• 締切済み

ビオフェルミン錠とコーラックソフト

最近便秘気味でビオフェルミンを飲んでいます。しかし未だ出ず、、、今日の朝食後もビオフェルミンを飲みました。そしてその1時間後、母が買ってきてくれたコーラックソフトを2錠飲んでしまいました(明日は仕事なので飲めないため)。ビオフェルミンと同時に使って大丈夫でしたか?

みんなの回答

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

安心?できたら…と思い、回答しました。 私、そういう飲み方したことあるよ♪ でもビオフェルミンはなあ… 私は完全な「慢性便秘」だったため、もうかれこれ20年近く、毎日コーラック(のような類似品)を飲んでます;。 コーラックは私には少しきついかったので、そのへんは類似品で自分に合うもの(お腹に激痛が走らないもの?)を選びました。 ちなみに私は朝、起き立て・空腹の時に飲んでます。 初めて飲んだ時、処方箋に書いてるように、「寝る前2錠」飲んだら、夜中、激痛でのたうち回ったので…w。 便秘、早く治るといいね。

koko-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと早く治れば良いです。 出ない日が続き、下っ腹だけ出て恥ずかしいです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1950/5381)
回答No.1

ビオフェルミンは乳酸菌製剤で、腸内細菌叢を改善する整腸剤です。コーラックの主成分は大腸刺激性の下剤です。添付文書に併用注意とか併用禁忌と書いてなければ併用可能です(併用可能のはずです)。ちなみに、乳酸菌製剤は便秘を起こすこともあります。殆どの大腸刺激性下剤には習慣性があります。漫然と使用しない様に気を付けてください。内服しても出そうで出ない状態で困っていたら、新レシカルボン座薬や浣腸をお勧めします。

koko-heart
質問者

お礼

習慣性があるのは恐いですね。けど、解消してすっきりしたい・・・。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーラックソフトの使用感

    今まで便秘とは無縁でしたが、出産し授乳するようになった途端、 便秘になってしまいました。 3日目に便意を感じたのですが、便が固くて肛門から出せません。 もともと、いぼ痔気味という事もあり思い切ってふんばるのも怖くて。 浣腸をしましたが効かず、こちらで調べて、ゴム手袋をかけて少し摘便をしたら、急を要する腹痛は無くなったので、その後にコーラックソフトを2錠服用しました。 便秘薬を飲むのは初めてなので、コーラックソフトをお使いになった事がある方に、使用感というか効き目をお聞きしたいです。 また、(カテゴリーが違うかもしれませんが・・)授乳中でも浣腸や便秘薬は母乳に影響はないのでしょうか?

  • コーラックソフトについての相談です。便秘です。

    便秘になったので、昨日初めて便秘薬を飲みました。コーラックソフトです。 昨日1つの便がでるまで、3時間かかりました。便は硬く、細く、短く、とにかく硬い。激しい肛門の痛みと出でくるたびに痛む肛門の苦しみ、便の硬さと戦いながら、出たのが3時間後でした。 次に出たのが2時間に2つほど。便の状態は似たようなものです。 しかし寝る前にコーラックソフトを飲んだら、飲んだ後すぐに便意が訪れ、さっきまであれほど硬かった便が嘘のようにやわらかくポロポロと出てきました。 しかし夜は寝なければならないので、眠ったのですが… 朝になったら、また元の硬い便に戻っていました。 予想↓ ・寝る前にコーラックソフトを飲んだ→効いた!トイレ行きたい!どんどん出てくる! →でも寝てしまったので夜のうちに便を我慢した結果便が硬くなり、また元に戻った。 便は我慢すればするほど硬くなります。 そこで質問なのですが、夜中に飲むよりも朝飲んだ方がいいんじゃないでしょうか? 私は慢性便秘と言うわけではありません。生活習慣が悪くなった時期が続き、それによって便秘になりました。 また、今強迫性障害と言う病(精神的な病です)を患っており、昼間働いたり学校に行くなどしていません。 よって思ったのが、「自分の場合慢性便秘~ってわけじゃない。だからコーラックソフトでもここまですぐ便意ややわらかさが効果としてすぐに現れる。しかし、普通の人は昼間仕事等しており、また慢性便秘だったりしてもっと酷い→夜に飲んで少しずつ治していく が、自分はコーラックソフト2錠でもここまで効果が出る。と言うことは、朝とかに飲んで、コーラックソフトの効果が効いているうちに出してしまった方がいいのではないか?」 です。 私の場合、便意はあるのですが便が硬くて出ない、と言う状態です。 食べたり腸に刺激がくるような事があると、すぐトイレに行きたくなります。 今の状態は先ほど昼食をとったらまたトイレに行きたくなり、なったのですが、昨日よりもなんだかもっと詰まった感じで出ませんでした。昨日よりも酷くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、コーラックソフトは昼間に服用してはならないのでしょうか? 私の場合、学校や会社で、飲んですぐトイレに行きたくなるから飲めないと言う事はなくいつでもトイレに行ける状態です。 効き目があるうちに飲んだ方がいいのではないでしょうか? 朝出ると書いてありましたが、朝全くでないどころか昨日より酷くなっていました。 薬が合わないのではないかと言う見解もあるでしょうが、今のところ嘔吐感などの副作用は出ていません。胃も全く痛くありません。 出なくて出なくて出なくて、でも便意はあって、1日中トイレにいるような感じです。 出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 「ビオフェルミン」を飲むと便秘?

