• ベストアンサー

ハマチやタイは1度の交尾で死ぬのですか?

ハマチやタイといった魚のオスは1度の交尾で死んでしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.4

はい、こんにちは。 以前、鯛を含めた海産魚の赤ちゃんを作る仕事をしていました。 他の人が言うように、交尾はしません。少なくとも鯛は(ハマチもそうだと思いますが・・・)春から夏にかけての時期に夕方ころに何度か放卵、放精を繰り返します。交尾はありません。何日も続きますし、何年も続いていましたよ。その卵から孵化した赤ちゃんを育てる仕事をしていたので、現実を見ていましたよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

元魚屋に居ました 交尾する魚はいません 但しペニスを持って居る魚はいます≪サメは2本ももって居ますよ(^-^)男としてうらやましい≫ 但し人間の様に交尾する事は有りません、放精するだけですね、 はまち≪ぶり≫鯛も巣を作ってそこに産卵するのではなく、自然に放卵して精子をかけます ブリなどは、常に泳いでいますので、その途中でする形に成ります 鯛は海底で、夫婦で暮らして居て、縄張りを持って居ますが、決まった場所に産卵するとは言い切れないようです

• sailor
回答No.2

#1の方が言われている通り交尾と言う行動をする事はありませんので、死ぬまでに一度も交尾はしません。通常の魚類では雌が産みつけた卵に向けて放精といって雄が精子を掛けることで受精しますが、ハマチも鯛も一度の放精で死ぬなどと言う事は無いでしょう。鮭などのように一度の放精で一生を終える種もいますが、これにはあたら無いかと思います。

• ikuzecia
回答No.1

タイやハマチは交尾しません。