• ベストアンサー

30歳から動物の専門家になるためには

どうしても、動物に関わる仕事がしたいという夢が捨てきれません。 ペットショップやトリマーといった仕事ではなく、獣医・研究員・学芸員・レンジャーなどの専門的な仕事がしたいのです。 30歳という年齢からでは、遅いことはじゅうぶんわかっています。でも、一度きりの人生なのでできる限りのチャレンジを今からでもしてみたいのです。 今は団体職員をしており、短大卒で理系だったわけでもなく動物・生物のことについて学校で学んだことはありません。こんな私でも目指せる道を皆さんにアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

じんせいで、何をするにも、「遅い」ということはありません。 50、60でやりたかったことにトライして、頑張っている人もいます。 私の知人で、役者になりたい、、、とがんばってる40代の男性もいます。 貴方は、「自由」なのです。 人生は、1回きりです。 何にでもトライしましょう。貴方の人生なんですから。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

40歳か50歳か忘れましたが、普通の主婦が医者になったという例もテレビで見ました。 年齢制限のある職かどうかだけ調べて、無いのなら目指すのみなのでは。 動物係は物凄く人気のあるジャンルなので、なかなか狭き門ではあると思います あなたが嫌だというペットショップだって、なかなか競争率が高いです http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7244696.html 専門学校はこういう意見↑もあるので 本格的にいきたいなら、大学ですかね あとはお金の問題ですね

回答No.2

ペットショップやトリマーの仕事が専門的でないというのは、言い過ぎなのでは。 あなたの文章を読む限り、生きた動物と向き合う仕事が本当に好きなのかどうか疑問です。 どこかで、アルバイトでもいいから、動物の生き死にと向き合う経験をして、御自分の気持ちを確認した方が良いと思います。 そうすれば、大学(獣医学部など)受験のための勉強で途中挫折することもなくなるでしょう。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

今から専門学校へ通いましょう。 大学や専門は色んな年代の方がいます。 高校を出て現役で入ってくる人も、 浪人する人も、一度社会人になってから来る人も、色々です。

関連するQ&A

  • 動物にかかわるお仕事

    私は今大学の経済学部学生です。 小さいころからずっと動物にかかわる職業にあこがれていましたが理系ができず獣医などはあきらめてしまいました。 あきらめきれず動物にかかわるお仕事を探してみたんですがトリマーやブリーダーなどしか載っていません。 こういうお仕事ももちろんいいなと思うのですがせっかく大学にいったんだからどれを生かせるような職につきたいと思っています。 動物に直接触れられなくてもペット関係でも野生動物に関するお仕事でもかまいません。 こういう仕事があるよと教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 獣医学部への社会人入試をについて教えてください。

    現在、30歳。現在は団体職員をしており、短大卒で理系だったわけでもなく動物・生物のことについて学校で学んだことはありません。こんな私でも勉強すれば、お金があれば、目指せる獣医学部のある大学を具体的に教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 殺処分、動物虐待をなくすためにできること

    高校生の女です。 将来はトリマーになりたいと思ってます。 理由は動物が好きだから でもそれ以上に、動物にかかわる仕事をすれば 殺処分や動物虐待をなくすのに 少しでも貢献できるだろうと思ったからです。 トリマーは、美容面や健康面から飼い主とペットの 仲をとりもつ職業だと思ってます。 それも素敵だとおもいます。 それだけでなく恵まれない動物たちを 少しでも救いたいのです。 トリマーが殺処分などを根本的になくすことはできないのはわかってます。 それでもたった一匹でもいい、 少しでも動物たちの命を救うのに貢献したいのです。 しかしトリマーにできる貢献があまり思いつきません。 自分の店に里親募集の張り紙をするくらいしか… トリマーだからこそできる貢献てどんなものがあるのでしょうか? アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 動物、ワンちゃんの仕事

    私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • 動物関係の仕事について教えてください!

    自分は高校二年なのですが、進路に悩んでいます。 幼い頃から動物が好きだったので動物に関われる仕事に就きたいと思っているのですが、具体的な像がつかめません(´・ω・`) ブリーダーやペットショップ関係の仕事ではなく、 保健所に保護された動物や、野生動物、人間に身近な動物に関する仕事というのはどういったものがあるでしょうか? また、第一に獣医が思い浮かんではいるのですが、 自分は今動物を飼っていないので、獣医さんにかかったことがないので、どのような仕事であるかが詳しくはわかりません。 もしよろしかったら獣医の現状を教えてください。 自分は大学に進学はしたいと思っています。 進路についてアドバイスや指摘などよろしくお願いします。

  • 動物・環境関係の仕事につきたいのですが…

    僕はこの春から高校2年になるのですが 動物が好きなので将来は動物関係の仕事につきたいと思っています。 僕が今興味がある仕事は動物園の飼育員やペットショップの店員、環境・動物の保護・調査(これはボランティアになるんですかね?)くらいなんですけどこういう仕事に就くとしたらどういう進路をとればいいのでしょうか?(大学の学部なども教えていただければありがたいです。) あと動物や環境に携わる仕事ってほかにはなにがあるんでしょうか?ネットで調べたんですがあまり出てこなかったので… 上記のような仕事につくにはやっぱり理系へいき化学や生物、数学を勉強した方がいのでしょうか?でも僕は化学や数学が苦手で通信教材をとっているんですがさっぱりわかりません(^^;さっきかいたような仕事につくには「理系じゃないとダメだ!」という感じなら本気で勉強しようと思っています。 どなたかわかることがあったら教えてもらえればありがたいです(>_<)

  • 獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか?

    獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか? http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑本家の方がそう申しているのですがマジですか? この質問者と全く同じ考えで獣医目指してました・・ 私はアフリカやオーストラリアの海外動物などの研究もしたくて獣医を目指してたのですが・・・ ほとんど触れられる機会がないと・・・ 1,獣医になったら日本の動物病院で働くのが大半なんですか? 2,就職で研究に進んだとしても日本の動物保護とかでしょうか?? 3,↑本家の答え通りやはり海外の動物などに触れるなら動物学とかなんでしょうか??? 4,動物学ならどこの大学がおススメですか? 回答お願いします

  • 獣医でも海外動物の仕事に付く可能性は低い?

    獣医でも海外動物の仕事に付ける可能性は低いのですか? http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑本家の方がそう申しているのですがマジですか? この質問者と全く同じ考えで獣医目指してました・・ 私はアフリカやオーストラリアの海外動物などの研究もしたくて獣医を目指してたのですが・・・ ほとんど触れられる機会がないと・・・ 獣医になったら日本の動物病院で働くのが大半らしいですが 就職で研究に進んだとしても日本の動物保護とかでしょうか?? ↑の本家の方が言うとおり、やはり海外の動物などに触れるなら動物学とかなんでしょうか??? 動物学ならどこの大学がおススメですか? 回答お願いします

  • 動物を大事にする仕事

    動物をずさんに扱わない仕事ってありますか? ペットショップは売れなかったペットの行く末などに、葛藤を感じます。ブリーダー業界も大変なのでしょうがお産ばかりで一生を終える犬たちの事など考えたら葛藤を感じます。 それらは人間の都合で動物の役に立つわけでは無いですよね? 海外のアニマルレスキュー隊のような、仕事として成り立った上で動物の役に立てる仕事は日本にあるのでしょうか?(獣医は覗きます) 将来の参考までに皆様ご意見をお聞かせ下さい。