• ベストアンサー

坐骨神経痛 ブロック注射について

整形外科で坐骨神経痛が良くならないため、ブロック注射を進められました。ブロック注射は高いのでしょうか?時間がかかるのでしょうか?症状が改善されるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.3

手術よりブロックを勧められたと言う事は、腰椎ヘルニアなり 何なりの病変の程度よりも、強い症状が出ているという事だと 思います。 この場合、神経の炎症があるだろうと想定されれば、炎症が鎮火 するまでがブロックの適応となります。 費用に関しては、痛みが出ればその都度施行する必要があり、 また、鎮痛効果がどのくらい持続するのかに個人差があります ので、何とも言えません。 効果に関しては、一時的になら保証されます。 長期的には、手術以外の治療で決定打と言えるものが無い以上、 「治る」と言えるものではありません。 ブロック自体は、あくまでも対症療法です。 腰椎病変で、神経根ブロックを受けた患者と受けなかった患者の 半年後の痛みの程度に差はなかった」との報告もあります。 が、痛みの中で暮らす事に支障を感じ、かつ、神経自体に炎症が あって本来起こり得ない程度の痛みが生じている場合、この治療の 選択意義は大いにあると考えます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ペインクリニック」 ◎http://www.mars.sphere.ne.jp/kantopain/ (ペインクリニック科) ここで「ペインクリニックとは」「よく使うブロック」が参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou35.htm
回答No.1

・ブロック注射は高いのでしょうか?  →保険が効きますから、驚くような高額にはなりません。 ・時間がかかるのでしょうか?  →痛みの場所、範囲等にもよりますが、それほど時間がかかるものではありません。 ・症状が改善されるのでしょうか?  →症状が改善されなければ、やる意味がないと思います。参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/inoue/med/pain.htm