• ベストアンサー

犬同士うまく遊ばせたい、争いになった時どこで止める?

柴2才半♀を飼っています。わたし自身初めて飼う犬です。生後3ヶ月位にうちにきて、ずっと室内飼いしています。 ドッグランや公園などで他の犬となかなか仲良くならず、一緒に遊んだりあまりしません。 尻の匂いを嗅がれるととても嫌がり牙を剥くことも多いです。 飼主としては他の犬と走り回ったり、取っ組み合いしたり遊んで欲しいと思っています。 また、自由に遊ばせ噛み付きそうになった時に、どの辺りで飼主が割って入り止めるべきか ? の加減が分かりません。 思い切って犬同士諍いになりそうな時もぐっとこらえてそのままにしておけば、学んでいくものなのでしょうか ? 他所の犬を怪我させたり、怪我させられたりした時に飼主同士の揉め事になるのも避けたいところです。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 柴犬ばかりを長い間飼育しています。  子犬は、親犬の元から離れて新しい家族(飼い主)とともに生活していきます。この幼い時に必要な力関係(家族の中での自分の順位)や他の動物との関わり(社会性)などを適時習得していきます。これがなされていないと、時々屋外に散歩に出た際にはその加減が分かりません。信頼できるのは飼い主だけです。しつけは子犬や幼犬の時に必要なことです。  >飼主としては他の犬と走り回ったり、取っ組み合いしたり遊んで欲しいと思っています。思い切って犬同士諍いになりそうな時もぐっとこらえてそのままにしておけば、学んでいくものなのでしょうか ?  他の犬との関わりの経験が浅い今のままでは無理です。まず、近所の懇意にしている方の飼い犬と頻繁に遊ばせてみたらいかがでしょうか?自分よりも若い犬(幼い犬)の方がよいです。その時は、あなたの犬のリードを外してはなりません。いつも一緒に遊んでいる犬との関わりの中で力関係など学ぶでしょう。じゃれ合う段階になればしめたものです。こうして、他の犬との関わり(交友範囲)を広げていきます。  >尻の匂いを嗅がれるととても嫌がり牙を剥くことも多いです。  気が強いもしくは怖いのでしょう。いろいろな場所に散歩に連れて行ったり、横断歩道や陸橋・土手・石垣の上などを歩かせたりと行動範囲や経験を広げてみるのが効果的です。これからも可愛がってあげてください。

tur2k3
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所に同じ年頃の柴がおり、その子とは一緒に散歩したり関係は良好なのですが。 一度一緒にドッグラン行ったりしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mrp8211
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

私も犬を2匹飼っています。 散歩の時はよそのワンちゃんと遊びたがるので、まずお尻の匂いをお互いに嗅がせ合います。納得いくまで嗅がせると仲良くなってじゃれ始めます。 この時吠えたり軽く噛んだりしますがしっぽがピンと立っていれば大丈夫みたいですよ。 しっぽを下げて股の下に丸め込んだりしたら、離したほうがいいです。 しっぽを下げ威嚇するようなうなり声、歯を剥き出すなどの行動が出た時も要注意です。 家の犬は自分からお尻を相手のワンちゃんの顔に近付けますが、今まで喧嘩になった事はないですよ。 tur2k3さんのワンちゃんは匂いを嗅がれると牙を剥く そうですが、先に相手の匂いを充分に嗅がせてあげてから、相手にお尻を向けるといいですよ。それでも嫌がるようなら、飼い主さんがおさえて嗅がせてあげてもいいと思います。 私の経験上の事なので正しいかどうかはわかりませんが、うちはこれでうまくいってます。 頑張ってお友達ワンちゃんといっぱい遊べますように (^.^)

tur2k3
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険サインの具体的アドバイス参考になりました。 トライしてみます。

