麻酔注射の混合液が血管に入った場合の中毒症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 麻酔注射の混合液が血管に入った場合、中毒症状が現れます。注射後に眼球振動や下顎の震え、身体のしびれや痛み、歩行困難などの症状が出ることがあります。
  • 一時的な下半身麻痺や皮膚の感覚喪失、痺れ痛みの増加なども報告されています。また、痙攣発作やめまい、動悸、吐き気なども起こることがあります。
  • これらの症状は注射液が神経を刺激した結果生じる可能性があります。治療法は不明ですが、適切な医療機関での診断と治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻酔注射について!!

キシロカインとネオビタカインの混合注射液が血管に入ったらどうなりますか?中毒症状とはどうなるのですか? 考えられる事を、どうか、医学、麻酔薬に詳しい方からのご意見をいただきたく思います。 首の右側、付け根に打ってしばらくして、付き添いの家族が気がつきました。ハイテンションになり、眼球振動、ろれつのもつれ、下顎の震えがありました。 歯医者さんで扱っているものと同じだ。失敗はない。安全な注射です。副作用もない。と言われました。 主治医は処置をしてくれませんでした。もしも?と考える事は、心、精神の問題だ。とされました。眠剤と安定剤を飲みなさいと?断り、家族の運転にて帰宅。 救急にかけ込まなかった事が汚点でした。諦めきれない現状です。家族にも様子見され…。 症状は15時間後、排尿は可能の一時的下半身麻痺。起立できない。足全体が動かせない。皮膚表面も感覚がない。ボーっとしていたようだけど、どう過ごしていたかあまり覚えていませんでした。 日ごとに感覚が戻り4日めに介助ありで歩行。介助無しだと左へ左へと行ってしまう。この時、多弁だったと家族は言います。 ひざが曲がらない。座ったら自力で立てない。足を組めない。足全体のこわばりと筋肉がパンパンにはち切れそう。痛みはない。痺れもない。 感覚が戻るにつれ、炭酸水が往復するような激しい痺れが2週間めに。同時に激しい痛みも。経験のないすさまじい症状でした。 だんだん腕全体にも痺れ痛みがでて、寝たきりでいました。長時間正座をした時のように足の裏を床につけられない。この症状は1週間ありました。 1カ月たち、杖での歩行となり(ふらつき、もつれるため)四肢の痺れ、いきなり座骨神経痛となっていました。 その頃に突然、後頭部の痛みと圧迫感、激しい動悸がし、痙攣発作がおきました。後ろにひっくり返りそうなめまいでその場に転がり四肢がビクンビクンと止まらない。5分くらいたち、寒さと暑さの繰り返しの後、吐き気…30分ほどたち、トイレに行けるまで治まり、月経が!パニックやてんかん発作の経験はありませんが…? 発作の時に病院にきなさい。と、なぞのままです。 今、1年たちました。飲めていた鎮痛剤、抗生物質、風邪薬に過敏なようで、痺れが増して動悸がおき、息苦しくなります。 注射側の背中の痛み。四肢の痺れ、筋肉のグリグリ感、こわばり突っ張る。前より筋力は回復している。ふらつく、もつれてうまく走れない。(左足が右足を踏むなどして)低気圧に振り回される生活。(痺れ、痛みが増加する)回復しない座骨神経痛。 セカンドオピニオン、その他の病院で原因不明の診断でした。(整形外科、脳神経内科のみ) 注射の事を話さなければ、筋電図や心電図の検査をしてもらえたのかな…、今更、神経内科にかかっても同じ診断なのかな…? 無知だったと、後悔しています。愚痴となりすみません。 いつ頃?どうなりました?の問いかけで、注射して…とありのままに言う。かくせない…総合内科から整形への指示、画像検査のみ。頚椎症からそこまで痺れる? 原因不明です。注射の事は断定できない。としか言えない。 仮に神経に影響があっても、どこの、どんな医師にもわからない。と、他の科にかかれずの繰り返しでした やはり、これが答えでしょうか?原因追求より、今の症状の改善を…そう思っても、遠回しに注射の失敗ありとされている? 私の体内から注射の痕跡は4日めにはでませんでした。急変したときの採血ならば…もう、主治医に認めさせるのは難しい。長引くとお金がかかりますよ。と、弁護士さんに相談済です。 大きな病院では受け入れてもらえない…他の科へかかる必要はない。とまで言われてしまう。かかわりたくないと病院側が言うのも 仕方ないです…。 開業医にかかってみようかと、考えていますが無意味なのでしょうか? 徹底的に元の医師と!は、叶いません。家族の理解は得られない…。 この症状は、もし、注射液がどこかの神経を刺激し、おこっているとしたら!?治りませんか?この先、新たな症状が起こる事もありえますか?回復の可能性ありますか?まったく他の原因でしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#163497
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssssan
回答No.1

私は医者で無いし麻酔医でも無いので回答は出来ませんが 貴方の書いてる文は大変で辛い思いをしてるのは良く伝わって来ますがーが 一番最初の..と..が血管に入ったらどうなりますかが何を言おうとしてるのか全然解らないんですが? モウチョト最初の文を分かり安く書き直して見てはいかが、私はこの文を読んで理解.回答出来る人は皆無に近いと思います。 以後の体調の大変さは詳しく書いてて理解は出来ますが肝心の最初の一行は何を言ってるのか私には理解不能です。 ちなみに私は下半身麻酔から部分麻酔らは歯医者に掛かった以外で3.4回有ります。 下半身麻酔の時は針を打ったヶ所が1か月位は痛みが大に近い位有って小の痛み.箇所が気に成る状態は3.4年続いた事を覚えてます。

質問者

お礼

ssssanさん、お返事ご指摘ありがとうございます。静注してはいけない注射液に、キシロカインとネオビタカインが記載されていて、(製造元のサイトにて)私の打った注射の量ではたいした事故はないのかもしれませんが不安になっていました。最初の文章の書き方では、伝わらないかと、気がつきました。書き直したいと思います。ありがとうごさいました。