• 締切済み

サプリメントが喉に引っかかって痛い

こんにちは。 私はサプリメントをいくつか飲んでいますが、外国の大きめにカプセルが喉に引っかかりました。 感覚では右側にカプセルが横方向で引っかかってしまったようで、他のサプリを後からのんで流し込もうとしても、後から飲んだサプリだけが流れていき引っかかったサプリはそのままです。痛みもあり、飲み込もう飲み込もうとしてもなかなか落ちて行かないしおぇっとなって少し胃液を吐いてしまいました。 今少し落ち着いたところなのですが、まだ右側の喉(?)に引っかかっており飲み込もうとすると痛みがあります。 すごく違和感があるし唾を飲むたび痛いし・・・ 自然にしていたらそのうち気にならなくなるとは思うのですが、すごく苦しかったのでサプリを飲むのが怖くなってしまいました。 喉に引っかかる感じはサプリを飲み始めたころからたまにあり、いろいろ調べて 上を向いて飲むと引っかかるから下を向いて飲む・・・水を先に飲んでからサプリを飲む・・・を実践していたのですが、今回また引っかかってしまって・・・; 他に喉に引っかからない飲み方はないでしょうか?教えてください

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

一般的なサプリメントでしたら、数多くの会社から 形状も容量も大きさも異なるものが多数市販されています。 個人輸入・通販の会社ではカプセルの大きさについて記載されているところを見つけることができます。 例えば http://www.sapoo.com/about/size.html 価格面では英語サイトでからの個人輸入がお得かもしれません。 実際の購入先は別として、カプセルの大きさに関する情報は日本語サイトの方が充実しているように思います。 (カプセルではなく)タブレットでは、ピルカッターを用いて切ることも可能です。 サプリの内容によってはチュアブルと言って口の中で溶かしてから飲み込む舌下錠やトローチ、液体もあります。 子ども用のものが形状としては飲み込みやすいと思います。 (成分が異なることもあるので注意して下さい。) 既に購入されている分については、あきらめて廃棄し、服用が容易な同等品に買い替えるのが気持ちの上では一番良いと思います。 (タイムリリースタイプでなければ薬局で小さなカプセルを購入してきてカプセルの詰め替えをするという方法もありますが・・・・・・)

回答No.4

念のために病院で見てもらいましょう。 胃液では溶けても、唾液だけでは かなりの日数がかかる場合もあるし・・・。

hiy143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はカプセルの違和感はありません。 喉を傷つけてしまったのか唾をのみこむと痛みがありますが・・・

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.3

やはりカプセルを割って飲むしかないと思います……。 オブラートに包んでもいいですし、 薬局に行けば自分でカプセルを作れるようなセットも売ってますよ。

hiy143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し手間がかかるけどそれが一番ですよね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

カプセルカッターというものがありますけど。

hiy143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。ソフトカプセルなのです。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

大きいカプセルは左右に引っ張ってカプセルを開き、 中の粉だけを飲めばいいと思います。 ところで、今回喉に引っかかったカプセルですが、 飴をなめたり、ガムをかんだりすることで、 ツバを長い間少しずつ飲み込むことになりますので、 唾液で早くとけてくれるのではないかと思います。 とけた後も、しばらくはハレが続いたり、ネバネバした物が張りついていたりして、 違和感が続くと思いますが、一時的な物だと思います。 一日から二日もすればなくなると思います。 子供の頃、どうしても医者に処方された大きい錠剤が飲み込めなくて、 「あー」と言いながら飲んでいたことがあります。 「あー」と言えば、より大きく喉が開く気がしたからです。 しかし、今から考えると、気道と食道は違うので、効果はないかもしれません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ご飯を少し多めに口に入れて一気に飲み込めばどうでせう

hiy143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は落ち着きましたが次引っかかったらそうしてみます。

関連するQ&A

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • 喉の痛み

    11日夜から、喉が痛みます。 右側だけでそこまで痛くなかったし喉を見てみても何もありませんでした。 ただ、唾を飲む時に痛くて違和感がある程度でした。 それが今日また喉を見てみると右側に豆粒のような出来物がありました。 色はよく見えませんが同じピンク?だと思います。 もしかしたら性病?とも思ってしまい…。(尖圭コンジローマ治療中) それか癌かも…? とにかく飲みこむ時に痛いんです、もしかしたらただの風邪なのでしょうか…。 しばらく病院に行けないのでどうも不安にんってしまって。 もし思い当たる病名とかありましたらお願いいたします。

  • のどがつまったような。。。

    朝、サプリメント(カプセル型)を飲んだときから 違和感があります。 のどに手をいれてみると、のどの近くに小さい、舌があります。 http://www.nhk.or.jp/kofu/images/kenk08_01.jpg の画像でいうと舌篇桃って所でしょうか? アメがのどにある感じがします。 助けてください。 病院はどこにいくべきですか?

  • 喉やけど?

    熱いお茶を飲んだ後、 急に、喉に違和感が出て、唾を飲み込むときも、つっかえる感じです。 喉の中に何かつまっているようで 気持ち悪いです やけどでしょうか?

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • なかなか喉が治らず・・・

    喉の違和感と軽い痛みを感じ市販の薬を3種類ほど試して駄目だっ たので病院に行って声帯が腫れてますねといわれて薬を処方しても らって飲み続けても感覚的には何も変わりませんでした。 薬が切れてまた病院にいって今度は違う薬をもらったんですがそれ も効果なしという状態です・・・。 おかしいと感じて一ヶ月以上経ちますが未だに喉の違和感は消えま せん。あいうえおをゆっくり発すると右側が出にくく、唾を飲み込 むとつっかかるような感じです。ファイバーで見てもらったのでポ リープはできてないと思います。 医師は腫れているだけと診断されましたが違和感を感じてだいぶ経 つので心配です。これはただ声帯が腫れているだけなのでしょうか? ちなみに発熱は一切してません。

  • のどがおかしい

    こんにちは。私は一週間前頃から、ご飯を食べた後に喉が詰まる感じがします。詰まると言うか、気管に物が詰まるみたいなんです。喉に大変違和感があり、それを出そうとよくゲップが出て、何かの液と一緒に食べた物が出てきます。出てきた後もまだ喉に詰まっている感じで、何度も繰り返します。唾を飲むたびに異物感を感じ、少し物を出した後は喉が少しひりひりします(吐いた後に喉がひりひりして苦い感じ)これって食べすぎでなるんでしょうか?それとも、もしかして何かの病気の可能性があるのでしょうか?何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉が痛い・・・扁桃腺?

    2-3日程前から喉が痛いです。 唾を飲んだり・食べ物を食べたり・あくびをしたりすると喉の右側らへんが痛くなります。 その他は症状?はないです。 これは扁桃腺なんでしょうか? このままほっといたらどうなるんですか?

専門家に質問してみよう