カプセルの飲み方で起こる不快感と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 海外製の大きなカプセルをまとめて飲む際に、喉に引っかかったような感じになることがあります。
  • 喉に引っかかった状態が続くと、食道や胃に不快感が生じ、やすりでこすられているような感じになります。
  • このような状態になった場合、水を多く飲んでも解消せずに30分~1時間ほど続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カプセルがつかえた際のその後の不快感について

海外製のサプリを多く飲んでいるのですが、それらの多くはかなり大きなカプセルであるため、まとめて飲もうとした際に喉に一瞬ですが引っかかったような感じになることが時々あります。 そして僅かでも一旦そういう状態になってしまうと、多くの場合その後食道の下部か胃の上部のあたりがおかしな感じになります。 うまく表現できないのですが、そのあたりをやすりでこすられているような不快な状態で(痛くはありません)ゲップを連発というふうになってしまい、それは後から水を多く飲んだりしても解消せずに30分~1時間ぐらい続くようです。 カプセルが破れて中身が刺激するのかとも考えたのですが、本当につかえて喉の奥で挟まったまま進退きわまっている、といった状態でもそう簡単には壊れたりしないところを見ると疑問が残ります。 このような状態になる理由とそうなってからの解消方法を教えて下さい。

• meimio
  • お礼率94% (230/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >このような状態になる理由とそうなってからの解消方法を教えて下 >さい。 カプセル製剤は、比重が高く、水に沈むので飲み込みやすい製剤な のです。 カプセルを飲む時は、寝たまま飲まずに必ず起き上がり、水、または、 お湯で喉を潤わせて、口の中で薬(カプセル)と 水を数秒一緒にして コップ1杯分の水、または、お湯でゆっくり飲み込んでください。 喉に張り付く事を防ぐことができます。 もし、喉につかえた場合、カプセルの中身が散らばって不快感がある かもしれませんが、 多めの水、または、お湯を飲んで、カプセルが溶 けるのを待ってください。 失礼しました。 [錠剤を割って飲んだり、カプセルをはずして飲んでも良い?] 錠剤、カプセル、顆粒剤などには特別な加工や工夫がしてあります。 ・腸溶性:胃で溶けず、腸で溶ける。胃では分解し、効果を失うものや、 胃を荒らしやすい薬から胃を守る。 ・持続性:薬が少しずつ徐々に溶け、長い時間効果が出る。 これらの薬では、噛んだり砕いたりすると、腸溶性のものが胃で分解 し効果が落ちたり、胃を荒らしたり、持続性のものは短い時間で薬の 効果が出たりするので 、薬の加工の意味がなくなったり、危険なこと もあります。 http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika2.htm [日本薬局方カプセル」 http://www.waldeninc.net/help0801.html

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりカプセルが破壊されてしまっていたということでしょうか。 そしてそうなった以上は水を飲む以外には手は無いということなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 大事なことを忘れていました。 複数以上のカプセルを飲むとき一度に飲まないで、1カプセルずつゆっ くり飲まれると、喉につかえるようなことは起きないと思います。 失礼します。

meimio
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。 ご指摘のようにするのがベストだとは思うのですが、一度のタイミングで30~40個ぐらい飲むことも多く、ある程度まとめ飲みしないとどうにもならないのです。