• 締切済み

2年たっても別れた元彼が忘れらない..

別れて2年の元彼が忘れられません。 友人期間も含めると10年の付き合いがあり、 お互いの両親に紹介して結婚を前提に同棲をしていました。 信頼もありずっと一緒にいるものと思っていましたが、 彼がうつ病になり、突然別れようといわれて、 話し合いましたが、結局別れました。 今、彼がいますが、元彼の事が忘れられず本気で好きになれません。 どうしたら、忘れる事ができるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>どうしたら、忘れる事ができるでしょうか。 無理に忘れる必要はないんじゃない? それとも、今彼と比べてしまうのが多いのかな? あなたには元彼との10年という長い時間があったんでしょう? それを忘れようとすることは無駄にすることになってしまいませんか? 大切な10年があって今のあなたがいるわけだから それを無視することはできないはず。 あなたが元彼を忘れられないでいるのを今彼も気づいてませんか? 過去のことを糧にして今を生きていくことが 元彼の為にもなるんじゃない? それは今の彼にも通じることなんだから。 自分を大切にし、かつ、今の相手も大事にすること。 きちんと今の相手と向き合いつつ、少しでも先を見据えることが あなたには要るんじゃないかな? 忘れることよりも、大切にすること。 それができれば、あなたも今彼も もっと幸せになると思います。 56歳、男性です。

tete77
質問者

お礼

親身なアドバイス、心にささりました。 本当にありとうございます。

  • 05041216
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も昔、経験があります。 元カレを忘れたくて、他の人と付き合ったりしたけど無理でした。 今の彼氏を好きにならなきゃとか、へんな罪悪感があって苦しくなりますよね。 元カレさんとは連絡とったりしてるのかな?

tete77
質問者

お礼

>元カレさんとは連絡とったりしてるのかな? いえ、別れてから連絡はとっていないです。 はい、今の彼にはいえないのでたまに胸が苦しくなります

関連するQ&A

  • 3年経っても元彼を思って涙するのが辛い

    20歳〜26歳までお付き合いした彼の事が忘れられず辛いです。 その方とは大学時代の友人の繋がりで付き合い始め、その後の長い付き合いの中で、お互いに自然と結婚を考えるような間柄でした。 彼も私も地元は同じ市内で、大学は違いましたが、お互いにその地域の学校に通っていました。 しかし、彼が就職のタイミングで地元を離れる事となりました。ちなみに地元から就職の地までは飛行機で2時間ほどです。彼が地元に戻って来られるのはおそらく定年後という現実が突然降ってきました。彼が大学で専攻してた分野が特殊で、就職先が遠地に限られたのです。私もうっすらと数年前からその事を知っていたのですが、結婚となれば私自身も地元を出る決意が決まるだろうとぼんやりと考えていました。 ですが、そのことが現実となってくると、私自身の心がどうしても決まらず、真剣に考えるほどに(両親を残して)地元を離れることはしたくないと思い、別れを決断しました。互いに何か打開策はないかと互いに必死に考えましたが埒が開かず、このままずるずると関係を続けるのも良くない、お互いのためにならないと判断をし、互いに本当に泣く泣くではありましたが、お別れをしました。 その別れはコロナ禍に入るほんの直前の話です。 ものすごい喪失感で落ち込み辛い日々が続きましたが、「時間が解決してくれる」と自分に言い聞かせ、仕事にひたすら向き合いました。 1〜2年経っても、時折思い出しては「あの選択は間違っていなかっただろうか?」と彼のことを思い出しては涙する日々が続きました。 そんな中でも、新たな素敵な出会いが、この思いもかき消してくれたら…との思いもあり、出会いは求めていました。 友人からの紹介も数名、アプリに関してはいくつもやってみて、これまで合計30名ほどはお会いしたと思います。 その中には、たった1人だけですが元彼との別れを肯定的に捉えられるような予感を感じられる出会いがありました。ですがその彼から私への思いは薄く、上手く行きませんでした。 (詳しくは私の別の質問に記載してますが)少し傷きましたし結局実らなかったのですが、元彼以外にも私の心が前向きに、わくわくと揺れる事があるんだ!と気付かせてくれたのでアプリの方には感謝しています。 ただ、やはり元彼の存在は大きいです。「元彼以外にも私の心が前向きになる」ことに気付いたにも関わらず、やはり元彼を思い出して涙します。 元彼と別れた原因は「土地」の問題です。 私には兄がいますが、兄は就職で地元をすっかり離れているので、両親の近くにいてあげられるのは私だけなのです。 兄が地元にいてくれたら、もし私に妹や弟がいたとしたら…私は何も考えず結婚して地元を離れていたと思います。 もう3年も引きずっています。もうここまで来たら、両親に申し訳ないけれど、元彼に連絡をしてお相手がいないのであれば…地元を離れてみようか。そんな考えすら浮かびます。元彼が今幸せで、私のことは「過去」のものとして踏ん切りがついているのならば、私も前を向けると思います。ただ、とっても辛いお互いに涙をしながらの別れだったので、いつまでも綺麗なものとして心の中を大きく支配されてるのだと思います。 なんでもいいので、一言でいいので、 私に喝、アドバイス、感想をくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 4年の付き合い・・元彼に彼女ができました。。(長文)

