友達と縁が切れて考えることができない中2の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中2の私は、夏に1番仲良しだった友達と縁が切れてから、学校が嫌になり不登校になりました。現在は別室で授業を受けていますが、何をするにも頭に入ってきません。周りからは「どうすれば学校に行けるのか」と言われるものの、考えることができません。自分がどうなりたいのかも分からず、ついにはうつ病ではないかと心配になっています。
  • 友達との縁切りによって落ち込んでしまい、学校に行くことが苦痛になりました。そのため現在は不登校で、別室で授業を受けています。しかし、友達との縁切り以降、何をするにも頭に入ってこなくなりました。周囲からの質問にも答えることができず、自分がどうなりたいのかも見えません。この状態がうつ病のような気がしてなりません。
  • 中2の私は友達との縁切りを経験し、それ以来学校への行くことが苦痛になりました。現在は不登校状態で、別室で授業を受けています。しかし、この状況の中で自分が何をしたいのかが分からなくなってしまいました。周囲からの質問にも答えることができず、倦怠感や泣きたい気持ちに襲われます。この状態がうつ病になってしまったのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が何をしたいのかわかりません

初めまして。 中2です。 私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。 それから学校が嫌になり不登校になりました。 今は別室で授業を受けています。 でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。 何をするにも全く頭に入ってきません。 母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。 一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。 いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と 言われていますが,全然考えられません。 自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。 「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ, その言葉だけですごく号泣します。 何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。 友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。 出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。 これはなんかの病気になってしまったのでしょうか? 私の家族には1回うつ病になった人がいます。 うつ病とはどんな感じなのでしょうか。  誰か教えてください。 長々と書いてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

何をしたいのか、わからなかったわかろうとしないことです。わかろうとするから苦しむのですよ。 学校がいやになって不登校になったのはそうしないと苦しみに押しつぶされるからです。苦しみに押しつぶされる自分を守るために不登校のみちを選んだのですから誰がどう思おうと、別室で授業を今受けようが、会いたくない人には会わなくてもいいのです。こうしなければいけない、なんてものはありません。あなたはあなたです。 なにをしたいかなんてわかろうとせず、せっかく自分ひとりの時間が増えたのですからその時その時を自分のやり方で存分に楽むことができたらいいですね。 心と体は一つです。落ち込んだハートは冷たいです。冷たいハートは体までも冷やしてしまいます。体が冷えるとハートはさらに冷えていきます。しっかりお風呂に浸かったり体を動かしたり、食事に気を付けて体を温めるようにしておいてください。

toosennbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりお風呂に浸かったり体を動かして体を温めるようにします! まだ親にこの気持ちを伝えてないので 伝えて解決していきたいと思います。 本当にありがとうございました!!