• ベストアンサー

他の犬への威嚇がすごくて困っています(日本犬)

もうじき2歳になる大型犬(オス)を飼っています 日本犬気質というか、 飼い主には忠実、普段はおとなしく、 一年前に半年間警察犬の訓練所に通っていたので、 多少のしつけは出来ています。 典型的な番犬タイプで、 自宅外にいる時、 知らない人がくると吠えるのはいい事なんですが、 なぜか散歩中に犬を見つけたら威嚇がすごいんです。 低くうなって吠えます もちろん相手犬とは接しないようにさせています ただでさえ、見た目大きくて怖いのに・・・(苦笑) 1歳になるまでは、 訓練所やドッグランで他の犬と遊ばせ、 威嚇もなかったのですが、 1歳すぎた頃から威嚇し始め、 体も大きくなってきたので、 相手犬にケガでもさせてしまったら困ると思い連れて行ってません。 それからも何度か慣れさせようと、 知り合いの犬と近づけたりしたのですが、 全く効果ナシでよりガウガウ言っています・・・ オスメスは関係なく威嚇しているように思えます 他犬に対してのいばった性格、 どうしたらいいものでしょうか・・・???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151176
noname#151176
回答No.3

日本犬の雄犬はそういうものです。 訓練がどうのこうのというよりも うまれもった気質ですから、 うまくつきあっていくほがいいですよ。 我が家は四国犬を飼っていますが やはり気の荒さは相当です。 子犬のころは質問主さんと同じで 他の犬とあそんだりもしていましたが やはり、1歳をすぎてからは寄せ付けなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。本当はGシェパードが飼いたかったんです。でも、うちの子供たちはまだ小さいし、久しぶりのワンコ飼育でしたし、しつけや介護問題など大型犬と暮らしていく自信がなかったので、熟慮の上、中型犬の柴犬にしました。次は・・・と考えています。  倭犬の大型犬(秋田犬?)を住宅地で飼うとしたら、「多少のしつけは出来ています。」というレベルではなく、要所要所では完全に服従させるような飼い方をしないといけないと思います。生後1年くらいでの大人犬になる前後での反抗期(おいらの位置はこれでいいのかな?ちょっと低いんちゃうやろか?)を制御不十分なまま、来ているんじゃないでしょうか?  もう一度、警察犬訓練所に通って、飼い主共々トレーニングを受ける必要があると思います。

ito1632
質問者

お礼

ん~なるほど。 確かにそう思う部分もあります。 上下関係も主人には服従でも私へ対しては探り探りかも? そんな心当たりもあります。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

大型日本犬というと秋田犬ですね。 犬種特性として攻撃性が高いので仕方ないかもしれません。 威嚇したら叱るの繰り返ししかないでしょう。

ito1632
質問者

お礼

そうですよね、そう思いました。 そのやり方を考えてみます、ありがとうございました。