• ベストアンサー

柴犬の犬嫌い。

1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  そういう状態のワンちゃんは、ドッグランなどへは連れて行くべきではありません。万が一相手の犬に怪我をさせたり、興奮状態でヒトを噛んだりしては、大変な問題になってしまいます。  おそらく母犬や兄弟から離された時期が早くて、社会化が出来ていないのでしょう。こういったワンちゃんは、他の犬が嫌いなのではなく、怖くて、どう対応して良いのか分からないのです。その部分を理解してあげる必要があります。  基本的に、犬にふれ合うためのトレーニングをしなければなりません。これは犬が勝手に修得するモノではなく、飼い主がきちんとした方法で犬を訓練してあげなくてはなりません。まして、持って生まれた犬の性格でもありません。他の犬は怖いモノではなく、落ち着いて対応すれば友達になれるんだ、ということを、ワンちゃんに教えてあげるような訓練になります。  基本的には飼い主と犬が一緒に通うしつけ教室などで、犬同士の対応の仕方を学ばせるのが一般的だと思います。ほかにも、ご近所の犬仲間と協力しながら、しつけの書籍等を参考に勧める方法もあると思います。ご家族でよく相談し、自分たちに合った方法でトレーニングを勧めるように考慮されると良いと思いますよ。

chikachu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3~4ヶ月でお散歩デビューの頃は、外で他のわんこに会っても ちゃんとご挨拶(匂いを嗅ぎ合う)したりして、何事もなかったのですが、 1歳過ぎて初めてドッグランに連れて行った時、 私たちのテーブルに他のわんこが寄ってきたのをきっかけに 噛み付いたり唸ったりするようになってしまいました。 それ以来、散歩の時に毎日会うわんこにも警戒心を見せるようになり、 こちらも怖くて近寄らせることができません。 やはり、プロの方に躾をしてもらうしかないのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• geinin
回答No.3

私も↓の人の意見と同じです。 社会化ができていないのだと思います。 やはりトレーニングが必要になってきます。 本などを読んでもいいのですが、やはり専門のプロの方に教わる方が確実です。 プロの方は色々な方法を知っています。 犬も性格がありますし、矯正していく方法は決して一つではありません。 ワンちゃんにあったプログラムをプロの躾インストラクターはしてくれるはずです。 陽性強化の褒めて躾ける方法を私ならお奨めします。

chikachu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本人(犬)のためにも、社会化を身につけさせてあげなければいけないですね。 プロの方に教わる方法を、前向きに検討したいと思います。

• emily7
回答No.2

こんにちは。 人懐っこい柴ちゃんなんですね。きっと自分を人間だと思っているんでしょう(^^) お散歩は、毎日連れて行ってますか? 犬の集まる公園に連れて行き、始めは他の犬の様子を遠目からでも見せてあげてみては、いかがですか?そのうち、興味を示して寄って行けばいいのですが?その中から、犬社会を知ることが一番だと思います。 でも、家族には忠実なんでしたら、それでよいと思いますが・・・。 ワンちゃんにとっては、家族が一番! <リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、ちょっと悩んでいます。 他のワンと仲良く遊ぶ姿は、飼い主にとって気分がいいことかもしれませんが、人間のエゴのような気がします・・・(v_v)

chikachu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分を人間だと思っている・・・そういうことなんでしょうか。 小学生の息子が、可愛さあまって甘やかし、ナメられているフシはあります。 毎日の散歩とご飯は息子の仕事なんですが、それが逆効果なんでしょうか?? 人間のエゴかも・・・勉強になります(T_T