    前回も質問しまして、お腹の具合が悪い。食べる料理によって食後お腹がゴロゴロとして大便がしたくなることが多いと質問しまして、回答者の方から「ビオフェルミン」を勧められました。お腹のゴロツキやすぐに大便がしたくなる症状は治りました。しかしビオフェルミンを毎食後飲むと今度は便秘気味で3日も4日も排便しなくなってしまいました。これはいったいなんででしょうか?

  • 便秘気味でコーラックを飲んで排便すると下痢する

    最近、便秘気味で市販の便秘薬コーラックを飲んでます。だいたい5~6時間後に排便したくなりますが必ず下痢になります。何故でしょうか?どなたか経験のある方などご回答下さい。

  • ビオフェルミン

    子供に(11才)、謝って大人に処方されたビオフェルミン(BF-13)を飲ませてしまいました。今日の朝食後・昼食後です。大丈夫でしょうか?腹痛と不快感が昨晩から続いているのですが、薬の副作用でしょうか?

  • 新コッコアポA錠やナイシトールなどはコーラックと同じ?

    男ですが小さい頃からずっと便秘症で下腹が出ています。 昔コーラックを飲んだ時、1日6回以上トイレに行きましたが下腹がいつもよりスッキリした記憶があるので、久々にコーラックを買って飲む量を減らして続けてみようと思ったんですが、 最近、新コッコアポA錠やナイシトールなどの漢方薬が売られており、自分も気になってネットで調べたんですが、これらも便を出してすっきりさせるという事なのでコーラックとそんなに変わらないような気がしたんですが、 新コッコアポA錠などはコーラックと同じと見ていいのでしょうか? また便秘で新コッコアポA錠や他の漢方薬を利用した方で、実際飲んでその日のうちに便は出ましたか?

  • コーラックを使用された事がある方いませんか?

    私は小さい頃から極度の便秘です。 薬に頼るのは怖いので今まで飲んだ事がないのですが、あさって初めてできた彼とデートの為明日中にどうしても改善したく思っています。 さきほど家の救急箱を開けた所「コーラックハーブ」が入ってたので今夜服用してみようと思うのですが・・。 パッケージには「自然に近いお通じが得られます」と記載されていますが実際はどうなのでしょうか? コーラックは痛いという話を聞いたことがありまして・・。 また、「15歳以上 1日1回1~2錠」と記載されていますが最初は1錠の方がいいのでしょうか? でももし1錠で効き目がなかったら・・と思うと最初から2錠服用してしまえ~!と思ってしまったり。 初めてなのでとても不安です。 コーラックを使用された事がある方がいらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • コーラックでダイエットしてたら。。。

    もともとかなりの便秘で、小学生4年頃からコーラック飲んでました。中学生の頃から毎日飲み始めて、たしか高校の時クラスメートがコーラックをダイエットに使って痩せたので私も痩せたくて朝昼晩、一日三回位飲むようになりました。トイレに行く回数が増えちゃいますが確かに痩せました。 今は飲まないと数週間でも全くお通じがなく、しかも決まった時間に確実に効かせたいのでどんどん量が増えてしまい、一回に30個位、一日90個以上飲んでます。短大生の頃にコーラックとかの便秘薬を飲んでダイエットしてるコが何人かいて競って多めに飲む様になりました。最初の頃は1個でものすごい効いたのですが。。友達に異常な量と言われてしまいました。 薬局でコーラックをまとめ買いするのですが、店員さんによっては怪訝な顔をされちゃいます。。短大を出て社会人ですが金銭的に結構きついです。お米を食べるよりもこちらを飲むのが中心になってるかもしれません。。 困ったのはそれだけでなく、お尻がゆるくなってしまったみたいで、気がついたら漏らしてしまって下着やストッキングを汚してしまうので、常に生理用品をつけないとならないこと。 最近のことですが、一番困るのは強くいきむと腸がお尻の外に出てきちゃうことです。そのたびにトイレットペーパーをあてがって指で押し戻してますが、これにはショックでした。 それでもお通じが毎日あって欲しいし、体型と体重を維持したくてつい飲んでしまいます。 かなり腹痛もありますが、とにかく多めに飲んで下痢にならないと、スッキリしなく出した気がしないんです。 一日一回に抑えようともしましたが、飲んで効いたあとお腹にガスが残ってゴロゴロしてスッキリしないのでついついすぐ飲んでしまいます。なので今のところ一日三~四回位飲むようにしてます。 やっぱりこれはコーラックの影響ですか?飲みすぎはまずいですか? それとダイエットにコーラックとかの下剤を飲んでる方ってどのくらいいますか? その場合一日何個位がセーフですか? コーラック以外に少ない量でよく効くお勧めの強めの便秘薬ってありますか? 長文すいません。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • 便秘とキシリトール

    キシリトールのガムについてで 寝る前に5粒飲むと便秘が治るときいたのですが 効いてくるのは何時間後ですか? またお腹は痛くなるのでしょうか? 明日検便があるので急いでいます。 昨日コーラックを飲んで朝には間に合わず10時間後ぐらいに効いてきてまともに仕事ができないぐらいお腹が痛くなりました…。

専門家に質問してみよう