• ベストアンサー

プログラミングについて

素朴な疑問なんですが、皆さんプログラミングを始めるきっかけって何なんでしょうか? 僕の場合、パソコンをやり始めてまだ1年経っていないんですが、少しでもスキルアップしたいのと、在宅ワークに役立つと思って、あるJavaScriptのメルマガを見ながらやり始めました。JavaScriptが一番初心者向きのプログラミング言語らしいので。 でもプログラミングはやっぱり難しいです。独学で、しかもちゃんとした書籍も買わずにモノに出来るんでしょうか?

noname#7513
noname#7513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

独学から初めて現在PGやってます。 始めは普通にメールやネットにはまってました。 で、当時はOSが98だったので当然、まともに動くことが 少なく、色々原因探ったりネットで調べたり試したり しているうちにパソコン自体に興味持ち始めました。 ある程度覚えてくるとさらに使いこなしてみたくなって それでプログラミング始めましたね。 私はJavaから入りました(JavaScriptじゃないですよ) なぜかというと、最初はVBに興味を持ったのですが、 ソフトが高い、お金がかかるというこで 無料で開発環境が手に入るJavaを選びました。 独学ではやはり限界があります。 本やネットである程度までは覚えられますが、 それ以上となるとやはり無理がありました。 というのは、本で書いてある説明がまず理解できないのです。 そこに書いてある以上の説明は当然ないですし、 当時はまわりにプログラムわかる人もいなかったので 誰にも聞けず、その解釈でいいのかどうかもわからない という状況でした。 今は本業になってしまいましたが、 経験上、独学で1年かかって覚えるところ、仕事でと なると1ヶ月程度で覚えられますね。 仕事ではわかりませんというのは通用しません。 仕事である以上なんとかしなくてはならないので 覚える度合いが全然違います。 先輩などに理解できるまで説明してもらったり できますしね。 独学ではその辺が無理ですよね? 所詮本とかは万人向けでそれで理解できるかどうかは 個人差あります。 ようは、どこまでを目標とするかでしょうね。 それによって、ネットだけで済むかもしれませんし、 本を買ってやらないと駄目かもしれません。 すべてはあなた次第ですけど、独学は限界があると 思ってください。 まずは、自分の力で調べる、理解する、作るという 力を養うのが重要です。 わからない・・人に聞くではいつまでたっても覚えません。 わからないならネットでも本でもまず調べる。 どうしてもわからない。 ここで初めて人に聞くです。 私もパソコン買って4年目ぐらいですよ。 プログラム始めてからはまだ2年程度のペーペーです。 本業になってからもまだ1年ってとこです。 あとは、なるべく自分で考えて作ってみることが大事です。 本やサンプルをただ打つのではなく、それを参考に どこを変えたらどう動くのかいじくりまわすと いいでしょう。 簡単でもいいからどういうものを作りたいか決め、 それにそってプログラミングしていくようにすると 力つくと思います。 がんばってください。

noname#7513
質問者

お礼

やっぱり独学だと行き詰ってしまうみたいですね。 目標を立てて、自分で調べれるだけ調べてがんばってみようと思います。それでどうしても分からなかったら、周りに聞く人がいないので再度ここでお世話になろうと思います。

その他の回答 (3)

• ken__t
回答No.4

はじめまして。 自分もNeko-chanさんの意見に賛同致します。コマンドリファレンスを完璧に暗記する事は あまり意味がありません。むしろこの言語では何が出来るのかを知っている事の方が大事です。 リファレンスはその都度参照しても全く問題ありません。 また、どこかで掲載されていたサンプルソースを自分なりにカスタマイズして使うことも、 そのソースの意味を理解している観点から構いません。 意味もわからず転用してシステムに多大な影響を与える参照は論外です。 さらに、動作,見た目が全く同じであってもソースが記述者によって個性があるものです。 逆を言えば動作に問題が無ければソースどうあっても特に問題ではありません。(性能が劣らなければ) 自分が常に意識している事は、 1.デバッグがしやすい事 2.安全である事 3.エラーが発見しやすい事 4.インターフェースが使いやすい事(作業の導線に逆らった遷移が無いなど) 初めは周りが見えないものですが、知識が付いて来るうちに専門書も理解できるようになります。 そこまで来れば欲しい書籍に対しても惜しみなく投資できるようになると思います。

noname#7513
質問者

お礼

ken__tさんが常に意識されている事を、自分も意識する必要が出てくるのはまだまだ先の話になりそうです。 とにかく、プログラミングに関しては超初心者なんで基礎を固めないといけないですね。 >そこまで来れば欲しい書籍に対しても惜しみなく投資できるようになると思います。 早くこの段階になりたいです。途中行き詰まっても、粘り強くプログラミング続けていこうと思います。

• taka_tetsu
回答No.3

>素朴な疑問なんですが、皆さんプログラミングを始めるきっかけって何なんでしょうか? そういう会社に就職してしまったから(^^;;; 人間、必死になればなんとかなるもんですよ(^^;;; >でもプログラミングはやっぱり難しいです。独学で、しかもちゃんとした書籍も買わずにモノに出来るんでしょうか? モノにしたい気持ちがあるんでしたら、自分に対する投資は惜しむものではありません。お金も時間も。 在宅ワークになんて目標があるのなら、そんなことで 悩むはずもないはずです。 しっかりとモノにできれば、投資した分なんて気にならないはずです。それなりの見返りがありますよ。

noname#7513
質問者

お礼

>モノにしたい気持ちがあるんでしたら、自分に対する投資は惜しむものではありません。 やっぱりそうですね。でもまずはメルマガとネットでやれるだけやってみて、当然それだけだと限界が来るでしょうから、そしたらお金を使おうと思います。でも#1さんがおっしゃってましたが、本の内容も難しいみたいですね。 粘っこく、プログラミング続けていこうと思います。

• Neko-chan
回答No.2

プログラミングには、二つの要素があります。 一つは、ご存知、言語です。もう一つは、アルゴリズムです。 最初はどうしても、言語重視になるのは仕方ないのですが、アルゴリズムも大事な要素です。 私は、どちらかと言うと言語は本を見れば理解できると思っている方で、アルゴリズムを大事にしています。 独学の方で気を付けてもらいたい事は、「この方法しかない」と言う固定観念にとらわれることなく取組んでくださいね。まあ、大丈夫、できますよ。がんばって下さい。

noname#7513
質問者

お礼

「アルゴリズム」・・・この言葉、初めて聞きました。まだ言語の知識もほとんどない状態なので難しく感じます。もうちょっと基礎を固めてから意識したいと思います。 励ましの言葉、ありがとうございました。