• ベストアンサー

セイカのアンパンマンかるた

今まで全てチェックした事がなかったのですが、 ”ん” がどちらも見当たりません。 なくしてしまったのか、最初から入ってなかったのか知りたいので、どなたか知っている人がいましたら教えてください。もし、入っていたのなら文章を教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

もう処分してしまったので、どちらのアンパンマンかるたか不明ですが・・・ セイカのアンパンマンかるたと、フレーベルのアンパンマンのにこにこかるたを持っていました。 「ん」の札は、どちらかにありました。 「ん、ん、ん?アンパンマンはんがみっつ」という読み札で、 絵札は、空を飛んでいるアンパンマンが、「ん」「ん」「ん」と3つの吹き出しで言っている絵でした。 今、ちょっとネットで調べてみたところ、 フレーベルのにこにこかるたの方は枚数が分かりませんでしたが、 セイカのかるたの方は、絵札読み札ともに45枚、と書かれていますので、 50音から、や行の「い」「え」の2枚、わ行の「い」「う」「え」の3枚の計3枚を抜いた数で、 もともと「ん」はなかったのではないかと思いますよ。

dp3
質問者

お礼

ありがとうございました。あったらいいな~と思っていたので、空白のものに書いて遊びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

だから ん で始まるカルタなんか元々無いって…