    つい四日前、三ヶ月前に振られた元彼に彼女ができてしまいました。 最初に付き合っていた頃(高2)彼の方が私に夢中でした。 受験の時に彼の両親に猛反対を受け泣く泣く別れ、そこから立場が逆転し私が彼を追いかけるようになりました。 でも別れている間も付き合っているような関係で、 二度付き合い・別れを繰り返しました。告白も別れもすべて彼からです。 約4年間でしたがお互い本気で、お互い以外の異性との関わりは一切ない・・というくらいでした。 安定しない付き合いでしたが彼は医大生で何より今は勉強を大切にしていたのでそれも仕方ないと思っていました。 少し前も今後の事を話したりして、またそのうち戻るような雰囲気でした。 でも5日前、実は気になっている人がいる。と言われました。子供の頃の友人らしいです。 そして翌日付き合ったそうで、今はその子が大好きだそうです。 すごく急な展開です。 10日前は私と次に会う約束をしており、その時点では何もなかったらしいです。 彼は嘘をつく人ではないのでそれは本当だと思います。 彼女と連絡を取るようになったのも好きになったのも、ものすごく短期間でのことです。 彼の携帯アドレスは私の誕生日が入ったままですが、もう今までのように連絡は取れないと言われました。 でも大切な人だからいい関係にはなりたいと。 友人は彼は何があってもあなたは俺の事が好きという自信があるから、きっと後悔して戻ってくる。と言います。 彼は衝動的で幼稚な部分があるので私もどこかでそう思うのですがもうだめかなと思う部分もあります。 実は今回別れるときに少し連絡を取らずにいて、本当に大事か考えたいと言われましたが、私は耐え切れず、結局毎日連絡していました。。 しかしもうさすがに連絡できません。でもいつか彼がやっぱり私だったと戻ってくれないかと思ってしまいます。。もう、不可能なんでしょうか??

  • 元彼は本気で付き合ってたのか

    私には10年程前に3年間付き合っていた元彼がいます。 その元彼とは私の借りているアパートで一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に私の妊娠がわかって、結婚することになりました。 でも、私の両親が結婚前に妊娠したことと、黙って一緒に暮らしていたことに激怒して結婚を反対されました。 一緒に暮らしていたことを黙っていた理由は、厳しい両親だった為絶対に同棲なんて許してくれるような両親じゃなかったからです。 元彼は私の両親に結婚を反対されて罵声を浴びせられても何度も何度も両親を説得しに実家に行ってくれていました。 私の妊娠がわかって1ヶ月した頃に赤ちゃんに異常が見つかり妊娠が継続出来なくなり流産してしまいました。 そのショックと両親から結婚を反対されていろいろ上手く話が進まないストレスから私がリスカを始めてしまいました。 元彼は最初はすごく心配してくれていましたが、次第に一緒に暮らしていたアパートに何かと理由をつけて帰って来なくなってしまいました。 私の妊娠が分かってから半年した頃に別れ話をされ、別れたくないと言ってましたが一緒に私の実家に連れて行かれてそこで娘さんと別れさせてくださいと言われて、リスカのことも話されてしまったので、私は強制的に実家に連れ戻されることになり元彼とも別れることになりました。 それから半年した頃に元彼が働いていたお店に顔を出したら、元彼が県外に行ってしまったことを知らされました。 それまでにも何度かお店には行っていましたが、私には絶対に県外に行くことは教えないようにと言っていたそうです。 これは元彼と別れてから知ったことなんですが、元彼は私と付き合っていた3年間mixiでいろんな女の子と連絡を取っていたみたいです。 会ったりはしてなかったみたいですが、会ってみたいや私と付き合っているのに彼女はいないと言ってたそうです。 一緒に暮らしたり、私が妊娠して結婚しようと言ってくれたのに実際は私との付き合いはその程度だったのかなと思うとなんだかショックでした。 本気で結婚まで考えていたのなら親から反対されたり私がリスカをしてしまっても別れなかったんじゃないかと思います。 元彼は今は私と別れた後に出会った人と結婚して子供もいるそうです。 私のことなんてもう何とも思ってないと思うとなんだか辛いです。 私は本気で結婚したいと思ってた相手だったので…。 やはり元彼は私とは本気で付き合ってなかったからいろんな女の子とメールしてたし、結婚の話が出ても結局結婚に至らなかったのでしょうか?

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 元彼のアプローチ

    私は大学4年生になる女子大生です。 今彼氏と2年ちょっと付き合っています。 彼氏はとても優しくて私の性格をよく理解してくれて 友達にも「私の最高のパートナー」として 認めてもらっている人です。 実際とても仲がいいと思っているし、今半同棲状態で 将来は結婚も考えています。 今の彼氏と付き合う一年くらい前に4年付き合った彼氏がいました。 中学高校が同じで初めて本気で好きになった相手だったのですが 大学進学でバス3時間位の遠距離になってしまいました。 結局元彼は新しい環境にスッカリはまってしまって 私よりも他に好きな人が出来たという感じで遠距離恋愛は2ヶ月で 終わって、私はふられてしまいました。 それから今の彼氏と出会って、付き合い始めた頃から 元彼のメールや電話のやりとりをするようになりました。 きっかけは元彼からで『GWに帰ってくるから飲みにでもいこう』 というメールが来て、 私はアルコールが入ると良くない事が起こりそうだけど 元彼も友人として私を誘ってくれた気持ちを大切にしたかったので 食事だけという事で会いました。 その時は普通に男友達女友達で会話をして解散しました。 それから1ヶ月後、いきなり夜中に電話があり、 「●●(私の名前)は本当に良い子だったのに、失って大切さに気がついた」 と酔っ払った様子で私に話してきたのです。 私は今の彼氏にベタ惚れ状態だったので気にも留めずに その電話は流してしまったのですが、改めて考えると元彼は 私のことを少し引きずっているのかもしれないとそれから考える ようになりました。 でも元彼にも新しい彼女が出来たという事を聞いて 少しだけ複雑な思いもありましたが、 元彼も私と別れて以来彼女を作っていなかったので 新しい恋で幸せになってほしいと素直に思ってそれ以来 お互い恋愛相談をメールや電話でするようになりました。 それからお互い地元に帰るときは、予定を合わせてお茶したりご飯を食べたりしていましたが、今年のGWに飲みに行くことになり私もお互い恋人がいるし、友達として付き合って2年が経ったので 居酒屋に二人で行きました。 お店を出る頃はすっかりお互い良い気分になっていて 道路に座り込んで色々話していると、 元彼がラブホでダラダラしたいと言ってきたのです。 カラオケや漫画喫茶でも行けばいいのにと言うとそれを濁すし、 お互い地元だから家に帰ればいい話なんですが 結局ホテルに行こうという事になって私も何もしないだろうと思ってついていきました。 しかしどこのホテルも満室で結局それからお開きということで解散したのですが、 家について冷静に考えると私は今彼を裏切る事をしてしまった気がして後悔しています。 元彼は来月も帰ってくるからまた会おうと言って来て、今度飲みにでも行ったら確実にホテルに行くことになりそうだし、私も酔ってしまったらついて行ってしまいそうです。 私の質問。 (1)私は今の彼氏が大好きで結婚もしたいと考えているのになぜ元彼の誘いに躊躇せずのってしまうのか (もしかしたら私は元彼を忘れていないのかもしれないという不安があります) (2)元彼も私に対してどういう感情を持っているのか  (予測できる限りで結構です) (3)私はこれから元彼との付き合いを絶つべきなのか  (今の彼氏を失わない為にも) ハッキリ自己分析できていないし、しても答えが出せずにいます。 元彼の気持ちも全く分からないし。 二人で話しているときは付き合っている時のセックスの話なども ためらいもなく思い出して、鮮明に話してくるので 体目当てなのかとも思ってしまいます。 私の甘えた性格から起こってしまった悩みなのですが 是非アドバイスをいただきたいです。 是非色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 今彼と元彼について

