• 締切済み

プログラミングを覚えたい。

こんにちは。 パソコン初心者ですので優しくお願いいたします。 プログラミングを覚えたいのですが、まずは何から始めたらいいですか? 詳しくお願いいたします。

みんなの回答

• naclav
回答No.3

HSPならちょっと書いてみたらサッと動くから 「プログラミングを覚えてみる」事自体が目的なら 分かりやすいよ、と以前人に勧めてもらいました。 まだ勉強中なんで実際の所は分かりませんが、 まあタダですし。 http://hsp.tv/

• kamikami30
回答No.2

まずは、目的を明確にすることです。 趣味の為にやりたいのか?仕事にしたいのか? どんなものを作りたいのか? Webブラウザ(インターネットエクスプローラ等のこと)で使うようなものや。 Windows上で動くアプリケーションなど、 言語によって向き不向きがあります。 プログラムを学んでいくに当たって、 普段何気なく使っているPCを、詳細に知る必要が出てきます。 何でもいいから、基本的な流れに触れるところから始めるなら、 UWSCという、ものがフリーのものもあるし簡単でいいと思います。 開発環境として必要なものも、 UWSCそのものと、メモ帳があれば開発できます。 利便性を考えるとエディタを使った方がいいかもしれませんが、その辺は使ってみてからでいいかと。 機能自体が少ないので、ヘルプを全て読めば大体はわかると思います。 機能としては、Windowsの操作を自動化したりできます。 他のプログラムと連携するなどすれば、ほぼWindows上の操作なら何でもできると思うので、その辺から広がっていくのもいいと思います。 分からないことは、大抵Googleで検索すればわかります。 検索ワードがわからない。ということがほとんどだと思いますので、調べてもほしい情報にたどり着けないときは聞いてみるといいですよ。

• Wr5
回答No.1

>まずは何から始めたらいいですか? 問題解決の為に正しく状況を認識できようになること…でしょうかね? プログラミングをやっていく上で、不具合が発生した時に分析したり、他人にその状況を説明したりする時に正しく状況を認識・説明できる能力がないと結構苦労することになるかと。 初心者向けのプログラミング言語って言うとなにになるんでしょうかねぇ…。 まずは、貴方のPCの環境…がなんなのか掲示するところでしょうか。 # あんまり環境(というかOS)に依存しないプログラミング言語もあったりはしますが、環境が判っていた方がいろいろとよろしいでしょう。 大きい本屋に行って、「プログラミング入門」みたいな本を何冊か立ち読みしてみる。 というのもアリかとは思います。 ちなみに、私はファミリーベーシック(ファミコンなんて知ってますか?)でBASICを覚えて…とかいうロートルです。 で、C言語(最近はC#触ることの方が多いですが)を主に使います。