学校嫌い克服法と状況改善のための知恵

このQ&Aのポイント
  • 学校嫌いを克服する方法や嫌いな気持ちを薄める考え方をまとめました。
  • 団体行動や失敗への恐怖、人との関わりへの苦手意識など、学校嫌いの理由を明らかにしました。
  • 学校に行くことが苦痛で情緒不安定になってしまう状況に対して、改善策や対処法を考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が嫌い

閲覧ありがとうございます。 私は、現在中学二年生です。そして、質問は学校嫌いをどう克服したらいいかまたは、少しでも嫌いな気持ちが薄まる様な考え方はないかです。 私は人が苦手で、幼稚園の頃から幼稚園や学校へ行くのが大嫌いです。 ですが、そんな理由で行かないという訳にもいかないのも分かっているつもりです。 しかし最近はとても学校に行くのが苦痛で…情緒不安定になりがちで困っています。 自分でその事についてじっくり考えてみたのですが、挙げられるのは ・団体行動が苦手 ・失敗する事が怖い(若干完璧主義) ・人と関わる事が前にもまして嫌いになってきている 位かと思っています。 団体行動というか集団生活というのを昔から苦痛に感じてしまい、グループを自由に作ったり、色んな人と授業で関わったりするのが苦手です。 失敗が怖いというのは、授業で答えを間違ってしまったり、体育などで出来ない事があったり、人間と関わる上で失礼な物言いや相手を傷付ける事を言ってしまうことなどです。 また、人と関わる事に非常に疲れてしまいます。されて嫌な事があったりしてもはっきり拒否できなかったりして、結果的に嫌な思いをして更に学校に行きたくなくなり…という様な悪循環です。 それと、あまり関わりはありませんが、最近必要な事から今日言われたりされた嫌な事、逆にこちらが相手に対してしてしまった事等を全てメモしておかないと気がすまない、という変な癖もあります。 中学は今の所皆勤です。こんなにも嫌いなのに行く理由は、単に授業に1日でも出ない事による遅れが気になって仕方ないからです。(親は休んでいいと言ってくれます) 勉強は嫌いではありません。ただ、学校で人と関わるのが苦手、嫌いであるだけです。 友達…といかそれなりに一緒に行動する人は一応います。多分完璧に孤立している訳ではありませんが、この人といるのは平気という事ではないです。また、ノリは悪く冗談等でも嫌な事を言われるとすぐ傷ついてしまいます。 変に完璧主義なのがいけないのでしょうか。 自分の行動全てを人に笑われているような気がして、辛いです。 もう治まった筈の自傷癖も再発しかけてしまっているのも悩みの一つです。(今は体に刃物を当てて軽く傷つけたり、固いものに頭を強く打ち付けたり、コードなどで首をしめる程度です) 休み明けや夜寝る時も嫌で嫌で眠りが浅く、苛々したり突然泣きたくなってしまいます。 このままじゃいけないと思っています。こんな性格ではこれから社会で生きていけないだろうし、高校生活も不安です。 どんなご意見でも構いません。 少しでも今の状況がマシになるような知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

