元彼が忘れられない...大失恋からの克服法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在結婚して1年になりますが、5年前に振られた元彼を忘れられません。
  • 元彼とのつきあいは20代前半からの3年間であり、自分にとって完璧な人でした。
  • 現在の旦那さんは優しく、素晴らしい人ですが、元彼と比べてしまうことがあります。トラウマからの克服方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼が忘れられない。。。

現在結婚して1年になりますが、いまだに5年前に振られた元彼の事を忘れられません。元彼は現在結婚し、子供もいるようです。つきあっていたのは20代前半からの3年間でしたが、自分にとって完璧!と思える人でした。結局は私のわがままで振られてしまいましたが、自分にとって始めての大失恋だったので、トラウマになっています。毎日死にたいと思うくらい落ち込み、うつ病にもなり医者にはPTSDだといわれました。今の旦那さんは優しく、すばらしい人ですが、喧嘩をしたときやちょっとした価値観の違いなどを感じると元彼と比べてしまったり、元彼とやりなおしたい、と思ってしまいます。元彼にも悪い部分はあったのだと思いますが、これは幻想なのでしょうか?いいことばかり思い出して現実逃避しているだけなのか、それとも一度の人生、この思いを元彼につたえるべきなのか(以前にも伝えましたが拒否されました)。元彼の事を忘れられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?共通の友人が何人かいるので、噂なども耳に入ってきたりして、なかなかすっぱりと縁を切ることができません。アドバイスお願いします。

noname#22686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.10

振られた側というのは別れると「いい思い出」ばかりを思い出しがちです。 もう5年も前ですよね。彼も運命の人と出会い結婚して子供まで居るのですから気持ちを伝えたところで迷惑を掛けるだけだと思いますよ。 気持ちを伝えて何を求めたいのですか?告白してただ気を楽にしたいだけなら自己満足の世界です。 彼を手に入れたいと思っているなら、結婚したご自身の選択は何だったのですか?結婚相手を無視して思いを伝えてくる人を彼が魅力的だと感じると思いますか? 夫婦に喧嘩はある程度付き物。喧嘩が全くないのも心理学的に問題ある関係です。価値観を全く同じにしないといけないと考えるから窮屈に感じるんです。お互い違う道を通って育って来たのですから違って当たり前。 価値観の違いを受け止めるようにして、相手の幸せを自分の幸せだと思えるようになれませんか? ご主人が笑ったら嬉しくないですか?ご主人は質問者さんが笑った顔が好きだと思いますよ。 お互い運命の人と暮らしているのです。 共通の友人にはもうその彼の話をしないよう頼みましょう。それが無理なら縁を切ることです。 彼はもう父親です。子供が居る家庭を乱すようなことはしてはいけません。付き合った年月は関係ありません。3年付き合ったのに結婚しなかった事実を受け止めましょう。 質問者さんは「3年付き合ったからやり直したい」という考えに近いと思いますが、彼の中ではもう完全に終わったことだし、この先ずっと共にしたいと思う相手と結婚しているのです。 今のご主人と縁があったから結婚に至ったのだと思いますよ。同時に元彼も奥さんと縁があったからこそ結婚したんだし、子供も生まれて父親になっているのだと思います。 振られた側というのはいい思い出ばかり思い出すものです。でも振った側というのは振った理由を忘れないものです。 これ以上彼に迷惑かけるとあなたに対する思い出や印象はどんどん悪くなるだけです。 お互いパートーナーを得て生活しているのですから、元彼に逃げないでご主人と向き合いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。rednote10さんのおっしゃるとおりだと思います。多分現実逃避して過去を美化しているだけなのでしょうね。前向きに頑張って生きていこうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

質問の回答にはならないと思います。 でも、私はannulmentさんの質問を見てキモチが楽になりました。 全く同じ悩みを持っています。 私の場合は、元彼から連絡が来て、その元彼の今の彼女は私の大切にしていた後輩です。 今の彼氏は最高に性格がいいです。どんなことがあっても隣にいてくれます。 だから自分に勝つしかないけど、鬱にもなるし、電話番号を変えられないし、後輩と遊んでるって分かってるとき、気が気じゃない。 でもわがままってわかってます。好きやししゃーないですよね。 でも、ここで、同じような悩みを持っている人がいることで、頑張れそうです。 だから、annulmentさんも頑張ってください。きっと、受け入れたら楽になれる日が来ます。人として成長できます!!頑張りましょう!!

回答No.8

こんにちは! ポイントは、 >喧嘩をしたときやちょっとした価値観の違いなどを感じると・・・ という部分だと思います。 今の生活の大部分は、ご主人と質問者様、それなりにうまくいっているんですよね? 毎日毎日、一緒に暮らすということ。 生活をして、ずっとともに生きていくということ。 これってすごく難しいです。 私もたまにケンカすると、元カレと結婚していれば!なんて、興奮状態の思考能力の著しく低下した頭で考えてしまうことがありますよ。 でも、結局バカらしいなって思います。 元カレさんと一緒でなかった長い時間、会わなければケンカもない、すれ違いもない。元カレさんとの思い出は、とまったまま永遠に美化され、保存されているのですよ。 それと、目の前で生活しているご主人を比べるなんて、無意味だと気づいてください。 思い出すのは否定しません。 でも、元カレの現在に干渉することは許されないです。 ご主人と永遠の愛を誓ったのはあなたであって、元カレと誓い合ったのはその奥さんです。 ケンカしたときだけ美化されたあげくに連絡されては、迷惑以外のなにものでもありません。 連絡してしまいそうになるくらい意志が弱いのであれば、共通の友人から噂が耳に入るのを阻止してください。 話題を出さないように言うか、友人に会わない。 はっきりいいますが、縁はもうとっくに切れているのです。 あなたは現在、元カレにとっては部外者です。 それでも連絡したいですか? 落ち着いて、自分の家族に目を向けてください。 どうにもならないことを考えるのもあなたの自由ですが、迷惑かけるのはやめてください。

