• ベストアンサー

プログラミングについて

今からプログラミングを始めようと思っています。それで図書館に行っていろいろ本を見たのですが、種類がありすぎて何がいいか分かりません。javaとかcとかもよくわからないのですが、何から始めたら良いでしょうか?それと初心者にいい本とかもあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilillii
回答No.3

「改訂 新C言語入門 スーパービギナー編」という本がお勧めです。私はその本で初めてプログラムを学びました。 量もそれほど多くなく、プログラムの基本的なことが学べます。

hakuaki
質問者

お礼

返信ありがとうございます。言われた本を探してみます。つまらない質問に答えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• techa
回答No.2

プログラミングを始めたいとのこと。たしかにいろんな情報が多すぎてこまってしまいますよね。 でも、「自分に適している言語」といわれるとepistemeさんもいうように、返答に困ってしまいます。 ただ、漠然とはしているが、とにかく「ソフトがつくりたい!」っていう状態ならまず情報収集から始めましょう。 Windowsのソフトをつくるだけでも、VBやVC、C#などさまざまな言語がありますし、もちろんJavaもあります。 まずは、日経ソフトウエアなど、比較的入門にちかい雑誌でしばらく勉強してみるのも方法ですよ。 日経ソフトウエアはたしか7月号くらいから新規の連載がスタートするはずですし、CMagazineなどでは4月号からですね。 こういう雑誌を利用してみるのがいちばんはやいのではないでしょうか?

hakuaki
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの雑誌は買うのはまだ早いと思っていましたが、一回買ってみることにします。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

> 今からプログラミングを始めようと思っています。 プログラムを作り、それに何をさせたいのですか? プログラミングの目的は? なぜプログラミングを始めようと思いましたか? それによって適した言語が異なります。

hakuaki
質問者

補足

私は、ゲームプログラマーになりたくて、プログラムを学びたいんです。そうすると何が良いですか?アドバイスをお願いします。