• ベストアンサー

彼女が今、元カレに会いに行っています。アドバイスください。

私は26歳の会社員、男です。 彼女も同い年で、付き合って1年半。2ヶ月前から、結婚を前提として同棲を始めました。 しかし昨日、彼女のケータイがあまりによく鳴るので覗いたら、どうやら元カレからのメールで 「○○はもう結婚してるも同然だよね・・・。でも寄りを戻せないか」 「寄りを戻せないとは思うけど、渡したいものがあることは本当だから会えないか」 #○○とは私の彼女の名前です とありました。 迷いましたが ・彼女はうまくいっている(と思う) ・彼女は信頼できる(浮気される側がよく言う言葉ですが) ・メールから察するに、元カレへ私との存在と関係を素直に言っている ・彼女は生理中(最悪はたぶんない) なので何も言いませんでした そしていま、彼女はでかけていきました。 アドバイスいただきたいのは、彼女が帰ってきたとき、どう迎えるかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

出かけていったというのはどういうことでしょう? それは今元彼に逢っているということですか? もしそうならば 何も知らなかった事にして 様子を見たほうがいいと思います あなたとの生活を話してるのであれば 渡したいものがあると言われ それだけで行ってるのかもしれないし どちらにせよ もしも何かあるようだったら その彼女は元々そういう性格だと思うし いま何かなくてもいずれ気持ちが動いてしまう そんな人かもしれませんよ 今は何も言わずに 随分経ってから 何もないときにこういった事について 二人で話し合っておくほうがいいと思います 今は絶対に何も言わないでください もし必死で元彼を遠ざけようとしてるのなら そこであなたが口を出したら 信用してくれてないと思うと思います ここは大好きな彼女を信じて 二人の時間を楽しむ方がいいと思います 元彼よりも素敵な男性になってくださいね!

aoyama_roppongi
質問者

お礼

今は待って、必要に応じて二人で話す。 彼女も悩んでいるのかもしれませんし、それがいいかもしれませんね。 「待つ」忍耐をもたなければ。。

その他の回答 (11)

  • kiha22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

帰ってきたとき、気持ちを抑えて穏やかに迎えられたとして、今後結婚してずーっと黙っていられるか、どうかだけだと思います。 私の場合は強い人間でないので、一生黙っていられる自身がありません。 貴方に自信があるのなら、他の回答のようにいつも通り接するべきだし、自信がないのなら聞くべきです。ただし、冷静に、決して感情的にならないようにです。 その場より、後になればなるほどコトが大きくなります。 そのあたりをまず自問自答しては如何でしょう。

aoyama_roppongi
質問者

お礼

>一生黙っていられる自身がありません。 まったくそのとおりです。 私もその自身がありません。 「自信がないけど黙っておく」 にしたいと思いつつ、精神的につらいです。 「いまは黙っておいて、しばらくたって今回とは別のタイミングで、落ち着いて話せるときに相談する」 のがいいかな、と思っています。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.11

こんにちは(^^ 彼女さんが出かけていったそうですが、「元彼に会う」以外の別の用事かもしれないのでは? また、「彼女は生理中(最悪はたぶんない)」としたら、生理中でなかったらあるだろうということですか? もし私だったとしたら、「ここまで彼に信頼されてないんだ」と、逆に落ち込んでしまうかもしれません。 何はともあれ、今は黙って何事もなかったかのごとく、彼女さんを迎えてあげてください。 aoyama_roppongiさん自ら信頼関係を壊し、関係を終えることになりかねませんから。

aoyama_roppongi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の質問に書かず申し訳ありませんでしたが、待ち合わせ時間にも触れていたので、会っていることに間違いはなさそうです。 前の彼女は浮気が原因で別れたので、コワい気持ちがあります。「生理中だから・・・、」というのは判断材料のひとつで、それだけで判断したわけではありません。 >今は黙って何事もなかったかのごとく にしようかと思っています。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.10