大人なんだね。 正確に言うと「大人のフリをしてる」子供なんだ。 君はまだ子供じゃないの?。 14歳くらいでしょ?…ついこの間までハイハイしてたような、子供。 物事を覚える速さはスゴイものがあるけど、知識と精神がバランスしてない。 だからみんな「知識」から導き出そうとする。 自傷についても、頭の中がイロイロなことでいっぱいになっちゃうから、リセットしたくて刺激を求めちゃうんだと思う。 それは大人にもあるけど、大人はほとんどの人が「自分の身体を傷つけること」で、鬱屈を解消しようとはしない。 代わりに「考え方」に自由度を持たせるようにする。 上手く行かないことを貯めないように、安全弁を設けたり、いきなり舵を切ってみたりしてね。 そういうことをマスターするのは、知識じゃなくて経験であり、そして「精神」に支えられてのこと。 たくさん失敗して、挫折して、泣いて苦しんで得るものでもある。 そして…そのほとんどの「原因」はね…「人間」なんだよ。 人が嫌いって言うけどさ、人は人無しに生きられない…だって、君は「人以外の女性」を本気で愛せるか?。 犬でもパンダでも、雌を本気で抱きしめたいと思うか?。 いくらなんでもそれは無いだろ?…人間は、人間しか愛せないんだ…どんなに人間が嫌いであってもね。 人が嫌いであったとしても、そこから逃げるなよ。 必ず何処かに、君を理解しようとしてくれる「他人」は居る。 自分から逃げている限りは、そういう人がいたとしても、その人には会えないよ。 つまり「自分から、チャンスを逃してる」ことでもあるんだね。 人は確かに厄介だよ。 それは50間近になっても、変わらず受ける印象は同じさ。 めんどくさいし、腹立つし。 …でも、面白くもあるし、信じたいと思えるし、頼りにもなる。 人間は複雑で、いろいろな面を持っているんだね。 キツイ言い方で悪いけど、出来る限り早く解決しておかなきゃいけないってことがあるんだ。 君は、君の人生から逃げるな!。 可能性を自分で捨てるような真似をするな。 私は親じゃないから…ただの他人だからこそ、親御さんが言えない「真実」を言う。 他人を愛し、自分を愛せ…自分が愛ある人間だと、自分に知らせてやれ。 それが君の務めだ。

voiced
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かに、その通りですね…。 自分の人生から逃げないよう、頑張りたいとおもいます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

したい事だけしてみたらどうですか? すべての事を完璧にする必要はないです。 なんでも八分目がいいと思いますよ。 「腹八分目」っていいますよね。 お腹いっぱいじゃなくて、ちょっと余裕を残しておく。 物事も「適当」にしましょう。 適当って「いい加減」って意味じゃないですよ。 適度ってことです。適した度合い。 なんでも「過ぎ」は良くないです。 学校も行きたくないと思った日や、しんどいと思ったら休みましょう。 親もいいと言ってくれているんだから、何も反発しなくてもいいのでは。 間違ったり、失敗したりは悪いことじゃないですよ? それがあるから、どうすればいいかが分かります。 学習していく度合いは人それぞれ。 マイペースが一番です、人は人、自分は自分。 自分が思っているより人ってあんまり見ていません。 教室中真っ暗であなたにだけスポットライトが常時当たっているのなら話は別ですけどね。 肩の力を抜きましょう。 家にいる時くらい、やりたい事だけやってたらいいと思いますよ。 私はやりたくない時は仕事キャンセルしてます。(自営) 自営だからいいじゃんと思うかもしれないけど、キャンセルすれば客と収入は激減します。 でも、仕事を続けるにはまず自分がいなきゃ。 自分がアップアップの状態だと、何をやってもグダングダン。 だったらリフレッシュして、余裕を作った方が楽♪ 学校休んで家でコロコロしててもいいじゃない。 勉強は全部する必要ないよ? 分からないところだけすればいい。 遅れたっていいじゃない。 あなたの勉強が遅れてるってどれだけの人がそれを知るのかな。 家の中まで見てるのかな。 少なくとも私は知らないよ?今までもこれからも。 あなたが私を知らないように、ね。 ゆっくりいきましょうー。

voiced
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そうですね…。 肩の力を抜いてマイペースを心掛けていきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.2

