• ベストアンサー

プログラミング超初心者なのですが

過去の質問なども検索しましたが、それらを読んでも「??」ぐらい超初心者なので新たに質問させていただきました。 現在の知識:エクセルで簡単なマクロを作成したりVBAの基礎を学び始めた段階。環境はWindowsXP 今後の希望:派遣で働いているので、エクセルやアクセス以外にももっとスキルアップし、通信系の職場で活かしたい。 またこういった勉強は終わりはないと思うので新しい分野が出来てもどんどん勉強していきたい といったバックベースなのですが、現在はVBAエキスパートの検定の勉強中です。 他にももっと知識を増やしたいのですが、過去の質問等にも多いJAVAやC言語など、なんのこっちゃ??という感じで、 IT用語辞典などで調べてもいまいち完全に理解していません。 VBA以外にプログラミング言語を勉強し始めるなら、まずどんな勉強からするのがおススメですか? またその場合環境設定はどのようにしたらよいのですか(インストールしなければいけないソフトはあるのかどうか等) 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

noname#108129
noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.2

★『VBAエキスパートの検定』が終わったあとは。 ・VBA をお勉強中なので、Visual Basic 系で言語を学んでいきましょう。 ・そして、言語のほかにデータ管理や構造の『アルゴリズム』などを学びます。 ・『通信系』の職場でスキルを生かしたいのならば、ネット・プログラミングを  学ぶ必要があります。→これは、言語とは別知識です。 ・また、スキルアップするにはプログラムを組み、実際に目の前のパソコンで  ソフトを動かしてみるのが一番の近道です。 ・言語の文法は、あくまで文法。実践的なことは学べません。 ・まずは、開発環境を整えるところから始めましょう。 リンク: ・http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/→『Visual Studio 2005』 ・http://www.g.dendai.ac.jp/lecture/vbasic/→『やさしい Visual Basic 講座』 ・http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/index.html→『Visual Basicのページ』 ・http://www.kit.co.jp/vbit/→『Visual Basic 情報技研』 関連: ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659749.html→『ソフトウェア作成への勉強方法』回答者 No.5 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657808.html→『HSP3でフリーソフト作成』回答者 No.3、No.4 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652758.html→『ソフトウェアの作成』回答者 No.8 最後に: ・『アルゴリズム事典』などの本やサイトを探してみましょう。 ・『Visual Basic』→『C/C++』→『Java』言語の順に知識アップしていきましょう。 ・『Java』言語は、『Basic』と『C/C++』言語をミックスした言語です。→私はそう思う。 ・よって、先に『Visual Basic』と『C/C++』などを学びましょう。 ・以上。おわり。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/vbexedition.html
noname#108129
質問者

お礼

おー、すごい! たくさんのサイトのURLありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 >また、スキルアップするにはプログラムを組み、実際に目の前のパソコンでソフトを動かしてみるのが一番の近道です。 そうですね。能書きばかり覚えていても仕方がないですね。 実践してみないと。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.3

とりあえず他の方も書かれているようにまずはVBAエキスパートの検定の勉強をするのがよいとして、 他のプログラミング言語に手を出すのもよいですが、一段上の抽象度のところに 挑戦してみるのはいかがでしょうか? まるっきり違う考え方を要求されるプログラミング言語もありますが、 まあ共通する部分も少なくありませんので、いたずらに言語にこだわるよりは どのようにプログラミングをするのかという観点で勉強するのもよいと思います。 応用が利きますしね。 「通信系の職場」とのことですが、具体的にどのような仕事をするようなところと 考えていらっしゃるのかわかりません。 いわゆるネットワーク関連ならプログラミング以外にも要求される知識がありますし、 仕事もプログラミングだけで済むことはたぶんないんじゃないかと思います。言語にしてもいわゆる「スクリプト言語」の出番も増えていますし、 JavaとかCに行かないでこっちを目指すのもありでしょう。 ということでこの辺をご紹介。 達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道: 本: アンドリュー ハント,デビッド トーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上 雅章 http://www.amazon.co.jp/dp/4894712741/ みんなのPython: 本: 柴田 淳 http://www.amazon.co.jp/dp/479733665X/ たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング: 本: 高橋 征義,後藤 裕蔵 http://www.amazon.co.jp/dp/4797336617/

noname#108129
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 3冊も本を紹介していただいてありがとうございます。 >どのようにプログラミングをするのかという観点で勉強するのもよいと思います。応用が利きますしね。 そうですね、そこが曖昧でして。 今後まだまだ課題がたくさんです。 ありがとうございました。

