• ベストアンサー

ブリッジ回路 C-D間の抵抗  大至急お願いします

この画像のC-D間の抵抗を求め、この時の検流計Gの振れはどうなるか・・・という問題です。 この図に相反定理(可逆定理)を用いると思ったのですが、よくわかりません。 どのように求めるのでしょうか?途中式を教えていただけるとありがたいです。 検流計は、電流が流れるため振れる・・・といった感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.3

No.2です。  No.2に挙げた以外に、もう1ケースありましたね。 (3)検流計の内部抵抗が無限大、という場合です。  この場合、A-B間は完全に絶縁されているので、C-D間全体の抵抗は、「RaとRcの直列接続」と、「RbとRdの直列接続」とが、並列に接続された形となり、全体の抵抗値は   (Ra+Rd)(Rb+Rc)/(Ra+Rb+Rc+Rd)    (A) となります。  この場合、A-B間の抵抗は無限大なので、検流計には電流は流れません。 (4)さらに応用ケース:  さらに、このブリッジ回路の応用問題として最もありそうなのが、検流計Gは内部抵抗無限大の電圧計で、A-B間の電圧がゼロとなったときのC-D間の抵抗は、という設問です。(ホイーストン・ブリッジ ↓ の問題) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8  このときは、A-B間の電圧がゼロとなることから、    Ra:Rd=Rb:Rc の比が成り立つこととなります。これで上記(A)式が少し簡略化できるはずです。(ご自分でやってみてください)  この場合も、検流計Gには電流は流れません。  ということで、この設問は、いったい何を求めさせようとしているのでしょうか。  質問者様、ご質問に書いていない、他の条件はありませんか?

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.2

なかなか回答が付かないようなので、試論をもう一つ。  この問題は、検流計Gの内部がどうなっているのかということが分からないと、回答しようがありません。  従って、次の2つのケースで考える必要があります。 (1)検流計Gの内部抵抗がゼロの場合  検流計Gの内部抵抗がゼロであれば、AとBはつながっているということですから、回路としては、 Cから「RaとRbが並列接続された抵抗」を通って、AとBは接続されていて、そこから「RcとRdが並列接続された抵抗」を通ってDに という接続になります。  従って、C-D間の全体の抵抗は、「並列接続の抵抗を、直列に接続」したものになりますので   Ra×Rb/(Ra+Rb) +  Rc×Rd/(Rc+Rd)  となります。  A-B間は同電位なので、検流計Gには電流は流れません。 (2)検流計Gの内部抵抗がゼロでない場合  この場合、Ra~Rdの値によって、(a)Aの方がBより電位が高い場合、(b)Aの方がBより電位が低い場合、(c)AとBの電位が等しい場合に分け、検流計Gの内部抵抗をRgとして、回路全体の電流の流れ方を書いて、C-D間の合成抵抗値を計算すれ場よいのでしょう。これはご自分でやってください。  (a)の場合は検流計GにA→Bの方向で、(b)の場合はB→Aの方向で電流が流れ、(c)の場合は検流計Gには電流は流れません。  (c)の場合は、C-D間の全体の抵抗は(1)と同じになります。  (a)(b)の場合は、問題では与えられていない検流計Gの内部抵抗RgがC-D間の全体の抵抗の中に入ってしまいます。  

回答No.1

回答がないようなので まず、検流計をショートして回路を書き換えれば 簡単な並列抵抗が二つ、直列になっているものと分るでしょう 次に、回路をブリッジと見て検流計をいれ それぞれの抵抗に流れる電流を計算すれば、検流計に流れる電流が計算できます もちろんブリッジ回路が平衡していれば、検流計に流れる電流は0ですが