• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作のDVD-Rのリージョンコード

  • 質問No.7749322
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

日本で購入したデータ用のDVD Rに自分が撮影した映像をパソコンでPAL方式で書き込んだ場合、リージョンコードはどうなっているのでしょうか?   日本とは異なり、PAL方式でリージョンコード4の国に持って行ってその国の人にあげたいのですが見ることができるのでしょうか?
NGならどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
自分でリージョン指定できますから好きなリージョンを指定すればよいです。
デフォルトですとリージョンAllになっていることが多く、当方では東南アジアの外国人向けにリージョン3で焼くことが多いですけど、当然ながら焼いたパソコンでも再生できないという本末転倒な話になります、それようのドライブを用意してありますから実際は困りませんけど。
差し上げる方が信用できる方ならリージョンAllで焼いてしまえばよいと思います。

一応DVD Shrinkというフリーの圧縮ソフトでコピーするとリージョン指定も可能です。
お礼コメント
ruisenor

お礼率 100% (3/3)

丁寧な回答有り難うございました。良くわかりました。
投稿日時:2012/10/30 12:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7610/17467)

自分でオーサリングしてDVDに書き込んだのであれば、リージョンフリーになっている筈です。
お礼コメント
ruisenor

お礼率 100% (3/3)

有り難うございました。安心して持っていけます。
投稿日時:2012/10/15 11:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (379/1495)

自作の動画ならリージョンなんてありませんので
リージョンなしとなります。
お礼コメント
ruisenor

お礼率 100% (3/3)

有り難うございました。リージョンコードは著作権や営業上の理由で市販のDVDに設定されていて、
プライベートに作成したDVDでは関係ないということですね。よくわかりました。
投稿日時:2012/10/15 11:31