• ベストアンサー

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

初心者でiPad,iPhoneプログラミング プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。 先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、 超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか? いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、 どれがいいのか分からなくなっています。 おすすめの書籍等の情報がございましたら、 お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる 開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。 http://developer.apple.com/iphone/ これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの 過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも 入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると 頭に入りやすいかと思います。 iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhone101/Articles/00_Introduction.html オブジェクトCの概要 http://developer.apple.com/iphone/library/referencelibrary/GettingStarted/Learning_Objective-C_A_Primer/ 詳細 http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/Introduction/introObjectiveC.html アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、 どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。

bookhand
質問者

お礼

お教え頂きまして、ありがとうございます。 前英文なので、読むのが大変ですが、 ゆっくり、じっくり、読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Harusir
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私もいろいろと書籍を探しており、数冊購入しましたが入門に最適と感じた書籍はみつかっておりません。 この一冊だけでスタートする!って書籍は未だ無いと感じました。 まずはやりたいことを決めてその内容を詳細に扱っている書籍を購入されては如何でしょうか。 またこちらに開発者向けの公式日本語マニュアルがあります。 https://developer.apple.com/jp/iphone/library/japanese.html 一部最新ではないものも含まれますが、まずはこちらもあわせて参考にされてはどうでしょうか。

bookhand
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

お宝鑑定団の記事から 2010/07/09 ●MOSAが、8月5日にちよだプラットフォームスクエア 会議室にて「【夜間】超初心者向けセミナー:ゼロからはじめるiPhone/iPadアプリ開発」を開催すると案内しています。 http://www.mosa.gr.jp/?p=3531

bookhand
質問者

お礼

お教え頂きまして、ありがとうございます。 こちらのセミナーは是非参加してみたいと思っていたのですが、 既に満席なので、残念に思っておりました。 キャンセル待ちも出来そうなので、 申し込みをしておこうかなと思いました。 ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

C言語がわからない、そもそもコンピュータのプログラミングをしたことがないという人向けには、これでしょう。 たのしいCocoaプログラミング http://hmdt.jp/books/enjoyCocoa/index.html Mac OS X開発環境向けの書籍ですが、iPhone開発もおなじ、Xcodeと、Objective-Cを使うので、この書籍で習得したことが、すべて基礎として生かせます。

bookhand
質問者

お礼

お教えいただきまして、ありがとうございます。 ファーストステップの本がわかり、嬉しいです。 早速、購入してようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macでプログラミング

    中学生です。PC等の知識はかなりある方だと思います。 今までWindowsでJavaを使ってのプログラミングを入門程度にやってきました。しかし、Macに乗り替え、また、将来的にiPhoneアプリの開発をしたいと思っています。UNIX系のコマンドも分かりませんし、iPhoneアプリの開発言語はオブジェクトCなので、これからそちらを勉強しようと思い始めました。もちろん、途中でJavaを投げ出すのには抵抗があったのですが、この方法が一番合理的かな、と思っています。 そこで質問ですが、オブジェクトCとC言語はどう違うのでしょうか。互換性はあるらしいですが、どのように勉強したらいいか分かりません。また、違いがあったとして、片方勉強すると、ごっちゃになったりしませんか? Mac向けのいい書籍を御存じの方も教えてください。

  • プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。

    プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。 将来的にはiphoneのアプリやゲームなどのソフトウェアを作りたいと思うのですが、 まず手始めとしてHP作成から入っていきたいと思いました。 しかし、何の言語から手をつけるべきかわかりません。 まずはHTML、CSS、JavaScript、PHP、JAVA、C言語のうちから選ぼうと思っているのですが、 モチベーションを維持しやすくて、独学でも十分理解できそうなもので選びたいと思います。 情報技術者の資格も取りたいのでJAVA、C言語をやっておくと便利かなと思ったりもします。 ぜひ、みなさんの見解をお聞かせください。

  • 初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

    初心者が選ぶべきプログラミング言語は? プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。 私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか? 重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。 言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね 私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています 後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・ 今現在の理解では・・・ 基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を 有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが 言語選びを間違えたくないなと思いまして。 Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。 現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。 ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

  • オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について

    オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について お尋ねします。 iPhoneアプリを作ってみたいと思い、最近プログラミングの勉強を始め、C言語の入門書を一通り熟読しました。そして、次にオブジェクト指向の言語を勉強しようと思っているのですが、iPhoneアプリの開発に用いる言語は「Objective-C」で、他にも開発に使用できる言語として、「C++」や「Java」などいくつかあると聞き、どれから勉強すればいいのか迷っています。 Objective-CとC++やJavaでは、技術的(表現力?)に大きな差はあるのでしょうか?それとも、Objective-Cだけでも十分なのでしょうか? そのほか、まだC言語を勉強したばかりでわからないことが多いのですが、ゲームアプリの開発にどのような知識が必要なのか、また効率のよい学習順序、お勧めの書籍など助言を頂ければ幸いです(__) ちなみに、 ・プログラミングの経験は全くありません。 ・はじめはシューティングなど動的なゲームアプリを作ろうと思っています。 ・妥協せず、基礎からきちんと勉強したいと思っています。

  • プログラミング超初心者なのですが

    過去の質問なども検索しましたが、それらを読んでも「??」ぐらい超初心者なので新たに質問させていただきました。 現在の知識:エクセルで簡単なマクロを作成したりVBAの基礎を学び始めた段階。環境はWindowsXP 今後の希望:派遣で働いているので、エクセルやアクセス以外にももっとスキルアップし、通信系の職場で活かしたい。 またこういった勉強は終わりはないと思うので新しい分野が出来てもどんどん勉強していきたい といったバックベースなのですが、現在はVBAエキスパートの検定の勉強中です。 他にももっと知識を増やしたいのですが、過去の質問等にも多いJAVAやC言語など、なんのこっちゃ??という感じで、 IT用語辞典などで調べてもいまいち完全に理解していません。 VBA以外にプログラミング言語を勉強し始めるなら、まずどんな勉強からするのがおススメですか? またその場合環境設定はどのようにしたらよいのですか(インストールしなければいけないソフトはあるのかどうか等) 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 3DS iPad プログラミングの勉強ができる

    3DSで、プログラミングの勉強が出来るソフトはありませんでしょうか? 検索するのですが、ヒットしません。 もしくは、プログラミングの勉強ができる、PCやiPad、Android向けのアプリ、ソフトがあれば教えて下さい。 iPad向けのアプリ?ソフト?は、米国のクラウドファウンディングで見かけたことがあるのですが、英語がわからないので、日本語対応されている同様のアプリかソフトがあれば、教えて下さい。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 超初心者向けのプログラミング学習

    40代の主婦です。高齢者の方がプログラミングを学習されている、ご自分でアプリを作っているといった記事を読みました。私もやってみたいと思いましたが、超初心者なので何から勉強したら良いかわかりません。検索すると、経験談のようにみえてプログラミング教室入会を誘導するようなものが多く、あまり参考になりません。プログラミングを学習する目的が特にない、というのも良くないとは思いますが、自分でアプリを作って自分で使ってみる、といったことができたら面白そうだなぁと考えています。 お勧めの書籍、方法などあれば教えて下さい。宜しくお願いします。ノートパソコンは持っています。

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 どの言語から始めればいいのか、基礎知識には何が必要なのか・・・ 前にも同じことを質問したんですが、プログラミングの目的を 書き忘れていたので改めて質問します。 前の質問を見ていただければ分かると思いますが^^; まだプログラム初めて一週間も経ってないのですが 将来はアプリケーションの作成みたいなことをやってみたいんです。 ケータイのOSのアンドロイドを使う(書き換える?)などして 新しいアプリケーションを作っていた大学生を見て 私も同じようなことをやってみたいと思ったんです。 大雑把にしか言えなくてすみません; その大学生の人はjavaを使っていたんですが 同じようなソフトを作成していた他の大学生の人は CVというのを使っていました・・・; こういうのをやるとすれば どういう言語から始めたらいいんでしょうか?

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • プログラミングについて

    プログラミングを今年の四月にはじめたばかりなのでまったくプログラミングの知識がない状態で、大学の3年の授業でJSPをやっているのですが、ほとんどわかりません。(大学には3年次編入で入りました) ちなみにJSPは授業をとらないといけません。 しかし今、一年の授業でC言語を習っていますが、JSPで使うのはJavaなので、C言語をこのまま勉強するべきなのか、それともJavaをやったほうがいいのか迷ってます。プログラミングに関してもっている参考書はやさしいC、明解C言語入門編、 JSP業務アプリケーション短期開発入門です。 何かいい教科書や勉強法、アドバイスがありましたら教えてください。