カプセルの飲み方で起こる不快感と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 海外製の大きなカプセルをまとめて飲む際に、喉に引っかかったような感じになることがあります。
  • 喉に引っかかった状態が続くと、食道や胃に不快感が生じ、やすりでこすられているような感じになります。
  • このような状態になった場合、水を多く飲んでも解消せずに30分~1時間ほど続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カプセルがつかえた際のその後の不快感について

海外製のサプリを多く飲んでいるのですが、それらの多くはかなり大きなカプセルであるため、まとめて飲もうとした際に喉に一瞬ですが引っかかったような感じになることが時々あります。 そして僅かでも一旦そういう状態になってしまうと、多くの場合その後食道の下部か胃の上部のあたりがおかしな感じになります。 うまく表現できないのですが、そのあたりをやすりでこすられているような不快な状態で(痛くはありません)ゲップを連発というふうになってしまい、それは後から水を多く飲んだりしても解消せずに30分~1時間ぐらい続くようです。 カプセルが破れて中身が刺激するのかとも考えたのですが、本当につかえて喉の奥で挟まったまま進退きわまっている、といった状態でもそう簡単には壊れたりしないところを見ると疑問が残ります。 このような状態になる理由とそうなってからの解消方法を教えて下さい。

  • meimio
  • お礼率94% (230/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >このような状態になる理由とそうなってからの解消方法を教えて下 >さい。 カプセル製剤は、比重が高く、水に沈むので飲み込みやすい製剤な のです。 カプセルを飲む時は、寝たまま飲まずに必ず起き上がり、水、または、 お湯で喉を潤わせて、口の中で薬(カプセル)と 水を数秒一緒にして コップ1杯分の水、または、お湯でゆっくり飲み込んでください。 喉に張り付く事を防ぐことができます。 もし、喉につかえた場合、カプセルの中身が散らばって不快感がある かもしれませんが、 多めの水、または、お湯を飲んで、カプセルが溶 けるのを待ってください。 失礼しました。 [錠剤を割って飲んだり、カプセルをはずして飲んでも良い?] 錠剤、カプセル、顆粒剤などには特別な加工や工夫がしてあります。 ・腸溶性:胃で溶けず、腸で溶ける。胃では分解し、効果を失うものや、 胃を荒らしやすい薬から胃を守る。 ・持続性:薬が少しずつ徐々に溶け、長い時間効果が出る。 これらの薬では、噛んだり砕いたりすると、腸溶性のものが胃で分解 し効果が落ちたり、胃を荒らしたり、持続性のものは短い時間で薬の 効果が出たりするので 、薬の加工の意味がなくなったり、危険なこと もあります。 http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika2.htm [日本薬局方カプセル」 http://www.waldeninc.net/help0801.html

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカプセルが破壊されてしまっていたということでしょうか。 そしてそうなった以上は水を飲む以外には手は無いということなんですね。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

No.1です。 大事なことを忘れていました。 複数以上のカプセルを飲むとき一度に飲まないで、1カプセルずつゆっ くり飲まれると、喉につかえるようなことは起きないと思います。 失礼します。

meimio
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。 ご指摘のようにするのがベストだとは思うのですが、一度のタイミングで30~40個ぐらい飲むことも多く、ある程度まとめ飲みしないとどうにもならないのです。

関連するQ&A

  • 胃の不快感 痛みについて

    高2の男です 去年の3月の深夜に胃の激痛で目がさめ、それから4日ほど痛みが引かず動けず、医者で胃薬を貰いました。その時の胃の痛みは尋常じゃなくトラウマになるほどです。なぜか膀胱などの筋肉?も痛くなり、赤っぽい尿もでました。 それからというものこの一年間なんとなく胃の調子が悪く昼食後などもゲップが出かけるみたいな感じで喉に上がってきたり、少し動くだけで肋骨の下部分あたりが痛んだり、胃から食道にかけて圧迫感があるなどの症状がグダグダと治ったり治らなかったり続きます。 最近は寝る時横になると胃の圧迫感があって寝付きが悪いです。特にうつぶせ、仰向けの時です。 ランニングをする時も胃周りが気持ちわるかったり、 胃のあたりで水かチャポチャポする感じもあります。 腹筋などをする時も水の音がかなりなります。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 来年は受験なのでいい加減すっきり直したいです。  精神的な物ではないと思われます・・・  胃潰瘍とかでしょうか?

