• 締切済み

プログラミングを・・・

プログラミングを始めたいと思っています。中2です。パソコンはウィンドウズのモバイルパソコンとMacbookがあります。 初心者でも分かる本を教えて下さい。 あと、プログラミングを書くのに知っておいた方がいいこととかも教えて下さい。 専門用語もあまり知らないので、詳しく解説をお願いします。 わがままですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• TT414
回答No.5

>最後の「printfでfloatまたはdoubleの出力時に%lfを使う。」は, どこがおかしいんでしょうか>#3. 「%lf を使ってはならない」というきまりはないはずです. C99以前は未定義です、C99以降合法になりました。C99以前は使えません。

• Tacosan
回答No.4

最後の「printfでfloatまたはdoubleの出力時に%lfを使う。」は, どこがおかしいんでしょうか>#3. 「%lf を使ってはならない」というきまりはないはずです. その他は同意しますが....

• TT414
回答No.3

本を選ぶ際、下記の記述のある本は絶対に避けてください if(式)文;else文; do 文;while(式); do 文;while(式) goto文はラベルの場所へ飛ぶ。ラベルの書式「ラベル名:」 上の4行は文法を知らないバカが書いたものです。 また次の1行は関数呼び出し時の引数の型変換のルールを無視した記述です。 printfでfloatまたはdoubleの出力時に%lfを使う。

回答No.2

まずそこそこ大きい本屋に行ってごらん。 参考書が並んでいるだろう。 いちばんたくさん並んでいるのはどれだろう。 それがいちばん人気がある言語と思っていい。 人気があるということは、教えてくれる先輩もたくさんいる。 易しい言語であるかどうかはわからないけどね。

• zwi
回答No.1

プログラミング言語としてC/C++は難しい部類になりますので、何か理由がない限りは避けたほうが良いと思います。 最初としては、HSPとかはどうでしょうか? 「HSPTV!」 http://hsp.tv/ コンステストの内容を見てもらうと出来ることも分かると思います。 「HSPプログラムコンテスト2011」 http://hsp.tv/contest2011/index.html