメールの返事は来てました。 その時に「新しい仕事を任されるかも。でも、今度また遊ぼうね」と言ってました。 その3日後に、どうしてもペットロスの精神状態が苦しくてガマン出来ず 元彼に「今度会ったら甘えさせてね」と元彼の仕事の事など考える余裕もなく 送ってしまいました。 返事が来なかったので初めて「あ!忙しいんだった。やばい。悪い事したなぁ」と気づき しばらく放っておこうと思い10日。。 さすがに連絡が無いので倒れてたりして。(結構仕事が忙しくなると寝ないで仕事 をする質なので倒れる事もタマにある為)と心配になって 今朝、「生きてるのかなぁ?生存確認求む!!」ってメールをしてみたのですが 音沙汰なし。。。 これって、、、まさか嫌われてメールが来ないって事ないですか? 悲観しすぎでしょうか?ちょっと心配になってきちゃって。 まぁ送ったのは今朝だし仕事中は絶対携帯触らない人なのですが。。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 別れてから5日目元彼からいきなりメールきた。

    今年の3月11日にメールで気が合わないからと一方的にフってきた元彼から今日メールが来ました。 私と私の女友達宛で内容は『今バイト仲間と居酒屋で酒飲んでますよwwビール二杯で酔ったww』と居酒屋で頼んだものが写った写真付でした。 私の女友達ともメールしてるのは知ってましたし女友達は私と元彼が付き合ってたことも知ってます。 私と元彼は元彼がメールで告白してきて付き合う前までは友達同士でした。(付き合った期間は8日間) 私は一方的にフられてその後今まで連絡なかったので音信不通になると思ってましたが一方的にフられた日に女友達にフられたことを報告した時に女友達が元彼のことだからその内普通にメールしてくると思うよと言われて元彼なら有り得ると思っていたら本当に普通にメールしてきました。 おそらく元彼の中では別れたから友達に戻ったと思っているのかも知れません。 なので友達の時みたいに普通にメール返しときました。 なんか報告みたいになりましたが元彼と友達として付き合うのは有りですか?(初彼みたいなものだったので少し引きずってはいますが復縁したいとは思っていません) 回答お願いします。