• 締切済み

2匹飼い(柴犬)のトレーニング

今飼っている柴犬3歳(オス)の他に、3ヶ月の柴犬を買いました。 クークー無駄泣きしたりするので、見えない所からバーンと音を鳴らしてダメだということを教えたいのですが(その方法で3歳の方は無駄泣きは一切しません)、その時に3歳の柴も一緒にいると、彼の方がビクッとしてしまっています。 これはどうしたらいいのでしょうか・・・ また、子犬の方がダメなことをして「ダメ!」と叱った時に、3歳の方の柴が何か悪いことしたのかな・・・と思ってしまいそうなのです。 3歳の方に混乱なくしつけるにはどうしたら一番良いのでしょうか。 ちなみに3歳の方は今、さかりがついていて大変なのですが、子犬を受け入れることには全く問題なく外でも中でもいるようです。 マウンティングはしていましたが・・・

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 マウンティングは相手の犬に「オレのほうが上やで~」って教えてるんで、オス、メス関係なくやります。 ちなみに、ウチは犬4頭X猫5頭いるんですが、そのなかの犬(中型・♀)は、かなり体格差がある猫にしかマウンティング出来ないんですが、その光景は面白いですよ~。 はじめて見ました、猫にマウンティングする犬。

• inusuki
回答No.2

柴犬ちゃんたちは、別々にゲージなどに入れているのでしょうか? もし2匹一緒なのに、子犬ちゃんが鳴くなら寂しいからではなさそうですので、何が原因か、よく観察してください。 うちは、12歳・4歳・2歳のワンコがいますが、叱る時は、なるべく犬の目を見ながら「○ちゃん、ダメ!」名前で呼んでいます。 名前で叱るといけないと、マニュアルなどには書いてありますが、うちは、誉める時・叱る時の声質おおげさにかえているので、支障はないようです。 犬達も、他の子が叱られている時は、自分ではないと解かっているようで、本人以外はびっくりすることもなく、知らん顔しています。 無駄吠えのしつけをする時は、3歳の柴犬ちゃんは、ちがう場所にいたほうが良いと思います。 3歳の柴犬ちゃんが、お手や、おすわり、待てができるなら、子犬ちゃんの前でしているとマネしてすぐに覚えてくれますよ。 その時、3歳の子を沢山誉めたり、ご褒美をあげたりすると効果抜群です。 じゃまをするようなら、少し離れた所から見せてくださいね。 さかりがついているとありますが、発情中のメス犬が近所にいないなら、マウンティングは、上位を示す行動の時もありますので、3ヶ月の子に順位を示しているのでしょう。 お兄さん気質の強い子なら、子犬の教育係りになってくれることもありますので、これからの2匹の様子が楽しみですね。

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 「無駄鳴き」というのはどういう状況で鳴いてるのでしょうか。犬には犬の主張があるのでそれを理解していないで鳴き止ませるのは難しいですよ。 サークル等に入れてる時に鳴くのでしたら鳴いてる間は完全無視、鳴き止んだら遊んであげる(優しく声をかける)。何回もやれば鳴かない方が遊んでくれると学習して鳴かなくなります。 犬にもそれぞれの性格が全く違いますから、先住犬には効いたようですが、天罰方式は効かない子も結構多いので、あまりお勧めの方法ではないと思います。(うちの子も全く効きません) 先住犬は3歳ということは、3年近く飼ってらっしゃるのでしょうか。それでしたら、人間との信頼関係もしっかり出来てますし言葉もだいたい理解してるでしょうから、ダメという言葉を気にしてるようなら「○○じゃないからね」とか名前を呼んで言ってやればだいたい理解すると思います。 うちが昔飼っていた子達はそうやって区別してましたよ。 マウンティングは上下関係を作るためにやってることですので、子犬が怪我したり疲れすぎない程度なら、やらせていても問題ないでしょう。