• 締切済み

ビオフェルミン錠とコーラックソフト

最近便秘気味でビオフェルミンを飲んでいます。しかし未だ出ず、、、今日の朝食後もビオフェルミンを飲みました。そしてその1時間後、母が買ってきてくれたコーラックソフトを2錠飲んでしまいました(明日は仕事なので飲めないため)。ビオフェルミンと同時に使って大丈夫でしたか?

みんなの回答

• 7033104
回答No.2

安心?できたら…と思い、回答しました。 私、そういう飲み方したことあるよ♪ でもビオフェルミンはなあ… 私は完全な「慢性便秘」だったため、もうかれこれ20年近く、毎日コーラック(のような類似品)を飲んでます;。 コーラックは私には少しきついかったので、そのへんは類似品で自分に合うもの(お腹に激痛が走らないもの?)を選びました。 ちなみに私は朝、起き立て・空腹の時に飲んでます。 初めて飲んだ時、処方箋に書いてるように、「寝る前2錠」飲んだら、夜中、激痛でのたうち回ったので…w。 便秘、早く治るといいね。

koko-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんと早く治れば良いです。 出ない日が続き、下っ腹だけ出て恥ずかしいです。

• takochann2
回答No.1

ビオフェルミンは乳酸菌製剤で、腸内細菌叢を改善する整腸剤です。コーラックの主成分は大腸刺激性の下剤です。添付文書に併用注意とか併用禁忌と書いてなければ併用可能です(併用可能のはずです)。ちなみに、乳酸菌製剤は便秘を起こすこともあります。殆どの大腸刺激性下剤には習慣性があります。漫然と使用しない様に気を付けてください。内服しても出そうで出ない状態で困っていたら、新レシカルボン座薬や浣腸をお勧めします。

koko-heart
質問者

お礼

習慣性があるのは恐いですね。けど、解消してすっきりしたい・・・。 コメントありがとうございました。