メールを見てしまったあなたが問いたださなかったのは >過去に(別の女性に)すぐ問いただして失敗した経験 からで、それではただの経験則からの躊躇で、信頼とは別では。 あなたは >彼女は信頼できる とおっしゃってますが >彼女は生理中 だから最悪の事態はないだろうと。それが信頼ですか? 物じゃないんだから、体の関係が可能な状態か否か 心配なのはそこですか。 信頼っていうのは、変な言い方ですけど 最悪損したって構わない気概みたいなものが根底にあって だから目の前のものを信じれるんでしょ。 恋愛相手が代わっても、あなたの本質は進歩できてない 気がする。 お相手の渡したいものは最後の切り札みたいなものでしょ。 彼女は悩んで、ケリをつけにいったのか確かめにいったのか 真意はわからないけど、 あなたを選んで帰って来たなら、 帰ってきてよかったと思わせる男でいることを 考えるのが一番ですよ。 >そしていま、彼女はでかけていきました。  アドバイスいただきたいのは、彼女が帰ってきたとき、どう迎えるかです。 どう迎えるもこう迎えるも 送り出したのだからいつも通り迎えるしかないです。 その上で、上で書いたように選んでよかった相手でいつづけないと。 その日が済めばってな話ではないですよ。 着拒にするしないの是否はこの際おいといて 全てを自分の胸のうちに納めて大切な方を守った彼女に 敬意の一つも抱いてあげては。 その方が、少なくとも邪推で押しつぶされそうなあなたでいるより よい関係を築けそうに思う。

aoyama_roppongi
質問者

お礼

彼女が返ってきたときに、「言うべきか」「黙って迎えるべきか」を伺いたいのです。 「彼女が生理中である」というのは書こうかどうか迷いましたが、私の本音なので書きました。 指摘をもらい、 彼女が信頼できると書きましたが、信頼し通せていないな、と自分で気が付きました。

noname#33468
noname#33468
回答No.9

どうにでもなれ?貴方は失礼な御仁ですね!回答している方々は少なくとも貴方の為にと貴重な時間を割いて真剣に回答していると思います。(愚妻論:だったら相談すんな!) 妬けになってはいけないよ!もっと自分に自身を持って心を大きく持とうね!

aoyama_roppongi
質問者

補足

どうにでもなれ、とは大げさに言いました。誤解をあたえたらごめんなさい。 それくらい大きな気持ちでないといられないもので。

noname#33468
noname#33468
回答No.8

ご要望により、 うちの愚妻論:先ずメールの覗き見で貴方を信用出来なくなる。次に彼女の態度を見れば解るはず!何処に行ってたの?ぐらい聞いてみたらどう? 自論:其処から彼女が貴方に斯斯然然話してくるやも・・・其れからでもおそくないのでは

aoyama_roppongi
質問者

お礼

オクサマにまで聞いていただき感謝感謝です。 問いただすにしろ、しないにしろ、彼女がもし、私ではない別の人を選択したのなら、結局どうしようもないので、どうにでもなれという気持ちで黙っていればいいような気がしてきました。

noname#15676
noname#15676
回答No.7

私だったら元彼というか、 分かれた時点でケータイから連絡先全部削除します。 相手にもそうしてくれと頼みますが強制はしません。 でも、一度でもかかってきたら着信拒否にします。 私にとっては別れた男とその後も関与することは 自分への裏切りにしかならないからです。 仕事上接しなければいけない人であれば別ですが、 プライベートの時間を提供することは絶対に考えられません。 人によっては考え方が違います。 恋人同士でなくても離婚した相手とうまくいい関係を築く方もいますから。 私がそれでも、あなたの彼女のように元彼に会いに行くということは 相手に怒りの感情を抱いているときです。 ようするにこびりついてくる雑魚を排除するために 最後通告しにいくときぐらいでしょう。 彼女が帰ってきたときどう迎えるか・・・・ 彼女の問題には触れずに面白おかしい日常の続きを 共有してあげてください。 彼女も貴方のことを巻き込みたくないと思います。 もう終わった男のことなんて貴方と共有することすら お互いの汚点、ぐらいに思うと思います。 それでも一人で抱えきれないぐらい辛い思いを彼女がしてたとしたら、それは彼女の側からあなたに 打ち明けるでしょう。 そのときは彼女のあるがままの怒りや、悲しみや、苦しさや揺れを受け止めてあげてください。 あなたにとっては彼女の行動は不可解で 不安でたまらないかもしれません。 でも、彼女も立場こそ違うけど同様に不安であり、 でもきちんと向き合っているのだと思います。 それはあなたという心強い存在のおかげです。

aoyama_roppongi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「元カレとは全く別の世界・関係を作る」 ためには何も言わないほうがいいのかな、と思いました。 今回は何も言わずに待って、またしょっちゅうそれっぽく出かけるようであれば、言うのがいいかもしれません。 今日は一人でどこかBARにでも行ってしのごうか・・・。