    5年付き合った彼氏がいました。 同棲もしていて、結婚の話も出ていましたが、別れてしまいました。 原因はすれ違いと、兄嫁と不仲だったのです。 彼の両親に不信感を抱かせる様な嘘をつかれたり、わざと聞こえるような悪口を言われたり、精神的に滅入ってしまいました。 元彼をずっと忘れられずにいましたが、去年新たな彼氏ができました。 初めは順調だったものの、付き合って3ヶ月ほどでほとんど会わなくなり、彼からの連絡も毎日業務的なメールのみでした。 私の不満をぶつけたところ、振られてしまいましたが、それから数ヶ月してよりを戻そうと言ってきました。 同棲と結婚も考えていると言われました。 現在よりを戻してから半年ですが、そろそろ家を探す?と聞いても曖昧な返事ばかり。口だけでした。もともとそういう人だったので、少しは変わったかな?と思いましたが結局何も変わっていませんでした。 現在も別れる前と何も変わらない状態で、1度も彼から好きと言われた事もないし、大事にされてるとも思えません。 別れていた間に、5年付き合った彼と数年ぶりに友人の集まりで再開したせいか、毎日彼の事を思い出して涙が出てきます。 もちろん今の彼の事は好きです。 元彼とも連絡はとっていません。 ですが、将来を考えると今の彼でいいものかと考えてしまいます。 元彼と別れてから数年たちますが、彼はずっと私を忘れられなかったと言って、それから誰とも付き合っていないそうです。 自分の気持ちが分からなくて悩んでいます。 同じような経験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 元彼を諦めきれない

    きつい叱咤、体験談何でもいいのでアドバイスをして頂きたく質問いたしました。 私は一年前に元彼が浮気していると思い込み、自爆して別れた元彼がいます。半年前に元彼から浮気なんて本当にしてなかった事と謝罪メールが来ました。 人を疑って信頼関係を壊して、元彼を傷付けたという事も今は深く理解しています。本当に元彼の事を思うなら引き際だとも分かっています。 でも、忘れる事が出来ずに最後に会いたいと伝えると、「年齢的にも結婚が大前提なんだ、ゴメン」と言われてしまいました。此処まで言われてもまだ執着している自分がいます。 別れて、前向きになろうと習い事や趣味をしたおかげで謝罪が来る前や後に何回もお付き合い一歩手前の相手はできました。その度にタイミング悪く帰って来ないと思っていた返信や何かしらで目が覚めて、相手に罪悪感を感じてしまいもう誰ともデートする気にもなりません。 いっその事、元彼から死ぬくらい酷い拒絶や彼女がいると言う言葉を貰いたいと思ってしまいます。 友人には、これ以上元彼にしつこくしたら元彼は今まで以上にきつい言葉を言って私を傷つける所まで行かないとならない。返信があるのは彼の優しさなのに、そこまでさせて諦めようとするのは狡いやり方と非難されました。 もう元彼に迷惑はかけたくないのに、自分でもどうしたらいいか身動き出来なくなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 元彼が忘れられない

    結婚7年目、もうすぐ2歳の子供の母親です。 主人と結婚する前にお付き合いしていた彼と会ってしまい、今も忘れられません。 元彼は彼女はいますが独身です。 元彼とは付き合う前からの長い友人で、実家に帰省する時に共通の友人が集まる場所で結婚して初めて会ってしまいました。 一年に1度くらい彼からメールは来てました。 彼とは私がふられて終わったので気持ちは大好きなまま。 久しぶりに再会してその後二人で飲みに行き、お互いずっと引っかかっていた気持ちがおさえきれなくホテルに行ってしまいました。 その後も帰省中は数回会いました。 お互い別れた事を後悔するばかり。 離れて冷静になった方がいいと思い、遠い自宅に戻ってきました。 今もお互いを思う気持ちがおさえきれず、メールをやりとりする日々。 主人との結婚はすぐに数百万の消費者金融の借金の発覚。 その時点ですぐ離婚をすれば良かったのですが、そのショックで5年間ほどうつ病に苦しみ離婚どころじゃなくなってしまいました。自殺未遂も2回しました。 死ぬことしか考えられなかった時、妊娠しました。 どんなに薬を飲んでもカウンセリングをしても良くならなかったのに、妊娠をきっかけにこんなんじゃダメだと立ち直れました。この子は流産してしまいました。 その後、わたしが病気でも見放さなかったし、更正したと思ったので主人とやり直す事を決意し子供をつくることにしました。それが今の子です。 しかし、妊娠中・産後すぐと私の財布からカードを盗み結構な金額のお金を勝手におろしたり、会社の財形貯蓄の一部を勝手に解約したりされました。 3回目の時にもうこの人とは人間関係が終わったと思いものすごく冷めました。 その後は主人が嫌で嫌で離婚する事ばかり考えてしまいます。 全く主人を信頼できません。 ただ子供がいる事で1年半ほど主人を許してなんとか暮らしていけないかと頑張ってきました。結局今も生活の事、自分の両親の事、そして何より子供の事を考え離婚を決めかねている状態です。 そんな時に元彼と出会いました。 元彼には主人とは離婚したいと思ってるという話はしていません。 重荷に思われたら嫌だったので。 元彼は私の事をとても大切に思うけど、子供の事を考えて地元に戻って来いと無責任には言えないと言ってます。彼も今色々悩んでいてまず彼女とは別れると決めたそうです。 主人に愛情は無いものの、不倫をしてしまったという罪悪感、子供への申し訳なさで毎日苦しいです。 人の不幸の上に成り立つ幸せなんてないんだとは思ってますが、彼と一緒にいたいという気持ちが抑えきれません。 どうしようもないからこんなにお互い燃え上がるのかとも思ったり。 私が我慢をして結婚生活を続けた方が子供のためでしょうか? 冷め切った夫婦の中で育つ方がよくないのではと思ったり。 子供の為を思ったら元彼と連絡を取り合うべきでは無いのですが、もう連絡しないでとどうしても言えません。 元彼と子供と幸せになれる可能性があるのかもと夢をみてしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 お叱り・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。