回答No.7

今のご主人と結婚するべきでは無かったですね。 何かあると比べてしまうなんて、今のご主人に失礼です。 今の気持ちのままで、幸せになれるはずがありません。 増してや、元彼さんには妻子もいるんですし、 annulmentさんが入り込むことは許されません。 目を覚まして、現実を見て下さい。 忘れることが出来ないのは仕方ありませんが、過去は過去、今は今です。

回答No.6

大切なのは「今」です。御主人さんを大切にしてあげてください。 昔のことは、時が経てば経つほど痛みを忘れ、いつのまにか美化され、幻想となってゆきます。 今のあなたは、昔のあなたと違うように、彼もまた昔の彼ではないのですよ。 彼を好きだったことは、大切な思い出ですが、大切なのは「思い出」じゃなくて、「今」です。 あなたは、彼に振られたんです。どんなに夢を描いても、彼は戻ってきません。 ご主人さんと、喧嘩しても仲直りして、幸せな日々をすごしてください。

• eroero1919
回答No.5

それでもし元彼が忘れられないと今の旦那さんと離婚してしまったら、また何年かして「どうしても元旦那が忘れられない。私にとって夫として完璧な人だったが自分のわがままで失ってしまった」と後悔するような気がしませんか。 どう頑張っても過去に戻ることはできません。それより未来の自分と旦那さんの人生を幸せにするほうがよっぽど重要で建設的だと思いませんか。過去を後悔するなら、もう二度と同じ過ちを繰り返さない努力をすることだけです。過去の失敗を繰り返すだけなら、全く成長していないってことですよ。

回答No.4

こんにちわ!23歳 女性です。 >自分にとって完璧!と思える人でした。 >結局は私のわがままで振られてしまいました。 なんて明確なのでしょう・・。 >それとも一度の人生、この思いを元彼につたえるべきなのか >(以前にも伝えましたが拒否されました) とても分かりますよ。 ふられても忘れられない辛さは。。 今の旦那様は、 >優しく、すばらしい人ですが、 >喧嘩をしたときやちょっとした価値観の違いなどを感じる その優しくすばらしい旦那様を失うことを想像してみると良いのではないですか。 価値観の違いが一致する相手なんて、いないに等しいと思います。 質問者様は、「元彼(さん)ほどすばらしく合う人はいなかった」とお考えのように見受けますが、 元彼さんにとってのあなたも同じだと思えますか?? いま、旦那様へ価値観の違いを感じている質問者様は、 昔のあなたにそれを感じていた元彼さんと同じなのではないでしょうか。 価値観の違いに我慢できずに彼氏さんにフラれた質問者様は、死ぬほど苦しまれたのですね。 いまの旦那様に、同じ行為をするおつもりですか?? 共通のお友達の方は、質問者様と元彼さんの関係をご存知なのでしょうか。 もしそうなのであれば、正直に胸のうちを話し、 もう元彼さんの話題は出さないようにお願いしたら良いかもしれないですね。 元彼さんの近況等を聞いていては、いつまでたっても吹っ切る事は出来ないと思います。 お友達ごと縁を切るのはあんまりなので・・・。 赤の他人ながら、 今の旦那様とずっとお幸せでいられるといいなと思います。がんばってください。

回答No.3

思いでは何故か綺麗なものなのです。 あんなに嫌で辛いことも沢山あったはずなのに。 過去の思い出はとても美化されます。 それを今彼や旦那さんと比べてしまうのはとてもよくないと思います。 あたしはそうしてしまって、彼氏とかを傷つけてしまいました。 自分が比べられてみて、すごい嫌なことだということにきずきました。 噂も聞かない方がいいと思います。あたしは共通の友達に一切ききたくないからいわないでといってあります。質問者様とはちょっと内容が違いますが大好きだった結婚予定の彼氏と昔別れました。二度とあうつもりも連絡とるつもりもありません。辛くて体調崩した時期もありました。でも過去は過去です。恨んだ時期もありました、でも今は幸せになってほしいって本当に思います。謝りたいことも沢山あります、幸せになってほしいからこそ絶対二度と連絡はとらないって決めています。今は結婚もしているのに思いを伝えてもしょうがないと思います。NO2さんのおっしゃる通りその彼とは縁がなかったから別れてしまったのです。あたしもそうだったのだと思います。 縁があればキレないものだと思います。過去を振り返るより今の旦那さんを大事にしてあげてください。偉そうなこといってごめんなさい。

• kiki333
回答No.2

一度の人生だからこそ、今の幸せを大切にしよう、そう思えませんか? 元彼も幸せに生活しているでしょうし、胸の中に貴女との思い出もあるはずです。 過去の恋愛は忘れることはないです。 噂が入る程度なら縁が繋がっているとは思いません。 本当に縁がある人であるなら、結ばれるように運命が運んでくれます。

• z070101
回答No.1

共通の友達と縁を切ります。