• ベストアンサー

マグナカルタはいつ習うんですか?

60近い父親が中学校の時、 マグナカルタという言葉を教科書で習ったらしいですが、 この事は、今でも中学校の教科書に載っているのでしょうか? ちなみに、私の兄は35歳ですが、 習ったかな??・・と憶えてないみたいです(笑) それに20後半の私も 習ったかな? 状態なんですが・・。 お恥ずかしい質問で申し訳ありません。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

昔は中学校でも習ったかもしれませんが、 今は高校の世界史をとらないと 習わない事になっています。 13世紀イギリスの、王様の権限を制約した法律を銘文化したもので、 「大憲章」ともいいます。 http://note.masm.jp/%A5%DE%A5%B0%A5%CA%A5%AB%A5%EB%A5%BF/

otokonoryouri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、兄も私も日本史専攻でした・・。

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

中学の公民で習います。また、高校の世界史でも習います。

otokonoryouri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学の公民なんですね。 ・・たしかに、公民は勉強してませんでした(苦笑) 再度、勉強し直しですネ★

関連するQ&A

  • すいません、またV-twinマグナについてです

    以前もV-twinマグナについて質問させていただきました。 晴れてこのバイクを購入し、乗りまわしております。 勉強したつもりですが、ちょっとした疑問が沸いたので質問させてください!<(_ _)> どこかのサイトかは失念しましたが、マグナとマグナSとの違いは、 フロントディッシュホイールとハザードスイッチが付いていると見ました。 私のマグナはディッシュホイールではないですが、ハザードスイッチは付いてます。あれ? って事なのですが… ステップの位置&形状をみて、マイナーチェンジ前の車輌とわかります。 マイナーチェンジは'99年ですよね? バイク屋さんもこのバイクは'97年式だと仰っておりました。 発表直後のマグナにはハザードが標準で、Sタイプになっても付いていて、 Sタイプがなくなり、またマグナになったらハザードスイッチが無くなったと解釈して良いのでしょうか? ホンダのHPで取説見ましたが、イラストですけど確かにハザードスイッチはありませんでした。 HP上の取説は最終版のマグナになりますよね… 最近になって、急にバイクに興味を持ち出したので、こんな初歩的なことも知りません。 つまらない質問で申し訳ないありませんが、もう1度スッキリさせてくださいませ。 バイクのハザードにはあんまり必要性を感じてませんけど。(笑) よろしくお願いいたします。

  • マグナプラグ交換について

    マグナプラグ交換について 去年一月に中古で購入したマグナ50に乗っています。 質問したいことが二つあります。 まず困っている症状について 走行中(特に低速時)エンジンブレーキをかけたときと 加速時におそらくエンジン部からだと思われるのですが、 ジジジジ....と音がなります。 プラグの問題かと思いプラグを見てみるとナットのようになっている部分がだいぶ錆びていました。 購入して以来プラグ交換はしていません。また購入時プラグ交換がされたのかは不明です。 問題はプラグでしょうか。また他には原因は何が考えられるでしょうか。 二つめとして 状態からしてプラグ交換は必要だと思うのですが交換プラグはNGKとかいてあるものでも不適合なものはあるのでしょうか。初心者なもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • マグナ50のボアアップ

    マグナ50をボアアップしたいと思います!! バイク初心者なので質問しています。協力お願いします。 武川のS-stage 106cc(SCUTシリンダー)でボアアップしようとしています。 基本的に必要な物から、細かい部分の必要な物も教えていただけたらと思います。 ちなみにすべてノーマルの状態です!! よろしくお願いします。

  • マグナ50について色々質問させてください。

    こんにちは。私は現在ホンダの「マグナ50」に乗っています。 これからちょこちょこカスタムしようと考えているのですが、今現在変えたところはCCバーをつけただけです。そこで質問なんですが、 (1).リアフェンダーをエスカルゴカスタムタイプのものに変えようと思っているのですが、その場合CCバーはそのままつけたままでできるのでしょうか?それともCCバーとっぱらわなくてはならないのでしょうか? (2).ボアアップして75ccにしたいのですが、するためにはボアアップキットと他なにを用意すべきでしょうか??ボアアップしたのはいいが大して速くならず他のパーツが壊れるということを聞きます。ボアアップする場合は、エンジン、キャブレターなども変えなくてはならいのでしょうか?(正直予算あまりないのでできる限り抑えたいですw) (3).マフラーなんですが、あまりうるさい音でなく、「ポポポポポポ」って感じの優しい(?)独特の連続音を信号待ちの時に出しているものを見かけたのですが、わかる人いたら教えてください。(わかりにくくて申し訳ありません) (4).エンジンガードってマグナ50につけれますか? 以上です。質問多くてすいません↓

  • MAGNA50のボアアップについて教えて下さい!

    こんにちは。 現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。 原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。 そこで、中型免許を取得しようと検討中です。 以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。 で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです! 88ccまでで十分だと思います。 さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか? 目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。 ですんで、経費は極力安く!が目的です。 ちなみに5万以上かかる場合はVツインマグナの購入をも検討しております。 (先日2万程度でボアアップ出来るとも聞きましたが) 以上の事から、下記の質問にご回答願います。 1:最安値ボアアップ相場   (メータ交換は不要とします) 2:ボアアップで必要な改造箇所は? 3:ボアアップでセル専用のままでいいか? 4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?   (50ccであのタイプが売りの為) 5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?   (前にしろ後にしろ、乗ってはいけない?) 以上、よろしくお願いします。

  • VTマグナのシートを後ろに伸ばせますか?

    よろしくお願いします。 こちらの方で以前何度か書き込みをさせていただき、適切なお答えをいただき助かりました。ありがとうございました。 そこで改めての質問なのですが、 現在VTマグナに4月に乗かえました。大変乗りやすいバイクで重宝しています。 タンデムが狭い…という情報は知っていましたが、今日友人を後ろに乗せましたら、やはり狭いとのこと。以前所有していたYBR125がまだひろかったのでは…?という感想でした。  そこでマグナのシートを張り替えたりするのかわかりませんが、シートそのものを長くはできるものなのでしょうか?(後ろの人のスペースを少しでも広く取るため)ちなみに現在はノーマルで、後ろにクッションつきの50センチほどのシーシーバーを取り付けた状態です。もし後ろに伸ばせるとしたら、シーシーバーも動かす必要があるのかな…と思うのですが、  いずれにしてもそういう事は可能なのでしょうか?(そういうパーツがあるとか)  バイクの250は初めてで、これからの勉強なので、ここをご覧になっておられる方には、ほんとに変な質問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。  

  • マグナカルタって誰が作ったの??

    マグナカルタを購入しようと思い、ネットでどのようなゲームなのかを調べていたところ、韓国のゲームだという記事を見ました。 でも、バンプレストが発売してますよね? バンプレストと韓国のメーカーの共同制作ということでしょうか? それとも、韓国で人気のあったマグナカルタをバンプレストが契約を結び日本版として売り出したのでしょうか? 誰か分かる方いますか??

  • ”マグナカルタ”について

    イギリス文学”マグナカルタ”はどのように成立したか?12条、39条を知っている方いませんか?

  • マグナカルタについて。

    PS2のマグナカルタの攻略本は出てますか?

  • マグナカルタ

    こんにちは。(^_^) ちょっと古いんですが、 RPGの「マグナカルタ」ってゲームを プレイしたことがあるひと 評価してください。<(_ _)>