  • tepeto
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

まずVBAを覚えてください。それからでもJavaやC言語を習得された方が楽かと思います。 ご存知の通りVBAはBasic言語の文法ですね。CにはCの文法があります。 考えたプログラムをどの言語で表現するのかという所になってきますね。 VBA以外の言語を実機で学習するのなら、その言語に応じたコンパイラが必要です。

noname#108129
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、まずはVBAですね。 その後にJavaとC言語の勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

    初心者が選ぶべきプログラミング言語は? プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。 私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか? 重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。 言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね 私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています 後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・ 今現在の理解では・・・ 基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を 有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが 言語選びを間違えたくないなと思いまして。 Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。 現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。 ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

  • プログラミングをしたいのですが・・・

    こんにちは。パソコン初心者です。 現在、エクセルVBAを使って、仕事用のプログラミングをしているのですが、エクセルでは出来ることが限られていたり、重かったりするので、それ以外の方法でプログラミングをしたいと思います。VBAはかなり使えるので、その知識を利用したプログラミングはどのようなものがあるでしょうか?また、それをするには、何か基本ソフトを買わねばならないでしょうか?(いくらぐらいかかりますか?)

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 どの言語から始めればいいのか、基礎知識には何が必要なのか・・・ 前にも同じことを質問したんですが、プログラミングの目的を 書き忘れていたので改めて質問します。 前の質問を見ていただければ分かると思いますが^^; まだプログラム初めて一週間も経ってないのですが 将来はアプリケーションの作成みたいなことをやってみたいんです。 ケータイのOSのアンドロイドを使う(書き換える?)などして 新しいアプリケーションを作っていた大学生を見て 私も同じようなことをやってみたいと思ったんです。 大雑把にしか言えなくてすみません; その大学生の人はjavaを使っていたんですが 同じようなソフトを作成していた他の大学生の人は CVというのを使っていました・・・; こういうのをやるとすれば どういう言語から始めたらいいんでしょうか?

  • プログラミングソフトに打ち込むのは何語でしょうか?

    今、プログラミングを勉強中の初心者です。 以前C言語を勉強していました。そのときosはリナックスを使っていましたが、何にC言語を入力していたのか覚えていません。また、Javaを勉強中ですが、実際練習しようとしても何(例えばwordやmemopad)に勉強したJavaを入力したらつかえるのか分かりません。実際仕事で役立つのは、自分が使うパソコンにその言語を対象とするプログラミングソフトが入っていないと意味ないので、役立つのかな?っと思っています。 VBA語はなじみが深くexelVBAで使っています。あと、最近コマンドプロンプトというものがwimndowsに入っていることを知りました。これも文字を打ち込むことでパソコンが動くのでプログラミングソフトといえると思います。でも、memopadと入力しても動くのでいったい何語を対象としているのか疑問に思っています。 ・Java, C,VBAなどそれぞれの言語が使えるプログラミングソフトにはどういうものがあるのか,・コマンドプロンプトは何語を対象としているのか,・2言語以上に対応しているプログラミングソフトがあるのか」という点について教えてください。 ちょっと頭が混乱していて的外れな質問かもしれませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • プログラミング初心者の勉強方法

    本屋さんで立ち読みしたり、この「教えてgoo」で調べては見たのですが すっきりしないので質問させてください。 プログラミングの勉強方法なのですが、 プログラミングは全くしたことがないので 実際、何から手を付けたら良いか分かりません。 できれば、C言語を勉強したいと考えています。 動作環境はWindows98です。 また、私自身のコンピュータに関しての知識は、 シスアド初級程度で、ホームページ作成の経験が少しある程度です。 それと、プログラミングの勉強には コンパイラ?とか言うソフトが必要で(間違っていたらすみません。) そのソフト上で勉強すると言うことを聞きましたのですが メモ帳なんかではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の習得について

    プログラミング言語の習得について こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。 プログラミング言語について質問させていただきます。 僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。 その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。 今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。 そこで質問なのですが、 続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか? それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか? ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。 宜しくお願いします。

  • これからプログラミングをやりたいと思うのですが・・

    これからプログラミングをやりたいと思いjavaの本を買ってきました。そこで今現在一番多く使われている言語って何でしょうか?またjavaを覚えるとほかの言語には出来ないものってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミング言語の取得方法

    現在はエクセルVBA・HTMLが使っております。プログラミングに興味を持ち、また、スキルアップのため本格的なプログラミング言語を取得をしたいと思います。 そこで、C言語やアセンブラなど様々な言語があるのですが、どれを取得したら良いのでしょうか? また、エクセルVBAなら、エクセル上でセル操作、ファイル操作等ができますが、C言語等を使いこなせると、一体どういうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADOはプログラミング言語ですか?

    アクセスVBAを勉強中なのですが VBAはプログラミング言語だと思っていますが ADOもプログラミング言語なのでしょうか? VBAと言うカテゴリーに ADO DAO ADOX が入っていて プログラミング言語とは言わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう