• 締切済み

電気回路と熱力学の問題が分かりません。

課題として出されたのですが解き方がよく分からなくて困っています。 問題が多いためやれそうな部分だけでも助かるので回答と途中式をお願いします。 問題1:図のように,抵抗値の分かっている抵抗R1,R2 と可変抵抗R3,そして抵抗値が     未知の抵抗Rx を組合せて回路を作る.G は検流計を表している.可変抵抗R3 の値を調節     して,G の部分に電流が流れないように調節したとしよう.このときのこの回路について以下の     問いに答えよ。 1. 電流I をI1 とI2 を用いて表せ. 2. 点a と点b の電位が等しいことを利用して,R1,I1,R2,I2 の間に成り立つ関係 式を求めよ. 3. 同じように,Rx,I1,R3,I2 の間に成り立つ関係式を求めよ. 4. 上で求めた関係式を用いてRx をR1,R2,R3 で表せ.この回路はホイートストン ブリッジとよばれ,未知の電気抵抗の抵抗値を精密に測定するのに用いられる. 問題2:断熱材で囲まれたピストンつきシリンダーの中に,物質量N の気体が入ってい     る場合を考える.はじめ,気体の体積がV,温度がT であったとする.ピストンを気体     がついてこられないくらい素早く動かし,体積をV′ まで増加させる.気体はあとから     ゆっくりとV′ に広がっていく.このような場合には,気体の温度は変化せず,T のま     まである.次にピストンをゆっくり押して,体積をV にもどしていく.この場合には,     (温度)3=2  (体積) が一定に保たれることが知られている.最後に体積がV になったとき     の温度T´´ を求め,それが最初の温度T よりも高いことを示せ. 問題1の図形は画像でお願いします。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

問題1はオームの法則とキルヒホッフの法則を基本に考えます。 問題2は断熱圧縮、断熱膨張の考え方で解いてみることです。 さらにわからないところを明らかにして、再質問してください。

• misawajp
回答No.1

丸投げは ルール違反です 各設問の質問者が出来るところまでを中間経過を含めて補足してください そうすれば、足りないところ補えます