• ベストアンサー

「ビオフェルミン」を飲むと便秘?

前回も質問しまして、お腹の具合が悪い。食べる料理によって食後お腹がゴロゴロとして大便がしたくなることが多いと質問しまして、回答者の方から「ビオフェルミン」を勧められました。お腹のゴロツキやすぐに大便がしたくなる症状は治りました。しかしビオフェルミンを毎食後飲むと今度は便秘気味で3日も4日も排便しなくなってしまいました。これはいったいなんででしょうか?

noname#64686
noname#64686
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.3

ビオフェルミン等は乳酸菌を錠剤にしてあ薬です。。 毎日、続けて調子のよい人、や都合の悪い人がいて当たり前です。 人間一人ひとりの腸の中は俗に言う、善玉菌と悪玉菌のバランスは、一緒ではありません。 腸壁の汚れを取るものは植物繊維(多等類系)ですが最近の生活習慣で腸は吸収や善玉菌(乳酸菌など)が不足するから体のコントロールが出来ない人が多くなっているんだと思いますし便秘になったり、下ったりするのです。 腸は第二の「脳」ですので大事した方が良いと思います。 それと多くの人は夜遅に食べ物る習慣になっていて、それが若いときは各自の身体は酵素の分泌力が多いから何とかカバーが出来ますが人間の遺伝子にはすべての病気の記録が入っていますから記憶の眠っているものを起こしてしまうので早い時期から生活習慣病といわれるものが出てくるのだと思います。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

No1さんの回答に補足する必要もないのですが・・・。 ビオフェルミンを砕いて顕微鏡でみると単なる乳酸菌の集合体。 驚くことにウジャウジャと生きています。 腸内細菌の数はおよそ100兆個。 ビオフェルミンはチクッと善玉菌を補強する整腸剤です。 便秘は、排便サイクルの未確立が最大の原因かと思います。 朝に十分な余裕を持って事に臨めば解決します。 「してもしなくても」では、習慣性の便秘になるので要注意です。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

回答No.1

ビオフェルミンとは関係なく基本的なことですが、繊維質・ミネラル・水分は十分ですか? ビオフェルミンは乳酸菌を補って腸の状態を整える薬ですから、上記の必要な要素を補うサプリメントではありません。ですので、食事をしたことによる急激な大腸トラブルは何とかなっても、慢性的な欠乏により「もともと持っていた便秘がち体質が表れる」という可能性はあると思います。 これも定番ですが、海草など繊維質やミネラル豊富な食べ物を意識的に食べてみてはいかがでしょうか。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ビオフェルミン錠とコーラックソフト

    最近便秘気味でビオフェルミンを飲んでいます。しかし未だ出ず、、、今日の朝食後もビオフェルミンを飲みました。そしてその1時間後、母が買ってきてくれたコーラックソフトを2錠飲んでしまいました(明日は仕事なので飲めないため)。ビオフェルミンと同時に使って大丈夫でしたか?

  • 便秘 解決法

    便秘の時下腹部が痛くなり張って痛いのです。 乳糖不耐症なのでヨーグルトや牛乳を飲むと、お腹が痛くなり排便を我慢してしまい悪化します そしてビオフェルミンを服用していますが、使う前より排便が困難になっていきます、そんな感じでずっと便が出てもすぐ溜まり排便ができないのですが、おすすめの便秘薬や解決法などあったら教えてください。

  • 便秘についての疑問

    私は昔から便秘がちです。 3・4日排便がないのは当たり前で、ひどいと一週間排便がないときもあります。 一週間以上のときはさすがにお腹が張ってきますが、3・4日程度の便秘では私の場合、特にこれといった症状はなく、お腹も張らず吹き出物とかも出ません。食欲も普通にあります。 ちなみに私は周りの人と比べると、そんなに水分を摂らない方かもしれません。といっても1日に500ml~1Lは摂ってますが・・・。 すいませんここからが本題なのですが、先日友達に『いつも3・4日に1回の排便の人は便秘とは言わず、それが排便周期なのだから便秘じゃないらしいよ』と言われました。 それって本当ですか? 私はずっと自分は便秘だと思っていたので、将来大腸がんになったりしないかとちょっと心配したりしているのですが・・・。 詳しい方教えて下さい。

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • ドグマチールと便秘薬

    パニック障害でドグマチールとアナフラニールを服用しています。 ドグマチールを飲み始めて4ヶ月、お腹のハリと便秘が気になってきました。体重はさほど増えていないのにお腹が異常に出てしまいます。 少しの食事でもお腹が張って苦しく衣服がキツイです。 また以前はスイスイ派だったのですが、 便秘気味になってしまいました。 そこで、薬の副作用と思われる便秘やお腹のハリに効くお薬やサプリメント、健康食品など良いものがありましたら教えてください。 ビオフェルミンやバナナ・ヨーグルト・生のアロエは効果がありませんでした・・。

  • 便秘

    中学生になってから、ずっと便秘気味です。 数週間に一回出れば良い方……みたいな感じです。 お腹もかなり張ってしまい、ポッコリしていて、触ると結構硬いです。 時々腹痛もあります。 ビオフェルミン・ケフィア・オリゴ糖・ヨーグルト・ナイシトール等、 いろいろ試しましたが、なかなか出ません。 運動不足だからでしょうか? ちなみに文化部です。 なにか良い方法等あれば、教えてください。 お願いします。

  • 便秘薬について

    コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。 しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。 私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。 そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか? 夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。 やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

  • 便秘と生理不順

    汚い話なのですが、ここ二週間ほど自然排便が出来ていません; そして様々な症状に苦しめられています。 主に ・排便痛 ・排便時にともなう腹痛 ・腰痛 ・お腹の張り などの症状があります。またここ3ヶ月ほど生理不順で生理が来ていないのですが、なにか便秘と関係があるのでしょうか?

  • 便秘で悩んでる方に質問です

    いつもお世話になってます。 前回おなかが時々妊婦のように張ってしまう…と相談したのですが、ご回答や自分で調べた結果この頃悩んでいた便秘と関係があるとわかってきました。 元々便秘気味なのですが、最近になってかなりひどく、 普段一緒に住んでるカレとほとんど同じ物を食べてるのに、 カレは毎日快便なのにあたしはよくて3日に1回、ひどい時は1週間全く出ないという時もあります。 3日を過ぎた辺りでそのせいなのか具合も悪くなってきて、 体がだるかったり、おなかが張って苦しかったりします。 それは便秘の方はみんなそうなのでしょうか? 「俺と同じように食べてるのに、お前は一体どこに溜め込んでるんだ!?」とカレに不思議がられて、あたしもすごく不思議です。 それで仕方なくコーラックを飲むようにしたのですが、 1錠飲むだけでかなり効き目があって、結構これを飲むと激しい腹痛で苦しいけど、おなかが張って何日も悩むのに比べたら全然マシです。 それで質問なのですが、コーラックなど便秘薬は何日間くらい便秘が続いたら飲みますか? 便秘が続いて3日めくらいから苦しくなるので2日めの夜くらいに飲もうかなぁと考えているのですが、 最近おくすりを飲まないと出なくなっちゃったし、 あまりおくすりに頼らない方がいいのでしょうか。 ご自分の経験や対処法など、何でも良いのでアドバイスをしていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

専門家に質問してみよう