参考になるかはわかりませんが私の体験をお話しします。 私は地元の公立中学に行きましたが小学校の頃一緒だった友達は違うクラスになってしまいました。一緒に行動する人(所謂グループ)はおなじクラスの中にはいないし、軽く対人恐怖があったので友達もできませんでした。グループ活動も大体隣の人や同じ班の人に先生に言われて一緒にやるという程度でした。体育の時も二人組は先生に言われて入れてもらうのが多かったです。 3年の時に友達と同じクラスになれましたがその間休み時間などは本を読んでいました。(人と話すより本を読むのが好きだったからというのもありましたが)自傷癖はありませんでしたが緊張して口の中を噛み、ひどいことになるというのが多かったです。 私も嫌なことをされても強く言えず、軽い冗談でも傷つくこともありました。ほかには他人にどう思われているのかが怖くてグループに入れてもらったりしたときは邪魔に思われていないか不安でグループ活動がおわればそそくさと自分の席に戻ったりしました。相談室も怖くていけませんでした。 で、結局どうしたかというと自己完結しました。少し言い方がきつくなってしまいますが、冗談で言われた嫌なことも相手は良くも悪くも自分に興味がないので悪意なんてあるはずがありません。他人に笑われてる気がしても結局他人が自分のことを笑うほど興味を持ってないと思います。ですので深く考える必要はないと思います。結局自分人生生きたもん勝ち、他人のことで傷つくのは馬鹿らしい、と半ば自棄になっています。本気で悩んでいるあなたには悪いかもしれませんが正直人間関係ごときで自分を傷つけるのはもったいないです。 今は高校生で、相変わらず他のクラスにしか友達ができませんがグループ活動が中学より少なくなっています。さらに社会に出ると完全個人プレイだと思うのでグループとか関係なくなると思います。 長くなってしまった上にほとんど参考にはならないと思いますが、残りの中学生活頑張ってください。(わたしみたいにひねくれた人にならないでくださいね!)

voiced
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 自己完結してしまうのも大事なのですね。 確かに回答者様が仰っている様に、自分も他人に対して興味など然程持ち合わせておりませんし…(笑)。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

学校嫌いというより人が嫌いなんですね? 自分は学校嫌いでした。親にはめちゃくちゃ休まさせてもらいました。 いきなりですが、アニメを見てください、普通の学園物がいいです。「何?このキモオタ」って思ったかもしれませんが、とりあえず見てください。 中学とか高校とかのときって、受験とか社会に出たらってのを考えがちです、将来どんな職に就こうかな?とか。とりあえず勉強していい大学に入ろうってなるんですね。 この考え自体は悪いことではないし、早いうちに考えられるのは視野を広げるという意味でいいです。 ですが、この考えに執着して中学、高校の貴重さを考えないんです。 貴重なものは、勉強とか成長期とかそんなことじゃなくて、体験です。 当たり前かもしれませんが、中学、高校の期間は一生に一度しかないんです。これ常に頭に入れておいてください。大学あるじゃんってなるけど、大学は正直何度でも、いつでも入ろうと思えば入れるんですね。 だけど、高校と中学は違います。一生に一度です。 だから、教師がクソやろうとか孤立しようが、その経験を楽しんでください。 今貴重な経験してるんだと思ってください。 貴重だと認識しているのとしてないのでは、大きな隔たりがあります。 う~ん数年前の自分にいってやりたくなりますね。(自分は授業が嫌だったんですけどね) アニメを見ることに関して。  先ほど言った、アニメを見ろって言うのは、「こんな面白いことが待ってるぜ」って意味ではないです。 学校の雰囲気や環境に目を向けてください。 正直アニメと現実はあまりにも違います。(だからって悲観的になったらだめです。) 現実は汚くて、残酷です。(笑い ですが、共通点があります。(重要です) 中学、高校 特有の学校の概念と体験です。(経験でもいいですが) 学校を拒絶してると、数年後記憶がほとんど無いです。 後になって、貴重だと感じても思い出せなくなるんですね。 楽しかったことがあったはずなのに。 人前で間違えたからって、そんなこと誰も意外に気にしてないもんです。 思い込みが人に与える影響は事実としてあります。 あまり、深く考えないように行動してください。 人のことはとりあえず考えなくていいです。 もう一度いいますが、人じゃなくて学校の雰囲気や環境に目を向けてください。 ぶっちゃけ、孤立しても楽しめるんですよ。 友達がいないと云々っていうのは、嗜好品のノリ。 学校の貴重さを理解してください。 友達なんて嗜好品に近いものです。あったらいいけど無くても問題ないんです。 応援してます。がんばってください。(前向きに)

voiced
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私アニメ大好きなので良く見ますよ^^ 現実とは重ねずに今まで見ておりましたが…今度は回答者様の仰る様に見てみますね。 貴重…ですか。 そうですね、一生に一度きりなんですものね。 その事に気付かせて頂きとても嬉しく思います。 御回答ありがとうございました。