• ベストアンサー

30歳から動物の専門家になるためには

どうしても、動物に関わる仕事がしたいという夢が捨てきれません。 ペットショップやトリマーといった仕事ではなく、獣医・研究員・学芸員・レンジャーなどの専門的な仕事がしたいのです。 30歳という年齢からでは、遅いことはじゅうぶんわかっています。でも、一度きりの人生なのでできる限りのチャレンジを今からでもしてみたいのです。 今は団体職員をしており、短大卒で理系だったわけでもなく動物・生物のことについて学校で学んだことはありません。こんな私でも目指せる道を皆さんにアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

じんせいで、何をするにも、「遅い」ということはありません。 50、60でやりたかったことにトライして、頑張っている人もいます。 私の知人で、役者になりたい、、、とがんばってる40代の男性もいます。 貴方は、「自由」なのです。 人生は、1回きりです。 何にでもトライしましょう。貴方の人生なんですから。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

40歳か50歳か忘れましたが、普通の主婦が医者になったという例もテレビで見ました。 年齢制限のある職かどうかだけ調べて、無いのなら目指すのみなのでは。 動物係は物凄く人気のあるジャンルなので、なかなか狭き門ではあると思います あなたが嫌だというペットショップだって、なかなか競争率が高いです http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7244696.html 専門学校はこういう意見↑もあるので 本格的にいきたいなら、大学ですかね あとはお金の問題ですね

回答No.2

ペットショップやトリマーの仕事が専門的でないというのは、言い過ぎなのでは。 あなたの文章を読む限り、生きた動物と向き合う仕事が本当に好きなのかどうか疑問です。 どこかで、アルバイトでもいいから、動物の生き死にと向き合う経験をして、御自分の気持ちを確認した方が良いと思います。 そうすれば、大学(獣医学部など)受験のための勉強で途中挫折することもなくなるでしょう。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

今から専門学校へ通いましょう。 大学や専門は色んな年代の方がいます。 高校を出て現役で入ってくる人も、 浪人する人も、一度社会人になってから来る人も、色々です。