• 締切済み

犬の【痛み】を緩和する方法教えてください

7才半の犬を大事な家族として、共に暮らしております。 病気にかかってしまった時。怪我をおってしまった時、 わんちゃんの   (1)辛い【痛み】を緩和するため、どうなさっていますか?   (2)家庭で手軽に【痛み】を緩和する方法、なにかご存知でしょうか?   (3)どんなことを、実際に試されましたか? 回りでたくさんの仲良しわんちゃんが、癌、リンパ腫などで、虹の橋をわたってしまい、、、 プライマリーケアをしっかり考えねば、と思い始めました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#226004
noname#226004
回答No.1

あまりお力になれるような回答ではないと思いますが、動物医療に携わる者として意見させて頂きます。 病気になった時の痛みを和らげてやりたい気持ちはすごく分かりますが、早期発見・早期治療をすることでその後の状態に関わっていきます。 悪いものを早く見つけて治療を始めればそれこそ痛みの緩和に繋がるのではないでしょうか。 定期的に検診をしてもらったり、血液検査、尿・便検査など一通りのペットドッグ検査をすることもおすすめです。 その他怪我については症状や痛みなどそれぞれ異なるので獣医師とよく相談するのがいいのではないかと。 乱文失礼いたしました。

fukamama
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 獣医さんに診断してもらって、、それからコミュニケーションと絆を深めながら、 なにかできないか、予防もかねて、デイリーケアとして、と思ったのですが、、、 参考になりました、ご回答ありがとうございます。