回答No.6

「いつも通り接する」が答えだと思います。 彼女は元カレと会いに行ったわけですが、よりを戻しに行ったわけではないでしょう? 元カレと会う=Sex含め愛情を交し合うと言うわけではないでしょう? それを信頼するしかないと思います。 またあなたは盗み見したことから、「わたしを信用していない」とみられ、追求すればやぶへびになるのは間違いありません。 結局は‘あなたが’もやもやするために、どうしよう?と悩んでいるのだと思われます。それでは彼女が納得いかなくなるのは、わかるでしょう? あなたのやきもちから彼女に不満をぶつけては、良い関係もおかしくなってしまいますから。 同棲し結婚も考えているのであれば、気になるのは十分わかりますが、あえていつもどおりに接してみてください。 そしていつもより彼女を思いやり、愛してみましょう。 常日頃そうやって二人の関係を築いていけば、不安に思うことは減るでしょうからね。 束縛は愛情と異なります。愛にとらわれてしまえば、独占欲からそうしてしまいがちですが、それは愛ではなく本人のエゴから来ているものなのですからね。 そのあたりを十分考えて、これからの行動をとるよう、心がけてくださいね。

aoyama_roppongi
質問者

お礼

とても明確に答えを示してくださいました。ありがとうございます。 自分の心配が過大になっていることを、冷静に考えます。 また、私が受け身であることが大切なのだと思いました。

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.5

もし私が彼女だったら、何もきいてほしくないと思います。そもそもメールを見られたことがショックかも。 愛していても、あえてお互いにいわないこともあっていいと思います。

aoyama_roppongi
質問者

補足

私と彼女は「メールを見た/見られた」で別れるような関係では(たぶん)ありません。 とはいえ、それが発端となって信用問題になってしまうかもしれませんね。。 何も言わなかった場合、また彼女が同じように出かけることがあったら見送らなければいけないのが辛いです。

回答No.4

こんにちは。 さっそくですが、いままでどうりに迎えればよいのでは? とその前に、覗いたというのは彼女さまが見ている最中にのぞいたのですか?それとも開いてみちゃったんでしょうか? もし後者であれば、いくら彼女とはいえ、かってに見てしまうのはどうかと。 ただ質問者さまはおとなですね。私ならその時点で問いただすモードです。見習いたいと思います。 信じているのであれば何も問題ないかと。

aoyama_roppongi
質問者

お礼

すみません後者です。バレないように見てしまいました。 問いただしたくて仕方ありませんでしたが、 ・過去に(別の女性に)すぐ問いただして失敗した経験がある ・いまの彼女を信用していること から、なんとか収めました。 ですがタイミング次第で言ってたかもしれません。

  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

どう迎えるかですっていつも通りにするしかないでしょう、そもそも彼女とは故他人の携帯を盗み見してはいけませんよ、彼女と切れる気なら携帯見たと話して疑わしき事やってる奴とはやっていけない」ときっぱり別れるか、今のままでいたいのなら何も見てないふりをするしかないでしょう。

aoyama_roppongi
質問者

補足

盗み見はいけないことですが、もうやってしまいました。 別れるか、見てみぬふりかというのは極端な気がします。

関連するQ&A

  • 元彼と今彼…どちらを選べばいい?

    少し長くて分かりづらい部分もあるかも知れませんが、アドバイスをお願いします。 実は元彼から「もう一度ヨリを戻して欲しい」と言われて悩んでいます。 元彼とは12月末に別れました。私に好きな人(今彼)が出来たからです。 今彼は仕事がとにかく忙しく、少し離れているところに住んでることもあって かれこれ1ヶ月以上会っていません。 それに電話もメールも付き合う前は毎日あったのに、今では1日に1回もない日もあります。 ハッキリ言うと、私は彼に愛されている自信が持てないでいます。 「会える?」ってメールを送っても、返事がなかったりします。 「こんな状況で付き合ってるって言えるの?」って思ったりします。 でも「仕事なんだから」と我慢する日々が続いています。 元彼は、とにかく私のことを大事に思ってくれています。 彼とは1年半くらい付き合っていました。 話も合うし、価値観も合うし、私の行きたいところには連れて行ってくれたり、料理を作ってくれたり… 一緒にいて居心地がよかったです。 でも、私は一度元彼より今彼を選びました。 今彼と会えなくて淋しい…不安なところに元彼から「ヨリを戻したい」と言われたんです。 どちらが好きなのか?を考えてみましたが、よく分かりません。 でも、もし元彼を選ばなかったら、一生会えない。 そう考えると涙が出ます。 恋愛とか関係なく、元彼は大事な存在です。 でも、これが「恋」なのか分からないんです。 もしかしたら、自分の淋しいキモチを埋めてくれる男として必要としているのかも。 今彼と付き合いを続けるべきか… 元彼とヨリを戻すべきか… どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるのか、アドバイスをお願いします。

  • 元彼に諦めると伝えました。

    私24歳。元彼26歳です。今月初めに1年付き合った彼と別れました。 この一ヶ月ずっとヨリを戻して欲しいと伝えてきました。 彼は、 ヨリを戻すなら同棲する。 同棲したら結婚も考える。 ヨリを戻すのは簡単。でもその先を考えると・・・・ 今は考えてるから他の女と連絡すらしてない。 待たなくてもいい。 俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。それだけのこと。 と言われました。 私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし考えれないと思います。 メールも返事が来たり無かったりです。 単純に考えて、好きだったらメールの返事もするし、ヨリも戻すもの。 彼は「好き」という感情が私に対してもう無いのでしょうか・・・ でも、「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます。 ずっとズルズル引きずってしまいます。 もう彼は結婚相手をそろそろ探す時期だと思うので、先が無い恋愛は時間がもったいないと私は思います。正直、「女と連絡取ってない」と言われて申し訳なくなりました。 今日、メールで 今でも大好きだしヨリを戻したいけど、今月いっぱいで諦めるね。多分このままずっと好きだから、無理矢理諦めないとメールもずっと送ってしまうし・・・。でも、あと3日全力でヨリ戻すために頑張るからねww など、一生懸命強がって言いました。 私は早まったんでしょうか? 諦めると伝えて良かったんでしょうか? このままズルズルとメールのやり取りを続けて彼の答えを待つべきだったのでしょうか・・・。

  • 元彼と今彼

    私は26歳になる会社員です。 ここしばらく悩み続けていることについて、皆様のご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 私は今、今の彼と結婚するか、元彼とよりを戻して結婚するかで迷っています。 今の彼は元々高校の同級生で、元彼と付き合っていた時に色々と相談に乗って貰っていた人です。頼りがいがあり、連絡もこまめにくれる、とても優しい人です。 元彼と別れた時に、「自分なら寂しい思いはさせない。結婚を前提に付き合って欲しい。」と言われ、お付き合いして半年になります。 元彼は大学の同級生で、卒業後から三年程お付き合いしましたが、セックスレスや付き合うスタンスの違い(彼はあまり連絡をとらない、会わなくても大丈夫だが、私は頻繁に会いたい等)、そして同棲や結婚の話が出てもうやむやになってしまうことを繰り返したことに限界を感じて、別れを告げました。 最近、今の彼からそろそろ親に挨拶を、という話が出た時に、元彼から「やり直したい」という連絡がありました。 私自身、元彼をまだ好きな部分があり、「今度は大切にする、結婚を前提に同棲しよう」と言われ、気持ちが揺れてしまっています。 元彼は最初の彼氏と言うこともあり、夢中で好きになった人で、ずっと結婚したいと思っていました。少し自分勝手なところはありますが、一緒にいて楽な人です。 今彼は、元彼ほど夢中になれるようなタイプではありませんが、将来のこともしっかり考えてくれるので、お付き合いしていくのに安心感があります。 私はどちらの彼を選ぶべきなのでしょうか。

  • 元彼とのこれからの関係、困ってます

    私は29歳、元彼は28歳です。 2ヶ月前に別れてしまいましたが、今でも元彼とは親友なみに親しい関係(を持っているつもり)です。 これまで3年のつきあいがあり、お互いに同棲や結婚を意識していましたが、彼の母親からの私達の交際への反対や、私に対するバッシングがあり(息子を彼女にとられたくない! という強い気持ちが私に伝わってきていました)、私と彼の母親が仲良くできそうにないなら結婚は無理だろう、ということで別れてしまいました。 でも、元彼は私に未だに未練があります(恋愛感情を持っています)。 そんな元彼から今、温泉旅行に行こうと誘われています。 私はもちろん行きたいのですが、別れた手前、Hだけは避けたい…と思っています(H抜きの旅行なら歓迎です)。 しかし、彼と共に過ごす夜、冷静に彼の性欲を拒み続けられるかどうか自信がありません。 しかも、最悪Hをした事で元彼とのヨリが戻ってしまったとしても、彼との結婚は望めないもの…(彼の母親の、息子への精神的依存はとても手に負えるものではありません)。 私は元彼を、恋愛感情ぬきに信頼できるパートナー的な存在として見ていきたいと思っています。 一方で彼には、可愛いと思う・ドキドキする相手とつきあってゆくゆくは結婚したい…という願望があります(私のことをまだ諦めてません)。 両者の考えは、相容れないものなのでしょうか。 また、(もし私が妥協するものとして)元彼と恋人同士に戻り、結婚しないままズルズルとつきあい続けることには、どういうメリットがあるものでしょうか。

  • 二股や浮気をしたorされたことがある方

    約半年前に彼の浮気と三股が原因でお別れしました。彼とは2年半付き合い、半同棲生活をしていました。私に取って彼は家族みたいな存在でした。 別れた直後は、浮気や三股をされていたことが本当にショックで、でも彼のことがそれでも好きで辛い日々を過ごしていました。 その間も彼からは頻繁に「○○したのを思い出したよ。楽しかった」などというメールが来ていて、辛く、嬉しくもありました。 しばらくして新しい彼氏を探そうと飲み会などに行き、親しくメール交換する相手ができました。 すると、元彼からのメールが徐々に苦痛に感じることがなくなって行き、二人で遊ぶようになりました。ただ、恋人ではないので本当に遊びに行ったりご飯食べたりするだけで、体の関係は一切ありません。 一度「ヨリを戻したい」と言われましたが「プロポーズしてくれたらいいよ」と言いました。すると「結婚はまだ考えられない」と言われました。 元彼は「あなたと遊ぶの楽しいし、すごく気楽」とよく言います。 そんな関係が半年ほど続いていますが、私はまた徐々に元彼のことを好きになってきています。 半年も二人で遊んだりしていながら、浮気や三股をしていたような人が体の関係を求めてこないのは、彼にとって私はもう友達止まりになってしまったのでしょうか。 二股や浮気をされて別れた相手とヨリを戻したり友達になったことがある方はみえますか?

  • 元彼のことについてです。

    元彼のことについてです。 約10ヶ月付き合っていた元彼と別れて一年半経ちました。 別れた原因は、私の勘違いで元彼にキレてしまい、そこから気まずくなってどちらからともなく別れよう、という感じでした。 別れた後は元彼の事がずっと忘れられなくて、ヨリを戻したいとは思わないけど、新しく良い人が現れてもやっぱり元彼を思い出してしまってダメでした。 最近やっとこの人なら!と思える今カレが出来ました。 でも知らない内に元彼と比べてしまい冷めてしまって、最近「別れよう」と切り出しました。 今カレに「別れたくない」と言われ、私も考えて距離を置きました。 最近元彼に一年半ぶりに元気?とメールをしました。 返って来ないと諦め半分でしたが、普通に久しぶりだねと返事が返って来て、そこから少しだけメールをしました。 彼女はいないみたいでした。 彼氏はできたのか?と聞かれたので、いると答えました。色々今カレとのことを聞かれたので正直に今の状況も言いました。 メールをしてる内にやっぱりヨリを戻したいという気持ちが強くなりました。 今カレには本当に最低なことをしたし、このまま付き合うことは出来ないので、正直に謝って別れようと思います。 でもどうやればヨリを戻せるのかわかりません。 友人には一年半も時間が空いていては復縁は難しいと言われました。 もう一度元彼にヨリを戻す気になって貰えるには、どうすれば効果的なのでしょうか? 男の人はこういう場合どう思っているのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(__)m ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼とヨリをもどしたい!男性の方アドバイスお願いします。

