• ベストアンサー

坐骨神経痛 ブロック注射について

整形外科で坐骨神経痛が良くならないため、ブロック注射を進められました。ブロック注射は高いのでしょうか?時間がかかるのでしょうか?症状が改善されるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.3

手術よりブロックを勧められたと言う事は、腰椎ヘルニアなり 何なりの病変の程度よりも、強い症状が出ているという事だと 思います。 この場合、神経の炎症があるだろうと想定されれば、炎症が鎮火 するまでがブロックの適応となります。 費用に関しては、痛みが出ればその都度施行する必要があり、 また、鎮痛効果がどのくらい持続するのかに個人差があります ので、何とも言えません。 効果に関しては、一時的になら保証されます。 長期的には、手術以外の治療で決定打と言えるものが無い以上、 「治る」と言えるものではありません。 ブロック自体は、あくまでも対症療法です。 腰椎病変で、神経根ブロックを受けた患者と受けなかった患者の 半年後の痛みの程度に差はなかった」との報告もあります。 が、痛みの中で暮らす事に支障を感じ、かつ、神経自体に炎症が あって本来起こり得ない程度の痛みが生じている場合、この治療の 選択意義は大いにあると考えます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ペインクリニック」 ◎http://www.mars.sphere.ne.jp/kantopain/ (ペインクリニック科) ここで「ペインクリニックとは」「よく使うブロック」が参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou35.htm
回答No.1

・ブロック注射は高いのでしょうか?  →保険が効きますから、驚くような高額にはなりません。 ・時間がかかるのでしょうか?  →痛みの場所、範囲等にもよりますが、それほど時間がかかるものではありません。 ・症状が改善されるのでしょうか?  →症状が改善されなければ、やる意味がないと思います。参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/inoue/med/pain.htm

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 注射による坐骨神経痛について

    毎日不妊治療のため臀部に注射を打って貰ってます。 打って貰ったあとから足の大腿~ふくらはぎの裏側がだるく、坐骨神経痛になったのかと思います。 筋肉内注射による坐骨神経痛の場合の治療方法や改善など教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛の回復について

    3ヶ月ほど前から、腰椎ヘルニアからの、 左足のすねから甲にかけての坐骨神経痛と戦っています。 最初は2・3分立っているのも辛いほどでしたが、 今も痛みはあるものの、そのような状態は脱しています。 ただ、完全に痛みがなくなるにはいたりません。 治療としては、  整形外科で薬・シップ、  整体  気功 などを試してみたのですが、 完全に治るところに至りません。 痛みとの付き合い方にも慣れ、 日常生活に支障があるものではありませんが、 しびれ・痛みがあり、 ラセーグ陽性、左足の親指に力が入りにくいなど、 明らかな症状があります。 これがこのままずっと続くかと思うと、 日常に支障がないまでも、不安感があります。 一番ひどい状況から脱したように、 時間がかかるものの徐々に治っていくものなのでしょうか? ブロック注射などは大変痛いと聞いているので、 行いたくありません。 また、体重が多いのですが、 これは少なくなると改善の一助になるものでしょうか?

  • 坐骨神経痛?

    1年ほど前に腰の痛みで近所の整形外科に行ったときに「坐骨神経痛かな?」と言われました、 それからしばらくおとなしく、寝ていたのですがだんだん痛みが酷くなってきたので、 同じ整形外科に受診したところ なぜか・・・軽い筋肉痛だと診断されました、 痛みで寝起きするのも厳しい、 毎日寝るときに腰を揉んでもらいながら何とか寝れている状態です、 腰の痛みの他に股関節の痛み腕から手にかけて感覚が無くなる程の痺れもあり、 その状態がもう半年くらい続いています。 坐骨神経痛の症状なのでしょうか? わかる方は 教えてください、よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • *肩凝り・神経ブロックの注射*

    慢性的な肩凝りに悩まされています。 肩凝りが原因かはハッキリしていませんが 半年ほど前にめまいが原因で、自律神経の乱れを指摘され 服薬治療や点滴などで、めまいが原因となる倦怠感や頭痛 動悸や息切れなど症状や不安感は和らいだのですが 肩凝りだけが抜け切れません。 スッキリしなかったので整形外科を受診しましたが、 温熱などのリハビリは一時的なものでした。 その後整体の施術を受け始めていますが好転反応が出たりしています。 また、整体師さんには肩凝り自体が慢性的なものだと言われました。 先日も1週間くらい酷い肩凝りに悩まされ、 自分なりに肩を動かす運動をしてみたり、温めたりしてみましたが 頭痛やめまいまでし始め、生活にも支障が出てきて 改善しなかったので整形外科に受診したら 神経ブロックの注射を打たれ、だいぶ軽くなりました。 肩に打つ神経ブロックの注射はどのくらいの間隔で受けてもいいものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 神経根ブロック注射について

    腰部脊椎管狭窄症でMRIの結果医者から手術を勧められています。 その前に神経根ブロック注射をしてみたらと、友人から進めていただきました。 私もあまり詳しく知りませんので、その効果についてどなたか教えてい頂けないでしょうか。 またこの注射は整形外科で、して頂けるのでしょうか?

  • 坐骨神経痛 脚裏 張り 腰痛 

    坐骨神経痛 治療 神経ブロック注射 2年ほど前からから腰痛 膝痛 肩こりがあり 何度か整骨院や整体、カイロなどに通っていましたが あまり効果を感じられず、ここ3.4ヶ月は最近は通院をやめていました。 普段ジムやヨガ、太極拳、ピラティス、バイクで運動をしていましたが、 やりすぎないよう体を休めながらやっていたつもりでしたが 1週間ほど前から腰痛がひどくなりコルセットを着用して日常生活を送っていました。 2日ほど前から脚裏(ハムストからふくらはぎ)に強い張り・痛みを感じ前屈が全くできなくなってしまいました。 初めての症状だったため、本日整形外科に行ったところ 坐骨神経痛と診断されました。 痛みが腰から脚にまできているとお薬では効き目がないと 神経ブロック注射打っていただきました。 はじめは2.3時間は注射の重苦しい痛みがありましたが その後注射での痛みは引きました。 ただ、ブロック注射は即効性があるとおもっていたのですが いまだ治療前からある症状、強い張り・腰、脚裏の痛みが消えません。 病院では7~10日後に様子を見せるために来てくださいということと 2日ほど安静。 注射の痛みも個人差があるものの、2.3日みてほしいとのことでした。 実際の痛み緩和については説明を受けていませんでしたが 即効性があるものと思っていたため 痛みや今後の生活に不安を抱えています。 月曜になっても変化がないようであれば 病院に問い合わせてみようとおもっています。 治療後の効果や病気についてお詳しい方 ご教授頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛かも・・・?

    坐骨神経痛かも・・・? 高速バスに長時間乗ったからなのか、腰とお尻の痛みに悩んでます・・・ 特にお尻が痛くて立ち座りや朝の寝起きなどが苦痛でたまりません。 整形外科に行ったのですが、筋肉の炎症と診断され、湿布と飲み薬を処方されましたが、一向に良くなりません。これはもしかしたら坐骨神経痛なのでしょうか?教えてください。

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが

    坐骨神経痛なのですが、我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあります。そして私は5年前に椎間板ヘルニアの手術もしたので再発なのですが再発して整形外科でブロック注射(仙骨からの注射)も5回程うけたのですが効果はゼロでした。できれば手術はしたくありませんが何か改善する良い方法はないでしょうか??今は接骨院や鍼に行こうと思ってます。接骨院や鍼は効果がありますか?? そして我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあると書きましたが何故なのでしょうか??

専門家に質問してみよう