関連するQ&A

  • 柴犬の犬嫌い。

    1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • よその犬と遊びたいと言って鳴きます

    こんにちは。お世話になります。 生後八が月の小型犬を飼っております。 よその犬を遊ぶのが大好きで、ドッグランに行くと元気一杯です。 ただ困ったことが・・。 動物病院などでよその犬に会うと「遊びたい!」「近くに行きたい!」と 鳴くんです。(警戒とか威嚇ではなく、とにかく近づきたがります) 「駄目」と言ってしばらく身体を抑えていると、 だんだん落ち着いてくるのですが・・。 散歩中や公園などでは、他の犬に会ってもそのようなことはないのですが。 屋内だとキャンキャン言います。 相手の飼い主さんにも申し訳ないし・・。 もう少し大人になれば治まってくるでしょうか? それとも今のうちに矯正したほうがいいのか・・。 (またその方法も分からないのですが) 回答よろしくお願いいたします。 (引越しを明後日に控えておりまして ネットは明朝9時頃までしか使えません。 もしそれ以降に回答していただいても 申し訳ないのですがお礼できませんので・・)

    • ベストアンサー
  • 他の犬と遊べない?

    柴8ヶ月オス(去勢済)を飼っています。 よそのわんちゃん(よその人も)が大好きで、見かけると遊びたくて仕方のないようです。ところがどうもうまくいきません。 向こうのがうちの犬のお尻をくんくんしようとすると、うちのは大はしゃぎして相手に飛びつこうとして、いっこうにくんくんさせません。 気立ての良いわんちゃん達はくるりと後ろを向いてくれさえするのですが、今度はうちの犬はぼーっとしています。 ほら、こーやってくんくんさせてもらいなさい、とこっちが持っていってやる始末です。 近所には野良犬や放し飼いや自主的に散歩している犬がけっこういて、うちの敷地内にも来てくれるのですが、ほっといてもそのうち友達が出来るでしょうか。 この間は転げまわって遊んでいるうちに、うちの犬が2mほどの擁壁から落ちてしまい、私達がびっくりして飛んで行ったのが悪かったのか、一緒に遊んでいた犬は「これだから過保護の犬はやってらんねーよ」とばかりにどっかに行ってしまい、それ以来来てくれません。 うちの犬は特別とろいのでしょうか。 生後40日でもらったので他の犬と付き合い方が分からないのでしょうか。 それほど悩んでるわけではありませんので、うちの子も付き合いベタなのよ~などという方がいらっしゃったらお暇な時にどうぞお気楽にご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • ドックランで我が家の犬が問題行動

    生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。 ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。 というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。 それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。 しかし、今日問題行動が発生しました。 1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。 追いかけて追いついたら離れる、追いかけて追いついたら離れる、ということを繰り返していたんですが、相手の犬が逃げることを放棄した際、急に止まったのでうちの犬が相手の犬のお尻に跳びかかる形で激突しました。その際びっくりした相手の犬がキャン!と吠えて飛び上がり、 それを見た相手の飼い主が 「このクソ犬が!しつけできてないなら口紐でしばれ!ドッグランから出てけ!二度とはいってくんな!」 とご立腹されてしまいました。 相手の言い分では、犬が思いっきり噛み付かれたとのことでした。 怪我をしたのだったら治療費を払うからと言ったのですが、アホな犬のアホな飼い主にうちの犬はさわらせんと、そのまま相手方がドックランを出ていってしまいました。 実際にうちの犬が噛んだのかはわかりませんが、これまで他の犬にも噛み付いたことはないので、どう対応していいのか判りません。 2つめは、しつこくおいかけられるとキレる 1つめのことが起こったすぐあとに起こったのですが、うちの犬が走り回ってるのを見てウズウズしていた犬が、フリーになったとたんうちの犬を追い掛け回す様になりました。 最初はお互い追いかけ、追いかけられを交互に繰り返していたのですが、そのうちうちの子が飽きたのか、相手の犬が追いついてきても逃げず、ころんと1回転転がって伏せの状態をし、頭を下げました。 それでも相手の犬がしつこくじゃれついてきたので、うちの犬がウーと威嚇、それでもまだじゃれついてきたので、思いっきり牙を向いて太い声でワンワン吠えながら相手の犬を追いかけてしまいました。 それでも相手の犬はしっぽを振りながら逃げていたので遊んでいたつもりだったんでしょうが、さすがにこれは噛みかかってもおかしくないと思い、私がうちの犬を止めにはいりました。 止めに入った時、命令を的確に聞いたので冷静だったようですが、かなり不機嫌で、イライラした表情をしていました。 犬を飼い始めて6ヶ月たちますが、普段はこういった相手に噛み付いたり、イライラして噛み付きそうになったりということはありません。 また、ドックランで他の犬と触れ合えるようになってまだ日が浅いので、どういった躾をしていいのかわかりません。 こういった問題行動も常にあるわけではないのですが、どのように躾けたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後六ヶ月です。ドッグランで吠えまくりました。

