• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校が嫌い)

学校嫌い克服法と状況改善のための知恵

journey516の回答

回答No.1

学校嫌いというより人が嫌いなんですね? 自分は学校嫌いでした。親にはめちゃくちゃ休まさせてもらいました。 いきなりですが、アニメを見てください、普通の学園物がいいです。「何?このキモオタ」って思ったかもしれませんが、とりあえず見てください。 中学とか高校とかのときって、受験とか社会に出たらってのを考えがちです、将来どんな職に就こうかな?とか。とりあえず勉強していい大学に入ろうってなるんですね。 この考え自体は悪いことではないし、早いうちに考えられるのは視野を広げるという意味でいいです。 ですが、この考えに執着して中学、高校の貴重さを考えないんです。 貴重なものは、勉強とか成長期とかそんなことじゃなくて、体験です。 当たり前かもしれませんが、中学、高校の期間は一生に一度しかないんです。これ常に頭に入れておいてください。大学あるじゃんってなるけど、大学は正直何度でも、いつでも入ろうと思えば入れるんですね。 だけど、高校と中学は違います。一生に一度です。 だから、教師がクソやろうとか孤立しようが、その経験を楽しんでください。 今貴重な経験してるんだと思ってください。 貴重だと認識しているのとしてないのでは、大きな隔たりがあります。 う~ん数年前の自分にいってやりたくなりますね。(自分は授業が嫌だったんですけどね) アニメを見ることに関して。  先ほど言った、アニメを見ろって言うのは、「こんな面白いことが待ってるぜ」って意味ではないです。 学校の雰囲気や環境に目を向けてください。 正直アニメと現実はあまりにも違います。(だからって悲観的になったらだめです。) 現実は汚くて、残酷です。(笑い ですが、共通点があります。(重要です) 中学、高校 特有の学校の概念と体験です。(経験でもいいですが) 学校を拒絶してると、数年後記憶がほとんど無いです。 後になって、貴重だと感じても思い出せなくなるんですね。 楽しかったことがあったはずなのに。 人前で間違えたからって、そんなこと誰も意外に気にしてないもんです。 思い込みが人に与える影響は事実としてあります。 あまり、深く考えないように行動してください。 人のことはとりあえず考えなくていいです。 もう一度いいますが、人じゃなくて学校の雰囲気や環境に目を向けてください。 ぶっちゃけ、孤立しても楽しめるんですよ。 友達がいないと云々っていうのは、嗜好品のノリ。 学校の貴重さを理解してください。 友達なんて嗜好品に近いものです。あったらいいけど無くても問題ないんです。 応援してます。がんばってください。(前向きに)

voiced
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私アニメ大好きなので良く見ますよ^^ 現実とは重ねずに今まで見ておりましたが…今度は回答者様の仰る様に見てみますね。 貴重…ですか。 そうですね、一生に一度きりなんですものね。 その事に気付かせて頂きとても嬉しく思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校がどうしようもなく嫌いです

    私は現在高校に入学したばかりの餓鬼です。しかし、物心ついた頃からどうしようもなく学校が嫌いなのです。 もちろん、学校が好きでたまらない人間は少ないと存じ上げますが私は学校という2文字を聞いただけで吐き気がするほどの気持ち悪さを覚え、体の底から得体のしれない震えに恐怖します。 中学時代は成績も特に悪いという事も無く、教員に反抗を覚える等と言うこともありませんでした。 ある日突然、学校というものがどうしようもなく嫌いになり不登校となりました。 しかしそれも長くは続かず、親やその他多くの人々の支援や説得で学校に行きました。 しかし、それからは学校は私にとって苦痛でしか無くなったのです。 行っていたのも、両親の叱責に耐えられなくなり渋々ストレスを溜めながら行っていたに過ぎません。そうして私はそこそこの高校に入学し、今現在一ヶ月が経ちました。 いまも入学して間もない高校ですが、片時も忘れず中退の事を考えております。 もちろん、親には申し訳ないと思っていますし、借りた恩は返さなくてはならないと常々思っていますがそれすらをも凌駕する思いなのです。 学校を何故嫌いになったか、そのような理由はもはや覚えておりません。 もちろん嫌いになった原因は存在するのでしょうが、何より嫌いと言う気持ちが勝っておりその気持ちだけが残ったのでしょう。もはや呪いと思わずを禁じえません。 この独白を読んだ多くの方は多種多様な感想を持たれたでしょう。その中には「甘え」の2字を思い浮かばれた方も多いのではないでしょうか。 そうなのです。どうしようもなく私は甘えているのです。 しかし私はこの甘えに勝つ手段を持ち得ません。何故ならこの甘えこそが私であり、私の中核を担っていると確信しているからです。 おそらく、私は高校を中退するでしょう。 多くの人の思いを踏みにじり中退します。 そこで皆様はどう思われるでしょうか? このように情けない思いを持ちながら、これから泥水を啜りながら生きていくであろう私をどう思われるでしょうか?また私はどうすれば良いのでしょうか? 御指南のほどをお願い致します。

  • 学校が嫌い。

    はじめまして。 御観覧ありがとうございます。 ここでは何回か部活の事で相談に乗ってもらったことがあります。 中学一年の女子です。 現在剣道部を休部しています。 学校が嫌いな理由を順番に説明していきます。 自分は中学受験をしてとある女子校に通うことにしました。 はじめは上手くいっていました。 自分はあんまりグループとか関係ないって考えていて、私の仲のいい友達が嫌いだと言ってる人とも結構話していました。 部活も、上手くいってると思ったのです。 でも、いきなり同級生が 「あんた、クラスのみんなに嫌われてるんだよ。」 って言ってきたんです。 ショックで疑心暗鬼になりました。 その後も同じようなことを何回も言われて、部活に行くのが嫌になりました。 夏休みの話なので、誰にも相談できずにいました。 夏休みが明けて、みんなとやっと逢える。 部活のあいつから、解放される。 そう思っていました。 そうしたら、授業の前の休憩時間に私の陰口を言っているのを聞いてしまいました。 きっと、クラスの人がジャニーズの話しかしないのに、自分は全然興味なくてアニメが好きだからです。 自分の仲のいいと思っている人に向かって話していました。 話していた人は別に私は好きではなかったのでよかったのです。 話していた人は私と同じグループなので、同じことを考えている人がいてもおかしくない…そう考えました。 それを確信する出来事も起きました。 私は、本当は続けたかった部活を辞めようとしてもあまり心配されなかった。 親友がなぜ自分が辞めたいのかあまり聞いて来なかったのかも気になりました。 どうすればいいのでしょうか。 少しでも、気が楽になる方法ってあるんでしょうか。 分かりづらい説明でごめんなさい。

  • 学校の嫌いな人

    私、学校にいる嫌いな人が本当に大嫌いです。 かなり沢山いるんですが、 私から嫌いになった人は居なく、皆向こうから嫌われています。だからこちらからも嫌いになります。 嫌われる理由が、私は乾燥肌で、どうしても頭がふけのようになってしまいます。通院して薬も貰っているし、シャンプーも一番合うものを探して沢山お金と時間をかけて、 それなのに、汚いと言われ、 完璧じゃない人からそんなに言われて、本当に意味がわかりません。 乾燥肌なのは仕方ないし、 と言ってもそれをわかってもらえないのですが、言い訳とかしたくなくて(^^; 嫌われる人はこっちからも嫌う、理解してくれる人を愛す がモットーですが、 どうしても同じクラスだったり学校だと会ってしまうので、 そういうひとが班にいたり、私を笑っても気にしない、悲しまない方法を教えてください。 毎日泣くのはもう嫌なんです! お願いします。

  • 自分が嫌いで仕方ない

    自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。 自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。 あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、 未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。 これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。 ・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。 ・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。 ・自分と他人を比べてしまう。 ・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。 ・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。 ・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう) ・被害妄想がひどい。 ・引き延ばし癖がある。 ・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。 ・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。 など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。 そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。 変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで 自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。 こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。 教えてください

  • 人が嫌いで、明るく考えられない自分。

    また似たような暗い文章でごめんなさい。 私は小さいことでもすぐ悩んでしまいます。 去年まではそんな悩みもなく、失敗もなかったのですが、 最近ちょっとした失敗が多く、作業が人より遅れてしまいます。 そんな悩みをよく親に言うんですが、 お前の悩みはくだらなすぎて疲れると、 とうとうキレられてしまいました。 私は小学校中学年の頃まで多動症でした。 今はそういうところはないのですが、 失敗が多く続く今日この頃、 やっぱり自分は頭がおかしいのかもしれないと、 考えてしまう時があるんです。 その上、私は元々人と接するのが大の苦手というか、 人が大嫌いなんです。 失敗がよく続くせいで目線も気になり、 余計人が嫌いになってきました。 明るく考えようとしてもなかなかできない、 作業が速くできない、 人が大嫌いな私は頭がおかしいのでしょうか。

  • 学校が嫌い

    私は中学2年の女子です。 私は、最近学校に行くのが嫌です。 いじめられているわけではないけど、友達といるのが疲れるし、勉強が嫌いだし、部活もめんどくさいし、朝早く起きるのも嫌だし、宿題も嫌だし、嫌なことだらけなんです。 私は学校を休みたい気持ちとこの嫌な事をなくして学校に行きたいという気持ちがあります。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 会話が嫌いでそれほど必要としないのは、どこかおかしいのでしょうか。

    こんばんわ。最近、気になったり悩んでいることがありますので、思い切ってこの場をお借りして質問させていただきたいと思いました。よろしくお願いします。 私は、正直言って昔から、会話をすることがあまり好きではありません。特にあまり意味のない会話(長電話で話し込む・立ち話で何時間も等)などは考えられませんし、嫌いで苦痛に感じます。でも、他の人を見たりしていると、全然そんなことはなく、いつも楽しそうにテンポ良く会話をしたり楽しんだりしているので、私はどこかみんなとは違うのではないかと考えたり思うようになり、悩むようになりました。 私は女ですが、一般的な女性はたいてい会話が大好きで必要不可欠で話し込むような感じがするのですが、私の場合は、むしろ逆でそれほど必要としませんし、あまり好きではなく、もし一日喋るなと言われたとしても、全く苦痛は感じないと思います。でも、仕事のこととか単なる一般的な挨拶とか、そういった意味のある会話に対しては、そこまでは苦痛は感じません。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、状況をまとめると以下のような感じです。 ・「話す」ということ自体があまり好きではありません。 ・しかしそれは、相手が嫌いだからという訳では決してありません。 ・意味のない会話(長電話で話し込む、立ち話で延々と話す等)が嫌いで苦痛を感じる。 ・他の人が自分自身から相談や、自ら込み入った話をしてきてそれを聞くのは嫌いではなく苦痛とかも感じませんが、自分自身のことを詮索されるような内容や込み入った話になると、特に苦痛を感じ大嫌いである。(例としては、例えば、何食べているの?何処へ行くの?とかのあってもなくてもよいような、あまり意味のない会話、私の過去に関することを聞きたがるなど。 ・長いこと会話をすると疲れることがあったりもします。 しかし、人は会話をしないと、例えその人のことを嫌ってなくても、その人を嫌っているとか、否定しているとか付き合いたくないとか、どうしてもそう思われてしまう感じを受けるので、会話嫌いの苦手の私はどうすれば良いか悩んでしまいます。 私は会話が嫌いで苦手でもあるので、態度や行動、時にはメールや手紙などでも気持ちを表現するようにして、補ったりもしているのですが、でもそれも、限界があるように感じます。ここまで「話す」ということが嫌いで苦手で必要ともしないのは、やはり何かおかしいのでしょうか? こんな私に何かアドバイスやお話を聞かせていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 学校に行く意味

    学校に行く意味ってあるんですか? 学校が好きな人にとってはいいかもしれませんが苦手な人や嫌いな人にとっては毎日が辛いです。 どうしてすごく嫌な思いをしながら学校にいって悪口を言われたり嫌なことをされたりするんですか? どうして嫌なことがあっても行かなければいけないんですか? 私は中学2年生です。

  • 学校に行きたくない

    私の学校はそろそろ新学期が始まる頃なのですが、学校に行きたくないと強く思ってしまいます。 それだけだったら多くの学生の方が思うことなのでしょうが、何故行きたくないのか考えてみても理由が思いつきません。 ただ学校(または外)に対する恐怖心や行くことへの極度の緊張があります。 私は自分に自信がなく、幼い頃から人の顔色を気にするクセがあり、普通に過ごしていてもどこかビクビクしているような気がしています。授業だからと割り切って課題を制作していますが、自分から行動するのも苦手です。 去年や前記の授業は、登校中気持ち悪くなったり泣きたくなりながらもなんとか通っていましたが、後期もまたそんな状態のまま学校に通うのかと思うととても不安です。 私としてはそういう精神的なものが影響しているのではないかと思っているのですが、このような心的症状を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 場合によっては病院にかかろうかと思っているのですが、こんな小さなことで行ってもいいのか心配です。 また、以前に突然「泣きたい」「叫びたい」「暴れたい」「息苦しい」など不安定な時期があり、うつ病ではないかと疑った時期があったのですが(大分収まりましたが今も不安定です)、これも関係あるのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。 読まれてる方にはくだらない甘えた質問にも見えるかもしれませんが、私は真剣に悩んでいます。 どうか中傷的な内容の回答は無しでお願いします。