• 締切済み

便秘とキシリトール

キシリトールのガムについてで 寝る前に5粒飲むと便秘が治るときいたのですが 効いてくるのは何時間後ですか? またお腹は痛くなるのでしょうか? 明日検便があるので急いでいます。 昨日コーラックを飲んで朝には間に合わず10時間後ぐらいに効いてきてまともに仕事ができないぐらいお腹が痛くなりました…。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.1

キシリトールは便を緩くする(軟らかく) 作用のあるものです 便秘が治るというのは間違いです直りません 人によりますが(個人差がある)便を軟らかくする作用のみです 5~10時間で軟らかくなるそうです これも個人差が有ります 5粒と言うのも怪しい話です 10粒食べても効果無い人や 3粒でも軟便になる人もいます これも個人差が有ります。