  • 胃痛と喉の違和感

    3週間前くらいから微熱続きで、胃の痛みとゲップがひどく、最近は胸のあたりが苦しく、喉に違和感があります。とくに喉仏の辺りが苦しく、何かがつまっている感じがします。 逆流性食道炎でしょうか?またバセドウ病の症状に当てはまる感じもあるのですが、病院いくなら何科にかかればいいでしょうか? 病院に行きなさぃと言われると思いますが、何となく覚悟して行きたいので、こんな症状に経験ある方がいましたら教えてくださぃ。

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • サプリメントが喉に引っかかって痛い

    こんにちは。 私はサプリメントをいくつか飲んでいますが、外国の大きめにカプセルが喉に引っかかりました。 感覚では右側にカプセルが横方向で引っかかってしまったようで、他のサプリを後からのんで流し込もうとしても、後から飲んだサプリだけが流れていき引っかかったサプリはそのままです。痛みもあり、飲み込もう飲み込もうとしてもなかなか落ちて行かないしおぇっとなって少し胃液を吐いてしまいました。 今少し落ち着いたところなのですが、まだ右側の喉(?)に引っかかっており飲み込もうとすると痛みがあります。 すごく違和感があるし唾を飲むたび痛いし・・・ 自然にしていたらそのうち気にならなくなるとは思うのですが、すごく苦しかったのでサプリを飲むのが怖くなってしまいました。 喉に引っかかる感じはサプリを飲み始めたころからたまにあり、いろいろ調べて 上を向いて飲むと引っかかるから下を向いて飲む・・・水を先に飲んでからサプリを飲む・・・を実践していたのですが、今回また引っかかってしまって・・・; 他に喉に引っかからない飲み方はないでしょうか?教えてください

  • のどに違和感があります。

    のどに違和感があります。まるで指でのど仏を押さえているかのような感覚があります。食べたものが胃からお腹へと下がってゆかず、まるでのどのところにたまっているかのような感覚があります。ゲップがよく出たり、またゲップが出そうで出ない状態がずっと続いているようか気がします。 鼻からカメラを入れて、のどまでの映像は何度も撮影してもらうのですが、異常はありません。今は「のどの狭窄」も疑ってはいますが、まだMRIは撮っていません。 薬は逆流性食道炎のパリエットを飲んでいますが、変化はありません。ほかの症状としては、息苦しい、イライラする、胸が苦しい、声が出にくい、声が震える、情緒不安定です。

  • 逆流性食道炎になって喉の違和感を経験したことある人

    先月に、喉に何か張り付いてるような 苦しいような違和感があり、 耳鼻科で鼻からスコープをして もらいましたが異常なしでした。 その後に、吐き気や喉がぐーぐーって ゲップみたいになることが多くなり 胃腸科で、逆流性食道炎の疑いで 今月末に胃カメラをします。 タケキャブをもらい、飲み始めて1週間で違和感も吐き気も治まったのですが 飲み始めて3週間過ぎた数日前からまた 喉の違和感があります。 逆流性食道炎って喉の違和感があるときのみ 少し苦しいような感じがすることありますか? タケキャブ飲んでて一時期はよくなったのに また違和感が出るのは おかしいことですか? 教えてください 。

  • 食道がんでしょうか?

    私は26歳男性ですが、最近食道辺りが痛みます。 今までの症状を挙げると、 ・酒を飲み始めた20歳頃からゲップが頻繁に出るようになった。 ・冷たいものや熱いものを飲んだ後、ノド元まで上がってくる感じが多発した。 ・ゲップが出ようとしてノドでウッと止まることがたくさんある。 ・ここ最近は食後のゲップの勢いで胃の内容物が口まで飛び出すことがある。 ・最近食道辺りが痛むようになってきた。 2年前に胃腸科で内視鏡検査をしましたが異常ありませんでした。 そして半年前に同じ胃腸科を受診したのですが(内視鏡検査はせず)お医者さんから 「逆流性食道炎は中年の太った男性にしか起こらない病気だからあなたの場合は考えられないなあ」と言われました。 しかし、上に挙げた症状が出て、食道が痛んでいるということは何かしら炎症が起きていると思うのです。 私の場合何の病気が考えられますか? ※非喫煙者で飲酒もあまりしません。

  • 胃腸の不快感

    一週間ほど前から胃腸がおかしいのか、以前のように食べれず、痩せ型なのでわかるのですが胃のあたりが張っているような固いような感じです。歩いていると内臓が下がっていく感じもします。みぞおち付近を軽く押すだけで軽い吐き気を催したり苦しく感じます。他にも、しゃがんだり、うつ伏せ寝した時など胃のあたりが苦しい感じです。ただし、いわゆる胃痛的なものは今のところありません。 プラスして夜間のトイレで目が覚めたりも。 年末あたりから喉の筋の痛みや空咳が出たり動悸が激しかったりしたので耳鼻咽喉科や循環器科で喉、安静心電図、胸部CT・レントゲン、一般採血を行いましたが特に異常なしで、空咳に関しては逆流性食道炎の関連かもと診断はされています。ただし、この時点では胃腸の不快感はありませんでした。 自分の情報としては30男で過去に直腸ポリープを経験しており、去年3月に胃カメラ、一昨年大腸カメラをしております。大きな異変はなし。 プロペシアを2年近く飲んでいます。仕事とプライベートでストレス過多なのは間違いなく心気症の感じもあります。 お聞きしたいのは以上の症状からどんな病気が隠れているのか と、胃カメラに関してはまだ1年経っていないのですが胃がんなど大きな病気の可能性は高いのでしょうか?どんなことでも絶対無いとは言えないことはわかっているつもりです。 最近テレビでもこのような症状が取り上げられることもあり心配になりました。 次の休みには病院へ行けるようにしたいとは思いますが、それまでにお聞きしたいと思い質問させていただきます。

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう