• ベストアンサー

プログラミングで困っています。

情報系の大学院に入学したばかりなのですが、学部時代は文系だったのでプログラミングというものをやったことがありません。  与えられたパソコンはPower Book G4で一番最新のものらしいのですが、なにから初めてよいのかわからりません。先生に聞いてみるとJavaを使えるようになるのがいいと言っており、Cocoa-Javaというもののさわりだけ説明してくれましたが全くわかりませんでした。  そこで本を色々調べてみたのですが、どうもCocoaプログラミングの初心者向けの書籍が少ない気がするのですがなにかお勧めの本があれば教えて欲しいです。  それから全然勘違いかもしれませんが全くの初心者がいきなり始めるのは危険なような気がしたのですがそんなことはないのでしょうか?またCocoaというのはそんなに必要なもの、あるいは学んだおいた方がいいものなのでしょうか?  ゴチャゴチャ書いてしまい申し訳ないですが本当に困っているのでよろしくお願いします。

• fu-ta
  • お礼率77% (60/77)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd44
回答No.2

プログラミング全般について。Javaに関しても分かりやすくためになります。 http://black.sakura.ne.jp/~third/ Cocoaについて。 http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/X-Java-Tutor/ ・Javaを使えるようになるのがいい →情報系で卒業してSEなどになるのなら出来ていた方がいい。 なんだか読んだ感じだと、MACもWindowsにも慣れていないような気が。。 →全くの初心者がいきなり始めるのは危険なような気がしたのですが 初心者度合いにもよりますけど、たしかにまずはPCの基本動作から覚えていった方がいいかもしれないですね・・・

fu-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ばれちゃうもんなんですね、かなり初心者です。でも頑張ります。

その他の回答 (2)

• dayowl
回答No.3

「Cocoa」というのはMacOSX上の開発環境で、プログラミング言語ではありませんのでお間違えのないように。 Cocoaには標準コンパイラとして、Objective-C言語やJava言語が付いています。 一般に「Cocoaプログラミング」というと、Objective-C言語によるプログラミングを指す場合が多いかと思われますが、 「Java言語」によるプログラミングも「Cocoaプログラミング」ではあります。 まずはNo.2さんのおっしゃるように、コンピュータの基礎知識は何よりも大事ですから、そこから始められたほうが良いと思いますよ。

fu-ta
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

回答No.1

下記のURLに簡単な説明があるようです。参考までに。。 >またCocoaというのはそんなに必要なもの、あるいは学んだおいた方がいいものなのでしょうか? ひとつのコンピューター言語が使える様になれば、別の言語を使うにせよ表記の違いがあるだけです。 また、検索エンジンで「Cocoa-Java」と検索すれば沢山出て来ますよ。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.stripe-net.jp/cocoa/cocoa/projects1/projects1-1.html
fu-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。