    元彼とヨリをもどしたい!男性の方アドバイスお願いします。 5月に振られてしまった元彼とごはんに行く約束をしました。 別れてからもウダウダと文句の言い合いメールをしていたのですが、私としては、なんとかヨリを戻したいです。 彼は穏やかで慎重で知性派です。 別れた原因は結婚を急かしたり、私が自分の事を優先しすぎたために彼が疲れてしまった為です。 ヨリを戻すにはどのような会話や態度をしたら良いのでしょうか? どうしても彼と結婚したいので、どうか、アドバイスをお願いいたします!

  • 2年たっても別れた元彼が忘れらない..

    別れて2年の元彼が忘れられません。 友人期間も含めると10年の付き合いがあり、 お互いの両親に紹介して結婚を前提に同棲をしていました。 信頼もありずっと一緒にいるものと思っていましたが、 彼がうつ病になり、突然別れようといわれて、 話し合いましたが、結局別れました。 今、彼がいますが、元彼の事が忘れられず本気で好きになれません。 どうしたら、忘れる事ができるでしょうか。

  • 元カレと復縁するべきか悩んでいます

    2年ほど前に彼氏と別れました。 理由は相手の浮気です。 しかも同じ会社にある別の部署の人と二股をかけられていました。 どうやら私と相手、どちらとも本命として付き合っていたようなのです。 元カレには1度、プロポーズされたこともあります。 噂ですが、もうひとりにもプロポーズをしていたようです。 そのあと、私は誰とも付き合っていません。 最近、その元カレがヨリを戻さないかと言ってきました。 二股をかけていた相手とは綺麗に別れている。 結婚を前提に付き合いを再開して欲しいと言われています。 別に嫌いで別れたわけではなかったので、気持ちが揺れていますがまた、浮気をしそうで心配です。 彼を信じて復縁をしたほうがいいでしょうか?それとも、やめていたほうがいいでしょうか?今年で28歳になります。 そろそろ結婚も考えています。 相手は35歳です。 アドバイスお願いします。

  • 元彼とより戻すには。

    1ヶ月まえに別れた元彼とより戻したいです。 元彼とは、結婚前提の付き合いでした。 彼は33歳で、 私は22歳です。 私自身、結婚にあこがれることもありましたが、 まだ私には早いし毎日そんな話を持ち出されるのに 嫌気がさし、ちょうどそのときに「この人いいな」って感じの 人が現れ、別れました。 しかし、別れてから彼の存在のでかさに気づき後悔して います。 現在、元彼には彼女がいるらしいです。 それでも、なんとかよりを戻せたらなと思い 気持ちだけ伝えました。 彼は 「俺も、○○との長い人生が安心できるし自然体でいられる。 誰よりもわかりあえる二人だから、もっと向き合えてたらよかったね。 でも、○○みたいに個性的でもないし、出会ったばかりで、まだ思い出もすくないけど、俺はいま恋をしてるんだ。 けど、俺もずるいけどもう少し考えてみる。、」 という返事がきました。 2年付き合って、同棲までして、女癖が悪かった彼が 私との結婚までを考えてくれてたのに。 その頃に気づかなかったことが今となっては すごく大切だったんだなと気づかされました。 毎日バイト先に寄ってくれて何があっても いつも味方でいてくれる彼が 私の一番大切な存在だったみたいです。 一度別れたけどより戻れた経験のある人がいたら アドバイスをくれたらうれしいです。