    生後六ヶ月になるミニチュアダックスの飼い主です。 よろしくお願いします。 家に生後三ヶ月で来ました。 ワクチンが終わってから毎日散歩に連れ出して ほかの犬と挨拶させたり、 小規模なドッグランにも何度か連れて行きました。 散歩中に犬と遭遇しても吠えたりしたことは一度もありませんでした。 ドッグランではほとんど飼い主(私)の足元にいます。 犬が近づいてくると匂いを嗅いだり、嗅がれたりしますが、 しつこくされると嫌なようで逃げます。 他の犬とじゃれ合ったり遊んだりはしません。 ここからが本題なのですが、 週末にこれまで行った事のないドッグランに連れて行きました。 これまで行っていた所よりかなり広い所です。 やはり私の足元でウロウロしていましたが、 目の前で大型犬と小型犬がじゃれ合うのを見て、 ワンワン吠え出しました。 それでスイッチが入ってしまったのか、 その大型犬が飼い主さんと遊んでいるのを見てもワンワン。 別の犬が興奮して吠えるのを見て、一緒にワンワン。 とにかく吠えまくっていました。 (その後時間があったのでいつも行くドッグランにも行ってみました。 するとそこでは他の犬が喧嘩していようが、ただ見ているだけで 全く吠えませんでした。) これから大人になっていく上で 今のうちに興奮して吠えたりするのを抑えていきたいのですが・・。 ドッグランなどで吠えた場合、どう対処したらいいのでしょうか? 「ダメ」って叱ったり、落ち着かせようとお座りさせたりしましたが、 なかなか興奮が治まらないようでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の社交性は、どうやってつけるの?

    1歳1ヶ月になるパピヨン♀を飼っています。他のワンちゃんと、仲良く遊べたらと思い、ドッグランに通っています。月日もたつというのに、なかなか馴染めません。みんな、フレンドリーでかわいいワンちゃんばかりなのですが、近寄られると逃げ回り ウーワンワンワンと、吠えてしまいます。人には、よく懐きかわいがられるのですが・・・。どうしたら、遊べるようになるのか?他の犬に吠えているときの飼い主としての対応、逃げて足元に寄って来た時の対応の仕方など、教えてください。

    • 締切済み
  • 散歩中は他の犬を威嚇、ドッグランではおとなしい犬

    父・ハスキー×母・秋田犬のミックス(♂12歳)についての「?」です。 前の飼い主が行方不明になった犬を11歳で保護したのですが 散歩で他の犬に会うと、犬種・性別・大きさを問わず、うなり散らします。 社会性を身につけさせようと思い、 ドッグランの柵の外から徐々に慣らし、 今ではすっかりドッグランの中で仲良く遊べるようになりました。 が、散歩中に会った犬は相変わらず威嚇するのです。 どうしてでしょうか。 特に散歩コースを決めているわけではなく、 初めて歩くところでも「ウーッ!」とうなるので 「ここが俺様のなわばり」と思っているわけでもなさそうです。 散歩中にうなるのを辞めさせたくてドッグランで訓練したのに ドッグランだけOKになり、本来の目的は達せられないまま・・・ せめて「ドッグランだけOK」の理由がわかればいいのですが。 1)ドッグランでのみ他の犬と仲良くできる理由には   どんなことが考えられるでしょうか。 2)散歩中にうなるのをやめさせるには、どうすればよいでしょうか。 どちらか一方だけでも教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の女の子

    黒柴の女の子(二才)を飼っている者です ドッグランに月一行っていたんですが、人も犬も大好きだったので、安心して見ていました ある日コーギーの女の子と仲良しになりおっかけっこしてずっと遊んでいましたそのあと、ラブちゃんや、トイプードルちゃんもきましたがみんな仲良く遊んでいました しかし、次にドッグランに行ったとき同じくメスのコーギーがいたんですが、攻撃的な子で、何回も追いかけ回しては尻尾や、背中を噛みました その子の飼い主は、三十代くらいの夫婦だったんですが、「おいで」と言ってもその子は全く聞きませんでした… それからうちの犬はドッグランに行って自分と同じくらいの大きさの犬、もっと大きい犬がいるとすごく怖がって狂ったように吠え(普段は全く吠えません)相手に噛みつこうとしてドッグラン内でかなり問題のある犬になってしまいました もうドッグランには行けないんでしょうか…? 誰か(というか、そのコーギーの飼い主さんにですが)に責任をなすりつけたい私は間違っていると思いますが、私も飼い始めから社会化を頑張りたいと思い飼ってきたのに寂しいです ドッグランは有料なら質の良いワンちゃんたちがいるんでしょうか? 無料だったからこんな風になってしまったんでしょうか くやしくてどうしようもないです…

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われた

    昨日の事ですが、主人と愛犬の黒柴と散歩してました。 道を曲がった所で、放し飼いにされたボーダーコリーがいました。 飼い主はそばにいましたが・・・・・。(60歳ぐらいの男性) 危ないと思ったので、今来た道を戻ろうとした瞬間、牙をむいて襲って来ました。 私はとっさに黒柴を抱き上げ、噛まれないように悲鳴を上げながら逃げ回りました。 私は洋服を噛まれ、ティーシャツは引き裂かれ、暴れた黒柴の頭が口にあたり さし歯はどこかにふっとび、体は引っかき傷が無数。本当に怖かったです。 主人がたまたま一緒でしたので、これぐらいで済んだのだと思います。 飼い主はただ見てるだけでした。 それどころか自分は悪くないと開き直り、謝りもしません。 うちの犬は噛まないからと、そればっかり・・・・・・・。 それで主人も頭に来てしまい、警察を呼びました。 警察の方も、放し飼いにしていた相手が100%悪いと言っていました。 ここで質問ですが、歯の治療費を全額弁償してもらいたいと思っているのですが、 可能でしょうか?黒柴の頭がぶつかって取れてしまった訳ですが、直接ではないにしろ、 原因はあちらにあるのに相手は折半だと言っています。おかしいですよね? それに始めから謝罪してくれていたら、何も要求するつもりはありませんでした。 最後までふてぶてしかったです。警察にいわれて始めて謝って来ましたが (じゃあたぶん俺が悪いんだ、謝るわ)その態度で主人がまた頭に来てしまい 弁償してもらう事にしました。それから皆さんはノーリードをどうおもいますか? 意見をお聞かせ下さい。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのケンカ

    先日いったドッグランでケンカをしてしまいました。 お互いケガもなかったのですが、その時の周りの態度に納得がいかないのでご意見お聞かせください。 柴系雑種の1歳のメスです。 体重13キロあります。 普段はとてもおとなしい性格で散歩の際は他のワンコとも仲良く遊べる子です。ただ遊び方が激しいので小さい犬と遊ぶ時ドッグランでは注意が必要です。ほとんど吠えません。 先日ジャックラッセルの子とケンカをしたのですが、家の子にうるさくワンワン威嚇し喧嘩を売ってきた結果、お互い本気になり最後は体重の重いうちの子が上に乗りました。 結構激しいケンカだと思います。 そのあと、周りにいた数人が全員ジャックラッセルの体を噛まれていないかチェックし、 家の犬が悪いという風に言うのです。 私は謝りましたが、その飼い主に無視されました。 その後私がドッグランを退場しました。 威嚇されてもケンカをしないように躾けられていないこちらはもちろん悪いと思うのですが、大きい犬の方が悪いと決めつけられるのも納得いきません。 小さい犬は何をしても良いのでしょうか? うるさく吠えて威嚇するのはいつも小さい犬だと思います。 ご意見お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう